【ゆっくりウマ娘】3分でわかるウマ好み/ウママニアの強さの仕組みとなぜ大豊食祭シナリオではエアプスキルと言われるのか解説した動画【biimシステム】

[音楽] はいよいスタート3分で分かる宇宙1 分かりやすい馬好み及び馬マニアについて の解説動画始めるよもう始まってよく馬 好みは強いから強しスキルだいやいや弱い よなどなど色々意見が飛び交いよくわから んけど取れるなら取っておくかってなって いる人もたくさんいそうなのでちゃんと 解説しますま意味はんても雰囲気で感じ とって どうぞ馬好みとは開始から5秒以降に周り に3人以上いれば発動する速度スキルです 昔は5人だったけど1周年で3人になりで 安くなりました左打ちと大外は片側たの馬 娘がいないので発動率が下がりますこの スタートしてから5秒後に発動できる可能 性がそこそこ高いので実用性があったり逆 に弱くなったりします手書きのぬり感じ られる宇宙位分かりやすい部とグラフを 用いた解説です今回は逃げ以外の解説です 最初の距離1224区間は逃げ以外速度 制限がかかりますこの間に足室がばらける 仕組みです124区間が終わると通常速度 になりますつまりそこまで加速しますあと は序盤と中盤で若干速度が変わるけど およそ秒速20mで巡行しますそして残り 13の終盤に入るとスパーとしてまた加速 し始めますそして秒速25mくらいで終盤 を駆け抜けゴールです以上が馬娘の速度 変化の流れです強制的に速度に制限が かかる区間は最初の距離124の間です 2400mならスタートから100mの間 1200mなら50mってこったこの強制 的に遅くなる現象をpdmペースダウン モードという人が多いですPDは速度 スキルを発動すると解除できますつまり 最初の強制pdm12に解除できると加速 するってこった馬好みはスタートして最速 5秒後に発動できますつまり5秒の時点で まだ124区間内にいると強いってこった この赤くなった部分が距離を表しこの分 だけ前に行きますコースの距離が長いほど 124の距離も長くなり距離があれば5秒 経った時点で124区間ないにいます馬 好みは距離が長くなるほど強い理由がこれ 最低2200mくらいからです距離が短く なると5秒経った時点で1224区間を 過ぎ速度制限がなくなって加速中です加速 中に発動した速度スキルは加速が終わる まで効果がないのは終盤の仕組みで覚えた 人も多いでしょうが実は序盤でも起こり ます短い距離で馬好みが発動しても強く ないと言われるのは加速中に出てて効果が 半減するからです普通のタイミングと 比べると面積が小さくなっているのが 分かりますpdmモード解除狙いの 2200m以上なら馬好みで十分です逆に 2200m未満なら効果は半減するけど 役割は普通の速度スキルなので金スキルの がいいんじゃねもしくはそもそもいらん 距離が短いと早くから前に行くて ポジション確保したいので効果半減しても 有効になるかもしれんけど機上の計算では 弱いってこっただから運営はシナリオで 出してきたのでエアプ扱いですどんまい 終り変て

理事長についてはウママニアの仕組みを理解しないといけないので先にこの動画を投稿した
なるべく旬の内に投稿したいけど時間がねぇ

30 Comments

  1. 次は爆速でガチャ産カードに13倍界王拳アッパー修正したことに対するお気持ち表明動画お願いします。
    正直3女神後出しよりも運営の仕事に対する不誠実さとテストプレイをまともにやってない不真面目さの決定版みたいな事態だったので

  2. 中京1800
    差し
    進化ウママニア最速 0.71馬身
    進化機先 0.69馬身
    進化ウママニア6秒後 0.93馬身

    エアプ運営擁護するわけではないけど1秒遅れで出る可能性もあるから短マでのウマ好みは悲観するほど弱いわけじゃない

  3. 短距離マイルだとPDM目的は意味ないから速度目的で採用になるけど、わざわざウママニアにするよりは直線巧者とか◯距離直線とか溢れる情熱みたいな速度スキルの方が条件の緩さ&汎用性の高さで優先度高いかなあ
    効果量で見ても弱くはないんだけど、コスパ等で見ても↑みたいに他スキルに軍配が上がるみたいな。

  4. 短距離マイル用でウマ好み???弱くね?って思ってて
    運営か自分の記憶どっちかがエアプかな
    って思ってたけど
    やっぱり俺の記憶は正しく
    運営はテストプレイをユーザーにやらせる腐ったエアプ運営だった

  5. 言ってることはわかるけど序盤不発した場合の中盤以降での発動には触れないのね
    特に新潟千直の大外最内は出にくいなら尚更序盤以外で出る可能性高い

    一長一短よ結局のところ
    他に有用なスキルがあるならそっちを優先はそれはそう

  6. ウママニア(ウマ好み)の解説、人によって微妙にバラバラだから短マイルで有効なのかいまいちはっきりしない…。

  7. 友人・グループ・イベスト報酬サポカから貰える金特ってって
    露骨に環境に合ってないか効果値が白と比べて伸びないかのスキルが多いような。
    (涼花すら汎用性が高いけど効果値控えめだし)
    分かっててやってんのかなぁ。

  8. とりあえず中長距離ならウママニア(ウマ好み)は強強でそれ以外はそうでもないって認識でええんかな

  9. めちゃめちゃわかりやすい解説感謝。距離長いほど強いのか。つまりシナリオとマジで噛み合ってないんだな。まあ現状逃げ最強クラスのマーチャン、カレンチャン、バクシンが逃げだから結局無ければ差がついて負けるぐらいには強いんだけどね。逃げ以外の解説じゃなくて逃げの解説が欲しかった。1000直はそればっかりになりそうだし

  10. 分かりやすいグラフだけどこれだと地固め等のスタート時加速スキルが無意味ということにならん?
    実際は0からスタートして1/24区間の17-18m/sまでのところにも斜め線が入るということかな

  11. そう言えば当時は中距離以下で逃げが強過ぎて目立たなかった&コースによってだけど、ネタにされてた鋼の意思とか根性が同条件なら何故か強いとか言ってゲラゲラ笑われたなぁ…
    お陰でオープンでは笑えるくらいボロ勝ち出来た
    (当時も内部では体力温存とか追い比べがあったのか?)

  12. FGOの孔明を思い出すほどのヤケクソ調整で正直面白かった
    主様のご意見も是非お聞きしたいです

  13. ウマ好みって長距離(3000m以上だっけ?)の最序盤で出ると、終盤もう1回発動できるスキルだったはず。(他にはスリップストリーム・遊びはおしまい辺り)
    そういう恩恵も得られないマイル以下推奨のシナリオ友人で取れるようにしたのか…コレガワカラナイ

  14. 逃げ以外の序盤の加速は3〜9秒後にあって、ウマ好みは最速5秒
    この5秒より前のコースは短距離マイルに多くて加速中に出るから弱い、5より後ろのコースは中長距離に多くて強い

    ってことかな

  15. 態々理事長役の人呼んで新録付けたなら、肝心の理事長使うとこんなにお得!って新シナリオを実演させろよ。何年セールスやってんだ

  16. 3衣装目タキオンのウママニアの進化、2000mだとすごくupだけど、2000mとかメリット薄くて運営のエアプ感が酷い
    最近の運営、ウマ好み系は人気スキルらしいぞ!?みたいなノリで距離とのシナジー合わないキャラに実装してきてて呆れる

  17. お金が絡むスキルの説明を運営が頑なにしないのがまず問題
    客が商品を買うのに座学必須って舐めてるよね