【クロノトリガー】30年経ってもリマスターすらされない残酷な真実

2024年マイパーフェクトコンソールの ポッドキャストにて衝撃の事実が語られ ますクロノトリガーのリメイクが実現 できるこんにちはクロエですファイナル ファンタジー7のリメイクを始め オクトパストラベラースターオーシャン など昨今様々な過去の名作のリメイク作品 が発売され話題を呼びドラゴンクエストの HD2Dやファイナルファンタジー9の リメイクも噂される中クロノトリガーの リメイクについてもスクエアエニクス 取締り役である久瀬吉典氏からついに言及 されますオリジナルをそのまま移植した ものからグラフィックのリマスターFF7 リメイクのような壮大なスケールの リメイクまで実現可能しかし スクエアエニックスの取り締まり役である 北瀬吉典氏がここまでの発言ができる状況 にありながらなぜリメイクに踏み切らない のか今回はなぜクノトリガーのリメイクに 踏み切れないのか過去から噂さされていた 一筋縄ではいかない理由開発したくても できない現実的な問題クロノトリガーの 作品としての性質大きくこの3つに分け 考察も交えながらお話ししていきますこの 動画を最後まで見ればプノトリガーが リメイクされない真実が見えてくるかも しれませんそれでは早速行ってみ ましょうまず個人的な意見を先に言って おくとクロノトリガーのフルリメイクが出 たら絶対プレイしたいんですがめっちゃ リメイクして欲しいというわけでもないと いうのが正直なところクロノトリガーは 1995年に当時のスクエアからスーパー ファミコン用のソフトとして販売され 1999年にPlayStation 2008年にはNintendoDS 2011年にはスマートフォン2018年 にはPC版と様々な媒体へ移植されてい ましたがリマスター版は販売されておらず 続編となるクロノクロスが先にリマスター 版が販売されていますなぜクロノクロスが 先に販売されたのかこれには昔から噂され ている著作権関係の問題が大きく関係して いるのではないでしょうかそもそも著作権 とは何かと言うと文芸学術美術音楽の範囲 に属するものを思想や感情を捜索的に表現 して捜索した著作者に与えられ他者が無断 でコピーしたり修正を加えること類似の 著作物を作ることを防止し著作者の努力に 報いることを目的とした権利のことを指し ます簡単に言うとどのものを営利目的で 勝手に使っちゃだめですよてことなんです がゲームに存在する代表的な著作物は映像 と音楽ロゴやタイトルなどが該当します クロノトリガーは当時スクエアエニックス バードスタジオが携わっていると思われ この場合共同著作権もしくは著作権の共有 をしている可能性性が高くこれが何の問題 になるかというとゲームの政策自体では なくその後の収益分配ではないかと思われ ますドラゴンクエストシリーズにもバード スタジオは携わりスクエアエニックスとの 関係性は良好と考えるのが妥当ですが著作 権の安分から収益の分配率など法的な部分 も含めると非常に複雑な内容で簡単に 踏み切れない理由になるのではない でしょうかそんな中クロノクロスは著作権 の大半がスクエアエニックスにあり楽曲の 著作権は元々スクエアに所属していた プロキオンスタジオの三田安のり氏が持っ ているため比較的簡単に制作できる状況に あったと想像ができますサガシリーズ なんかも同じようなパターンで楽曲の著作 権をスクエアエニクスが保持していない もののエマスターしておりクロノトリガー も解決が可能なためフルリメイクは可能と の発言があったと考えていますが皆さんは いかがでしょうか しかしこれが解決できたとしても開発に 至らないのはさらに重大な問題があるから だと考えますがそれが一体何なのかお話し していき ましょう昨今のゲーム開発でよくユーザー に話題に上げられるのは開発費に対する 売上本数要するに利益が上がったかという ことと開発事開発に何年かかったかなどだ と思います近年のゲーム開発には6億円 近い費用がかかっていることが多いにも かわらず売上本数は業界全体を見ても減少 傾向にあると言います理由は様々あると 思いますが要因としてはSNSの普及が 大きく関わっていると思います10年ほど 前までは現在ほどSNSが普及しておらず 購入して自分でプレイするか周りの人に 購入した人がいれば情報を聞くぐらいしか できませんでしたが今では販売日の次の日 にはクリアしたデビューやストーリー部分 のムービーシーンが動画サイトなどに投稿 されプレイせずとも疑似体験ができたり 購入を検討する材料が手に入るようになっ ていますこのため開発費を抑えてそれなり のゲームを販売すると批判的な動画などが 投稿されてしまいその後の売上にも関わっ てしまうためゲームを作り込んで開発費が 嫌でも膨れ上がってしまうという現状が あるのではないでしょうかSNSの普及に よってゲーム自体の広告が必要なくなった というメリットもあるもののゲームの評価 が良ければとことん伸びるし80点の ゲームだと今までより伸び悩んでしまうと いう両極端な構図が出来上がりやすくなっ てしまい多くのゲーム会社が収益を確保 するのが難しい時代になってきているよう に感じますそして2月にはバンダイナムコ 4月にはスクエアエニックスがコンテンツ を中止や廃棄することを発表しておりその 損失は221円と表していますそんな中 クロノトリガをフルリメイクするとなると どうなるか元々ボイスがなかったゲームに ボイスを入れて2Dからフル3Dへ変更 ストーリーラインの追加などゲーム ボリュームの調整そして特徴的な戦闘 システムアクティブタイムバトル バージョン2をどう現代のプレイヤーに マッチする形で進化させるのか素人が簡単 に思いつくだけでも間違いなく100億円 以上の費用がかかることが想定されます また開発の担当もファイナルファンタジー 7リメイクの3作目に携わっている方が 担当することになると思いますし現状は 人員的な問題金銭的な問題からすぐに リメイクしますという流れにはなかなか 難しい状況であると言わざるを得ないので はないでしょうか仮にこのファイナル ファンタジー7の3作目が爆発的売上で 成功し開発的問題と金銭的問題をしたとし ても安直にクロノトリガーをリメイクする のはかなり危険な選択ではないかと考え られる懸念事項が実は残されていますその 懸念事項とは何なのかお話ししていき ましょうクロノトリガーをリメイクする上 で最も障壁となるのはそもそも作品自体の 完成度が非常に高く発売時点で100点に 近い状態だということさらに発売当時 プレイしていたプレイは現代40代から 50代が中心であるのを考えると1番期待 している年代に合わせたシステムにすると 最近のユーザーには受け入れられず最近の ユーザーに合わせると当時のプレイヤーは 思ってたのと違うという印象を受ける可能 性が非常に高いという問題が発生します また発売から25年以上経過していること から移植版はあるもののいわゆる プレイヤーの思い出補正的な要素もく そもそも今の10代20代はクロノ トリガー自体を知らない割合が多いのが 事実であり懐かしさを売りにするのは非常 に危険でしょうさらにクロノトリガーは クロノクロスへつがる要素もいくつか含ん でいるためクロノトリガーのストーリー ラインを大きく変えてしまうと続編である クロノクロスとの繋がりに違和感が出て しまうためやるなら2作ともといった流に なるのでしょうしナンバリングよりも ハードルが高く一丁一石では実現しないと いうのが正直なところだと思いますま そもそもクロノクロスは完成していないと か言われていますがそんなクロノクロスに ついての動画も過去に紹介しておりますの で興味のある方はそちらもご覧になってみ てくださいねそして今回触れるかどうか 悩む部分ではありましたがクロノトリガー を語る上で避けては通れない部分であるこ 鳥山ア氏これは完全な主観になりますが 鳥山ア氏が携わった過去の作品を普の キャラデザインで蘇らせることを望んでい ないファンも多いのではないでしょうか もちろん現在ドラゴンボールスーパーの 作画を担当されている豊太郎氏が担当して リメイクの可能性はあるかと思いますので もし実現した場合は絶対にプレイしたい ですよねクロノトリガーは鳥山アラ氏の キャラデザインが光る魅力的な キャラクターとシンプルながら戦略性の 高いバトルシステム大人から子供まで全員 が直感的に理解できるストーリーラインと 数々の名曲全てが最高クラスに完成された 作品で歴代で1番のゲームといえばクロノ トリガーという方も少なくないでしょう 2022年の時点でスーパーファミコン PlayStationNintendo DSを含めて世界売上本数が500万本 近くという実は世界的にも人気タイトル クノトリガーをプレイした日々は最高の 思い出で様々な課題がある中でも現代に 最高の形で復活してほしいという淡い期待 を抱いていますが皆さんはいかがでしょう か是非率直な意見をコメントにて教えて いただけると嬉しいですそれでは今回の 動画はここまでとなります最後までご視聴 ありがとうございましたまた次の動画でお 会いし ましょうさらに発売当時プレイしていた プレイヤーは現代40代から50代が中心 であるのを考えるとうんうんこれ言うと 自分が40代が50代って言ってるみたい でやだなクロエはエギの18歳ですから いやこのセリフ年齢感じるわ

ファイナルファンタジー7のリメイクを始め
オクトパストラベラー
スターオーシャンなど
昨今様々な過去の名作のリメイク作品が発売され話題を呼び
ドラゴンクエストのHD2Dやファイナルファンタジー9のリメイクも噂される中
クロノトリガーのリメイクについてもスクエアエニックス取締役である
北瀬佳範(きたせよしのり)氏からついに言及されます
「オリジナルをそのまま移植したのもからグラフィックのリマスター、FF7リメイクの様な壮大スケールのリメイクまで実現可能」

しかしスクエアエニックスの取締役である北瀬佳範氏がここまでの発言が出来る状況にありながら、なぜリメイクに踏み切らないのか
今回はクロノトリガーのリメイクに踏み切れないのか
・過去から噂されていた一筋縄ではいかない理由
・開発したくても出来ない現実的な問題
・クロノトリガーの作品としての性質
大きくこの3つに分け、考察も交えながらお話していきます

【過去動画】

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