【サ終恐怖】過去最低売上… 引退者続出中の覇権ゲーは? セルラン・ユーザー数から人気ソシャゲの現状まとめ 2024年6月編【アプリゲーム】【おすすめゲーム】【ウマ娘】【ブルアカ】【メガニケ】【原神】

どうもゲームレビュラのリクです今回は 定期的にやっているオアコンド調査の回 前回のデータから約4ヶ月経ったのでやっ ていきます人気ソシャゲたちのアクティブ ユーザー数や売上の変化から現在の状況を 把握していきましょうこの時期は夏休みの イベント水着キャラ実装に向けた充電期間 比較的売上が下がるタイトルが多いですが そんな中でもユーザーの現象を抑えている タイトルが好調将来性が高そうです早速見 ていきましょうまずはこちらのタイトル です ヘブンバーンズレッド配信日2022年2 月10日運営wfs地球が謎の生命体 キャンサーに襲われる世界で新兵器セラフ を操り対抗する少女たちを指揮するRPG ゲーム内容は今週マRPGに近い フィールド移動とランダムエンカウントの コマンドバトル前田ジさんにより作られる キーワールド全開のストーリーと8部隊 48人のオリジナルキャラクターが魅力の タイトルです2月には2周年を迎え ユーザーを獲得しましたがそこから約4 ヶ月で半分近いアクティブユーザーが減少 5月のセルランは初の3桁過去最低の推定 3.4億メインストーリーの更新がなけれ ばやることがなくなってしまうという性質 上し方ない部分はありますが新規キソ ユーザーの離脱が激しくなかなかうまく いってない模様wfsはヘブ版の成功を 受けて相当人材を補強したようですが メインストーリーの追加のスピードは早く なっていませんコシマのようなクオリティ を目指しても虚無期間が長いとと最初から 今週まで出してくれと言われてしまう クオリティが上がってきた運営型ソシの 難しさを感じます ねプリンセスコネクトダイブ配信日 2018年2月15日運営サイゲームス メインストーリーはアニメーションが豊富 でフルボイスゲームシステムは中国で 流行ったバトルと 干上がりこの業界に大きく影響を与えた タイトルですこのチャンネルで触れるのは 久しぶりな気がしますがなんだかんだ ソシャゲを始めるきっかけになった思い出 深いタイトルですね当時PCでカード ゲームやゾンビだらけのFPSをやってた 中正直ストーリーにはあまりはまれません でしたが本西部分だけで楽しみながら美 少女キャラに癒されていました細かいです がこのゲームに触れたおかげで大体の ゲームでストレスを感じるようになったと いうくらい愛が秀一だったと思います YouTube的にも人気の人は10万と か最数ついてたんですが今では1万再生と かもいかない動画もちらほらさすがに ユーザーがいろんなタイトルに移って しまった印象は受けますこのプリコネに 関して特徴的なのはユーザー減少しながら も売上は維持できているところ6周年で 属性要素がついて持ち物検査が厳しくなっ た結果課金に関しては回っているようでし たそこはさすが再現と言うべきでしょう かレスレビアーナのアトリエ配信日 2023年9月23日運営公営テクノ ゲームズコンシューマのライザのアトリエ などで有名なアトリエシリーズのスマホ ゲーム化タイトル錬金術が失われつつある 世界に歴代のキャラが異世界転生ゲーム 内容はストーリーとフィールド移動のある コマンドバトルあり構成で装備を作る錬金 術要素は健在ですがパトムヘブ番に近い 作りになっていますこちらの レスレストンという声で発表番組が炎上 10連6000円広告の財布出し手で炎上 とにかく炎上が多かったですねアティ ユーザーは周年の反動などが絡まず30% 近く減少すでに推定30億近くの売上が出 ているので開発費の回収は終えてそうです がセルラも月刊300位と正直寿命が見え てきてる状況ですやはり元今週まで人気に なったタイトルを正式なナンバリングとし てご押し気味にスマホゲームで出したと いうところ明らかに盗まれていなかった 状態で出てきたというのが響いてると感じ ます ね娘プリティダービー新美2021年2月 24日運営サイゲームス擬人化された競争 場の美少女たちを育成するパワプロを参考 にして作られた育成シミュレーション ゲームこちらもまたあおいでルイジゲーム がたくさん作られその多くが散っていった 罪深いゲームですそんな中で最近額マスは 派遣ゲーと言えるクラスに分からないもの ですよね3周年目から確定や セレクトガチャを多く実装しビカキ層が 喜ぶような施策を打ったら1/4の アクティブユーザーが減少4月は過去最低 売上げという結果に私は本来ソシャゲの 課金は広く浅く課金してもらうべきでそれ がベストだと思ってるんですがそういう 方向性にすると配課金の人が萎えて課金を やめてしまうだからしたくないんだという のがはっきりと見える結果にはなってい ますねこれが例えば1周年とか最初の方 からその方針なら良かったと思うんですが 今このタイミングでやるべきだったのかは 分かりませんユーザー数が減少した分配 課金から寄り絞り取るのが正解だったの だろうは劇場版公開からの新シナリオで また盛り上がりが帰ってくるのか1 ユーザーとしてもウ娘の今後に注目して いきたいと思い ますプロジェクト世界カラフルステージ フィート初音ミク配信日2020年9月 30日運営セガボーカロイドが実在する 世界でオリジナルキャラたちが成長して いくストーリーとボカロ局で楽しめる音ゲ このジャンルで派遣となったタイトルです 売上の方は不明ですがセルランはあまり 変動がない中で少しユーザー数の現象が 目立っています3月下旬にゲーム内に広告 視聴機能が追加されたタイミングで一定の 反発もあったようですそしてつい最近 ボカロPのプスシが殺人未遂を起こした ことでその方に関連するゲーム内楽曲の 配信停止対応が発表されていました曲自体 に罪はないと思うのですがさすがにさした 罪は大きいか強制説ミ容疑で捕まった田中 秀和さんの時は娘やデレステからの楽曲 削除はなかったので罪の大きさによって 対応が変わるとこはあるようですね プロセカに関してはたまに外で暇な時に ストーリーを読み進めたりしてます ストーリーがいいって褒め方はそもそも 好みが分れやすい部分だしそのゲームを やっている人にしか伝わらないことだと 思うので普段あんまり言わないんですが このプロセカに関してはストーリーが本当 に読みやすくて面白いですボカロが好きな 学生がメインターゲットと明確に対象年齢 が低いことで分かりやすいお話になってる ところが大きいんでしょうね複数の ユニットがいるので調理が難しそうですが アニメ化して欲しいなと思って ますブルーアーカイブ配信日2021年2 月4日運営イスタープリコネ系の育成要素 を取り入れつつキャラクター人気と ストーリーの評価が高いセミオートRPG 配信当初サービス終了寸前ってほどでは ないですがまともに遊べる状況ではなく3 年保つかは怪しいというところからバニー キャラ実装やヤケクソホテによって ユーザー数が急増2次創作の盛り上がりに よってムードは派遣ゲのそれになりました アニメ中にジャンタコラボや水着イベント やキャラを先んじて実装するもユーザー数 は緩やかに減少中ちなみにジャンタ側の ユーザー増加はすごかった模様記事になっ てました元々好きな人は好きでユーザーの 熱量は高く大手vtuberが配信したり と途上は出来上がってますがユーザー増加 にはなかなか繋がっていないようですこの タイミングで以前アニメ化で盛り上がっ てるところに水を刺すような真似をした ことはお詫びしたいと思いますすみません 私自信課金も結構長くしましたし熱心に 遊んでいた頃もあったので良いゲームだと は思っているのですが麻酔道で時間を取ら れたり不評でつい最近なくなったらしい イベントの最高難易度の推奨レベルが 高かったりよく言えば見た目に反して ゲーム性高め悪く言うとカジュアル層は 入りにくく続けづらいというところが響い た結果が今なのかなと思いますアニメも今 10話あたりですが視聴した皆さんの評価 的にはどうなんでしょうアニメは大体3話 までに切られるものなので今も見続けて いる人は手話で面白評価なのか気になり ますモンスターストライク配信日2013 年9月27日運営ミクシーモンスターを指 で引いて敵を攻撃する強力マルチプレイが 魅力のアクションRPG2022年 2023連と連続で年間売り上げ1位日本 で1番売れているソシャゲ常にアニメや 漫画などの人気IPとコラボしているのも あり1度も遊んだことがないという人はい なさそうですこのチャンネル的には モンストシリーズの新が出るに爆死即集を 繰り返してるということでも有名ですかね ユーザー減少率は20%ほど売上も去年と 比較して10から20%減少しています さすがのモンストでも落ちてきているのは 事実のようですモンストをやめた人はどこ に時間とお金を費やすようになるのか皆 さん気になりませんかアクションが好きで PCに移行するようなゲームは美少女 キャラが好きな層とも違う気がしますし元 モンストユーザーの方なんかいたらよけれ ばコメントいただけると参考になります 意外とバロとかlolみたいなチーム協力 対戦芸に行く人もいたりするんですか ね現神配信美2020年9月28日運営 ホヨバースクオリティの高いアニメ調 キャラとファンタジー世界属性を 組み合わせた元素反応による気持ちの良い バトルのオープンワールドRPGこんなん 俺たちに作れねえと過去1開発者を絶望さ せたタイトルとしてあまりにも有名です つい最近まで現神を脅かすようなゲームは 現れずついに超対策の名張が5月23日に リリースされて影響が気になるところでし たが現身の方は20%いかないくらい ユーザーが減少してる模様セルラについて は相変わらずiOSだと割高なのであまり 参考になりませんが過去最低売り上に近い 数字へどうやらクロリンでガチャも思った より回ってないみたいです霊長を遊んで いる人がやっぱり現神だなと戻ってくる ようなら6月のユーザー数は少し回復し そうですがほ場的には新作全レスゾーン ゼロが1月に控えており確実に自社で ユーザーを食い合いことになりそうなので 一時的な現象は織り込み済みかもしれませ んまずは全ゼロリリースでほよバースの 知名度がさらに上がりそこから現神の アニメが始まるとかついにスイッチ2で 遊べるとなれば1つ1つのゲームという よりホヨバースのブランド力が一段上がり そうな予感がします ねフトグランドオーダー配信日2015年 7月30日運営ラセルアクティブユーザー は12%減少セルラも去年より若干落ちて いますがこの当たりになるとソシャゲ みんな下がってるからという範囲で特に 言うことはないかもですもう9周年一期一 するタイミングでもないですしね魔法使い の夜コラボのCM見かけたんですが めっちゃいいですね 雑談崩壊スターレイル配信日2023年4 月26日運営ほよバース正列車に乗り様々 な惑星を巡る旅をしていく男性コマンド RPGばらしの高いグラフィックと今週 周りの演出のカットシーンありの ストーリーが魅力です今回紹介する中で今 勝ち組だと思うタイトル3つのうち1つ目 1周年のV2.0アプデで新惑星ピノコミ を追加このアップデートの反響次第で スターレイルの評価が確定すると言っても 可能ではないところでした結果どうなった かと言うと相当プロモしていた中で ユーザー数は美元で済去年の配信翌月より 売上が上昇ほ場さん的にも手応えを感じ てるんじゃないかなと思いますそしてここ からトリのホテルが来るとピノコニーの キャラデザインと設定よくできすぎじゃ ないですかね結局キャラクターが受けるか がスタートラインソシャゲはそれからだっ て話してますが最近このスターレイルとガ マスが好調なのを見てもキャラがいいから 引きたくなる動かしたくなるストーリーを 読み込んでそのキャラのことが知りたく なるやっぱりキャラクターの魅力次第だ なってことを再認識させられました ねアークナイツ配信日2020年1月16 日運営イスター重い世界観のストーリーと 幅広い攻略ができるゲーム性高めのタワー ディフェンスユーザー数はたった1%増加 6月の半ばで売上も去年と同じ推この チャンネルで度々追ってますがいつ見ても ユーザー数と売上が安定してます驚くほど 勝ち勝ちですびっくりするくらい勝ち勝ち ですギルドなど継続ユーザーで コミュニティが出来上がってチャット アプリとかすホーチゲとかなら分かるん ですが対人協力ギルド活動などがない ソシャゲでここまでユーザーと売上を現状 維持し続けられるがすごいのあっていつも 見てますいやでもタワーディフェンスって 楽しいですよ ね勝利の女神2配信美2022年11月4 日運営シフトアップユーザー数売上共に ほぼ横ばい5月はバニーがあるイベント 開催でXで鬼拡散されていましたね インプレッションの数も260まとすごい ことにその前の新キャラは100万以か みんなバニースツ好きですねいや爆乳に 限るのかこのテーマでソシャゲしてきて3 回目くらいかな分かってきたのが大きい 新作が出たり周りに影響を受けないゲーム がはっきりしてきた感じがしますよね クオリティやゲーム性である程度差別化し つつユーザー視点そうそうそういうキャラ 欲しかったんだよていう新キャラを供給し ながら続けやすいゲームがユーザー数安定 してる印象がありますスターレイルは一時 的に現神のユーザー数とほぼ並んでいた ようですびっくりですよねそんなスタレが 校長のほ場さんジゼが名声の自前登録 40001万とのことで7月は世間的に全 ゼロの話題一食になりそうな予感最近私の 周りではずっとシャニマスやってた人や ラブライバーだった人がガマを始めたり 長年入ってたプリコネのクランが解散し たり人の流れの変化を感じる機会が多いん ですが視聴者さんと周りの人の時間の使い 方の変化を感じたことがあればコメントで 教えていただけると嬉しいです最後まで見 てくれてありがとうまた次回の動画でお 会いしましょう

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31 Comments

  1. ※ユーザー数の集計はAndroidOSの一部の情報を参考にpt形式にしています。セルラン同様同じ条件で集計して相対的に見れば参考になる数字だと思います。
    まだまだ先行者利益が強いけど少しずつ新陳代謝が起きてるような気がします
    みなさんの周りでは変わったなってことありますか?

    ◆チャンネル動画をまとめて再生出来るリスト:https://www.youtube.com/watch?v=fV-iF8D9zy0&list=PLkfqAJ_bdTHvmoz1Lcyd4NsMJVyFuprpX
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  2. プロセカはユーザーは多いけど年齢層が低くて課金率が低い所をCM機能でカバーした感じですかね
    最近マルチプレイで不具合が多くてそれがユーザー離れに繋がってるのかも?
    初期からプレイしてますが毎週の様に新曲が追加されて音ゲーとしても飽きませんし、続きが気になるストーリーとどんどん深まる魅力的なキャラクターとまだまだ面白く遊べてます

  3. ソシャゲのヘビー化(ゲームの閲覧量、操作量、難易度、課金圧の上昇)によって一人のプレイできるソシャゲの数が減ってしまい、ホームというか常連の店というかそういう特定のゲームだけをプレイするようになり、たまに別のゲームをやってみて課金するかはゆっくり決める、というスタイルのユーザーをさす名前を新しく作ったほうがいい。

  4. ブルアカはハフバ近いし、アリウスの水着ガチャとかもみんな狙ってるはずだからここからやな
    メインストーリーもいい感じに盛り上がってるから期待したいところ
    アニメ化成功かは知らんな、新規は入ってるらしいけど説明不足はゲームをやれって運営からの圧力にしか見えん
    そもそも、エデン条約編が良すぎてそこまでやれとしか言えない
    スターレイルはホタル欲しくて生放送見てから始めてたけど、ピノコニーまで行けなくてイベント報酬オワタ

  5. モンストは轟絶運極十何体か作ったらやめっちゃったな。やめた後はSwitchとかPCゲーやってる。ソシャゲって最初はやること沢山あって楽しいんだけどある程度進むと無課金でやってると飽きてくる。かといって課金するかと言われるとしない。ソフト買った方が個人的にはよき

  6. 正直、パズドラ・モンストみたいな「ストーリーがなくて、強いキャラがどんどん出てくるだけのゲーム」はもう時代遅れな気がする。持ってるキャラが性能的に廃れたら、上方修正来ない限りゴミになるから課金する気にもならんし
    ブルアカはアニメに男出てきた時点で辞めた。とはいえ末長く続いてくれると嬉しい

  7. ブルアカは始めて半年もかからずにレベルカンストするようになりましたし、あとはレベルの暴力である程度のコンテンツはなぎ倒せるので、難易度についてはあんまり離れた理由にはならないかなと思います。
    高難度コンテンツの報酬も、レベルでどうにでもなる難易度(hardcore~extreme)とたいして差をつけて設定されていませんし。

    むしろ、高難度(難易度insane以上)を狙わなければ特にガチャを引く必要がないこと。
    それから、アニメ放送以降特にこれとって新規が盛り上がるコンテンツがなかったこと(メインストーリーの更新は当然ながら、イベントもメインストーリー進めている人が喜びそうな要素が多かった印象)。
    このあたりが響いている気がします。
    ついでに、ゲームを進める上でメインストーリーに一切触れる必要がないということも含めて。

    ここ半年、盛り上がったのは「ついにあのキャラが~」とか「あの描写はそういうことだったのか」とか「想像を超えてきやがった!」とか、良くも悪くもメインありきのものだけだったんですよね・・・。

  8. アークナイツは継続してるユーザの熱量は高いんだけど、初見で理解しづらい要素多くて新規さんお断りなイメージあったんだけどむしろ微増なのね。
    アニメの時も新規に狂人号ぶつけていじめてたし。

  9. プリコネはおしまいwwww
    キョウカちゃんという推しに3万円の大金を初めて入れられて私は満足しましたw
    もういつ終わってもいいぞ 岸君レベルで全てが崩壊したね

  10. ゼンゼロはアクション面は爽快で楽しそうだけど個人的にキャラデザには一切魅力を感じられなくてすぐ辞めてしまいそう

  11. 原神は鳴潮に脅かされてるんじゃなくて運営の◯ナニーにうんざりして離れた層が多いんだと思う。アークナイツの安定感はクオリティもさることながらユーザーを離れさせないよう心配りをしっかりしているところから来ていると思うので各運営見習ってほしい

  12. 原神の人口減少は鳴潮やスタレの影響もあるけど、マンネリ化と運営の姿勢に問題ありかな。
    スタレのホタル接待による炎上も間接的に関連はするかも。

  13. ブルアカアニメはエデン条約編とかまで行けば面白そうだけど、今の所は10点中1点くらいだと思う。アニメはどこまでストックあるか知らないけど現状をみたらもう作らなそう。

  14. モンストメインでやってたプレイヤーが辞めた先はソシャゲをやらずにコンシューマーかPCってのはよく聞く
    モンストやり込んでたら他ゲーやれない程に拘束時間尋常じゃないし

  15. プリコネやると他アプリ全部ストレスになるのあるある過ぎるwブルアカの知育がなくなってようやくゲームにも触れるようになった

  16. 去年やめた元モンスト4垢轟絶周回勢ですが、今は原神スタレで月パスバトルパス、学マスで微課金です

  17. モンストやめてスターレイルとかモンハンナウやってますw。モンハンナウは新作出るまではやろうと思います。

  18. ヘブバン酷くない・・・?多分この中で一番やばい。ストーリー(しかも全部フルボイス)がソシャゲで一番良いから辞めないけど。(尚、公式データで攻略難易度高くて肝心のストーリー読めてない人が大量にいる模様) スタレ、ブルアカ、アークナイツ、FGO等もやってるから気付いた欠点を言うとすれば、これらのソシャゲみたいに「ストレス無く長く続けられる」状態になるには「結構な課金(初期投資)」が必要になる事だと思う。この欠点はプリコネも同じ。

  19. 普通のソシャゲだと1週間以上ログインしてないフレンドが毎月何人かは出てくるけど、アークナイツだと3か月くらい経ってようやく1人か2人くらい現れる程度

  20. ブルアカは売上こそ今はこんな感じだけどコミケでのサークル数はとんでもないことになってる
    他作品が緩やかに下火になっている一方で二次創作の人気には目を見張るものがありますね

  21. モンスト辞めた後は原神とスタレをやってます。
    モンストを辞めた理由は、コラボでキャラパックを購入しないと手に入らない限定キャラ(チェンソーマンのマキマ等)が出てきたので、冷めて辞めました。