戦術のクセが強いポケモン10選

選出を超えるポケモンの中でも特に個性的 な戦術の持ち主たち今回はそんな戦術の癖 が強いポケモンを紹介しますテレジギ ガガガガガガガゆっくりレジギガスです みんなの想像心アルセウスです癖が強いん じゃうわなんだよいきなりいや新しい戦術 を開拓しようと色々候補を探していたの ですが何匹かあまりにも性能が極端だっ たり特殊だったりで癖が強いポケモンがい たんですよ全部で000匹以上いる小制覇 がいるのも当然といえば当然だろそんな わけで今回は戦術の癖が強いポケモンを 紹介していこうと思いますいや癖が強いと 言ったらお前もどっこいどっこいじゃない かうるさいですね覚える技や能力が極端 だったり特性の性能が独特なポケモンを 集めてみましたので皆さんもコンボや ギミックパで活用してみてくださいそれで は早速解説へ ゴー最初に紹介するのは第2世代で登場し たエスパータンタイプのソーナンスです アニポケでの出番も長い分地メイドがある ポケモンだろうが覚える技から能力特性 までとにかく癖が強い印象だタイプ自体は エスパータンというありきたりなものなん ですけどねまず合計種族値400ごと低い ですがその大半をHPに割り振っている ところから癖しかないですねHP種族値 190はトップクラスだが他がの気低水準 じゃないか火力が低い上に迅速ですが こいつの場合は覚える技の都合上困ること はさほどないかと自分から攻撃する手段を 持たないもんなこいつそもそも覚える技が 最終進化系で特に少ないんですよ進化前の そうなのが覚える技を含めてもカウンター ミラーコート神秘の守り道連れ甘えるド 忘れアンコールハネルの8種類しか覚え ませんハネルは第7世代のZ技かくらい しか使い道がないし実質7つしか使える技 がないのは本当に少ないドブルやメタモン も自前の技は1つだが相手の技をコピー するから問題ないしそう考えると ソーナンスは最終進化系で最も使える戦術 が少ないポケモンだろう変化技さえ限られ ているので反射以外で相手にダメージを 与える手段すらない潔良さですよHPが 高くて防御と特攻が低いから反射ダメージ は期待できるよな道連れも覚えるので1対 1交換は得意だったりしますまあど速な上 に第7世代以降だと道連れの連続使用が できなくなったので用現金ですが ソーナンスは通常特性の影踏みも相手の 交代を封じて強力だ逃げられない分反射や 道連れが決まりやすくなるのはもちろん ですが第6世代から第7世代では同じく 影踏み持ちのメガゲンガーと合わせて凶悪 なコンボも使っていましたゲンガナンスだ なメガゲンガーで滅びの倒しつつ ソーナンスに交代して自分は滅びの歌を 解除あとはこの2匹で交代を繰り返すなり 相手の攻撃をしのぐなりすれば確実に相手 を倒せるのが強いただしゴースト相手だと キャッチできない上に弱点を疲れるので 注意です覚える技の性質上ダイマックスと の相性は最悪なので基本的にソナスで ダイマックスを切ることはほとんどあり ませんでしたちなみに第4世代で仕様が 変更されるまで遭難ス同士が対面して しまうとお互いに知りとくことができず PPを使い果たして悪がきが出るまで待た なければならない不毛な戦いが発生してい ましたねあまりにも不毛だからかローカル ルールで完全に禁止扱いだったと聞くぞ これもソーナンスの戦術の癖が強すぎる故 の影響でしょう昔ほどもいを振るわなく なったとはいえ独自の動きをしているのは 間違いないです 次に紹介するのは第2世代で登場した ノーマルタンタイプのドブルですうちの チャンネルでも何度か紹介したがこいつ ほど何をしてくるのか分からないポケモン はいない能力ここの通り全て平均以下かつ 下手な進化前より低いあり様ですし覚える 技は専用技スケッチのみという一見すると ふざけたような性能なんですよねしかし このスケッチがあまりにもくもなんですよ 相手が最後に使った技を一部を除いて コピーしてそのまま自分の技にする効果だ からなスケッチを忘れるのと引き換えに技 を覚えるとはいえスケッチは何度も覚える し一部の技を除けば自由自在に技編成 できるのが強みだドーブルは技の自由度 からありとあらゆる戦術がいけますからね 能力の低さゆえに攻撃や耐久には全く向き ませんが罪バトンやサポート催眠をはめと する妨害に必中一撃必殺技コンボなど やれることは多いです催眠技といえば本来 はダークライの専用技であるダークホール を使いこなしていたな命中80で相手2体 を眠らせる効果は特にダブルバトルで毛衣 を古いまくり2016年のgsルールでは 禁止伝説やメガ進化に混じってビッグ6り するレベルでしたあまりにももい古い まくったからダークライが使わないと失敗 するようにしておいたぞついでに命中5に されたのでダークライは泣いていそうです 結局ドーブルはダークホールが使えなく なったところでキノコの奉仕を採用すれば いいだけですし本来タイレーツの専用技で ある排水の陣をバトンタッチするなど新た な戦術も生まれている始末ついでにダブル では隠れ特性ムケを生かしたコンボも使え ますし何かしらの形で相方に運営特性ムケ を渡すコンボだよな倒れた味方の特性を コピーする特性科学の力を持つアローラ ベトベトンとのコンボも有名ですねドブ ベトンの何がやばいって第8世代以降だと ムケの対象から回避率と命中率を外したの にベトベトンは自前で小さくなるを覚える からカバーが効くところだろうドーブルの 方はこの指止まれで相手の攻撃を引き寄せ られるし妨害が厄介な相手にはキノコの 奉仕を打てるから放置しにくいのも 恐ろしい公式大会でもメガガルーラ号泣 事件やモルフパなど上級者の作をお全立て していますし能力が低い以外は個性の塊り としか言いよがない癖の強さ です次に紹介するのは第3世代で登場した 無視ゴーストタイプの抜け人です戦術の癖 が強いどころかポケモンの中でもかなり 異質ないじだぞタイプが固有の複合なのも 個性になりはしますがこいつの異質さを 語るのならHP実数値1という事実は 欠かせません他の能力も水準が低いから 合計種族値も236しかないのも驚くよな まこいつの体制や耐久はほぼ関係ないわけ だがえダメージを受ければ即を物なHPを しているのにも関わらず専用特性不思議な 守りのせいで弱点以外の技ダメージは受け ない独自の体勢をしているんですよ虫とは 弱点が5つとそこまで体制が優秀なわけで はないんだが半減や倍なら問答無用で全て 無効化してしまうんだから相性の概念も 軽く崩壊している弱点さえ疲れなければ 例え海王がやゼルネアスといった禁止伝説 ですら止めてしまいますしこのHPで ダブルではサイドチェンジを利用した立役 としても使えます技範囲的に暴風を採用し ていないアパの対策枠にもなるのが偉い HP実数値が1なだけあって対策方法は くらでもありますけどね特性はあくまで技 ダメージに影響しているので砂嵐などの 天候や火傷などの状体以上ゴツゴツメット などの道具の効果やステルスロックなどの 設置技で受けるダメージは通るんですよ 防人ゴーグルや圧底ブーツなどの道具で カバーできるが対策されると厳しいよな 無視タイプが足を引っ張って通りが悪い上 に一致技の他に覚えるのは穴を掘るくらい しかありませんド速を補う先生技影打ちや 火力を出せるポルターガイストは優秀だと 思うぞ変化技はサイドチェンジの他にオビ アトリックもありますがやはりこいつは 構築に存在しているだけで独特な圧をかけ てくるのが強みです下手をすると攻撃手段 を立たれて積みかねないからなパルデアに 上陸して電気 [音楽] テラスルアナ世代で登場した水タタイプの 生こですこのゆっとした可いさがたまら ない雪はみやバチンウニとセットになって いる印象がある見た目人気が高い生ですが タイプこそ水タタイプとへいへいボンボン なものの能力配分専用特性覚える技で かなりの個性派に仕上がっていますほう 生子の種族地はこの通り防御と特保に ほとんどが割り振られていまして火力が 低い上に素早さ種族値はごとツボツボや ゴンベと並んで全ポケモン最1なんですよ ふむHPが低いせいで配分でやや損をして いるのが惜しいそれでも簡単には落ちない 耐久をしているのは強みだけど火力は低い ですがそこは生とあまり関係ないんですよ ね何せそうナンスと同じく自分から攻撃 する手段がないのでということは攻撃技は 反射技しか覚えないんだなえ過去作を含め てもカウンターミラーコと我慢の3種類 しかないです確かにこれなら攻撃や特攻は 不要か生は攻撃は罪外でダメージを与える 手段が揃っているのでソーナンスより扱い やすいかと例えばどんな方法だまずは通常 特性にして専用特性の飛び出す中身ですね この特性は自分が倒れた時最後に残ってい たHP分のダメージを相手に与える効果な ので場合によっては強引に相手も持って いきかねない強烈な最後ぺをかましてき ますできるだけ大ダメージを受けて落ちれ ば相手もただで済まないのか素の耐久は 高いですがあえておしいなど一方の耐久が 落ちる性格を採用し痛み分けで双方のHP を管理しつつ飛び出す中身の効果で強引に 相手を持っていく戦法を使いますね生子が 投げられるイメージから生子爆弾型 もしくは手榴弾型と呼ばれているんだとか 物騒な名前すぎて大草原隠れ特性の天然を 採用して罪アタッカーを止めながら耐久戦 をするのが主流です幸い変化技は削り手段 になる独特や高速回復技自己再生など耐久 戦向けの技も充実していますし堅実な戦い 方も選択肢になるのは使い勝手がいいね 水浸しや両壁バトンタッチ呪いなど サポート運用もこなせますし第7世代では 専用技浄化を生かしたバトン構築も存在し ていますねそもそも浄化ってどんな技だっ けこの技は相手の状態以上を回復させつつ 自分もHPを回復する効果なのですが相手 の状態以上を解除しないと技が失敗するの でシングルだとほぼ使い道がありません しかし第7世代でZ技化すると全能力が1 段階上昇する強力なバフがついてくるので Z上下バトン型は一定数存在していました 今では完全に廃れましたが専用技まで癖が 強すぎだろ攻撃技を覚えない面は ソーナンスと同じですがこいつも別 ベクトルで癖が強いです 次に紹介するのは第7世代で登場した フェアリータンタイプのキュアワーです これまた見た目が可愛いポケモンが来たな こいつの癖の強さを表現するなら回復技の スペシャリストでしょうか高速回復技や 味方の回復をする技を覚えるポケモンは それなりに存在するがこいつはその中でも 特に回復面で優秀な性能といった感じ だろうかキュアワー自身の素の性能は フェアリータンタイプという安定した体制 とHPが控えめとはいえ耐久面と素早さに 優れた種族地を合わせ持っているのが特徴 です特攻も最低限あるしそれなりに戦え そうだキュアワーの独特な性能の根幹に なっているのが専用特性ヒーリングシフト HPを回復させる効果を持つ技の優先度+ 3にする強力な効果を持っていますHPを 回復させる効果ということは回復効果が ある変化技が対象になるのかいえ変化技 だけでなく追加効果で相手のHPを吸収 するドレインキスやギガドレインも対象 ですね優先度プラス3ならこの指止まれや 速より先に動けるし素早さによっては相手 の猫魂やファストガードより先に動けるの が強いダブルでは専用技ザフラワーヒール で上から味方を回復できる部分が評価され ていますしシングルでも上から回復できる ので数値以上に硬くなりしぶとく生き残り ます専用技はグラスフィールドで回復量も 増えるしダブルで積極的に使いたいな ヒーリングシフト以外の特性にはフラワー ベールと自然回復があるのですがシングル で活かせなかったり競合が多いので必然的 にヒーリングシフト採用一択ですね攻撃技 は特性が適応するドレインキスやギガ ドレインの他にマジカルシャイン薬差結び 投げつけるアシストパワー巻きつく花粉 団子トンボ帰りがありますほう罪 アタッカーや高速対面操作もできるとは 器用じゃないか花粉団子も味方のHPを 回復させる効果がありますが残念ながら ヒーリングシフト対象外ですね味方に使っ た場合と相手に使った場合で効果が違うし そこは仕方ない変化技は工合性や眠る フラワーヒールといったヒーリングシフト 対象技削り手段になる宿りの種や様子の 身代わり挑発アンコールトリックなどの 妨害技サポート手段の手助け追い風瞑想お 先にどうぞトリックルーム光の壁など とにかく豊富に揃っていますシングルなら 回復を生かした耐久型ダブルでは優秀な サポーターとして使いたいなこいつほど 回復手段に重きを置いているポケモンは なかなか存在しませんうちのパーティーに も雑用として採用しましょうかね最悪だ こいつ次に紹介するのは第九世代で登場し たドラゴン水タイプのシャリ立ですシャリ 立といえばヘイラシャとのコンビが有名だ よなシャリ立の癖の強さはそこにありまし て全ポケモンでも唯一対戦中にたポケモン の強化パーツになるポケモンなんですよ 合体するポケモンならキュレムや ネクロズマやら歴代でも存在しているが ダブルで別のポケモンと並べると合体する ポケモンはこいつが初めてだこれは通常 特性司令凍の効果でしてシングルでは意味 がありませんがダブルで味方の平落車と 並ぶと合体し平落車のABCDSを2段階 上昇させますついでにシャリ立の色によっ て合体したヘラシが使う専用技一丁上がり の追加効果で上がる能力が変わるのも だいぶ癖が強めですねとことんヘラシの全 立てをしているよなただし合体中はバニ ヘラ車1匹になるので必然的に1体に押 られるがなんて基本的にシャリ立が先に 倒れることはないので対面の数的不利を 取りがちです平落車が大幅強化されるとは いえシャリ立の行動が丸と消えるのは痛い ただシャリ立に黒いヘドロやドド玉を持た せて蓄積ダメージで自滅させれば場に強化 したヘラシを残しつつ控えを出せるように なる通称毒戦法もありますね確かに強いん だが人間もなかなか酷なことを思いつく ものだただシャリ立も完全にヘラ者の おまけかと言われれば以外とそうでもあり ませんドラゴン水複合はフリーズドライ こそ怖いですが弱点2つ半減以下3つと定 した体勢を持ちますし一致打点も倍範囲が 広い上に特攻が120もあるので油断する と停滞一撃が飛んできますハイドロポンプ や優性軍も覚えるし馬鹿にすると偉い目に 合うな種族地は控え目で物理耐久は神です が特殊面はそこそこ勝つ素早さも激戦80 を超えますし特性呼び水はタイプ相性を ひっくり返す炎をテラスたると相性がいい ですね素の状態だと水は1/4だが フェアリー対策の炎をテラスと合わせ やすい一致技以外だとこえる風くらいしか ないので技範囲はそこまで広くないですが 反射技を覚えるので多きや直記の採用で 思わぬしっぺ返しが来るので油断なりませ ん持ち物といえば素早さを補うスカーフの 採用も面白いぞ変化技は上げ挑発悪だくみ バトンタッチ手助け水浸し言の前があり 以外と器用に立ち回るのが人気ゆのひきっ ぽくて夜になります単体でもそれなりに 戦えるのならお前の上位互感だよな 黙らっしゃい [音楽] 次に紹介するのは初代で登場したノーマル タンタイプのメタモンですこいつのお世話 にならなかったトレーナーはいないだろう が性能は文字通り変わりものなんだよなえ 元々は種族値オール48という低水準な 能力に覚える技は変身しかないという厳選 作業でしか使えないマスコットポジション でしたしかし第5世代で獲得した隠れ特性 変わり者で個性的な立場に収まったんです よね場に出たら対面している相手に自動で 変身するから技の変身がいらなくなったの がでかい特に代わりもメタモンが進化を 発揮するのはメガ進化環境や伝説環境 でしょうパーティーに編成できる数が限ら れる高スペックポケモンがいる環境では もう1枠高スペックポケモン増やせるので 戦略的価値が高いんですよ禁止伝説一体 ルールでザシアと海王ガを両方使えると 思えばその価値の高さが分かるよなHPの 数値だけはメタモンのままですし全ての技 のPPが5になるので耐久戦には不向き それもあって高速アタッカーに化けるのが セオリーですね相手のランク補正もコピー できるから相手の罪アタッカー対策になる のもいいねこだわりスカーフや先生の爪を 持たせて相手より先に動けるようにすると いい感じだ特性は基本的にコピーできます がパラドックスポケモンの特性など一部 対象外なので注意です変身以外のある相手 がいない通常ランクマッチ環境だとほぼ 見かけないポケモンですが伝説環境になる と一気に採用率が伸びるのでこいつも大概 癖が強いですね今の伝説環境でも徐々に数 が増えてきているしこれからの活躍に期待 し たい次に紹介するのは第8世代で登場した 飛行水タイプのウフですこいつの色違いが こすられていた記憶があるな100均の 鳳凰でしたっけ伝説の色違いと カラーリングが被るのは笑えますよね ひどい言草だなおいうふですがタイプは 電気とフリドラ4倍こそ痛いもの弱点2つ 半減以下6つと優秀な体勢とと思いきや癖 が強すぎる専用特性のおかげで独自路線を 突っ走っています能力もこの通り全体的に 控えめで骨な能力をしているが唯一の特性 にして専用特性右のミサイルは我ながら 面白い性能に仕上がったぞ不ミサイルの 効果でうが波乗りかダイビングを使った後 に獲物を加えてくるのですがその状態で 相手に攻撃されると相手にダメージを与え つつ獲物によって変わる追加効果が発生し ます獲物が変わる条件とそれぞれの効果は なんだけHPが半分以上の場合は獲物が 差しかますになり相手の防御を1段階下げ ますねそしてHPが半分以下の場合獲物は ブレイなことにピカ様なんですがこの時は 相手を麻痺にしますしピカサをぶつけるの に地面タイプにも効くんですよなんでより によって点滴である電気タイプを加えて くるんだしかしどちらの効果も数値が足り ないウプにとって火力や素早さを補強する 手段になるのが偉いウプが落ちても後続へ のサポートになるので無駄がないです特性 を発動するにはうのこの低耐久で相手の 攻撃を受ける必要があるので耐久調焼合の タスキコエルと合わせるといいでしょう タスキとコエルの併用もいい感じだ攻撃技 は特性のトリガーになる波乗りと ダイビングは当然として火力重視の ハイドロポンプと防風ブレイブバードなど 一致技はしっかり揃います能力的に物理方 も特殊方もやれるが特性の追加効果や技の 好きを考えると一丁言ったんだな一致技 以外だと冷凍ビームなどの氷技ゲップ騎士 改正地獄好きガムシャラも候補ですねまあ 第9世代だとバジからや熱湯など結構有用 な技を失っているのが痛ですが青の円盤 からガムシャラを覚えたのはいい感じだと 思うぞ特性の発動のためにタスキを採用 することも多いし相性はかなりいい羽の ミサイルを警戒して放置する相手に圧を かけられますし確かにありです変化技は こらえる身代わり羽休めど忘れ蓄える フェザーダンスなど粘るのにむく技高速 移動追い風など素早さに関連する技も 覚えるのでこちらも有用でしょう上を 取れるようになりつつ体力を確保したり コエルを使ったりで特性の複数開発動を 狙えるといいね能力や技はいまいちパッと しないですが特性の性能だけで買えの効か ない存在になりました他にもすぐり君や ホップといったライバルが瞑想している 時期に一瞬だけ手持ちに加え即座に リストラしていることから闇落の全長と 言われることもありますそんな不吉な面 あったのかよ見た目やだなもそうですが やたらと存在感があるポケモンなのが イラっとしますよね抑えろ 抑えろ最後に紹介するのは第7世代で登場 したノーマルタンタイプのシルバディです 出たな人間たちが作った私の偽物実際に こいつの性能は連下版アホセウスなんです よねその状態ではノーマルタンタイプです が専用アイテムである各種メモリを持た せると専用特性ARシステムの効果で対応 するタイプに変わります選出段階でどの タイプなのか分からないアドバンテージが 大きいのは私と同じだがこいつの場合は メモリにタイプ変更以外の効果がないから メモリ持ちだと実質持ちもなしになるぞ 種族値はオール95で全て平均以上の能力 になるのですが耐久面はともかく攻撃面や 素早さは痒いところに絶妙に手が届かない もどかしさを感じますねしかし対面する まで何タイプか判明しないので相手の考察 負荷が大きいポケモンでありメタゲームの 性質が強い実況者大会だと特に毛衣を振る んですよ能力もバランスが正し覚える技の 選択肢も多いから確かに何をしてくるのか 読みにくいま私はこいつ以上に読みにくい けどなわははあんたは一般ルールだと出 られないでしょうがシルバディモアホ セウスの完全な劣化というわけではなく メモリなしの場合は最高威力の一致大爆発 を使える強烈な個性もあります同じく一致 大爆発使いにはベロベルトもいたがあちら は第8世代で大爆発を没収されたし仮に 覚えたとしてもシルバディの方が攻撃種族 値が高から基本的に優位だ専用技マルチ アタックは元がノーマルで各種メモリに よってタイプが変わる物理技なのですが第 8世代から威力120になったので任意の 効果力物理技として使えるのが魅力物理技 の威力が控えめなフェアリーや電気悪 当たりが有力候補ですねただし第8世代で ダイマックス技として使うとタイプに限ら ず威力95で固定されるので要注意ですが ダイナックルやダイアシッドになる可能性 を考えたらこうするしかないだろ技範囲 自体は物理特殊ともに広いので カスタマイズ性がかなり高いですがサブ ウェポンは特殊の障害力高めなのでマルチ アタックと量採用した両頭型もありかも しれません細かいことは気にすんな他に トンボ帰りやこえる風など小技も充実して いますし変化技ですてゼリフを覚えるので アホセウ以上に対面操作が得意ですねふむ 偵察薬としても使えそうだ剣の前電磁は 天候操作技コエルもありますしこちらも ある程度のカスタマイズ性があるので要所 要所で採用したいところ素早さ操作の電磁 早火力強化の剣の前の重要性が高いなま私 が通常ランクマッチに参加してしまうと 対戦がつまらないなくなりそうだし私の 代わりだと思ってシルバディを運用するの も一教だろうどういう自我じさんですか そうだもう1匹戦術の癖が強いもい全力 介護が必要になるポケモンがいるし紹介 しようじゃないかあこら勝手に乗っとる な最後に紹介するのは第4世代で登場し このチャンネルでも毎度おなじみの ノーマルタンタイプ切先神殿の初代ゴミ ことレジワロスもいレジギガスだいい加減 にしろクソ写真だってこのチャンネルでも 散々変わった戦法で戦いまくっているじゃ ないかさてレジはス能力自体はこの通り高 水準だし専用技の癖こそ強いとはいえ技 範囲も優秀だがそれを台無しにする デメリット特性スロースタートこの特性の せいで癖が強いポケモンになり下がって いるぞ誰のせいだ誰のスロースタートが 発動すると5ターンの間調子が上がらず 攻撃と素早さの実数値が半分になる火力と 素早さが実質進化前のポケモンやそれ以下 になり下がるぞ確かに5ターンの間スロ スタの効果で実力を発揮できませんが今で は特性を消す手段も増えましたしもお荷物 とは言わせませんよシングルでは相変わら ずだけどしかしダブルでは特性化学変化 ガスをはめとする特性を打ち消す手段が 増え全力で介護さえすればそれなりに 戦えるようになったぞスキルスワップや 仲間づシンプルビームなど色々ありますが 詳しい戦術は私たちの対戦動画を参考にし ていただけると理解しやすいですねスロス タさえなんとかできればいくらでも大暴れ しますし握り潰すで相手を破壊すると脳汁 が出ますよ10万馬力やヘビーボンバー3 色パンチ畑落とすなど相性保管になる技 だって完備しています全力介護の結果が技 範囲が狭いポンコツだと終わってるだろ仮 に特性解除ができなかったとしてもこえる 風や電磁波でサポートもこなせますし守る 眠るワイドガードなど時間稼ぎだってでき ますよ昔は寝を覚えるのに眠るを覚え なかったけどなわははいい加減にしろよ この野郎ここで大アタックを叩き込んで やる神殿がぶっ壊れるからやめとけさて 今回は戦術の癖が強いポケモンを紹介して きました戦術の癖が強いポケモンは全体的 に素の能力が微妙なやつが多いが覚える技 や種族地配分特性で代替が効きにくい性能 をしているのが面白い何度取り上げても 抜け人の異質プリ配そ関心しますよただ私 の癖が強いと言われるのは侵害なんです けどねただの呪いでしょこれ癖が強い戦術 と言ったら外せないじゃないか省くのは もったいないだろその心笑ってますね皆 さんも戦術の癖が強いポケモンに関する 思い出や他に候補がいましたらコメント欄 で教えていただけると幸いですチャンネル 登録や高評価をしてもらえると励みになる ぞそれでは今回はこの辺でご視聴 ありがとうございました次回もゆっくりし ていって [音楽] ねDET [拍手]

レレジギガガガガガガガガ
今回は戦術の癖が強いポケモンについてまとめていきました。
変な奴しかいませんね。

~使用素材・参考サイト~
・ポケモンWiki様
・ポケモン徹底攻略様
・アニヲタWiki(仮)様
・効果音ラボ様
・ポケモン図鑑
・イラストAC様

#ポケモン
#戦術
#癖が強い
#解説

ガラの悪い巨人 / Stardom Sound
(P) & (C) Star Music Entertainment Inc.

40 Comments

  1. 昔のソーナンス、ミラーマッチすると試合が動かなくなるの普通にゲームの欠陥で笑うw
     あとゲンガナンスは戦術が葛西-遠山-葛西スペシャルみたいで好き。

  2. 攻撃力を気にせずシルヴァディ使いまくってたなぁ…。
    サポートも出来るアタッカーなら、必要な数値はあるだろ的な感じで。

  3. ポケモンHOMEの増殖対策がヌケニンを考慮してなかったせいで分岐元であるツチニンに対して特別措置を取らざるを得なくなったエピソードが1番クセ強い

  4. 小さかった頃、サファイアでカイオーガ手持ちにして気持ちよくなってた時にひみつきちのトレーナーのヌケニンで完封されて泣いたのはいい思い出

  5. シャリタツの司令塔、シングルで相手のヘイラッシャを乗っ取る効果があれば、ヘイラッシャの使用率は激減しそう…

  6. 昔使ってたナマコブシはどくどく、みずびたし、じこさいせい、カウンター@ゴツゴツメットで使ってたけど、みがわり、たこがために泣いた…

  7. 無駄だよ。そのポケモンは炎・飛・岩・悪・霊タイプの攻撃技と火傷と毒と混乱の自傷と宿木と砂嵐と霰とステロとゴツメと型破りと悪あがきと反動ダメとその他定数ダメージにしか反応しないのだ

  8. 探せばまだ居そうだし第二弾も期待したい!
    ケッキング、ツボツボ、グライオン、レパルダス、ギルガルド、ヨワシ、ミミッキュ、コオリッポ、ウオノラゴン、イルカマン、イッカネズミ、ミュウ

  9. どうせならヌケニンの防御特防1にしてヒマナッツより種族値下にすればもっと面白かったのにね、クセ強すぎるしなんかかわいいし好きだよヌケニン。

  10. この動画で解説されてるポケモンの中では比較的キュワワーが対戦では使いやすいと思いますー。やはりシングルダブルでも特性による優先度の暴力が強力ですよね。特にドレキスとフラワーヒールは神速より早く打てますからね。ダブルではキュワワーより素早さの高い猫騙し使いが現環境では主にオオニューラとコジョンドぐらいしかいませんのもありますよねー。

  11. 続けてのコメントすみません。ギガス殿とアルセウス殿へのリクエストなのですがしんかのきせきを持つと強くなるポケモンランキングを作って欲しいですー。
    ポリゴン2が圧倒的な強さだとは思いますがその他で持つと耐久力が上がって劇的に変わり、ランクマでも十分やってけるポケモンがそれ以外にもいると思いますのでそれを改めて知りたいです。

  12. ファイアレッドで、ソーナンスのこと全然知らなくて、野生のソーナンスにメタモンで変身したらお互い倒せなくて萎えてた