【アナデン】デドリー・スタブ1T【叡智の塔】アルマAS連携付与からイウェラAS追撃でHP27億をワンパンするソーサラー級初戦

ドリスタHの逃サ 戦くHPが増えたところで初戦復活が2回 である限り弱点があったらさんとの追撃 でおそれはだめだろ撃ゲそれは星のという りみ要素だからこそ許された概念であって ボスに持ち込んだらいンに歯が効かなく なるぞまか熱いにスト攻撃では倒せない ボスが出てしまいましたねというでワ ターンキルできるパーティを組できました アの連携でイさんの追撃のダメージ限を 突破しちゃう寸法ですとはいえ連携の威力 は低いのでとにかくオーバーキルな勢いで バフを入れていきます注意したいのが敵の オ効果で味方のHPが30%をると回避率 が50%上昇しこちらの攻撃が当たらなく なってしまいますさらにマターしの ダメージは守護貫通してくるのであらさに 守護の対策をされたボスと言えますさて 攻略のステラバースエラさんは撃を仕込み アルマは全員に連携をくよ心の剣は必要 ないですが動画映えのために入れました あと火力は十分なのでアルマは ルナティック者を発動していませ [音楽] ん復活後全体攻撃プラス3連撃を全て アルマが受け止めますがこの際のHPが 30%終わらないようにチルリルのキュア パジでワ置50%でバセのアンダーレジで 物理体制50%バフをかけたりしています やられたらやり返す迎撃オーバーキル3連 撃これが射してあったら6連撃になる上 それ以前に守護もしてますからね改めて ぶっ壊れてい [音楽] ますさらに復活後イラさんが連携込み 38億の追撃でとどをさして試合終了です それにしてもネカの追撃樹の上限って確か 10億じゃなかったっ けここからは装備の紹介ですチルリルは 速度盛りグラス付け替え忘れてて適当すぎ ました ね石頭10位も速度盛り同じくグラスた 付け替え忘れてて本当すみません共鳴の力 はついてますが人の力もつけたらさらに 火力伸びたでしょうかイラさんも火力と MP盛り半端な装備で挑んだら追撃が4億 しか出なかったので容赦なく盛りました アルマも火力に振りましたがこっちは完全 にオーバーキルだったので少し速度にも 振っています [音楽] 共鳴の力の倍率を上げるためグラスタ ホルダーは名キャラで槍のジェイドと弓と 銃の [音楽] 音どうもズボラ猫ですキャプチャーシギル バですのアニメーションに燃え上がれ ガンダム流してアップしたら著作権に 引っかかりました悪ふざけが過ぎたよう ですが今後も気をつつける気はあまりあり ませんので足かららず今回のデドスタブ やたら硬いなと思ったらついにHPが 21億を超えてきましたねこうなると 大きく環境が変わるのは間違いなく特に 単発効果力を売りにしていたキャラの評価 がのきなみ下落するのは避けられない でしょうか単発効果力そのものが大きな 魅力のキャラだと我らガールドはもちろん 我が最のベネデットはめミルカアミフラム ラピス残映のシャノンなどの早々たる火力 キャラやまだまだ現役だったセベちよレレ ナギシンシアフィロのみならず最近の堂 覚醒キャラであるヘレナガリアードキカの 赤までもが効果力を活かせなくなります あとさっき強化を受けたばかりのはずの ギルドナさんもここに入るのかわいそう すぎませんまた最も影響を受けるのは古い 追撃キャラでしょうかひめるちゃんや口 さんなど最近の追撃キャラは多持ちが 多かったですが今回苦戦必死となった イエラさんやミルシャコキ明けのイルル アシュティアパリサなどが持つ単発の追撃 が無意味にブレークを消費してしまうお 荷物にもなりかねません1番かわいそうな のがウネフィカでしょうか最近出たばかり の制動覚醒キャラなのに追撃の最大 ダメージが10億ではせっかくバリア貫通 なのに塔の四重すらワンパンできません ともあれバフとして審議一体が追加されて からこの方環境的にバフ過剰でダメージが 売買で増え追加のバフ1つでダメージが 5億から10億に伸びたりする初心者中級 車に優しくない不安定な状況だったのは 確かでした新キャラについても全体的に今 までのように壊れた火力倍率を持たない 代わりに攻撃回数が多くチルリルや シェンファなど攻撃回数を増やすバフや 連携バフ持ちが多かったところではあった のでそれが21億超えのボス実装の伏線 だったのでしょう今後ボスのhp上限が どんどん引き上げられ他のゲームでもそう であるようにカスとダメージを前提とした 攻撃回数によるダメージ増加が主な火力 確保の手段になっていくかもしれませんね ではではクリックアシスタントさんによる アナダンプロトエデオート集会画面からお 届けいたしまし [音楽] た8 [音楽]

【装備概要】
チルリルES 速度盛り グラスタ付け替え忘れてて適当すぎましたね・・・。
ベネディクション(最大MPUP)
プロミストランド(腕力100%&心技一体)
ピュアパージ(腕速知-50%)
心の剣(不要)
ピュアパージによるデバフが無いとアルマがHP削られすぎて3割を割り、敵のオーラ効果でこちらの攻撃が回避されるので注意。

デューイ(代替可)
速度盛り、共冥P
▼バフ倍率はAZ時
アンガーレイジ(物理耐性・武器種バフ50%)
グラッジスパーク(属性バフ・デバフ75%)
アンフェル・カノン(弱点ダメUP)
この枠アルドとか殿下でもよかったかも……。

バフの中身がチルリル&イウェラさんと被りまくってはいますが、アルマのHPが3割切らないようにしなければならないので、アンガーレイジの物理耐性バフがいい仕事しています。

イウェラさん
火力MP盛り
エルピス、竜纏、腕力50HP半減
搦手、ペイン(狙い撃つ、バラトゲ)
▼バフ倍率はルナティック時、対象は自身と右側のキャラのみ
オーラーティオー(毒ペイン、晶属性バフ・デバフ75%)
ニテンフィデース
レフレークシオー(武器種+75%、SB時追撃)

アルマ
火力MP盛り
千年樹、竜纏、速度
搦手、ペイン(狙い撃つ、バラトゲ)
▼武器が千年樹、バッジが速度なのは火力が十分だったため
▼開幕アルケミーハイ、さらに晶キャラ4人スタートのため開幕AZ(晶)を展開

エリクシル・レイ(不要)
リフレクトバレット(迎撃、全属性耐性+50%)
ラスターグレアー(魔クリ率100%、エレメンタルブレイク晶)
カレイドスコープ(SB時味方全体に連携(晶)・バリア貫通付与)

ジェイド 冥槍
結晶槍P、HP最大槍P✕2

シオン 冥銃弓
結晶弓P、銃P、HP低下弓P(守護でHP減るから低下Pと思ったけど50%以下30%以上て調整むずすぎる そもそもし迎撃で回復するから最大Pでよかった…)

今回はHPが27億もあるドリー・スタブをワンターンキルできるパーティを組んできました。

アルマの連携付与でイウェラさんの追撃のダメージ上限を突破ちゃう寸法です。

とはいえ連携の威力は低いので、とにかくオーバーキルな勢いでバフを入れていきます。

注意したいのが敵のオーラ効果で、味方のHPが30%を割ると回避率が50%上昇し、こちらの攻撃が当たらなくなってしまいます。

さらに毎ターン付与してくる「鉱毒」のダメージは守護貫通してくるので、あからさまに守護の対策をされたボスと言えます。まぁワンターンキルしちゃうので鉱毒は今回関係ないんですが。

さて攻略のキモ、ステラバースト。イウェラさんは追撃を仕込み、アルマは全員に連携を付与。心の剣は必要無いですが動画映えのために入れました。あと、火力は十分なのでアルマはルナティック複写を発動していません。

ライフポイント消費による復活後、全体攻撃&三連撃を全てアルケミーハイ状態のアルマが受け止めますが、この際のHPが30%を割らないように、チルリルの「ピュアパージ」で腕速知50%デバフ、赤套デューイの「アンガーレイジ」で物理耐性50%バフをかけています。

オーバーキル3連撃 これが複写してあったら6連撃になりますからね…。改めてぶっ壊れています。

さらに復活後、イウェラさんが連携込み38億の追撃でトドメを刺して、試合終了です!

どうも、ずぼら猫です。キャプチャーしたギルバデスのアニメーションに燃え上がれガンダム流してアップしたら著作権に引っかかりました。悪ふざけが過ぎたようですが、今後も気を付けるきはあまりありません

デドリー・スタブ、やたら硬いなぁと思ったら、ついにHPが21億を超えてきましたね。こうなると大きく環境が変わるのは間違いなく、特に単発高火力を売りにしていたキャラの評価が軒並み下落するのが避けられません。

単発高火力そのものが大きな魅力のキャラだと、我らがアルドはもちろん、我が最推しのベネディトはじめ、ミナルカ、アザミ、フラムラピス、残影のシャノンなどのそうそうたる火力キャラや、まだまだ現役だったセヴェン、チヨ、レレ、ナギ、シンシア、フィロのみならず、最近の星導覚醒キャラであるヘレナ、ガリアード、菊花のアカネまでもが高火力を活かせなくなります。あと、さっき強化を受けたばかりのはずのギルドナもここに入るの可哀想過ぎません?

また、最も影響を受けるのは古い追撃キャラでしょうか。ヒメルちゃんやクチワナさんなど、最近の追撃キャラは多段持ちが多かったですが、今回苦戦必至となったイウェラさんや、ミルシャ、こきあけのイルルゥ、アシュティア、パリサなどが持つ単発の追撃がおまけ以上の価値を持たないどころか、無意味にブレイクを消費してしまうお荷物にもなりなねません。一番可愛そうなのがウェネーフィカでしょうか。最近出たばかりの星導覚醒キャラなのに、追撃の最大ダメージが10億では、せっかくバリア貫通なのに当の四獣がワンパンできません。一応、バリアや耐性など全無視で数字を直接叩きつけられるという大きな特徴はあるものの、数字が足りないのではボス戦のティラミスみたいな評価にならざるをえないのでは。

ともあれ、バフとして心技一体が追加されてからこの方、環境的にバフ過剰でダメージが倍々で増え、追加のバフ種1つでダメージが1億から十億に伸びたりする、初心者・中級者に優しくない不安定な状況だったのは確かでした。

新キャラについても、全体的に、今までのように壊れた火力倍率を持たない代わりに攻撃回数が多く、チルリルやシェンファなど攻撃回数を増やすバフや、連携バフ持ちが多いなぁとは思っていたので、そのうち21億超えのボスが来そうだなぁとは思っていたところです。

今後、ボスのHP上限がどんどん引き上げられ、カンストダメージを前提とした攻撃回数によるダメージ増加が主な火力確保の手段になっていくかもしれませんね。

1 Comment