ルームマッチ100戦!6月チャンミ環境調査レポート!データから環境や流行などを紹介!【ウマ娘】【攻略・解説】

はい皆さんこんにちはグラコロです先日6 月のチャンミのルームマッチ100000 のデータを取ってきましたということで この動画ではルームマッチ100000で 出走したウ娘勝利したウ娘客室分布など から6月のチャミの全体的な環境について の考察を紹介していきたいと思いますそれ では本編に参りましょうまず出走したウ娘 はこちらネオユニバースやドラメンテを 筆頭に差し追い込みのウ娘が多く出走して いましたまた速度デバのウ娘も結構多く 見かけましたね次は勝利した娘はこちら ネオユニバースとドゥラメンテで半分以上 を閉めるという結果になりましたね次は 出走したウ娘の客室はこちら差し客室と 追い込み客室で2/を占めていて逃や先行 はあまり採用されていないというのが見て 取れますね次は勝利したウ娘の客室は こちら差しが全体の6割追い込みが3割り ということで後ろの客室の娘が環境と言っ てもいいと思いますねではこれらのデータ 6月のチャンミの環境について考察して いきましょうまずは差し追い込みが強いと いうことについて考えていきます先ほども 申し上げた通り差し60勝追い込み28勝 ということで後ろの客室がかなり勝って いるという結果になりまして特にネオ ユニバースが29勝ドラメンテが22勝と いうことでかなり多くの勝ち星を上げてい ましたまずはこの2人がなぜここまで他と 差がつく結果になったのかというのを考え ていきましょうまず環境の1番最初にあっ たのがいユニバースの流行ですね保有 スキルと進化スキルでとにかく前に行き やすいっていうことが去年のリーグオブ ヒーローズの結果から知られていたわけな んですよで前に行きやすいということは マルゼンスキー固有と大手で安定して加速 することが可能ということになりますよね そうなると前の順位で差しが加速する そして追いもするっていうことで逃げ先行 はどうしても勝ちづらくなりますそうなる と逃げ先行が減って差し追い込みが増え るっていう形になりますよねそして差し 追い込みが増えた結果差し追い込み客室が さらに前の順位に行きやすくなるという 結果の原因になるのでどんどん差し 追い込み客室が増えるループに入って しまうんですねこれが今回の環境を 作り上げている主な原因かなと思います中 でも特に前に行きやすいネオユニバースと ドゥラメンテの使用率勝率が共に高いと いう状態なわけですこれの理由として考え られるのが差し追い込みのウ娘の中で特に 前に行きやすいため同じ客室の中での争い に勝ちやすいということ差しの中でも1番 前を取りやすいネオユニバースと追い込み の中で1番前を取りやすいドゥラメンテ 同じ客室の中で1番前に位取りするのが 簡単なためこれだけの勝ち星を上げたと いうのが理由の1つとして考えられますね 同じような理由で中盤強い差しのタモ クロスこちらも7出走しかしてないんです が3回勝利を上げていますなので中盤前に 行けるっていうことがどれだけ今の環境に フィットしているかっていうことですよね まあともう1つの理由としては強いと噂の ウ娘からやっぱ育成に取りかかるのでまず 誰を育成しようかってなったらまネオ ユニバースとかデラメンテとかを先に育成 しようかなっていうことでこの2人のウ娘 の勝率が高くなったっていうのも考えられ ますねその一方で里のクラウンとか谷の ギムレットこの辺りのウ娘は割を食って しまって勝ちきれないなという印象があり ますま理由としては前の順位で終盤入り するとこ有スキルが発動しない可能性があ るってことですね里のクラウンが最終 コーナーを4位から6位谷のギムレットが 終盤以降5位から9位という順位にいない とこういうスキルが発動しないので前に 行き過ぎてしまうとこういうスキルが発動 しないっていう可能性があるんですね じゃあこういうスキルが出るだけの後ろの 順位で終盤入り用しても自分より前を走っ ているネオユニバースやドゥラメンテに 勝てないというのをかなり見かけましたな ので今回の条件ではこの2人かなり有力か なと思っていたんですけどいまいち勝ち 切れてない印象でしたね次は先行ウスの 差し改造についてメジロラモーヌがいい例 だと思うんですがメジロラモーヌ先行では 35出走して2勝一方で差しでは19出走 して4勝を上げていますこちらは差し 追い込みの人数が多くて追いが発生し やすいので天候客室では簡単に刺されて しまうということが起きている一方で逃げ 先行の出走が少ないため差し客室で出走し ても先行客室想定の順位条件の固有スキル メジロラモーヌの場合2位から5位の順位 条件のこういうスキルが差し薬室でも発動 できたりするんですねなので場合によって は先行馬娘も差し改造して使った方が勝ち やすいということが考えられますね ラモーヌ以外にもやの無敵の差し改造 なんかはかなり多く見かけましたね次は 終盤スキルについて今回の条件では ほとんどのウ娘が加速スキルを使えると いうことで逆に言うと加速で差がつかない と言えますよねとなるとじゃあどこで差が つくのかというと終盤スキルで差がついて いるっていうことが多かったですよく使わ れていた終盤スキルはレースの心髄力や レースの心髄対正月オペラ王固有やオグリ キャップの固有この辺りがよく使われてい ましたねそしてこの4つに共通して言える ことが印からのスキル習得が大きな差に なっているということなんですねなので今 印が弱いなと感じている方は本番まであと 2週間チャンミの決勝まではあと3週間 ぐらい時間があるのであと1週ぐらいは飲 周回に使っても問題ないと思います強い 飲酒を作って終盤スキルたくさん習得する ようにしましょう最後にスタミナ デバフスキル終盤スキルのレースの心髄 太陽を採用しているっていう方結構 たくさん見受けられたんですけどこういう 感じの育成だとスタミナ ます特に花嫁スイープ賞とか新生メジロ アルダンなどまあとは差しのUマシとか 追い込みの惜しみなしとかですねスタミナ を使って速度を上げる系のスキルを使うっ ていう際はスタミナかなり注意して ください実際にスタミナデバフが2人出走 してるレースで先頭走っていた メジロアルダンがスタミナ切れを起こして るっていう様子を見たので今後スタミナ デバが流行るようであれば結構心配なん ですよねなので回復スキルとかスタミナの 緑スキルまあとはステータスですよねこの 辺りでスタミナのサポートをしっかりして あげるっていうことをもう一度考えてみて くださいというわけでルムマ100戦全体 の環境調査レポートでした客室ごとの詳細 のまとめは次以降の動画で紹介していき ますのでチャンネル登録してお待ち いただけると嬉しいですこの動画の感想や 質問などのコメントもお待ちしております では次の動画生放送でお会いしましょう バイ [音楽] バイX [音楽]

環境調査配信アーカイブ:https://youtube.com/live/_mQdSgM1R7s

U.A.F. Ready Go!でのチーム競技場育成!これを見るだけでCLASS6維持!
短距離編:https://youtu.be/UyopTPtkyQM
マイル編:https://youtu.be/c6FWs_ReF_E
中距離編:https://youtu.be/sBXqaKK9e04
長距離編:https://youtu.be/qR_-SITYLTY
ダート編:https://youtu.be/9TXQqvthmag

Twitter:https://twitter.com/gurakoro_uma
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7 Comments

  1. データ収集お疲れさまでした。
    後方脚質環境ですが、その分たまにいる完成された大逃げ+逃げ2に当たればボコされますね。
    特に大逃げ水着スズカはマジで強い。
    本番当たらないように祈るしかないか。

  2. 正月ネイチャとサトノクラウン出したいけど、かなりきつそうだなあ…
    特にサトノクラウンは特攻コースなのに割を食ってるのが残念でならない

  3. 回復スキル取らないとすればどのくらい素ステ換算でスタミナあった方が良いんですかね?