【鳴潮】優秀すぎて迷う!星4キャラの育成優先度について解説します!【Wuthering Waves】

[拍手] [音楽] [拍手] [音楽] どうもこんにちはコリンヌです皆様名 楽しんでいますかそろそろエコ厳選も 始まって育成するキャラをじっくり考えて いるっていうプレイヤーも増えてきたので はないでしょうか名に限らず育成要素の あるゲームでは素材が足りずにやきもき することが多いですよね育成するキャラを 絞ってプレイしないと中途半端な強さに なってしまって敵を殲滅するのに時間が かかったりなど何かとストレスになります そこで今回は星4キャラの育成優先度に ついてお話ししたいと思います名鳥は正直 どの星4キャラも強くて各種バフの パーセンテージや効果時間が仕事ほぼ 変わらないなどゲームをプレイする人に とって優しい仕様になっています好きな キャラを育成するのが1番ですがやはり現 環境での強さや使用キャラとのシナジー などを色々気になると思いますので是非 参考にしてみていただければと思います もし本動画が少しでも参考になったと思っ ていただけたら高評価とチャンネル登録し ていただけると喜びますでは本編どうぞ 表形式で作ってきたんですがまずはどの ように判断したのかという前置きをさせて もらいます各キャラを4段階に分けて考え ています1星5キャラが多く揃っていても 育成すべきキャラ2複数または玄関境に おいて重要なキャラとのシナジーがあり 追撃や自身での火力なども見込めるなどの 汎用性が高いキャラ3特定の星5がいない 時に代用できる便利なキャラクター4現 環境では利用する機会がほぼないキャラ 以上のように分けています私の認識違い などもあるかもしれませんので是非皆さん の意見も聞かせて欲しいと思います コメント欄にご自身の各キャラに対する 評価やみんなが気づいていない組み合わせ キャラ愛など色々と語ってもらえたら 嬉しいですでは全体図を見てもらい ましょうかこのような形で優先度をつけて いますほぼ全てのキャラをレベル60以上 に育成して実際に使っています人気が低い と勝手に思っていたエおじさんもエリの 実装で雷パーティーで本領発揮できるよう な環境になりましたし正直4の項目に該当 するキャラクターはいないと思っています そう考えると本当によく考えられたキャラ 愛の深いゲームだなと感じましたね早速上 から順に見ていきましょうかまずは星5が 揃っていても育成して欲しいキャラが2人 いますビシと短金ですね短金に関しては かなり評価が分かれてくると思いますし プレイヤースキルだったりとか慣れだっ たりとかっていう点も大きく影響するのか なとは思っていますまずはビクシーなん ですが星4のキャラクターの中で唯一の パーティー回復薬をこなせるサポーターと なっていますベリーナと少し比較してみ ましょうか回復量やバフの効果時間は ベリーナに軍配が上がると思います ベリーナの回復は以下のタイミングで発動 します工合性エネルギーゲージを貯めて 銃撃を行って回復する収スキルで回復を する共鳴解放で回復をするいずれも攻撃を 敵に当てて各種ゲージを貯めてから回復を 行うっていう必要があるのが特徴として あげられますまた銃撃での回復は敵に突進 を近づくことになるため弾の可能性が高く なりますそれに対しビシは共鳴スキルの クールタイムを待てばそのためにボタンを 押すだけで回復が可能ですまたゲージを ためての銃撃で回復が可能な点や共鳴解放 で回復ができる点はベリーナと同じであっ て本当に星4かと疑ってしまうほど ヒーラーとして優秀です収スキルでも リジェネがキャラに付与されて全ダメージ バフも乗ります全ダメバフの時間は短い ですがパーセンテージは15%とベリーナ と変わりません逆境浸透など複数キャラが 必要になるコンテンツがあるので薬手は 必ず育成すべきキャラだと言えます次は短 金です短金は自称しながら大ダメージを 与える強力なアタッカーですHP管理が 重要で上級者向けの性能と言えますがこの 位置にしたのは理由がありますそちらは 後ほど解説するとしてもう少し短期の詳細 を見ていきましょう基本的な動きとしては 通常攻撃を2回当てた後共鳴スキルを2回 当てることで不食の刻印という デバフスキル与えるダメージが20%も アップするため火力を底上げすることが 可能ですその後は共鳴スキルを連打し ながら火力を出してゲージを貯めゲージが 溜まったら銃撃でHPを回復するという 動きが一連の流れとなります火力が スコブル高く星5キャラに劣るどころか 慣れればそれ以上のを出すことが可能です また凸するとゲージが半分溜まった状態で 銃撃を行うという条件付きですが味方に 攻撃力アップのバフをばらけますそして 脅迫者消滅との相性が抜群です誰でも手元 にある脅迫者との相性が評価を上げる 大きな要因ともなっています短期の収 スキルでは次の登場キャラに消滅ダメージ ブーストを20%付与することが可能 です消滅属性の漂白者はは火力がかなり 高くメインアタッカーとして優秀なキャラ ですインリンカロやキエン モルトフェリーチェ [音楽] [音楽] ですね脅迫者は星5扱いですけどただ やはりHP管理が重要であるためプレイ スキルはある程度求められますその点を 考えると評価が分かれるかもしれません 是非皆さんの意見も教えてくれたら嬉しい です次は育成優先度2のキャラたちを紹介 しますまずはサンカですサカは銃撃を メインに戦うアタッカーになっています メインにもサブにもなれる汎用性が高い アタッカーとなりますね銃撃時に動く ゲージを見ながら攻撃ボタンに置いている 指をタイミングよく離すという作業が必要 ですが慣れたら超簡単です共鳴スキルや 変装スキル共鳴解放で生成した氷を銃撃で 破壊して追加ダメージを与えるという ちょっと特殊なキャラですが使用していて めちゃくちゃ楽しいですさすが黒ゲーム 自身でダメージを重ねるほ収スキルで通常 攻撃バフを38も付与することが可能です 超高軽な星5であるアンコやカロなどは 通常攻撃で火力をガシガシと出せるため かなり相性がいいです属性など縛りのある バフではないので幅広いキャラと パーティー編成を組める超万能なキャラと 言えますさらに共鳴スキルと共鳴解放の 回転率が超絶優秀なためすぐに使用する ことができるのも高評価ですあれもう 溜まってるわと何度思ったことかまた凸 することで氷終わったタイミングでチーム 内に攻撃力バフをばらけますこれだけ火力 を出せて味方にもバフで恩恵をばらけるの であればもはや星4ではないのでは次は タキですタキは防御力依存のアタッカー剣 サポーターになっています防御力を上げれ ば上げるほど火力が伸びる少し特殊な キャラとなりますそのためエコ育成コスト が上がってしまうっていうのが難点ですね 自身でシールドを獲得したり共鳴スキルで メを軽減したり自己回復もできるので圧倒 的な耐久力を誇りますレベル差があっても なかなか倒れない耐久力ですねこの シールドとヒメ軽減は他キャラに切り替え ても適用されますので必要に応じて 切り替えながら戦闘を行えばまず負ける ことはないでしょう1凸でシールド量が 40%もアップするためさらに耐久力が 伸びます手軽なのもいいですねただ少し 戦い方が特殊でまず最初に尻を見ます割と 長い間見 ますその後共鳴スキルで晩酌のひ5を展開 し通常攻撃の4段目が当たるように攻撃を 行えますしっかり攻撃を当てるだけで ゲージがマックスまで溜まりますまた通常 攻撃が当たらなくても敵の攻撃を受けたり 持続時間終了後に自動で獲得も可能です ゲージが溜まったら銃撃でカウンター状態 に入り敵から攻撃を受けるか3秒経過する と後手有利という特殊モードに行し通常 攻撃を行うとゲージを消費して強化通常 攻撃を行いシールドを獲得します変装 スキルであれば即通常攻撃を行うことで シールド獲得可能なためかなり手軽ですね またタキも消滅属性であり収スキルで共鳴 スキル強化バフを付与することができる ため消滅属性の脅迫者とかなり相性がいい です消滅表白者は共鳴スキルをメインで 使用するので元々火力が高い上さらにバフ をけることができるので非常に強力になっ ていますまた高火力アタッカーである アンコも通常攻撃ほどではないですが興味 スキルを頻繁に使用するため相性がいいと 言えるでしょう半金とタキでサポートすれ ば常に火力を落とさずに戦闘を行うことが できタキのシールドでノシプレイで攻撃し てても落ちづらくなります必ず入手ができ て育成も比較的楽な脅迫者との相性がいい のが高評価ですね次はモルトフィです モルフィンとの相性が非常にいいため すでに育成してパーティー編成に組み込ん でいるプレイヤーも多くいると思います 基本的には共鳴解放と収スキルで アタッカーをサポートする役割を持ってい ます共鳴解放では追撃が発生しキャラを 変更しても残るため共鳴解放後に中層 スキルでメインアタッカーに切り替えて 一気に大ダメージを狙うという動きが基本 になり ます収スキルでは銃撃ダメバフを38不要 することが可能ですさらに監物すると共鳴 解放後の追撃発動中パーティー全員の攻撃 力を20%もアップすることができるよう になり ますキエは共鳴解放5の攻撃が銃撃と 見なされるので特に相性がいいです現環境 でもトップクラスの火力を誇る気炎との 相性がいいことでモルトフィの評価も 上がっていると言えます共鳴解放に関して は起炎以外のアタッカーでも問題なく恩恵 を受けられますし関心など襲撃を主に使用 するキャラも複数いるため期限を所持して いなくても全く腐らない性能だと思います 次は育成優先度3のキャラタチについて ですアルトは中層スキルで起動ダメバフを 23付与することが可能です銃撃や共鳴 スキルのみという縛りがない分バフ量は 少ないですが条件を気にせず適当に攻撃 するだけでバフの恩恵を受けることが できるのは魅力ですねただ同じ機動属性の 星5キャラである起炎と関心は銃撃で火力 を出すアタッカーになっておりタイミング を見て3800のバフを付与できさらに 追撃までついてくるポルトフィーには劣っ てしまう印象です突してもバフを負ける 性能はないのでちょっともったいない性能 なのかなとも思います個人的に見た目が かなり好みなのでガシガシ使いたいのです が実はこんなことができるこれだけ本当は 強いんだぜというような情報があれば是非 コメントで教えてください門を通って高速 移動ができ来たりとか結構トリッキーな キャラなので色々強い使い方を検証して 遊んでみたいです ね次は鹿についてですが中距離及び遠距離 が得意なアタッカーとなります正直この キャラに関してはある条件を達成すると 優先度が上がると思っています操作が簡単 な上に火力も出せて敵から離れたところ から一方的に攻撃できるので初心者にも 非常におすすめなキャラとなっています 共鳴スキルのバを負けるタキや共鳴解放 バフを持つ関心などと相性がいいと言える でしょうただ鹿自体はバフをばらまいたり などができず同じ属性のアンコなど優秀な アタッカーが他にもいるためその代用に なっているのが現在の状況ですしかし ながらカトをするとかなり化けますカト時 の性能が共鳴スキル土管を発動すると チーム内全員の通常攻撃ダメージが25% アップするという強力なものになってい ます この効果があるとアタッカー剣バッファー となりバフの発動条件も超簡単です属性に も縛られないバフ効果となるため通常攻撃 を頻繁に使用するキャラであれば誰と組ん でも問題ない汎用性の高いキャラに変わり ますとても可愛い魅力的なキャラなので 個人的には可能性しかないキャラだと思っ ています次にヤンヤンですが敵を 吸い寄せることができたり中層スキルで 共鳴エネルギーをばらまくなどということ ができるサポートキャラにになっています ただ一方で強力な空中攻撃で火力を出す ことも可能なため正確にはアタッカー剣 サポートのキャラクターになっています さらに凸を進めるたに自身の火力が上がる ため鹿と同じように凸するたに評価が 大きく変わるキャラでもありますカトする と自身のメインとなる強化空中攻撃後に 味方に攻撃力バフを20%もばらまきます 20秒も継続するため非常に強力です攻撃 力バフとため属性縛りなどもなく誰と組ん でも最大限の恩恵を受けられるのも魅力 ですね火力を出した上で敵を水寄せメイン アタッカーに切り替えた上で複数の敵に大 ダメージを与えるっていう総快感抜群の コボを決めることが可能ですカトまでして いると自身の火力も大きく伸びているため こちらも可能性しかないキャラと言えます 最後に遠望時さですが今実装されている ストーリー終盤でえ誰このおじさんとなっ た人も多くいるであろうキャラです超近 距離で戦闘を行うためパリーしやすく強化 状態になると強振度敵の下のゲージですね こちらを大きく削ることができる性能を 持つ珍しいキャラです強振動を削り切ると 敵が無防備な状態になるため大きくHPを 削るチャンスとなりますそのチャンスを 多く作る性能を持つキャラは唯一無理の ため高難易とのボ戦などで今後活躍でき そうな予感がしますねまた共鳴スキルで 範囲けではありますが追撃の効果を生む ことが可能ですキャラを入れ替えても フィールドに残るためメインアタッカーに 切り替えても火力を出すことが可能です また共鳴スキルはかなり回転率がいいので 頻繁に使用できるっていうところも評価の 1つですねどのサイトを見ても評価の 低かった塩舞ですがイリの実装により評価 が上がったと言えると思います同じ雷属性 のためイリの収付けるにより火力を大幅に 落とすことなく運用できボス線では強振度 を削ってチャンスメイクを行って追撃効果 を持つ共鳴スキルでサポートするという 一連の流れが可能ですイリの中層スキルは 基本的にカロに切り替えるっていう形で 使用することが多くなると思いますが強力 なボス戦などでは強振度を削るために塩舞 にあえて切り替えるっていう戦略も取れる ようになるので戦闘の幅が広がりそうです ねカト時の性能が共鳴スキルの範囲内に いる時に味方全体の防御力アップという 効果のため攻撃力バフなど汎用性が高い ものだったらまた評価が変わっていたのか もしれません以上が星4キャラの育成優先 度の解説となります全キャラともに個性的 で魅力のあるキャラのため迷ってしまい ますよね今後実装されるキャラの性能や ボスの特徴などで大きく変わることが予想 されますここまでキャラが立ったゲームっ て珍しいので本当によく考えられてるなと 関心しますどのキャラも絶対に腐らせな いっていう執念というかキャラを本当に 感じますね皆様の意見も聞きたいので是非 コメントいただけたら嬉しいです今回もご 視聴いただきありがとうございましたバイ バイ [音楽]

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#鳴潮 #Wuthering Waves #育成

16 Comments

  1. 桃祈の尻見スギィ!!

    アールトですが3凸していればスパイラル(霧)を弾が通過するときに追加で3発弾が飛んでいくのでジャンプ攻撃の連射を合わせるとかなりのDPSが出せそうでした。

  2. わかりやすいまとめありがとうございます。
    1点だけ、アールトなどの気動属性が気動ではなく気導表記となっていました。

  3. 動画内容と関係のない不躾な質問ですみません。
    丹瑾・桃祈・モルトフィー・吟霖などの赤色が入っているキャラの赤が褪せた画像を主さんの動画で使われているのはなぜでしょうか?
    不躾ながら、赤緑色覚異常など持たれておられるのかな、と愚考してしまいました。

  4. 白芷の終奏スキルバフは回復してから6秒間なだけで、回復自体は3秒に一回を30秒間してくれるため実質36秒はバフがもらえると思います

  5. 回復なくても倒しきれちゃうか、エンドコンテンツは途中からワンパンで死ぬんで
    あまりヒーラーが要らないゲーム性だなーと思ってます
    回復よりダメージバフ目的かな