【豊食祭】先行プレイで見えて来た?!新シナリオの全貌!!これって〇〇追っかけゲーじゃないよね…?! #ウマ娘

バシはいえということでこんにちはさです え日付が変わりまして新シナリオ前日と なりますえいつもの通り各種ゲームサイト からですね事前プレイの公開がありました こちら一緒に見ていきたいと思いますえ こちら見させていただくのがですがこちら になりますゲーマーズさんえですねでを 書いているのがルネさんあの Twitterとかでもね知られてる方 あとは攻略のブログも書かれている方です ねかなりお世話になっておりますえルネ さんが書かれた記事をね読みながらえ そして参考にさせていただきながら えっと大放食祭どういうシナリオになり そうかなっていうのをねえ紹介させて いただきます概要欄の方にリンク貼って おきますのでそちらから見ていただければ と思いますえざっ読んでる前提でお話をさ せていただくんですけどもえまず今回の シナリオはパカライブでもあった通り短 距離マルの育成シナリオということがね えっとルネさんの記事でも書かれています そしてですねえっと気になる上限シナリオ ステータスの上限のところになるんです けどま今回に関してはスピードスタミナ パワー根性賢さの上限値というのがこの ような形になっていますえパカライブの ところでもスピードが17770ぐらいか なえっとそういうものがあったとは思うん ですけどパカライブの方でもえこちらが 画面上に出てますえスピード1774え スタミナが1004パワーが1708 みたいな形になってたんですが上限値つう のがねこのような形になってるよっていう ことでスピードが550スタミナが -200えパワーが+500の賢さが 150みたいな感じになってるみたいです えこれにより査定値はかなり高まりました ねえ距離マイルまなんだったら中距離も ここのシナリオで作った方のが査だけは かなり高くなるかなっていう感じがします でここのシナリオのね大きなギミックに なるんですけど料理を食べることで一旦 限定のトレーニングバフを受けられるよっ ていうものになっていますこんな感じです ね料理を使ってトレーニング効果がアップ するよっていうところでなってますねはい でこのシナリオをどんどんクリアしていく と試食会っていうところでトレーニングの 枠がつくよと料理の大成功アップであたり トレーニング効果アップトレーニングの スキルポイントがアップ得意率がアップ ファン数ボーナスがアップみたいな感じの ね効果がつきますまこれがねパッと見だけ でも強いですよねトレーニングの効果 アップが21%スキルポイントアップが 33%みたいな感じになっていますはい なんでシナリオが後半に進めば後半になる ほどやはりここのシナリオも練習が めちゃめちゃ強いっていうのがなんとなく 分かる感じになってですね でじゃそれを踏まえた上でちょっとね えっと記事の方を読んだ上での私の気に なるところをちょっとあげたんですけど 色々ありますえ今までいろんなシナリオ 私たちはプレイしてるのでちょっと分かり やすくなってると思うんですけどま明確な 足切りラインって毎回ありますよね前回の uafで言うのであれ ば競技大会えこちらで15勝をしようって いうのが基本路線だったんですけど今回に 関しては食事会というのがありますでこれ がいつもの通り半年セクションとなって おり6月の後半えそして12月の後半に 発生してこれをクリアするためには料理 ポイントっていうのを規定値まであげない といけませんでこの料理ポイントをどう やってあげるかって言うと料理を食べる 必要性が出てきますここがまず年間を通し ての挙動の基本の目指すところになります ねでここですねはいでルネさんの記事の方 でも同じことが書かれていますえ基本的に 定期的に料理を作ることで各試食会は大 マゾの結果で終わらせることを目指して いくしかしこれは普通に料理を作っている と自然と大満足になるバランスだったので uafシナリオ15勝のように強く意識し なくても問題ないだろうと書かれてはいる のですがこのえじゃど料理をどうやって 作るかっていう話になるんですけどえまず 食材を集めなきゃいけないんですが食材と いうのは4ターンに1回材料を集めての タイミングで料理を作ることでえっと料理 が作れますで4ターンに1回材料を集めて ほうほうどういうことだとえこれに関して なんですけどえ基本収穫量これ畑レベルっ ていうのがあるんですけど畑レベルプラス 4ターンの練習内容で収穫量が決まります はいえどういうことってなるんですがえ こちらの画像見ていただきたいんですけど えクラシックの1月後半にスピード練習を ますスピード練習でこれの収穫量っていう ところがここになりますえっと元々の収穫 量が 22とかえこんな感じで決まっておりこの 練習を踏むことによって将来で得られる 収穫量が加算されていきます例えばこれは 多分スピードが4スピードの人参が41な んで22にプラスされて63っていう風に ね将来的になるよとだターン練習した時に ここの緑色に溜まってる数字の部分が収穫 できるっていう数字になると思いますねで えっとこれ2ター目だと思うんですよ今 人参の練習例えばスピードを踏もうとし てるんでここがスピードの人参になってる んですけど1ター目じゃこれ何踏んだのか なってなると数字だけ見るとえっと 人参ニンニクじゃがいも唐辛子これが22 っていう数字でこののマークだけ57って いう数字になってるんですよねでイゴの マークって何って見ると1タ目にイゴの マーク踏んでるんで賢さ練習を踏んでると 賢さ練習なんで賢さの練習を1ター目に 踏んでるからニンジンのマークがえ57と いう数字が進んでるとで2ター目に人参を 踏むことによってこれになるよとで1ター 目さらにこここの情報から分かるんです けど緑色に光ってるんですけど緑色これは 友情トレーニングを踏んだていうことに なると思います友情トレーニング踏んでる んでこれちなみにえっと人参の友情 トレーニングを踏もうとしてるんですけど え全体的にもらえますニンニクとか2ずつ っていうことは1ター目も友情等で踏ん だっていうのが分かるんですよねはいま ここまでが一旦とりあえずこれの解説です でそれ以外のところでどうなるかって言う とここですねはいえっと友情で光ってない 練習のところを踏もうとすると他の部分の えっとボーナスなくなってますはい他の 部分のボーナスがなくなっているので基本 的にやっぱり友情トレーニングっていうの はめちゃめちゃ強いんだよっていうことは ね1つ覚えておきたいていうのとここ見て いただきたいんですけどえあと2ターンと なっておりこのジャガイモの練習パワーの 練習を踏もうとしてるここがね薄くなっ てるんですけどえっとその上の数字が 1.0倍ってなってるんですよ1.0倍お 1.0倍えでさらに イゴじゃがいもと不としてるところが全部 緑色に光ってないとなるんですけどこれ じゃ上の方で見ていくと先ほどの画面見て いただくとイゴが友情トレさらに人参の 友情トレを踏むと1.2倍となっていて 何かに倍率がかかってます何かに倍率が かかってるっていうのはこの収穫量に対し て4ター後に倍率がかかるんじゃないかな と思いますはいで どういうことかと言うとこちらの方を見る とえっとですね多分ですけど人参は普通の トレーニングニンニスタミナを友情 トレーニング踏んでじゃがいもも普通の トレーニングでイチゴ賢さを友情 トレーニングで踏んでるから友情 トレーニングを踏んだ回数が2回なんで 1.2倍ま多分0.1倍ずつ加算だと思い ますはいさらに言うとここですはいえ クラシック級の7月合宿のタイミングなん ですけどマイターン収穫可能となってより 1.5倍の収穫量になっているので多分で ここの部分が10150って並んでるので 変わってないので1.5倍っていう数字 からなんでこれはここで得られた数字に 対して1.5倍の計算が乗るんじゃないか なっていう予想がつきますとなってくると こちらに戻るんですがこの基礎収穫量に 対して4ターンの練習内容で収穫内容が 収穫量が決まりますで畑レベル基本収穫量 の畑レベルっていうのがあるんですけどえ 野菜を収穫するために畑レベルがポイント でもらえますこれ4ターごと収穫するた ですねはいで各種練習の畑レベルを ポイントを使って上げられますで畑レベル が高いと練習効率が高くなりえ野菜の収穫 量が上がりますえでに野菜の収穫について なんですけれども野菜の周囲に対応した 練習をすると収穫量が増えますえ友情 トレーニングを踏むと収穫量があってこれ 全力を手入れっていう名前になるんです けどでこれをするとさらに収穫量に倍率が かかるかもていう感じになっており合宿と URについてはどちらもマターン収穫が 可能となり1/2の獲得量となりますただ 野菜レベルは獲得できないというような 感じになってますねんどういうことよく わかんねぞとええルネさんの方から見るん です けどまず先ほど言っていた野菜ポイン畑 ポイントを使って各野菜のレベルを上げる と料理の効果や野菜の保管数の上限が 上がるということで野菜レベルが用意され ており各野菜のレベルを上げるためには シナリオ特有の畑コマンドから野ポイント を使わなければなら ないこんな感じですね はいで野菜レベルを上げることでえっと 料理に特殊効果とかが得られるよいうのと あとこれなんですけど多分練習レベルに 依存してる気がしますはいニンジンレベル 3っていうところは多分スピード練習 レベル3になるよっていう感じになるん ですけどこの消費ポイントっていうのが 180ポイントぐらい使うよと所持ポイン トっていうのが550から180ポイント 使ってこの野菜レベルを上げるよとでこれ が上がるとポトフを食べた時の体力プ5に なるよみたいな感じになってくるんでま これをね意識する必要性がかなっていう ところになりますで野菜の収穫に関しては 先ほど紹介した通りで合宿とJRAに関し てはこちらも記載がありますね夏合宿では マイターン収穫できるが合宿中は野菜 レベルが上げられないということでえ通常 のターンとは異なりマターン野菜が収穫 できます収穫1回あたりはえ基礎収穫と畑 ポイントが普段の半分になりますけど料理 がね作れるよっていう感じになってきます はいここまで聞くとなんとなくイメージが できてきたとは思いますけれども料理を 食べることによってブーストがかかるで 料理を食べることによっ て足切りタイミングがクリアできるで料理 を作るためには練習を踏まなきゃいけない で練習を踏むとまた料理が作れるみたいな 感じのぐるぐるぐるぐる回っていく感じに なるので私たちは常に料理を食べたいなっ ていう感じになりますはいで料理に関して ですが各種練習に対して対応の料理があり 効率がアップするものが基本的なものに なります各セクションごとに作れる料理が 増えていき野菜を使う量がえと増えていく のではないかなとえ想像がされますはい どういうことだとこれも ねありますねここにありますねはいえ マーボジャガニジっていうのがありまして トレーニング効果アップ50%根性体力プ 5えていうのがありますで作る素材に関し てなんですけど結構多いんですよねニジ 40ジャガイモ40唐辛150っていうの を使ってこのマーボジャガニジっていうの を作りますはいマーボジャガニンジンが どこにあるかって言うとこれがクラシック 級に作れる料理でえ根性の練習で作れる 料理ですねはいこれをすることによって 友情トレーニング50%の効果がつくよっ ていうのがねあるありますはいで他にもな んですが他の方の事にますえこちら電撃 オンラインのえ型の記事になるんですけど もはいえこちらの型の記事にですねえっと イチゴのパフェを食べてるところがあるん ですけどトレーニング効果アップ1ターン これがえ1ターンの間賢さのトレーニング で得られるステータスが90%上がっ たっていうのがあるんです よでま先ほどのえ記事の方で見る限り同じ ような感じだと思いますトレーニング効果 アップ5050%っていうのがま根性で ついてるよっていうのがありますのでま 各種料理こちらに書かれてますやつですね ニンジンアイスのニンジン風味であったり ダイゴキャロットアイスそ多分これ キャロットアイスになるんですかねえ効果 量が上がるよっていうのになっており さらに各練習に対応したこの料理を発動 発動させないっていうところができるので 我々はねやはりマイターンまマタンは多分 無理だと思うんですけど料理を常にえ食べ て練習効率を上げていくっていうのが1つ の狙い目だと思いますこれ見ていただくと 分かるんですが多分ポトフか何かを食べて いますフードの上がるやつえ発動中となっ ているのででこれに対してダブルタックの 練習で57上がるよとでさらに37上に ついてるっていうのは料理の効果でプラ 5050%されてるみたいなねイメージに なるんじゃないかなとは思いますはい ただま気になるのはこの練習を踏むことに よって人参の獲得量が41となっているの です が先ほども見ました料理1個作るのに 150個とか使うってなってくるとま非常 にこの野菜の量をねうまく確保するって いうのがちょっと難しいのかなっていう気 はしてきますよねはいでえっと最終的な 目標としては料理に関してのなんですけど もURでの料理っていうのはなんかG1 料理っていうのがあるらしくてラスト3 ターンはねこれがね毎回食べたいんなって いう感じがありますですごいことが書いて あったんですけどえ最後の大法食祭では大 満足よりさらに上の評価を目指す料理で得 られる効果によりサポートが分身すること もとあり死野球12月後半に大法食材が 行われこれをねえっと大満足を超える評価 を得られるらしいですま多分これは今まで 全部が大満足になってたら普通に最後も大 満足以上の効果が得られるみたいな感じに なると思うんですけどまここでよくね えっとUAでは資金スキルとかももらえた やつですねはいでそれをすると今度えっと ですね練習3ターンプラスレース3ターン ごとに6ターンありこれもマターン野菜が 収穫されえっとG1プレートというのが手 に入るとマイターン食べれることを目指し たいでG1プレートのはトレーニング効果 の大幅アップやレース獲得ステータス アップ体力回復さらにめちゃんの固有 ボーナス同様の分身効果などが確認できた って書いてあるんですけど分身効果では デフォルトの状態ではサポート配置が いまいだった場合でも料理を食べることで 突然分身によって友情トレーニングを発生 するようになるこれまでのシナリオに比べ て最後のターンのサポート配置が噛み合わ なくなることが少なくなりそうだって書い てあるですよねなのでやはり最後の3 ターンはめちゃめちゃ強いでここで気に なるのは元々スピード練習に5人とかいた 場合にこの料理を食べたらその5人がまた 再リセットされるのかそれともその5人は メインの練習配置として残ったまま分身が また再配置されるのかていうねちょっと ここは確認しなきゃいけないところには なるんですけどまそういう効果があるよっ ていうところにはなってきますはいとなる の で結局のところは料理をね常に食べたいよ とでそして素材は結構きついのでうん素材 は結構きついのでラスト3ターンにこれが 食べられるようにマイターン収穫できると はゆえラスト3ターンにG1プレートを 食べられるように えっと畑レベルであったり食材の残量って いうのをね少し気にしたいよっていうこと がありますはいでこの料理に関してです けれども成功失敗判定ま成功大成功の判定 がありえこちらの方ま料理の表になってる んですけど成功の場合はニンジンポトフ だったものが極楽ポトフの湯というのに 変わるというような内容になってますで これはここにですね大成功率というのが あります 18%ランダムで作れる可能性があるのと それとは別でキグゲージっていうところが 溜まると確定で大成功できるみたいです なんか嫌な感じがしますね本当にランダム 要素がめちゃめちゃありますねっていう ことは極端なこと言うと大成功を4回連続 で発動させて最後の天井機能の大成功も できててなるとワンセクション全部料理を 大成功してる状態で食べられる可能性は なきにしもあらすなんだったら18%を4 回連続で通せばいいわけなんで やり方もあるよていう感じにはなってき ますね [音楽] はいはいここまで読んだ方はなんとなく 差しがついてくると思うんです けど あのあえて言うのであればメイクラ グラマス ラークこの3つのシナリオを足して割った 感じですなぜかえメイクラで手に入れた 販売システムアイテムを買ったりするやつ ですよねえそれは料理のところにつきます え自分の任意のタイミングで料理を発動 できるので一用まセクションごとに食べ なきゃいけないんですけどある程度はね セクションごとに足切りタイミングがある のである程度は料理使ってかなきゃいけ ないんですけど結構自分の2のタイミング でえっと料理が作れますで料理を使うこと によってトレーニング効果とかを上げる ことができるのでメイクラのアイテム みたいなイメージですよねはいメイクラの アイテムのイメージみたいに自分が踏み たい練習のバフをかけることができます そして野菜の収穫に対してですはい野菜の 収穫に対しては対応の練習をすると収穫量 が増えますこれラークとかマスとかであり ましたよねラークとかグラマスそういう ところでえ自分が踏みたえ練習で強い キャラたちが揃ってくれてるまさらには 友情トレーニングが発生してるってなると 自分に都合のいい練習なので増えますま これえっと今まで赤黄色青とかって3色と かだったと思うんですけどまそれがま増え たとちょっと思ってもらうといいかもしれ ないですね管理しなきゃいけないものが5 種類に増えてるとえ何が増えてるの5種類 えそれ はここの素材が5種類に増えてるっていう のをねちょっと思っていただければいいと 思いますはい色管理じゃないですね今回は その各種練習のポイント管理みたいな感じ になってますねはい友情トレーニングを 踏むと収穫量がアップする上にさらに収穫 量に倍率が乗る可能性があるので友情 トレーニングは早い方が嬉しいですよね めちゃめちゃ早い方が嬉しいですで友情 トレーニングが来たら料理を食べて ブーストをかけるえ弱い練習を1回踏んで もう1回今度は根性のブーストをかける みたいな感じでステータスを上げ 野菜を集めて集めた野菜に対してラスト3 ターンえUR でG 1プレートを食べたいえさらに合宿に関し てもマターン収穫ができるのでマターン 料理を食べたいえタックを踏みたい ステータスを上げるっていうような概念に なってくるの で1番スタートの挙動に関してですけども えこの子編成するだけでサポート効果の トレーニングの絆ゲージが上昇量+1え 理事長と一緒にトレーニングをすると さらにプラ2えタックがすぐに踏めるよう になる理事長を追っかける理事長を一緒に 編成することによってタックが早く踏める タックを早く踏めることによっ て野菜の収穫が増える野菜の収穫を増える ことによって食べる料理が回数が増えて いく料理を食べる回数が増えていく料理を 食べる回数が増えるとステータスが上がる ステータスが上がる とっていう風なねえっと回転になっていく の でうん理事長仲良く しよう仲良くしよう理事長お疲れ様言って ほしいはいえそしてね理事長に関しては こちらえお疲れ様言ってくれることによっ て絆が1番低いサポートカードの絆ゲージ がプラ3ということであのジュニア機の リセット感覚なんとなく分かりますよね ジュニア機は理事長プラスサポートカード のメンバーが2人ぐらいいてくれる練習を 常に踏み続けることによってその子たちの 絆がどんどん上がるで一緒に踏めなかった 子も理事長のお疲れ様を言ってくれること によって絆が溜まり友情タックが踏める ようになる友情タックが踏めるようになる と野菜の収穫量が増える野菜の収穫量が 増えると作れる料理の回数が増える作れる 料理の回数が増えると練習にブーストが 乗るうん分かり やすいあとはどれだけ料理の在庫管理をし なきゃいけないのか在庫管理をするために は畑レベルを上げなきゃいけない畑レベル を上げるためにはえ畑ポイントが必要に なる畑ポイントを人より多く手に入れる ためには友情タックを踏まなければいけ ないなるほど え つまりここのシナリオはえとジュニア機に 理事長を早めに追っかけえクラシック機は マイターン友情トレーニングを踏んで倍率 を上げ野菜をいっぱい手に入れて料理を マイターン食べてそして最後の練習の時に はG1プレートを食べて強い練習を踏み 続ける うんなるラン さということはえハイランダーですかねえ 今回来ているuafのシナリオと同じよう にスピードパワー根性賢さのサポートカー ドドっていうのが非常に重要になり スタミナカードを入れてしまうとスピード が1枚になって 1750というステータスまでね積めるか どうかっていうのが1つクエッション マークが出てくるとまそんな感じになるか なっていうところにはなりますね あーさあどうでしょうかやってみないと 分からないですけども非常に今までの シナリオ全ての知識をフル動員し て立ち回りをねうまいことこなしていくっ ていうような感じのシナリオになるのでは ないかなっていうような気がしてきます はいえ今回はルネさんの記事いつもお世話 になってるのでえ紹介させていただきまし たが概要欄に他のサイトも書いております のでえ是非見ていただいてなんとなく イメージを取っていただくのが1番いいか なと思いますのでよろしくお願いいたし ますえ明日には分かると思いますのですぐ 攻略していきたいと思いますうんま楽し そうなシナリオではあるんですがなんか 理事長を追っかけるだけのシナリオになら なきゃいいなっていう気はしますねはいと いうこと で実装直前 の考察会となりましたよろしくお願い いたします [音楽]

ついにやってきた新シナリオ!!

ルネさんの記事(4Gamer)
https://www.4gamer.net/games/414/G041434/20240607049/
GAMER
https://www.gamer.ne.jp/news/202406250001/
電撃オンライン
https://dengekionline.com/article/202406/7614
ファミ通App
https://app.famitsu.com/20240625_2244526/

■6月チャンミ関連



■タキオンの因子研究関連

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11 Comments

  1. 先行情報見た限りでは、肝心な部分としてはラークが一番近いんじゃないかな。要はジュニア期にいかに理事長が良い感じに仕事してくれてどれだけ早く友情トレできるようになるか。
    で、絆のたまり具合次第ではさっさと諦める→やり直しの連続というめっっっっさストレス貯まるわTP回復で石が溶けまくるわ……というラークの再来。

  2. グラマスよりグラライを思い出しました。
    パフォーマンスを5種類集めるグラライ。
    野菜を5種類集める大豊食祭。
    早く友情トレできるようにして複数同時に稼ぐところが似ています。