【鳴潮】仕様を理解して効率的に!「音骸厳選」パーフェクトガイド+吟霖(いんりん)育成素材紹介★ステータスやハーモニーからスコア計算まで全部解説!【Wuthering Waves/めいちょう】エコー

皆さん音楽厳選の進捗はいかがですかはい どうも皆さんこんにちはサブですという ことで本日は時間と素材を効率的に音外 厳選パーフェクトガイドということで基本 使用から厳選のやり方音楽を評価する スコア計算法まで全部解説しますまた おまけで今週木曜日に実装されるインリン の素材も紹介するのでもしよかったら最後 までご覧くださいあと今後名の動画 たくさん上げていきますのでもしよかっ たらチャンネル登録高評価よろしくお願い しますでは本題に入りましょう 今回はこのような流れで進めていきます 全体としてスライドであったりとか文字が 多めの動画になっていますがご了承 ください説明が分かりにくいところであっ たりとか質問等々ありましたら是非 コメント欄までよろしくお願いします全て 返信していますではまず最初に恩外の仕様 とハーモニー効果について解説しようかな という風に思いますまずは恩のステータス 決定の基本仕様について話していこうかな という風に思いますなんとか私の方の チャンネルで紹介させていたいたのですが 今回はサブステータスの詳細なタも含めて 紹介していきますまずはメインステータス ですねコストによって決定されます実数値 部分は固定となっていてパーセ部分が ランダムで決定されますそして次にサブ ステータスですねサブステータスは以上の ようになっていますこのサブステータスに 関してなのですがメインステータスと重複 するところが特徴です例えばコスト4の外 でメインステータスにクリティカルがつい ていたとしてもサブステータスに クリティカルがつく可能性があるという ことですねサブステータスの最大値と最小 値はこのようになっていますものによって 確かに値は違うのですが注目していただき たいのは最小値と最大値の差ですね多くの 項目において2倍から2倍弱の差があり これによってサブステータスで目的のもの がついたいいものの最小値だったらあまり ダメージが上昇しないみたいなところが あることも注意が必要です原泉を めちゃくちゃ極める場合はこのサブ ステートの値といったところも注目する 必要があるかなという風に思いますまた 厳選のことを考えると盛りにくく盛ること ができればステータスそしてダメージが 大幅に上昇するという風に言われている クリティカルそしてクリティカルダメージ についてはなんとメインステータスを抜い たとしてもサブステータスなので最大 クリティカルは52.5クリティカル ダメージは105盛ることが可能となって おり極めればサブステータスの厳選で かなりダメージが変わってくるんじゃない かなという風に思っていますとやっても かなり先のことになるでしょうし大変かな という風に思いますあと実数値に関してな のですが一見外れと思われがちですが最大 値がつくのであればわりかしダメージにも 影響するのでめちゃくちゃ外れなサブ ステータスという風なわけではないかなと いう風に思います次は音外のハーモニー 効果です一覧はこのようになっています 大きく分けると4種類となっていて1つ目 は属性系ですねその属性に応じて2セット 効果5セット効果があ決められてるもの ですセット効果はその特定の属性の ダメージプ10%5セットは条件は違う ものの30%のダメージアップとなってい ますそして2つ目が回復のハーモニー効果 です2セットは回復効果+10%5セット 効果でチーム全員に攻撃力15%を30秒 配ることが可能になっていますヒーラーに 持たせることによってチーム全体特に アタッカーの火力を上昇させることが できるところが魅力的ですそして次に表明 効率のハーモニー効果ですねリセットは 効率+10%そして5セット効果ではなん と次に入場するキャラクターに22.5% の攻撃力バフを巻くことが可能になってい ますこの先ほど紹介した回復の5セット 効果とこの共鳴効率の5セット効果を 組み合わせることによってアタッカーが 攻撃力3勝であればかなりダメージが 伸ばすことができるので是非サブ アタッカーであったりとかヒーラーに持た せていきたいですねそして最後は大汎用的 なアタッカーに使えるハモ効果である耐え ない要因です2セット効果は攻撃力10% セット効果はバニル時間が長いほど攻撃力 のバフが上昇していき中層スキルの ダメージ60%バフもついていきますこの ように汎用性が高いようなハーモニー効果 になってるので音階の育成がたくさんでき ない今のようなシチュエーションであれば たくさんのキャラクターに適性があると いうことで結構重宝するんじゃないかなと いう風に思っています次はハーモニーのお すめ厳選ティアです基本的に厳選について は自分の好きなキャラクターであったりと かアタッカーを中心に行うことがいいのか なという風に思いますがもし皆さんの中で どのようなキャラクターやハーモニー効果 を厳選したらいいか分からないといった方 向けの話になっています基本的にSティア がずば抜けていう鮮度が高く次に続いてA ティアBティアっていった形かなという風 に思っています理由は以上の通りになって いますがやはり重要なのは汎用性の高さ ですね現時点では全てのキャラクターに それぞれ最適性の恩を強化して持たせるの はかなり難易度が高く そういったところを加すると使い回せるか どうかであったりとか厳選がすぐ完了する かどうかといったところは非常に評価 ポイントとして重要ですそのため使い回し と性能が強いような回復と効率はSランク 2Aまた多くのアタッカーで使っていける 攻撃のハーモニー効果についてもAランク に出ました加えて属性系であれば雷と消滅 についてはクリティカル重視のコスト構成 である4411といったものを5セットで 実現可能になっています こちらのコスト構成については後で厳選 ガイドのところで詳しく触れようかなと いう風に思っていますが要は厳選の難易度 が低く妥協ラインまでの所要時間が非常に 低いような厳選が行いやすいセット効果と いう風なわけになっていますので残りの 属性系に比べて評価が高いかなという風に 思いました次に恩厳選ガイドということで 効率的にそして早く強くなるために厳選を どのようにすればいいのかといった話をし ていこうかなという風に思います提として 外厳選についてはデータロックレベル15 以上つまり金色の音が出る状態になって から始めることを強く推奨しています基本 的に紫のの音階であったりとかそれ以下の リアリティの恩外を厳選する必要はないか なという風に思っておりまだレベルが15 に足していないよっていた場合であれば恩 外図鑑を埋めるなどしてデータドック レベル15以上を目指しましょう音源泉に おいては主に3つのパートに分かれるかな という風に思いますまずは準備で基本的に どのようなところを妥協ラインにするのか どういった構成にするのかといったところ を決定しますそして次に収集してその収集 した中でいいのが出たら評価をしていくと いった流れになるかなという風に思ってい ます準備1つ目は恩来のコスト構成を決定 することです厳選においてこのコスト構成 は主に2択になるかなという風に思ってい て4111といったコスト構成であるシ ボスやフィールドボスを2体入れて フィールドの雑魚的を3体入れる編成か 4331と言われるシボスフィールドボス を1体にしてヒロー級と言われる フィールドの大きな敵を2体入れて雑魚敵 を2体入れる編成に分けられるかなという 風に思いますどちらも原泉において長所と 短所がありますまず4111の構成では ハーモニー効果に影響があります電動消滅 そして共鳴効率のハーモニーにおいては5 セットの強力な効果を発動することが可能 になっていますが他の5セットハーモニー 効果は発動できず基本的に別の属性であれ ば2セット今後で運用していきます理由と してはコスト4が2種類必要なのに1種類 しか存在しないようなセット効果 ハーモニーがたくさんあるからですねしか しながらメリットも多くクリティカルを 盛りやすいため基本的に厳選があまり進ん でない状態であれば4331よりダメージ が出ますまたフィールドボスの厳選が メインになりますので時間があまりかから ず厳選が完了できるところも未読ですしか しながら厳選が進んでくると4331の コスト構成に比べてダメージバフであっ たりとか表明効率の盛りにくさから ダメージが飲み悩むといった欠点があり ます属性バフ塔とはサブオプションで盛れ ませんからね次に4331なのですが 4411とは対象的なメリットデメリット を持っています3コストのメイン オプションの厳選だめちゃくちゃ大変で フィールドしっかり回る必要があるため 時間がかかりますしかしながらサブ ステータスなどでクリティカルを厳選すれ ば基本的に最適のダメージが出るコスト 構成になるかなという風に思っていて厳選 に時間がかければ時間をかけるほど成長し ていくそんな感じのコスト構成になってい ますこの2つの選択肢はどちらもメリット デメリットがありますので自身の環境で あったりとか厳選のモチベーション等々に 合わせて選択して ください次はハーモニー効果とメイン ステータスを決めましょうミステータスも ハーモニー効果もキャラクターの運用で あったりとか性能で決めていきます基本的 には以上の表の通りになっていて アタッカーは属性ハーモニーの5セット 効果を持たせるのが良くサブアタッカーは 共鳴効率の5セットヒーラーは回復の5 セットを持たせるのが無難かなという風に 思います妥協する場合は2セット混合など にして厳選の難度を下げてもオッケーです メインステータスも基本的には キャラクターによって固定で位相的なもの が決まっいますしかしながらたまに例外と して表明効率かダメージアップステでサブ ステを見てどちらの方がいいか選択する 場合であったりとか基本的に3コストは 属性ダメージが推奨されているが武器なの でダメージバフが過剰だから攻撃力パーを 選択するみたいな柔軟戦も求められます キャラクター別のおすめハーモニー効果と メインステータスについては別で動画を 出していますのでもしよかったらそっちも 合わせてご覧ください概要欄に貼ってい ますよろしくお願いします [音楽] 音階の厳選についての準備が完了したら次 は実際に収集していきましょうまず優先度 が1番高いのはコスト4の恩ですね1日の 厳選上限が実質的になく時間効率が非常に いいですまたこのコスト4の恩のメイン オプションがクリティカル系かそうでない かはアタッカーにとってダメージに大きく 影響するので1番妥協したくないといった ところも1番優先して欲しい理由の1つ ですねまたはフィールドボスは2回に1回 音階排出が確定するといった仕様があり ましてこれを利用することによって非常に 効率よく行うことが可能になっています まずは1番厳選したいボスと2番目のボス を選択してそれを交互に周回しましょう 例えばフィールドボス1を厳選したければ ボス1をまず確定枠で案外を収集して次に ボス2に向かってそしてボス2を倒した後 にボス位置に戻るということをすれば毎回 ボスを倒す時に確定で恩が排出されます この行ったり来たりの方法だとたまに脇 まちみたいなことになりますのでボスを 挟んでいくことも良いでしょう次に厳選し ていただきたいのはコスト3の音階許 Che級ですねしかしながら4411の コスト構成を目指すのであれば一切厳選し なくてオッケーですコスト13種類と コスト42種類でオッケーだからですね コスト3音外を厳選することを考えると 1番注意したいポイントは1日に枯れる数 に限りがある点ですねフィールド上に あまり数いないんですよねそのため音外 図鑑から特定のその狙っているハーモニー 効果の3コストの音楽をマークしてビルド をくなく回りましょうそうすることによっ てなるべく効率的に早く厳選を終わること が可能になっています多くの場合その1日 に狩ることができる上限全てを借り終えた としても大体厳選は終わらないのでもし 借り終えちゃってまだ時間があるよって 言った場合であれば別のキャラクターの 厳選だったりとかコスト位置を厳選しに 行きましょう またコストさについては2体まで属性一致 の音階例えばハーモニー効果が風起動で あれば起動ダメージバフがメイン オプションについてるような属性1音外を 空想深層秘境の報酬ショップとして入手 することが可能になっていますこちらは 全体通しての厳選の期間を大幅に短縮して くれるようなお助けアイテムになってい ますのでまだ交換していない方は是非利用 してみてください次にコスト1の外の厳選 ですねコスト3を含むような4331の コスト構成の厳選をしている場合は大体 コスト3を厳選してる途中にコスト1は 揃ってるっていったこが多いですメイン ステータスが3種類なので見当のものは出 やすいですしコスト3を厳選する時に ハーモニーの音外を覚えておいて周りに 特定のものがいれば倒すといったことを 繰り返すだけでオッケーかなという風に 思いますそのためにも厳選するハーモニー 効果の音階の種類は把握しておきたいです ねとは言ってもコスト位置の意図的な厳選 のことを考えますと倒す場合は数が まとまってるものを優先しましょう単体で 出現するようなものもありそういったもの を図鑑のマークで追っかけてると非常に 効率が悪いですそのためまとまってるもの を優先的にやりましょう単体で自転する ものは本当に1つ1つの距離が離れてる ようなものが多いので要注意ですね信号機 とかがいい例なんじゃないかなという風に 思います次に恩の強化についてですまずは 素材集めですね段は大きく分けて2つあり ます1つ目はイベントやショップ交換 フィールド探索いわゆるスタミナを消費し ない手段ですショップ交換等につきまして は紫サゴいわゆる凸と交換できるガチャの 副産物以外のショップであれば交換しても 問題ないんじゃないかなという風に思い ますガンガンチナであったりとか恩の強化 素材に交換していきましょうショップに ついては逆境浸透は月末他の多くは バージョンごとに更新されるので買い忘れ に注意してくだ またフィールド探索でも意外にチナとは数 が集まりますのでまだあんま探索できて ないよととのエリアがあれば是非積極的に 回っていきたいですね恩外自身の厳選も 並行して行えるところも魅力ですそして2 つ目の手段は文句の周回ですスタミナを 消費する手段ですねこちらについては個人 的に最小限の周回にした方がいいんじゃ ないかなという風に思います今後2倍の イベントであったりとか緩和が来る予定に なっていますので今してしまうと多少 スタミナが損のような気がしますまた空 ランクに応じても大幅に入手料が変わり ますので特段急いでない場合であればソラ ランクが上がってから周回することをお 勧めします具体的な例を述べるとランク4 からランク5ユニオンレベル40以上に 上昇すればなんと取得量が1.5倍になる そうですこれは結構違いますよね最後に恩 の強化についてですレベル上げとサブ ステータス解放の2段階に分かれています メインステータスのみの厳選を行う場合は 気にせずに最大レベルまで音楽レベルを 上げた後にサブステータスを解放したら いいのかなという風に思いますがサブ ステータスまでこだわって厳選する場合は レベル5ずつ強化することをかなり推奨し ていますサブステは最大5個でレベル5前 に1つ解放できるからですねプラスレベル 5してサブステを見るそしてまたプラス5 といったものを繰り返すことによってこれ ではこのままが更新できないという風な ことが分かった時にあまり素材を使わずに 撤退できますので節約につながりますと やっても個人的には全ての シチュエーションにおいて丸1の強化と 言いますかメインステータスのみの原を 現在ではお勧めしています理由としては サブステまでこだわって厳選するよりも 多数のキャラクターであったりとかの厳選 をする方が全体的な戦力が上昇するから ですねあキャラクターの育成厳選が終わっ てから再度サブステの厳選に入るみたいな ところでもいいんじゃないかなという風に に思います次はスコア計算法ですスコア 計算で数値化して音楽を評価することに よってどちらの音楽の方が装着するのに 最適なのかであったりとかどれぐらい強い 音楽が出たのかといったところを簡単に 理解することが可能になるかなという風に 思います計算方法は大きく分けるとこんな 感じですサブステータスの値のみの計算で クリティカルか2プラスクリティカル ダメージプラス攻撃6%タテや塩舞の場合 は防御%でオッケですそしてプラス ダメージバフですねダメージバフについて は2種類の計算方法を考えました1つ目は 簡易的な計算方法ですキャラクターの1番 ダメージの出る攻撃方法のバフをそのまま 計算する方法です例えば期限の場合は銃撃 のダメージバフを追加で足し算して計算 するっていった方法ですねこれは多少なり との誤差があるものの大枠の評価が可能に なっています基本的にはこちらの方法で いいかなという風に思いますがもな比較を 行うのであれば下の2番の方法を採用して くださいキャラクターの各攻撃のダメージ 比率であったりとかダメージバフの価値 などによって係数を変更それによって以下 の出でダメージバフを求めますこちらは 必要な情報が多かったりかなり複雑なので 基本的にはあまり推奨されない方法ですね 簡易的な計算方法でスコアが全く同じよう な音が排出されたとしてそこでさらに 極めてどっちの方が強いのか考える場合と かに使ったらいいんじゃないかなという風 に思います最後におまけとしてイニの育成 素材まとめです素材はこのようになってい ます1番注目していただきたいのは鼻の河 たでこちらめちゃくちゃ紛らわしいような 花が3種類存在していますそのため ショップの購入であったりとか収集する 場合は間違いないように注意しましょう あと少し余談なのですがどうやらスキル 素材の種類につきましてはその キャラクターの武器種が影響してるような ので武器種の発表さえあればスキル素材は 集め始めることが可能になっています今回 のようにベータの情報から分かることも 今後はなくなりますので是非注目していき たいポイントの1つです改めまして皆さん こんにちはサブですということで本日は音 外厳選パーフェクトガイドといったところ で動画の方作らさせていただきました少し 文字が多うようなスライドになってしまい ちょっとですね座学チックになってしまっ たところが少し申し訳ないポイントかなと いう風に思っていますとやっても音の色ハ を的なところから発展的なところまで全て 盛り込めたかなという風に思っているので 皆様の参考になれば幸いですもしこの動画 に関する感想であったりご指摘質問とと ありましたら是非コメント欄までよろしく お願いします全て返信しています以上サチ でしたもしよかったらチャンネル登録高 評価よろしくお願いします

カカロの厳選が終わらなくて困ってます( ノД`)シクシク…
キャラ別おすすめ音骸:https://youtu.be/Jzy5HNtPZlY
#鳴潮 #Wuthering Waves #新作ゲーム  #オープンワールド  #アクションrpg  #おすすめ #解説
#プロジェクトwave
twitter: https://twitter.com/Sabchg
twich: https://www.twitch.tv/sabchbch
0:00 導入
0:47 音骸の仕様とハーモニー効果
0:53 メイン・サブステータス決定の仕様
2:45 ハーモニー効果一覧とおすすめ厳選tier
5:48 音骸厳選ガイド
6:45 厳選準備について
9:59 音骸の収集厳選について
13:23 音骸の強化・育成について
16:00 スコア計算方法
17:32 インリン育成素材まとめ
18:13 終わりに

———————–
アンコ、リンヨウ、カカロ、ヴェリーナ、カンシン、キエン、インリン、キエン、インリン、サンカ、タンキン、 ヤンヤン、シカ、アールト、エンブ、ビャクシ、モルトフィー、 タオキ

20 Comments

  1. ご視聴ありがとうございます! 質問や意見、ご指摘等ありましたらコメントお待ちしてます。チャンネル登録もよろしくお願いします!

  2. めちゃくちゃ分かりやすいです!!
    質問です!アンコ、散華、ヴェリーナのパーティですが、深層をやるのにアタッカーが足りないと思いました。限定はコンシまで引かないと思います。どうすればいいでしょうか!星5確定チケットは余ってます!

  3. サブステどれがつくかは一律な気がしましたが、最大値・最小値には確率幅があると感じました。
    率6.3,6.9%は多いのに最大値10.5は一度しか見てません。率ダメも21%なんて一度しか見てない。
    試行回数が少ないだけなのかわかりませんが、そういった情報って知ってますか?

  4. 体感ですが融合で出てくるコスト3は属性一致している事が多い気がします。特定の属性を狙うのは不可能ですが

  5. カカロで音骸の挙動が雷刹でも邪魔なので
    メインクリの冥雷と余韻で4431
    機械アボミを一旦作ろうと思っているんですがサブステない分44111よりもやはりダメージ効率は落ちるでしょうか

  6. 動画配信ありがとうございます😊
    今、ヴェリーナな軽雲の5セットを付けているのですが、回光を付けて回復を上げたほうが良いでしょうか?

  7. 音骸のコストは44111と43311どっちがいいですか?リユウモ聞きたいです!自分的には44111でクリティカルとクリティカルダメージを伸ばした方が強いと思ってます

  8. お疲れ様です!今データドッグが18なんですけど音骸廻聖は20になってからの方が良いのでしょうか?

  9. とてもわかりやすく参考にさせていただいてます!質問なんですが、インリンとえんぶを一緒のパーティに入れる場合、えんぶのハーモニー効果は何がおすすめですか?またメインを全て防御にするべきですか?

  10. めっちゃわかりやすい、すごいなぁ。コスト3は沼だから属性一致したら序盤は妥協していいかも。コスト1はガンガン厳選できそう。

  11. 現在カカロメインで使っているのですが、カカロは44111にしたほうがいいと言っている方がいたりして迷っています。やはり厳選が進んでいるなら43311のほうがいいのでしょうか?

  12. みんなの言う厳選ってメインステ合わせることよね?
    サブステを理想に近づけるには素材足らなすぎるし…

  13. 終焉スキル溜まるの遅いから共鳴バフの音がい微妙だと最近感じる
    一致属性バフで揃えて殴ったほうがDPS出てる感じするけどどうなんやろ

  14. 軽雲は終奏たまらないと結局5セット効果が意味ないと思ってしまうのですがどんな感じでしょうか?
    モルトフィーとか鑑心とか軽雲2,属性2でコスト3は効率メインステ厳選の方がいいのかなって思ったり

  15. まじで神動画ありがとうございます!正にパーフェクトガイド!笑
    今度よかったら、今期のエンドコンテンツの攻略動画見たいです!