【鳴潮】性能を理解して最強に!「ヴェリーナ」完全解説★性能・凸・コンボ・小技・おすすめ武器・音骸・ハーモニー効果まですべて解説。またビャクシとの違いも紹介【Wuthering Waves/めいちょう】

皆さんはベリーナの強みを何だと思います かはいどうも皆さんこんにちはサバチです ということで本日は性能を理解して最強に ベリーナ完全解説ということで性能や凸 からコンボ武器音楽そしてハーモニー効果 まで全て解説しますまた同じ回復薬の逆手 との違いについても触れるのでもしよかっ たら最後までご覧くださいあと今後名称の 動画たくさん上げていきますので チャンネル登録高評価是非よろしくお願い しますでは本題に入ります 今回の動画ではこのような流れで進めて いこうかなという風に思います1つ目は ベリーナの基本的な性能紹介ですまずは 基本攻撃です通常攻撃は最大5段で解説 ダメージを与えますそして銃撃銃撃は スタミナを消費して突進してダメージを 与えます移動距離が長くて敵に対して オートエムです接敵だったりとかで重宝 するかなという風に思います次は空中攻撃 ですスタミナを消費し空中で攻撃します 銃撃と中攻撃については主に回復として 表明回路の方で使っていきますそして基本 攻撃最後は回避反撃です回避成功後に敵に 攻撃すると解説ダメージを与えます サポーターという位置付けで倍率も高く ないですのでダメージは期待できません 基本攻撃をダメージのために振るといった ことはベリーなりはないかなという風に 思います次は共鳴スキルです植物を使って ダメージを与えますこちらも基本攻撃と 同じくダメージ出しません表明回路の ゲージダメのために使っていきます 次に共鳴回路ですまずはゲージ工合性 エネルギーの獲得方向です通常攻撃の5段 目とスキル変装スキルで1ポイント獲得 できます最大4ポイント です表明スキルと変装スキルに関しては ローテーションの中で自然と使うことで ゲージを貯めることができるのですが通常 攻撃については5段目までの発生にかなり 時間がかかることに注意が必要です次に ゲージの消費方法です銃撃と空中攻撃が 変化してゲージを1ポイント消費攻撃力3 勝で全体回復を行います回復量は共鳴回路 3勝で空中攻撃は通常攻撃扱いになってい ます空中攻撃と銃撃どちらでもゲージを 消費し全体回復を行えるのですか銃撃は隙 が少なくゲージの消費量回復速度が遅く 空中攻撃は回復速度が速い分隙が多いと いった感じになっていますまた回復効果の ついている特殊な銃撃と空中攻撃について はダメージが上昇しますがパーティー全体 への影響はめちゃくちゃ小さいですので ダメージ目的で考えるようなものではあり ません全体回復が重な効果です次に共鳴 解放ですベリーナは共鳴解放を離すと敵に ダメージを与えてパーティー全体を回復し ます回復量は共鳴回路より少し小さいほど でダメージについてはこちらも期待でき ませんまた攻撃が命中した敵に対して マークをつけますそしてマークをつけた敵 を攻撃することでその登場してる キャラクターが回復1秒ごとに1回発動 可能で12秒間持続しますベリーナの共鳴 解放については持続時間が短いところが 少し難点かなという風に個人的に思ってい ます次に変装スキルです敵にダメージを 与えますこちらもダメージについては期待 せず共鳴回路のゲージダメとそして強心度 削りを主なメイン効果として使っていき ます次にその他のスキルです1つ目は収 スキル次登場キャラクターのHPを6秒間 かけて少しずつ回復しますまたそれと同に パーティー全体に全ダメージブーストと いったものを15%30秒配りますこの全 ダメージブーストというものは他の ダメージバフであったりとかダメージ ブーストよりも上位のバフとなっています つまりダメージ計算において本当の最後に かけられるバフですそのためこの全 ダメージブースト15%というのは本当に そのままの意味で15%アタッカーだっ たりとかサブアタッカーの火力が上昇し ますかなり強力な効果ですので30秒間の こちらのバフを切らさずにローテーション を回せるとそのパーティーの火力が上昇 するかなという風に考えていますそして2 つ目はこういうスキル回復効果付の銃撃 だったりとか空中攻撃または共鳴解放中層 スキルでパーティー全体の攻撃力20% アップ20秒ですこちらもかなり強力な バフ効果かなという風に思っていますしか しながら全ダメージブーストが30秒なの に対してこ有スキルの方の持続時間が20 秒である点に注意が必要ですそして2つ目 のこ有スキルは致死攻撃をを1度だけ無効 化しシールドを貼るというものです イメージとしてはポケモンの気合いの タスキやパズドラの敵が持っている根性の ようなものと近いかなという風に思います CTは10分ですので意図的に使っていく ことは不可能かなという風に思います凸を 除く性能の紹介はここまでです次に簡単 コンボの紹介ですベリーナについては個人 的にコンボなどを考えずに基本的に機能を 果たせるように動くべきかなという風に 考えていますが一応綺麗な動き方みたいな ものがありますのでそちらを紹介しようか なという風に思います場合分けして考えて いきます1つ目はパーティーメンバーの 回復が必要な場合ですこちらの場合は恩外 スキルそしてその後銃撃で回復空中攻撃を 3回打ってさらにゲージを消費し全体を 回復しますまた最後に共鳴解放を放ちその 後中層でフィニッシュです競争スキルの 関係上中層スキルを放てない場合であれば 通常やスキルなどを挟んで中層スキルを 必ず放つようにしてくださいやはり ローテーションにおいて全ダメージ ブーストを捨てるのはかなりもったいない ような気がしますそして2つ目回復が必要 ない場合ですベリーナは回復が必要では ない場合であっても度々交代して中層スで だったりとかのバフそしてこういうスキル のバフなどを味方に配った方がいいかなと いう風に思いますそういった場合のコンボ については恩スキルスキルそして通常攻撃 5段を挟んで共鳴解放中層でフィニッシュ ですしかしながらこちらのコンボは一例か なという風に思っておいてぶっちゃけ中層 スキルを発動さえできればいいかなという 風に思っています競争エネルギーを効率的 に貯められるように回していきましょう 通常攻撃や普通に打つと5段までかなり 時間がかかりますが途中に回避反撃を挟ん でいくことによって時間が短縮されます そのため敵の攻撃を避けながら ローテーションを回していくことを意識し ていき ましょう次はベリーナの小技です使い こなせると強いですが実践で折り込む難易 度は高いかなという風に思います1つ目は スキル直ですベリーナのスキルは共鳴回路 のゲージを貯めるために放つことがあり ますが割とモーションがゆっっくりしてい て隙が多いですしかしながらスキル発動 直後にダッシュすることによってその モーションをカットできますそのため ローテーションの圧縮だったりとか敵の 攻撃を受けにくいといったメリットが存在 していますそして2つ目はクイック スワップのコンボです収スキルを使わない コンボですね隙を放ってその後ジャンプ 回復空中攻撃でキャラクターチェンジ こちらにてクイックスワップが可能です 攻撃力バフは使えるのですが全ダメージ ブーストは使えないため攻撃力バフの クールタイムの関係上それを継続させる ために少し挟んで使っていくかアンコなど が入っているクイックスップの平成で使っ ていくところがメインかなという風に思い ます次にベリーナの凸の紹介です全体的に 順当に強くなるような性能をしていて革命 的に何かが変わるような凸は少ないように 感じていますあえて1つ上げるのであれば 2凸ですかね ローテーションを圧倒的に短縮できるだけ ではなくて回復についても急速で行える ようになるんじゃないかなという風に思い ますあとベリーナの凸全体に入れること ですが狙って工場ガチャを回すようなこと はやめた方がいいかなという風に思います やはりベリーナ向上キャラクターという ことで限定ピックアップのすり抜けとして も出てきます今後長い目で見て凸を進めて いったらいいんじゃないかなという風に 思っていて意的に進めるのはあまりお勧め できないですショップ交換も同様ですね次 にベリーナのビルドですおすすめの武器や 恩外ハーモニー効果そしてパーティー編成 冷凍とを紹介しますまずはおすすめ武器 です全体的に表明効率を盛る武器を採用し ましょう候補として星5の武器はなくて星 4の向上武器である奇妙バリエーションか 星3であれば探索者といったところが候補 に入るかなという風に思いますが基本的に 星4の奇妙バリエーション一たかなという 風に思いますこちらの武器ではサブ ステータスでたくさんの共鳴効率を盛れる だけでなくて追加効果で競争エネルギーが 手に入りますこれによって中層スキルが 早く発動しやすくなってローテーション 圧縮それによってパーティー全体での DPS上昇に寄与します次におすめ ハーモニー効果です1番おすすめなのは 回復の5セット効果で次に表明効率の5 セットです基本的に効率についてはチーム で1体でオッケーですのでサブアタッカー に持たせるのが一般的ですが ローテーションだあったりとかメイン アタッカーに対して適切な収スキルの ダメージブーストを持っていないサブ アタッカーなどを採用してる場合であれば ベリーナが持っても問題ないといった シチュエーションもありますしかしながら 基本は回復の5セット効果がいいかなと いう風に思いますまた回復のコセット効果 であればコセット効果が持っているチーム 全員の攻撃力15%30秒というのが ベリーナの中層スキルにある全ダメージ ブーストの30秒と秒数が被っていて ローテーションの管理が好きやすいところ も魅力的です次におすすめの音ステータス ですまずメインステータスについてスキル 枠は亀がいいかなという風に思います そしてメインステータスについては回復 アップ共鳴効率共鳴効率攻撃%攻撃%が 最適かなという風に思いますが神について は回復アップがどうしても出ないといった 方もいらっしゃるかなという風に思います がそういった場合であれば攻撃力パーセを 採用してもめちゃくちゃ回復量に下がると いう風なことにはならないかなという風に 思いますそもそもベリーナに関しては回復 量は割と過剰気味なところもありますので 別に回復力アップをつけてなくてもそこ まで影響はなさそうですただやっぱり メインステータスについては回復力アップ にした方がより最適なのかなという風に 思いますのでスタミナを使わないような 項目でもありますし是非厳選の方頑張って みてください次にサブステータスです要求 共鳴効率は最初に基礎的に持っている 100%を抜いて100%から 150%ステータスで考えると200% から250ほど必要かなという風に考えて います確かに値としては高いですが収 スキルを放すのに必要な競争エネルギーの 効率がいい表明解放をなるべくマイ ローテーション使いたいといった事情が ありましてそういったところを加味すると 表明効率はこれぐらいになってしまうのか なという風に思いますそういったところも あってサブステータスの優勢度は共鳴効率 が1番次に回復に関わる攻撃力%攻撃力 実数といった順番になっていますしかし ながらここまで音外のメインステータス だったりとかサブステータスハーモニー 効果についてベリーナ解説していきました がぶっちゃけ現状案外の強化素材が足りて ない状態でベリーナの恩はぶっちゃけ強化 しなくもオッケーですねアタッカーなどを 強化した方がパーティー全体のDPSが 上がるかなという風に思ってるので ベリーナの音育成は後回しでもオッケー です次にスキルの育成優先度です回復とし て1番影響が大きい共鳴回路を再優先次に 表明解放を上げましょうスキル基本攻撃 変装スキルについてはリソース消費量に 対して得られる火力上昇といったところが かなり警備になっていますのでレベル1で オッケーですまた前提としてこちらの レベルを上げる前にこういうスキルの解放 は最優先にしましょうベリーナはこういう スキルが非常に強力になっていて1つ目は 攻撃力パーバフそして2つ目は1回死ぬ ことを無効化してくれるといった能力に なっていますのでこちらについてはレベル が達成すれば必ず真先に開けに行き ましょうここまでのおすめビルドについて まとめるとこんな感じになっています基本 的には1位に書いてある候補がかなり推奨 されるようなものになっていますので 頑張って武器だったりとかハーモニー そしてメインオプションを厳選して いただければなという風に思いますただ 掃除て育成の優先度ベリーナあまり高く ないですとりあえずレベルさえ上げていれ ば最低限の役割は果たしてくれますので アタッカーやサブアタッカーの育成が 終わってから厳選だったりとかあとは強化 などやっていった方がいいんじゃないかな という風に思います次にベリーナのおすめ パーティー編成ですこちらについては説明 不要と言いますが汎用性が高すぎて紹介が できないですねどんなアタッカーやサブ アタッカーにも組み合わせられるヒーラー 剣バッファーにてるかなという風に思い ます次にビシとベリーナの違いですビシと ベリーナは同じヒーラー枠としてどちらも 重宝されていますがどのような違いがある のでしょう か大枠のところを比較すると表のよになっ ています結構共通点は多いのですが細かい ところで違いがあります回復参照について ベリーナは攻撃%ですがビシはHP%です し味方の回復速度についてもベリーナは 早いですがシはゆっくり長い時間といった 特徴があります またこれは星4と星5の違いかもしれませ んがやはり回復量についてはぶっちゃけ ベリーナの方が多いですね次にバフ能力に ついて見ていくとなんとベリーナのビシも どちらも強力な全ダメージブーストそして 攻撃力%のバフを持っていますしかし ながらベリーナと違ってビシの全ダメージ ブーストは条件付きでまたその条件が結構 厳しいです実質的な継続時間は6秒で回復 を受けると延長されますただこの回復服を 受けると6秒延長されるといった能力の 関係上理論地の36秒の全ダメージ ブーストを受けるのはかなり難しくまた アタッカーに全ダメージブーストを渡すの もかなりローテーションとして至難の技に なっていますそのためそういったところを 加するとやっぱりベリーナの方が実践的 そして優秀という風には言えるかなという 風に思いますが地についても遜色ないよう な性能時代は持っていますのでヒーラーが 足りてないといった鑑定も加味すると どちらのキャラクターも育成していいかな という風に思います最後にホロ タクティクスの実践例ですベリーナが主役 の動画なのでベリーナを活躍させようと いう風なことを考えますがぶっちゃけ ヒーラーなので登場時間は少ないです パーティーとしてはカロインそして ベリーナのパーティーを使っていて終の 強調70レベル難易度4をチャレンジして いますカロイニベリーナ全て無で運用して おりカロについては禁煙モチーフイリに ついてはイリモチーフベリーナは奇妙 バリエーションを使っていますハーモニー についてカロは電動の5セットイニは共鳴 効率の5セットベリーナについては回復の 5セットを使用しています映像については 少し続きますが最後の挨拶の方先にさせて いただきます改めまして皆さんこんにちは サブですということで本日はベリーナ完全 解説といったところで動画の方を作らさせ ていただきましたこの動画に関する感想で あったりご指摘あとは質問等とありまし たら是非コメント欄までよろしくお願いし ます全て返信しています以上サブでした もしよかったらチャンネル登録と高評価 よろしくお願いします 引き続き映像の方ご覧 くださいは 返す飽きたわさようなら ターゲット確認雷名を牙を向け 冷静さを失うなどこを見ている痛めつけて ほしい

明日の動画出るか際かもです💦時間が足りない( ノД`)シクシク…
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0:00 導入
0:34 基本性能紹介
0:37 基本攻撃・共鳴スキル
1:31 共鳴回路・共鳴解放
3:08 変奏スキル・終奏スキル・固有スキル
4:45 簡単コンボ
6:20 小技
7:16 凸/共鳴チェーン
7:58 ヴェリーナおすすめビルド
8:07 おすすめ武器
8:41 おすすめハーモニー効果
9:23 おすすめの音骸メインステータス、サブステータス
11:08 スキル育成優先度
11:46 おすすめビルドまとめ・パーティー編成
12:32 ビャクシとヴェリーナの違い
13:59 ホロタクティクス実践例・終わりに

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アンコ、リンヨウ、カカロ、ヴェリーナ、カンシン、キエン、インリン、キエン、インリン、サンカ、タンキン、 ヤンヤン、シカ、アールト、エンブ、ビャクシ、モルトフィー、 タオキ、コンシ、チョウリ

13 Comments

  1. ご視聴ありがとうございます! 質問や意見、ご指摘等ありましたらコメントお待ちしてます。チャンネル登録もよろしくお願いします!

  2. ビルドや武器も具体的で参考になりました!
    質問なのですが、奇妙バリエーションを持っていない場合は鳴動機より探索者増幅器の方がいいのでしょうか?
    武器効果的に探索者増幅器の方が良いのかなと思いつつ、このゲームの星4と星3の基礎攻撃力差がどれくらい響くのかがわからなくて迷ってます。

  3. 動画見ながらヴェリーナの音骸確認してたんですけどどうしても腑に落ちない部分があったのでどなたか教えて下さい🙏

    星5の音骸 COST3 2つとも共鳴効率

    盤石の守り手→レベル20 共鳴効率16.8%
    巨岩の闘士 →レベル15 共鳴効率21.7%

    どちらも星5なのに、どうしてレベルの低い方が共鳴効率が高いのか全然分からないのですが個体値みたいなものが存在するのでしょうか?💦
    バグかと思って再起動したりしたのですが変わらなくて分からない状況です…
    ちなみにステータス表示の共鳴効率は199.8%で、自分で計算しても一致しました

  4. 本当にありがとうございます!これでヴェリーナをしっかり育成できます!!

  5. 自分効率ガン積みです、効率コスト3 2箇所だけ強化済みで4コストは回復より攻撃にしてます、攻撃力依存なのでなんとなくw

  6. 恥ずかしい話なんですけど、「ヴェリーナの変奏スキルめっちゃダメージ出るじゃん!強くね?」と思ってスキルレベルも上げてたら、ダメージ出してるのはカカロの終奏スキルでした。

  7. 動画作成ありがとうございます!今回の解説も分かりやすくて すぐに実行できる内容だったので更に鳴潮のモチベが高まりました!コンボが文章と映像で解説してくださったところが、痒いところに手が届くようで特に感動しました…😊今後も動画や配信楽しみにしております。