【学マス】コンテスト 人気スキルランキング (シーズン4)【ゆっくり解説/学園アイドルマスター】
ゆっくり霊夢ですゆっくり魔理沙だぜ今日 はコンテストの人気スキルランキングを やっていくぜコンテストねあれよくわから ないままやってるんだけど結局どうすれば 強くなるのそういうのは実際買ってる人の 編成を真似するのが一番だということで コンテストのランキングから上位30人の 使用スキルをステージごとに集計したぞ ついでに使用キャラも調べたからまとめて 発表するぜ集計日は7月6日の0時今の シーズンが始まって3日目の終わり際だな 大体上位も固まっきた頃合いねリハーサル 昨日も実装されたし最初から編成を仕上げ てる人も結構いそうだわちなみに30位 って言うとどのくらいのレベルなの ボーダー的にはずっと下を殴ってるだけだ と15連勝しても足りないくらいのライン だなじゃあそれなりに強い人と戦って買っ てる人たってことになるわねそうだな きっと参考になるだろうではランキングに 入る前にいくつか注意事項だまず1つ コンテストはいくつかのサーバーに区分け されてるらしく別のサーバーのランキング は見られないようになっているだから今回 のランキングは私がいるサーバーでの ランキングだ他のサーバーだと環境が違う 可能性があるのねあただ私がいるのは グレード4だしどこも対して変わらないと 思うルールもカードプールも一緒だしな なるほどね他には2つ目スキルの ランキングはレアド別にするそもそも メモリーへの選出率が違うからだ確かに そうね強いけど出にくい2次スキルと弱い けど出やすいRスキルを混ぜると話が ややこしくなりそうだわそれに関連してだ がサポカさんのスキルは対象外にするぜ スキルの強さで採用されてるのかサポート 効果の強さで採用されてるのか分からない からだサポカさんスキルの集計結果は最後 にまとめて表示するから気になる人は最後 までチェックしてくれ了解よ最後に3つ目 スキルのプラス付きとプラスなしはまとめ て集計する一応参考に強化率としてプラス 付きの割合を出すぜ強化率が高いほど みんな強化済みの状態で編成して るってことね妥協できない重要スキルかも しれないわ そういうことだではランキングに移ろう まずは全体のキャラランキングを一気に 行くぜステージごとのキャラ使用率は こんな感じだなサブメモリにSRを仕込ん でる人が結構いたからSR併用率も合わせ て表示してるぜステージ1と2はどっちも センスだけどこうしてみると結構はっきり 違いがあるのねそうだなおそらくこれは ステージ2の影響だろうステージ2は絶好 調が優遇される仕様だからこっちに好調軸 のキャラが多く採用されてる印象だ残りの 集中軸がステージ1に流れてる感じかな ステージに1位の先はもちろんだけど2位 のコも相当多いわね実質限定なのに半分の 人が使ってるって考えるとかなりの数だわ 固有がステージギミックとがっちり 噛み合ってるからなステージに最強はコ ねって意見もよく見るし持ってる人はここ に投入した方が良さそうだそういえば魔っ てセンスのSSRが2種類あるけどそれは どう扱ってるの今回はまとめて集計して ある実際メインに工場サブに水着みたいな 感じで併用している人が半分以上いたしな スキル構成も特に違いはない感じだったぜ なるほどねじゃあ魔のSR併用率だけ妙に 低いのはSSRを2枚使ってる人が多い からってこねそうなるなちなみに水着魔 単体とか水着とR魔を組み合わせて使っ てる人も数人いたぞ魔はステージ1と2 どちらにも適性があるから配布でもらえる のはありがたいところだなステージ3は やる気ブースだけどまだキャラも少ないし そこまで偏りはない感じねそうだな持っ てるなら水着スカが最強と言われてるが 限定だしここで出すとステージ1でセ スミカが使えなくなるしで難しいところだ 補修組3人の性能差はあまり大きくなさ そうだしとりあえず手持ちのキャラを出し てるって人が多く見えるなリーリアで 頑張ってる人もいるわねあこの人はメイン とサブ両方Rリーリアを使ってたから多分 やる気キャラを持ってないんだろうそれで もしっかり勝ち残ってるから工夫次第で 十分戦えるってことでもあるちなみにこの 人はステージ1でメインサブRスミカを 使っていたが全体8位に入っていたぞR キャラ複数編成でもランカーになのは希望 があるわねそうだなコンテストではそれ だけスキル編成が重要ってことだという ことで次はスキルランキングに移るぜまず はステージ1だな消費体力減少のある スキルを使うと集中と好調が乗るって ステージねこれがスキルの傾向に度影響 するのかよチェックだわでは注目の ランキングに行こう最初はRスキルだ先が 長いから一気に出す ぜ1位はハイタッチセンスの基本火力ね この平均採用数っていうのは何ななのそれ はスキルの全採用枚数をキャラ数で割った 値だな1キャラあたりそのスキルが平均何 枚編成されてるかを表してるぜ同じスキル は編成22枚までだからこの値は最大で2 ってことになるわねそうだなこれが大きい ほどたくさん編成されてる人気スキルって ことだハイタッチの場合0.9だから平均 1枚近く採用されてる計算だな2枚採用も 結構いから実際の採用率で言えば7割 くらいだがそれでも超人気スキルと言って いいだろうならは迷ったらハイタッチを 入れておけば良さそうね3位のトーク タイムもセンスの定番火力だけど1位と 結構差があるのはなんでかしらステージ1 は集中軸のキャラが多かったから多分その 影響だろうそれに消費体力の問題もある コンテストのAIには体力を温存すると いう概念がないからトークタイムのコスト 6は見た目より重いぜとはいえ瞬発火力は トークタイムに部がある集中を10積んで も打点はトークタイムの方が上だからこの 2枚はどちらを採用しても良さそうだな3 位につつけるだけの強さがあるのねあ そして順番が前後したが2は進呼吸Rでは 最強クラスのバフだな地味だけど実際使う と強いのよねアイドルへの道でお世話に なった人も多そうだわ5の楽観的近い効果 ねそうだなただバフの数字的には新呼吸の 介護感だから妥協枠って感じだろう6位 以下のカードはさらに採用数が低くて 0.1とかだしRでは4位の軽い足取りと 合わせてこの5枚が実用ラインってところ かな消費体力減少でバフが乗るって ステージだったけどランキングとはあまり 関係なさそうねRはなだがSRスキル以降 ははっきり影響が出てるぜということで これが金スキルのランキングだ1位は定番 の静かないしコンテストでも強さは顕在 みたいねああ不安定なAIの初動を固定 できるからむしろ手動プロデュースの時 より強いって説まで出てるぜ採用数も圧巻 の0.87だ出にくい金スキルでこの数字 ってことはみんな狙って編成して るってことよねとりあえずコンテスト厳選 は静かな石から始めるのが良さそうだわ そうだなそしてコンテスト厳選といえば2 のアイドル宣言も特徴的だこれドロー用の カードよね強いとは思うけどなんでこんな に採用されてるのステージ効果との 兼ね合いだなアイドル宣言は強化すると 消費体力減少のおまけがつくだがこの おかげでステージ1最強スキルに化けるぜ 確かにそうね集中と好調を積んだ上に ドローして追加行動いきなりぶっ壊れ スキルになったわ強化率こそ割りを切っ てるが未強化でも邪魔になるカードでは ないからなとりあえずプロデュースで見 たら積極的に取ってる人が多いんだろう 今回のシーズンが始まってまだ3日目の 集計なのにもう上位勢はメモリー厳選し てるのね動きが早いわ半分以上は未強化だ から厳選を終えてるってわけではないん だろうがトレンドに敏感なのは確かだな そしてそういう意味では同率ごいの スタンドプレイもよ注目だ集中を上げる カードよねこんなに人気だったかしらこれ もステージギミックの影響だろう消費体力 減少の効果を多用すればスタンドプレイの デメリットは無視できるからなそうか確か にそう考えるとただ強カードになるわね こういうシナジーに気づけるば構築の幅も 広がりそうだわ反面他の3枚は普通の定番 カードだな存在感とスプレコールの コンビニ好調を積むアドリブだよく見る バフカードたちねとりあえずこの辺の スキルを編成しておけばどのステージでも 無難に戦えそうだわそうだなSRスキルは デッキの野骨になるカードだからここを しっかりしておけば大事故ってことは減る だろうランカーもここの構成には気を使っ てるみたいだしメモリー周回の時には気を つけたいところだなさて次はデッキの 切り札ポジション2次スキルのランキング だ ぜ1位の魅惑の視線が圧倒的ね完全に ステージ効果と噛み合ってるし納得の結果 かしらしかもこれ1枚しか採用できない カードドってことは平均採用数がそのまま 採用率ってことよねその通りだランカーの 実に68が魅惑の視線を採用していたぞ ほとんどの人は魅惑の視線と静かないを 入れるところからデッキ構築を始めてそう だなまず初動と切り札を固めるわけね とりあえず持ってるメモリーを組み合わせ てこの2枚が入るように頑張ってみるわ 実際それでいいと思うぜ未強化で使ってる 人も多いから十分回ってくれるはずだ他に ランキングで特徴的なのは2のなやまない 拍手かなステージ効果も合わせると一手で 集中+8に好調6ターンレベル38で解禁 も納得の強さかしらそうだな実は先月も 軽くランキングを集計してたんだがなやま ない拍手を採用してる人は当時1割しかい なかったんだそれが今回3割まで上がっ てるからステージ効果の影響は大きそうだ なそれにアイドルへの道でレベルが上がっ て使えるようになった人が増えたって影響 もあるかもしれないわね確かにそれもあり そうだな強いメモリーがないって人は とりあえずレベルを上げるっていうのも いいと思うぜ3位下は大体の人が プロデュースでお世話になってるカード だろうし説明は省略しよう次はステージ2 のランキングだステージ2もセンスだった わねここは絶好調で追加行動がもらえる ようになってるわそうだなではR ランキングからだステージ1と被る部分も 多いから違うところだけ説明していこう 結果がこれだ順位は若干違うけど5枚とも 完全に同じ顔ブレねああルールや使われ てるキャラが違うのに同じってことはR スキルはこの5枚を取っておけばほぼ 間違いないんだろうメモリー周回で迷わ なくて済むのは助かるわねそうだなでは サクサク行くぜ次はSRスキルだ はやっぱり静かないし同率2位のスプレ コールとアドリブもさっきランクインして たカードだわここで違うのはまず4位の 演出計画だな絶好調を付与するカードだ 普段は絶好調を貼るだけで1ターン使うの は重いとも言われるカードだが追加行動の おかげで弱点を克服しているぞ分かり やすくルールに合わせた形ねAIの行動 パターンを考えると固定元気も染みそうだ わそして5位は情熱ターン実はステージ1 で僅差の7だったカードだ集中を盛る カードねどっちでもそこそこ使われて るってことはこのスキルにも普遍的な強さ がありそうだわ集中といえばさっき入って た存在感がランク外になってるけどどうし たのシプレコールとセットのイメージだっ たんだけど存在感は1枚差で6意だ好調4 ターン以上がステージ効果の条件だから 好調消費を重く見た人が経営してるのかも しれないなちなみにさっきごいだった スタンドプレイは9位まで順位を落として いるぞルールによって採用カードが変わっ てるのね自分で編成する時も気をつけたい ところだわ そうだなさて次はステージにのラスト2次 スキル だ1位は魅惑の視線ここでも7割近い採用 率ねああ今シーズンの勝ち馬って感じ だろうただでさえ強いのにステージ ギミックまで乗るからなさっきと違う カードで言うと同率4位の魅惑の パフォーマンスは初出だなレベル43で 解放されるカードね書いてあること強く ないそうだな私はこのカードを編成してる 人は絶対避けるようにしてるぞ明らかなへ と戦わないようにするのもコンテストでは 必須スキルよねあこのランキングに乗っ てるようなカードばかり編成してる人は かなり危険だから他を当たった方が良さ そうだランキングにはこういう使い方もあ るってことで次に行くぜ最後はステージ3 だステージ3はやる気ブースねアクティブ を打つとやる気が上がる仕様だわやる気組 で序盤に打ちたいカードはメンタルばかり だから構成が難しいところだなまずはある から だ1位はぶっちぎりで元気な挨拶採用数1 枚越えは初めてじゃないああ本ランキング 唯一の平均1枚超えだ編成してるのは 当たり前で2枚入れてる人もよく目に作っ てくらいだな未強化でもしっかり使えるの がありがたいわよねプロデュースでも取り やすいしコンテストでも変わらない強さを 発揮してくれそうだわ2はAOこれも やる気型の基本カードだな最初期からお 世話になるカードよねただこれって溢れる 思い出とかの方が強くないそうだな実は やる気型のカードは見たところかなりの 人材不足なんだどういうことロジックの スキルは半分高印象だから選択肢が少ない んだよその結果一部のカードに人気が集中 して本来あまり強くないカードでもランク インしてしまっている状態だ例えば4位の 励ましの採用数は0.13これはステージ 1や2ではランク外になるくらいの数字だ ななるほどねこの表に乗ってるなら強い カードだと思ってたけどこのステージの 場合は注意が必要そうだわそうだな ランカーだというようなサポカさんスキル でR枠を潰してる人も結構いたぜ 数字的に見てもRスキルの実用ラインは3 位のゆふを喋り当たりまでってところかな そういう事情を考えると元気な挨拶にここ まで人気が集中するのも頷けそうねそうか もなでは次は金スキル だ1位は本番全やセンスの静かない石と 並んでSRトップねあやはり初手を安定さ せるのがコンテストでは最重要ってこと だろうだが2のイメトレの採用数もかなり 多いぜあら本当ね採用数0.85って言う と静かない石とかに並ぶレベルだわ書いて ある数字も大きいし使ったら除外されて くれるのも偉いところだなもはやつど カードと言えるだろうそういう意味では3 位のありがとうの言葉も同じねステージ 効果のおかげでやる気も上がってくれる から序盤から終盤にかけていつ引いても 強く使えそうだわそれはそうなんだが実は AIの挙動を考えるとちょっと怪しい ところもあるぜこの画像を見てくれ3 ターン目にイメトレプラスがあるのに ありがとうの言葉プラスを打っちゃってる わねこれイメトレのが良くないそうだ今の AIはアクティブスキルを優先して打つ 傾向があるらしくカードの使用順が微妙な 感じになってしまっているもちろん ほとんどのスキルよりありがとうの言葉の 方が強いから大体はいいんだが編成する時 はちょっと注意だなそれだと4位のハート の合図とかも気をつけた方が良さそうねあ ハートの合図を使うと元気が半分になる から中盤あたりでAIが勝手に打つと下れ の恐れがある編成したい時は事前に平均 スコアを確認した方が良さそうだ リハーサル昨日のおかげでぶっつけ本番し なくて良くなったのはありがたいところね そうだなごいの溢れる思い出は定番カード 出し説明を省略するぜラストの2次スキル に 行こう1位は私がスター言うまでもなく ロジック最強スキルだなこれ確か昔AIが 使ってくれない問題あったわよねあれどう なったの最近は改善されたらしく積極的に 売ってくれるようになったぜ採用率の高さ にもそれが現れてるななら安心ね2の開花 はステージ効果に合わせての採用かしら そうだろうな実際先月より採用数は増えて たぜ強化状態ならステージギミック込みで やる気プラ11序盤に打てればかなり勝ち に近づけるだろう同率3位の手書きの メッセージって採用数は少ないけど効果 自体は強いわよねなんでこんなに少ないの かしら考えられる理由は2つかなまず1つ は行員象消費のコストが安定しないことだ 検証画像を貼るぜ1ターン目だけどAIが 本番前夜じゃなくてイメトレ使ってるわね そうだどうやら今のAIは初手に本番前夜 よりやる気の上がるカードがあるとそっち を優先して使うらしいこういう事故が 起こると公印象消費のカードは使えなく なるデッキの安定感が落ちるからそれを 嫌った形だななるほどね最強カードなはず の私が採用率5割くらいで落ち着いてるの も同じ原因かしら多分そうだろうなそして 手書きのメッセージの採用率が低い理由の 2つ目はその技スタとの競合だろうどちら も引象消費のカードだから用したいなら コストを2枚分用意する必要があるだが それはなかなか難しいどちらか1枚と言わ れたら大体の人は渡スタを優先するだろう から手書きのメッセージの採用率はどうし ても落ちてしまうな強いスキルでももっと 強い競合カードがあるとデッキから 押し出されちゃうことがあるわけねちなみ に他の2枚についてはどんな感じ正直 SSRスキルとしての派手さはないがあっ て邪魔になるってほどでもないと思うぜ2 次厳選してまで入れるカードじゃないって いうのが採用率の低さの原因じゃないかな 人材不足の影響とも言えるけど出たら厳選 やり直しにならないのはまだ救いがあるか もしれないわねあやる気組は引いちゃいけ ないスキルが多いから妥協ラインを作って おくのも大切だなでは最後にサポカさん スキルと持ち込みアイテムのランキングを 流してお別れとしよう特に解説はしない から詳しく見たい人は一時停止推奨だと いうことでコンテストの人気スキル ランキングだったぜもしよければまた別の 動画でお会いしようじゃあ ねJA [音楽]
シーズン4序盤での人気スキルランキングです。
キャラ使用率と持ち込みアイテムのランキングもあります。
00:00 導入
02:05 キャラ使用率ランキング
04:08 ステージ1人気スキル
09:27 ステージ2人気スキル
11:44 ステージ3人気スキル
16:56 サポカ産スキル&持ち込みアイテムランキング
1 Comment
ステージ3のありがとうって中盤にうったらアクティブ4満たしつつ元気も盛れる神カードだと思ってた