今汐(コンシ)の最適音骸オプションを武器ごとに徹底比較!【鳴潮】【ゆっくり】【めいちょう】【Wuthering Waves】

こんにちは刺身です今週の解説動画が好評 だったので今回は少し深掘りした内容に 触れていこうと思います前回の動画では 4331でダメバフを盛るのがいいと雑に 触れましたが実際に具体的な計算をしてみ たところ新たな発見もあったのでそれを 共有したいと思います内容としては画像の 武器5種類をそれぞれ4パターンの案外 オプションでダメージを計算2重通りの 数値で比較していこうと思います計算の 前提条件です計算式はご覧の通りで回心 ダメージは期待値を参照しますコスト4 案外の回心メインオプションはこの期待値 が最大になるように率かダメージを選択し ていますまたスキル倍率はゲージ最大消費 時の強化スキルを参照しています今週の 与えるダメージのほとんどが共鳴スキル ダメージ扱いのため強化スキルのダメージ を比較すればトータルダメージの差が 分かるようになっていますが今週をごとし ている場合は共鳴解放のダメージが大幅 強化されるため今回の比較が参考になり づらいことはご注意ください今週の ステータスとしてはキャラ武器レベル90 で計算しました現在レベル90まで上げ られるプレイヤーはいないと思いますが 将来的には誰もが到達可能な数値である ためこちらで計算しています凸は無凸です 今週の凸が進んでいる場合特に1凸して いる場合はダメージバフを大量に獲得 できるため今回の比較とは全く違う結果に なると思います凸が進んでいる場合の数値 は概要欄に記載しておくのでご確認 ください案外のサブステータスに関しては 記載の通りで現状だとこのレベルで厳選 できている人とは少数だと思いますが将来 的には多くの人が到達しうる現実的な ラインと考えこの数値で計算しています 案外の厳選ができていなくて回心 オプションが漏れてない場合はどの武器に おいても4411が最適回になります逆に 音楽厳選を突き詰めて回心攻撃がしっかり 漏れるようになると4411の評価は 下がりますパーティーバフに関しては回復 後セットを持ったヒーラーと共鳴後セット を持ったサブアタッカーがいるという前提 での数値ですヒーラーはベリーナ前提の 数値ですが逆でも大体同じような強度の バフを配れるので似たような計算結果に なると思いますでは本題の数値比較に入り ますではまず今モチーフ武器からちなみに 表記のダメージは敵の防御力や属性体制を 考慮してないので実践ではこれの半分 くらいのダメージを想定してくださいで 計算結果としては4331の攻撃ダメバフ が1番高くダメバフ2つが1番下となり ましたやはりモチーフ武器だとダメば不 過剰になってしまうようですねそして注目 すべきは4411が2番手に来ていること ですね原泉の難易度が低いことを噛みする とこの組み合わせが現実的には1番 ダメージを伸ばせる可能性が高いですこれ は意外な結果でした続いて気炎のモチーフ 武器こちらは逆にダメバフ2つが最も高く ダメバフの内にパターンの数値が低くなっ ていますすでにお察しの方もいるかと思い ますがモチーフ武器の異常なダメージバフ がなければ基本的にダメバフ2つが最適 オプションになるという傾向がありますね 工場星5ですこちらはよりダメバフを オプションのウでダメージに大きな差が 開いていますぶっちゃけ限定武器の場合は オプションによるダメージ差が少なくどの パターンを使っても問題なかったのですが ダメバフが一切稼げない武器になってくる と露骨に差が開き向上星5の場合はダメ バフ2つに比べて攻撃2つが7%の火力 減少と結構な差になっています以降の武器 もこれくらいの差になってくるので限定 武器以外を使う場合はメインオプションに こだわる価値が高いという感じですね続い て工場星4武器逆行の星で見ていきます 将来的にほとんどの人が凸を進められると 思うので間凸で計算します武器効果に関し てはスタックを最大まで貯めようとすると ローテーションが歪むので3スタック所持 しているという想定で計算しますで結果が ご覧の通り工場星5と同じような感じです ね最適なオプションを選択した時の上がり 幅はより大きいです続いてラジオ武器です ね基本的に武器効果のバフを強化スキルに 載せることがほとんどできないので無と スタック例で計算しますで結果はまた似た ようなですねちなみに逆光の星とこの ラジオ武器どちらを使うかですが逆光の星 がに凸までならラジオ優位で逆光の星が3 凸したらラジオに並ぶ感じですね 今シーズンのラジオ武器がそろそろ もらえると思いますが今のためにこの武器 を選択する価値は薄いと思いますなお気炎 やカロが使う武器としてはめちゃくちゃ 優秀なので決して弱い武器というわけでは ないです最後に今回の内容を総括します モチーフ武器なら攻撃ダメバ化4コスト2 枚のクリティカル森それ以外ならダメバフ 2枚が最適という感じでしたそして少し話 がずれますが今回具体的な数値を計算して 驚いたのはモチーフ武器の圧倒的な強さ ですね強いとは思ってましたが同じ限定 武器の記念持ちと比べても約1.2倍の ダメージが出ていたので今週を強くしたい なら凸よりもまずは武器ですねってことで 今日はこの辺で終わりますでは次回

モチーフ武器前提で凸ごとの音骸オプション比較
1凸 4スタック獲得 カットインスキルしかバフしないので注意
ダメバフ×2 590630
ダメバフ攻撃 609626
攻撃×2   618925
44111    620377 ←強化スキル以外のダメージでも2番手なので最適

2凸 ダメージに変化なし

3凸 1スタック(2スタック得ようとするとローテが複雑化するため)
ダメバフ×2 646253
ダメバフ攻撃 661209
攻撃×2 666468
44111 676073 ←より他のオプションと差をつけて最適に

4凸 
ダメバフ×2 677548
ダメバフ攻撃 695736
攻撃×2 704228
44111 714378

5凸 餅武器でバフを稼げない解放が大幅強化されるのでダメバフオプションの価値が増加
   ダメバフ攻撃が44111に並ぶと思われる。

完凸 倍率そのものの増加なのでオプション差に変動なし

まとめ:凸してたら基本44111でok、会心厳選が滅茶苦茶うまくいったらダメバフ攻撃がベスト。
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0:00オープニング
0:26ダメージ計算の前提条件
2:08モチーフ武器
2:40キエンモチーフ
2:56恒常星5
3:26恒常星4
3:50ラジオ武器
4:23まとめ

#鳴潮 #プロジェクトWAVE #wutheringwaves

6 Comments

  1. 原とかと違ってモチーフがマジで強いねすり抜けなし武器だからもしかしたら限定武器前提の高難易度かも

  2. ほんとちゃんと考えて組むと
    ダメージ変わってくるんだなぁ、、
    ありがたい😊😊
    モンハンのときから大変参考にさせていただいてます!