【学マス】評価点を伸ばすためのサポカ編成解説!(ステータス表もあるよ)

皆さんこんにちはイオンです本日は プロデュース用のサポカの性能比較をして いこうと思うんですけど今回はこういう ティア表は使わないようにしますなんでか と言うとティア低めのカトカードの方が ティア高い無凸カードより強いじゃない ですか多分この動画を見てくださってる ほとんどの方はサポカの凸状態がバラバラ だと思うんすよということで本日は異なる 凸段階の比較もできるようにデータを作っ てきてますサポカ編成の考え方がガラっと 変わる人も多いんじゃないかなと思うので 是非最後まで見てみてくださいまずサポカ で重視すべきポイントなんですが1点目は もう付与できるパラメーターの大きさです 例えばパラメーターが50点増えると最終 的な評価点は50下2.3の115点 増えるんですが最終試験で115点 伸ばそうと思うと3万点を約 3万6000円に伸ばさないといけない ですし4万点なら5万1500点まで 伸ばす必要があります正直きつすぎます それくらいパラメーターがもたらす影響は 大きいんです一方で編成をちょっといじっ てパラメーターを50増やすことはそんな に難しくないです2点目はSPレス率です これもパラメーターに直接影響するから 当たり前ですよね1点目と同じレベルの 重要度です3点目はPアイテムもしくは カードです2回発動のPアイテムが強いと は言われてますが前半でバフカードを生ぜ 1枚多く切れる程度のPアイテムで最終 試験のスコアが5000点1万点変わる みたいなことはないですそもそもうまく バフカードを引けないことの方が多いです なので正直評価点狙いではあまり強くない 印象ですし最近はこれを基準にサポカ選ぶ ことはなくなりました4点目はスキル カードの強化または変化です有な基本 カードが仕切り直しに変わった日にはそれ はもう友情出演しているあり先生に 仕切り直しの意味を公事園で調べさせて 100回ぐらい社しると問い詰めたくなり ますがここを気にしていられるほどまだ サポートカードの種類がないので目をつる しかないですなので今回の評価基準は12 点目のステータス関連にかなり重きを置い ていますコンテスト用などで明確に何か 意図がある人は3点目を気にしても良いか と思い ますまずパラメーターについての前提をお 話ししますパラメーター3つあるのですが このうち2つをパラメーター1つをサブ パラメーターとしますメインパラメーター は育成目標の棒グラフが高い2つですこの 2つを1300以上のカスと手前まで 目指し余った分をサブパラメーターに分配 するのが基本的な立ち回りですメイン パラメーターかサブパラメーターがどうか でサポカの実質的な性能は変わりますが 最終的なステータスの合計が1番高ければ それでいいのでどの属性を何枚編成すべき かどうかは実はどうでもいいですそう 321とか222とかよく言われますが カスとして溢れまくることさえなければ パラメーターの不要量が高いカードを上 から順に突っ込むのが正義 ですサポートカードのアビリティには スキル強化で発動するもの相談で発動する ものなどプロデュース中の行動がトリガに なるものがありますこれらを全パターン 考えるのは不可能なので高得点をなるべく 安定して出すために僕がよくやってる踏み 方を基準にしますまず最初の通常レッスン はサブパラメーターを踏んでカスとしない ようケアそして授業活動支給と選び2回目 のレッスンはメインパラメーターをSP レッスンで踏みます踏むんですSPが表示 されてなくても気のせいです気合でSP 踏みましょうそして中間前2周は相談かお 出かけを踏みますPポイントが100あれ ば相談を踏んで強化しています中間前 追い込みはメインパラメーターを踏み中間 試験では強化回数を稼げるブレスレットを 選択中間後1周の相談お出かけは中間前と 逆の方を踏んでいますあとは授業とSP レッスンを踏み続けて最後に相談で強化を もう1回このように踏むと授業が3回サブ パラメーターの通常レッスンが1回メイン パラメーターのSPレッスンが2回ずつ 追い込みが1回ずつ相談が2回活動支給が 1回お出かけが1回になりますたまに相談 1回しか踏めないアイドルがいますが大体 はは相談2回になるのでこの基準でいき ますこの場合レッスンにより伸びる パラメーターはメインパラメーターが約 700サブパラメーターが約300となる のでレッスンボーナス6.5などの効果は 700と300を基準に算出しますここで 継ぎの方は多いかと思うのですがサブ パラメーターに対してのパーセント上昇は かなり評価が落ちますまた強化回数ですが 相談2回とブレスレット3回パラメーター 線のボーナスで56回としてカウント大体 アクティブスキルとメンタルスキルの編成 比率は1対2程度なのでアクティブスキル 強化2回メンタルスキル強化4回とします カード取得枚数は必須で11枚になりあと はどこかしらで1枚入手してる確率が高い だろうということで12枚カウントこちら も同じく1対2としてアクティブスキル4 枚メンタルスキル8枚獲得としますこれで 全ての前提が整いましたではここからが皆 さんの知りたいであろう本編です SPレッスンは特訓6プラスサポカカトの 28を前提にしても合計で38しかなく2 つのメインパラメーター両方とも38だと 4回ともいずれかのSPを踏める確率は 14程度しかありませんつまり7回中1回 しか通せないです一方でSPレッスンを2 枚1枚の合計3枚で入れておくと340 程度の確率で4回全てSPレッスンを 踏めるようになります3回に1回程度は 通せるようになりますなので基本的にSP レッスンは3枚編成するのがおすめ です先ほどの前提を元に各カードの各凸 段階で得られるパラメーターを表にしまし たまずはメインパラメーター用のボーカル サポカですPアイテムカードのラは最終 試験のスコアに影響集るものがAあったら 便利程度で最終試験に大きく影響しない ものはBもなくても特に変わらないものは Cあるだけ邪魔すなわちデッキを無駄に 増やしてしまうものはDとしていますP アイテムによるステータス上昇のみ表の値 に加算せずかこ内に記載していますなので 例えば愛なき暗記は難しいの監督は上振れ たら90+52の142点伸びるといった 感じですカードのランダム強化ですがこの イベントが発生した場合のパラメーター 上昇は今回考慮していません気になる人は 10くらい足しておいてくださいボーカル カードは圧倒的にステータスが高いまだ 上がりませんようにが強くまたSP率が 上がりつつステータスも高い何やってるん だろう可愛いと可愛いで可愛いが普通にお すめステータス要因として若干Pアイテム の運が絡むものの愛なき暗記は難しいマイ ペースマイライフはたまたま凸進んでる人 は普通に入れていいですPアイテムが上れ するとカトSSRと同じレベルの パラメーターが得られるのでおすすめ ちなみに凸に時間がかかるもののコインで 得られるサポカこいつらめんどくさは実は ボーカルの中で現状2位のステータス付与 の大きさですカードも開幕以外に引ける 静かな意なので悪くありません次はメイン パラメーターのダンスです美味しい顔 いただきがやはり強く時点でマジカあたり ですねただふわふわでワクワクもP アイテムが優秀な上に普通に付与できる ステータスがそこそこ高くさらにSP率 まで上がるので凸難易度を加しても基本的 にはこれの方がいいです 僕は最近ダンスのメインパラメーターには 美味しい顔いただきとふわふわでワクワク をさしていますもちろん私たちやれば できるなんかもいずれ活躍しそうです次は メインパラメーターのビジュアルです お姉ちゃんに任せなさいまで王子様みたい なの2枚がステータス的には最強さらに SPレッスンまでついてきているまるで 王子様みたいなが言うまでもなくトップ 一方で配布カードの第2回教室パーティー もまで王子様みたいなの1から2凸当の カードなのでこれも普通に強いです129 点でSPレスもついてくるのはふわふわで ワクワクより単純に強く無課金の保守的な 存在と言えるでしょうただカードだけは 邪魔なのが惜しいです次にサブ パラメーターですサブパラメーター用の ボーカルサポカがこちらPアイテムガチャ が入るとはいえ愛なき暗記は難しいが頭1 つ抜けており最大103+52の155点 なんなら155点も得られるサポート カードはメインパラメーターでもごく一部 しかないのでダンスビジュアル編成に とりあえず1枚さしてもいいレベルです ちなみに2枚目入れるなら何やってるん だろうです愛なき暗記は難しいと何やっ てるんだろうを同時に入れることで中間 試験追い込み後ほぼ確定でボーカルが 400を超えるのでPアイテムの発動条件 もクリアでき使い勝手はとても良いです何 やってるんだろうにメインパラメーターで 勝てるダンスビジュアルカードはかなり 限られているためダンスビジュアル編成で あってもこの2枚セットをとりあえず 入れるでいいんじゃないかと正直思って ます続いてサブパラメーターダンスこれも 嬉し恥ずかしい夢心地が155点でトップ クラスボーカルビジュアル編成に1枚差し して損はありませんまたPアイテムの発動 用としてはマジカが優秀128点なので何 やってるんだろうの130点とほぼ同等 ですしこちらはカード強化をもらえます 最後にサブパラメータービジュアルコッ ペタプニーはアビリティの組み合わせが 悪くかなり伸び悩みます スコア的には第2回教室パーティーを1枚 入れておいてあとはメインパラメーターに 振った方が良いですねということでこれら をまとめますまずボーカルとダンスが メインパラメータービジュアルがサブ パラメーターのステータス量ランキングは こちら突如体も考慮した上で上から高い ものを入れていくと良いでしょうメイン パラメーターでSP率アップを3枚以上 入れるのも加しておすめの6枚はまだ 上がりませんように何やってるんだろう 可愛いと可愛いで可愛いい価をいただき ふわふわでワクワク第2回教室パーティー で合計パラメーター量はカトで854SP 率4枚編成なので乾燥率は非常に高く 1/2ほどあります凸が進んでる人は ボーカルで大幅に溢れる可能性があるので 何やってるんだろう可愛いと可愛いで 可愛いのいずれかをダンスかビジュアルの カードに変えてみると良いです次に ボーカルとビジュアルがメイン パラメーターダンスがサブパラメーターの 場合のステータス量ランキングはこちらお すめはまだ上がりませんように何やってる んだろうマジか嬉し恥ずかしい夢心地 お姉ちゃんに任せなさいまるで王子様 みたいなで最大910もちろん合計値が 大きくなるように手持ちに合わせて アレンジしてもらえばオッケーですSP2 枚編成で運営度合が高すぎるため中途半端 な突進のお姉ちゃんに任せなさいを 入れれるくらいならSP率も同時に確保 できる監の第2回教室パーティーの方が 良かったりしますちなみにこの パラメーター傾向にあるのはだけなのです が最大パラメーター量が他の傾向より多い のでランキングのトップソのスコアも センスタイプの割には高くなっています 最後にダンスとビジュアルがメイン パラメーターボーカルがサブパラメーター の場合のステータス量ランキングはこちら おすすめは何やってるんだろう愛なき暗記 は難しい美味しい顔いただきふわふわで ワクワクお姉ちゃんに任せなさいまるで 王子様みたいなで最大876どうしてもP アイテムガチャが嫌な人は愛なき暗記は 難しいを抜いて私のに狂いはないになるの ですがシンプルにレアリティの都合上編成 難易度が上がる上に理論値は下がります これでサポカの解説は以上になります本日 の動画いかがだったでしょうかえあれどう なんて噂のお休み 編成はあ3750あんねん けど タにる 殺しが手のひに 降り注ぐ新たな世界へアルピま

全てを吹っ飛ばして各属性の結論見たい方は 10:08 へ

***************

【参考動画】

▼デッキ立ち回り解説(2周目とは?)

▼センス型解説

▼好印象型解説

▼やる気型解説

***************

0:00 冒頭
0:37 サポートカードの重視すべき点
2:21 パラメータの分類
3:11 計算方法
5:28 SPレッスン率について
6:15 ボーカル メインパラメータ
7:40 ダンス メインパラメータ
8:10 ビジュアル メインパラメータ
8:44 ボーカル サブパラメータ
9:32 ダンス サブパラメータ
9:53 ビジュアル サブパラメータ
10:08 Vo/Daメイン編成
10:53 Vo/Viメイン編成
11:37 Da/Viメイン編成

***************

Twitter : ion_fna

3 Comments