【速報】お姉さんキャラが世界を救う。もう男キャラ出せない。「サービス終了」を回避した秘策とは?【NIKKE】【メガニケ】【鳴潮】【めいちょう】【俺アラ】【タマモンワールド】【ホシナレ】

皆さんこんにちは上ひえですいつもお世話 になっている可能性が極めて高いです スマホ太郎ですというわけで今回の動画は こちら最近のスマホゲームはどうなった 車種&売上速報のコーナーですままた ぶっちゃけ動画のネタ切れというのが本音 ですがスマホゲームの車種や売上げそして 近況報告をまとめたコーナーですちなみに 今回はどんなスマホゲームを紹介するの 今回紹介するのはタモンワールド俺だけ レベルアップな剣アズ名星になれベダの 騎士たち勝利の女神に以上後作について 掘り下げますなんか結構懐かしい名前が出 てきた気がするなちなみにざッどんな感じ の結論になりそう覚醒この一言に尽きる でしょうユニコーンというわけで今回は このように進行していきますでは見ていき ましょうまずはタモンワールドについて見 ていきましょうよろしく頼むよタモン ワールドがリリースされたのは2024年 5月21日つまりサービス開始から約3 週間が立とうとしていますタモンワールド リリースされてからもうそんなに立ったん かよちなみにタモンワールドドってどんな ゲームなのって言おうかと思ったけど きっと名前や広告の雰囲気からしてパル ワールドっぽいスマホゲームなんだろう いえ蓋を開けてみたらよくある中華MMO で特にガチャ周りに関してはとんでもなく 闇が深いゲームでしたパルワールドって すごかったんだねちなみに売上の方は どんな感じになっているのあくまでこの 動画の編集時点でのデータになりますが 現在のiOSでの売上げは76位 Androidでの売上げは200位圏外 そして今月の売上げは98位とま普通に 考えて売れるわけないよなというのが正直 なところですこれで名張とか学マス並みに 売れていたら逆にビビるよなとはいえ若干 ひどい言い方になってしまっって申し訳 ないですがサービス開始からすでに3週間 経っているにも関わらずこのクオリティの 低さでiOS2桁とか取れちゃうわけです から下手な鉄砲数うちゃ当たる理論でこう いった中華MMOが乱立する理由もなんと なく分かる気がしますだって変な話この前 紹介したエバーソウルとかよりは高いわけ だからなちなみにこのゲームの開発は アポロテクノロジー運営はユアンロングと なっておりあのダークテールズと全く同じ 開発と運営ですこんにちワンヒーローから のキノコ伝説といいダークテールズからの タモンワールドといいこういった広告打ち まくりのクソゲーって同じ開発や運が 繰り返すのかもなちなみにキノコ伝説は うまくいったと思うんだけどタモン ワールドがうまくいかなかった理由は何な んだろう理由は大きく分けて2つあると 思っていてまずゲーム体験と客層が矛盾し ていたという点矛盾ぶっちゃけどちらも 中身すっからら感のクソゲーというのが 本音ではありますがキノコ伝説は縦画面で 動作も軽いので広告で狙っていたであろう カジュアルソと一致しているゲーム性と なっていますがタモンワールドは蓋を開け てみると3dの横画面のMMOとなって おりゲームのシステムだけを見てみると どちらかというとコそう向けだと思います クオリティは置いておいて一応3dの MMOってわけだからな広告的には カジュアルユーザーを取り込みたいのに システム自体は割と怖そう向けだったと いう矛盾は確かに原因の1つかもなそして 個人的に決定的だったのが広告ですうん そこまで差はなかったと思うけど本音を 言うと認めたくはないんですがキノコ伝説 という作品は広国だけは超一流だったと 正直思っています中国からすれば日本と いう国は当然他国に当たるわけですがその 他国に対して広告という形とはいえ完全に 運営側が狙ってミーム文化を起こせたと いうのは正直すごいと思いますブ赤みたい に運営が意図せずミーム化して覚醒した ゲームってあるけどキノコ伝説みたいに 完全に運営が狙ってミーム化した霊って 確かに過去にないかもなそのミーム化を 狙って失敗したのが今回のタモンワールド なわけですが本来こうなるのが普通です 他国デート的にミームを有効させるのって その国のネット文化とかを完全に把握して いる必要があるから確かに普通に考えて めちゃくちゃ難易度が高いよな狙って ミームを作るのなんて時刻でも不可能に 近いですからねキノコの運営か広告代理店 のどっちがすごかったのかは分かりません が意図的にミームを引き起こしたという点 は確かにすごかったのかもしれないと タモンワールドを見ていて正直思いました 以上タモンワールドでし た続いては俺だけレベルアップな剣アイズ について見ていきましょう通称俺あだね俺 あがリリースされたのは2024年5月8 かつまりサービス開始から1ヶ月が経過し たところですついに1ヶ月か沈んじゃう 作品はこれくらいの時期で圏外行っちゃう とかざにあるからなちなみに俺あって どんなゲームだっけゲーム内容を一言で 表すと俺だけレベルアップな剣を題材にし たクオリティはかなり高めなステージ クリア型のアクシRPG運営はネット マーブルなので課金圧はそこそこ強い イメージがありますがニノクロやグラクや 俺あを見ている限りリリースされるゲーム のクオリティ自体はかなり高い印象があり ますネットマーブルって確かに課金圧は 高い印象があるけどそんなに変なゲームが 出るイメージはないよなちなみに売上の方 はどんな感じになっているのあくまでこの 動画の編集時点でのデータになりますが 現在のiOSでの売上げは32位 Androidでの売上げは39位そして 今月の平均順位は36位とクオリティに 対してこの順位が高いのかと聞かれると 正直微妙なラインではありますがが比較的 初動がふわなかった割には思ったより検討 しているなと思いました特に本作の場合は ステージクリア型のアクションRPGと いうゲームシステムで同じゲームシステム のダ黒やエテルゲザーやSAOvsを見て いた限りぶっちゃけ爆死しやすいし順位が 急行化しやすいジャンルっていうのが本音 だもんなはい特に初動はダ黒とそんなに差 がない感じでそのダ黒は一瞬で圏外まで 行ってしまったので正直俺あも同じような 感じになっちゃうんじゃないかと危惧して いました現神とか名張みたいなオープン ワールド要素があれば話は別だけどそれ くらいステージクリア型のアクション RPGソシげって難しい現実があるんだよ なちなみになんで俺あらは比較的うまく いったと思うのこれは良くも悪くもですが 俺あは頻繁にログインする仕様になってい ますしぶっちゃけ課金しないとだるい ゲームシステムになっているからですね つまり良くも悪くもお金を落とす理由が ちゃんと用意されているってことですどう いうこと例えば俺あの育成ではゲート探索 というものを行うのですがこれはクラロワ の宝箱開封にかなり近いシステムになって いて今回は詳細は省きますが無課金の場合 数時間に1回ログインをしないと必ず損を するシステムになっていますうん冷静に 考えてぶっちゃけだるいなこれしかし課金 をすると他の報酬を勝手に解除してくれる ようになるのでログインの頻度を大幅に 落とすことができだるさを大幅に緩和する ことができるんですよね少し説明が難しい けど無課金だとストレスに感じるけど少し だけ課金すれば楽になるよっていう コンテンツが色々あってそれのおかげで ユーザーに課金してもらいやすい環境に なっているってことかはい特にソシゲって 1度課金をすると大幅にハードルが下がり ますからねなので確かに初動など大きく 跳ねることはなかったもののダクロや SAOのように急行化してしまうことも なかったんじゃないかなと考えています あとは単純にステージクリア型の アクションRPGとしてはクオリティが 高いスマホゲームだとは思うしなはい原作 の方で色々あったのは聞いたことがあり ますが単純にアクションRPGソシャゲと してのクオリティは普通に高い方だと思い ますというわけで以上俺あらでし た続いてはかなり大きな動きがあった名張 について見ていきましょうよろしく頼むよ 名張がリリースされたのは2024年5月 23日つまりサービス開始から大体3週間 が経過しようとしているところですなんだ かんだで結構立ったんだねゲーム内容に ついてはある程度省略しますがスマホ ゲームとしてはダトのグラフィックを誇る オープンワールドとなっておりつい最近 イリというかなり注目されていた キャラクターが追加されましたぶっちゃけ ストーリー的な話をするとこの次にデル コンシっていうキャラの方が注目を集めて いる可能性が高いけど名張のプレイヤー層 的にはこのイリっていうキャラが刺さる 男性ユーザーが多いと思うんよなというか 最初の限定キャラがきえという男性キャラ だったので本当はみんなガチャを回したい けど寸止めしてるみたいな状態でしたま 最初に男キャラが来たのはストーリー的に 若干仕方ないところがあるんだよなちなみ に引実装後の売上げはどんな感じになって いるのあくまでこの動画の編集時点での データになりますが現在のiOSでの 売上げは26位Androidでの売上げ は9位そして今月の平均順位は約29位と 先月よりはかなり頑張っているかなという 印象を受けますうんもう一声欲しいなです がなんとイリ実装当初はセルラ1位を取っ ていました おイリ実装した時1位取ったってマジかよ はい1桁はけるかなと思っていた反面 まさかを取るとは思っていませんでした 初動しくじっちゃった反面ポテンシャル 自体はあったんだなタイミング的には現神 のクロリンでの実装直後だったので ぶっちゃけかなりきついと思っていました が伸びに伸びたって感じですねまた前回の 動画で売上的な理由で陰り実装を1週間 早めたんじゃないかと説明しましたが コメント欄でご指摘いただいた通り次の 今子ガチャを全ゼリリース日からずらし たかったというのがおそらく正しいですね これは本当に申し訳なかったんだぜとは いえ今回のイリガチャと前回の記念ガチャ を見てて思ったんだけどなんでこんなに 露骨に差がついたんだストーリーとしては 記念が圧倒的に目立っていたのは事実なの でこれはもう男性層の方が圧倒的に多い 以外の理由が見当たりませんねやっぱり 男性ユーザーがメインのソシャゲにとって 女の子キャラは正義だとはい確か現神は 若干男性ユーザーの方が多いくらいで崩壊 スターレールは7対3くらいだと言われて いますが名張に関してはもはや8対2とか なんならもっとプレイヤー層が男性に偏っ ている気がしますねまあこういった難易度 高めのゴリゴリのアクションRPGって 普通に考えて男性に偏るからな運営側から してもガチャが回らないって分かりきって て男性キャラ作るのって正直かなり厳しい と思うからもう今後のガチャ女の子キャラ しか出てこなくなるんじゃないかこれはい ぶっちゃけすでに主人公の大供キャラも 女性キャラばかりなのでもう一そのこと スノーブレイクみたいに吹っ切れて欲しい というのは正直思ってますキャラデザは 間違いなくいいから割とガチで吹っ切れて 欲しいんよなまた今後の今ガチャについて ですが全ゼロとタイミングをずらしたこと がきっとプラスに働く可能性が高いんじゃ ないかなと見ていますとりあえずセルラ1 位取れるくらいのポテンシャルはあ るってのは分かったから今でも1位はける んじゃないかなというわけで以上名でした 続いては星2なれベダの騎士たちについて 見ていきましょう通称星慣れだね星慣れが リリースされたのは2024年4月2日 つまりサービス開始から大体2ヶ月半が 経過しようとしているところですうん大体 3ヶ月までキープできているとだいぶ硬い んだけどなちなみに星なれってどんな ゲームだっけゲーム内容としては2Dの アクションRPGとはいえエテルゲザー みたいにステージクリア型というよりは オープンワールドのように自然にバトルが 発生するイメージです少し変わったゲーム なんだよねそして本作といえばいかにも クソゲ官満載の広告から普通にクオリティ 高めなゲームが出てきたということで世界 観含め普通にいいゲームなんじゃないかな と個人的に思っていましたでもぶっちゃけ 広告の打ち方はもったいなかったよなはい ゲームのクオリティ的には余裕で通用する レベルなのでもっとちゃんとした広告を 打っていればもっと伸びていた説はあり ますねちなみに現在の売上げとかはどう なっているのあくまでこの動画の編集時点 でのデータになりますが現在のiOSでの 売上げは200位圏外Androidでの 売り上げも200位圏外そして今月の平均 順位は約430位とぶっちゃけ めちゃくちゃ順位が下がっているというの が正直なところですいやマジで何があった んだこれそもそも確か初動が日本で100 位くらいだったので日本では厳しかったの ですが海外でのセル欄は比較的好調な ゲームでしたその海外での売上はどうなっ ているの現在の海外でのセルランはこんな 感じでこちらも正直高いとは言えず本作に はSteam版がありますがそちらの方で も正直高いとは言えません別に悪くない ゲームだと思うけどマジで何があったんだ やはりこういった雰囲気重視のゲームが 日本では特に受け入れられがい傾向には あるというのは事実ですがそれ以上に ガチャがあるのにキャラのナーフが当然の ように行われる姿勢だったり圧倒的にアプ で速度が遅い運営体制に問題があるんじゃ ないかなと思います特にキャラのナーフに 拒絶反応を示すユーザーが多かったのでは ないでしょうか過去キャラをアッパー調整 するのは割と受け入れられやすいけど ガチャゲーなのに強いキャラをナーフ するっていうのはさすがにちょっとな じゃあなんでそのバランスでガチャに実装 したんだよってなっちゃいますよねそれに よって海外でもユーザーが離れちゃっ たって感じなのかなとはいえグラフィック とか世界観はかなりしっかりしているソシ げできっと刺さる男性ユーザーがいる だろうと思っていただけにこれはちょっと 悲しいですね少し複雑になっちゃったから まとめるとこういった雰囲気重視ソシげが 受け入れられにくいってのは事実だけど ゲームとしては全然悪くなかったというの が個人的な感想でぶっちゃけ広告の打ち方 が下手すぎた点だったりガチャゲーなのに 当たり前のようにナーフが行われる仕様 だったりアプデの頻度があまりにも遅 すぎる点を考慮するとゲームというよりも 運営側に原因があるといわざるを得ないっ て感じかはいPvPのあるソシャゲでも 全然うまくいっているものはありますから おそらくそこが原因ではなかったのかなと ただただもったいないし星なれ自体に罪は ないってのが率直な感想だなというわけで 以上星になれベダの騎士たちでし た最後にメガニケこと勝利の女神ニケに ついて見ていきましょうぶっちゃけメガニ ケって略してる人そんなにいないからニケ でいいかニケがリリースされたのは 2022年11月4日つまりサービス開始 から大体1年半が経ったところですハーフ アニバイベントが終わって1段落して今は バニーイベントが来てるって感じだよな はいぶっちゃけ夏イベに向けて休む タイミングかなと思っていましたが普通に めちゃクオリティの高いイベでいい意味で 期待を裏切られましたねちなみにニって どんなゲームだっけ背中で見せるガがある RPGですちなみに売上の方はどんな感じ になっているのあくまでこの動画の編集 時点でのデータになりますが現在のiOS での売上げは48Androidでの 売上げは16位そして今月の平均順位は 32位と一応補足すると5月より平均順位 自体は上がったので平均点としては高いの ですが直近2回のガチャ実装で確か1度も セルラ1桁にランクインしてなかったので 思ったよりガチャ自体は回っていないと いうのが正直な感想ですうん個人的に今回 のイベントめっちゃクオリティ高かった から回るかなって思ったけどどうして そんなに回らなかったんだぶっちゃけ性能 的に必須レベルじゃないからってのもあり ますし戦力の大幅上昇や宝物システムなど キャラ以外での大幅アプデがあったので キャラどころじゃなかったってのが正直な ところですがそもそもピルグリムガチャ 以外回さなくてもいいってのがどうしても あるんですよねピルグリムってのは現神で いうフリーなや伝将軍みたいな神様枠なん だけどそのピルグリムという枠以外の キャラはどうしても回りにくい傾向がある んよなちなみに何か解決案とかがあったり するのせっかく引いても使う場面がないと いうのが1番の理由だと思うので個人的に は器用タワーを大幅に作り直すべきなじゃ ないかなと思っています具体的にどう 作り直すの現神やスタレは引いたキャラを ちゃんと優遇してくれるコンテンツが用意 されていて一時的ではありますがそれに よって報酬や満足感が得られるようになっ ているので今はカタワーが何百回まで実装 されているのを全部10回くらいまでにし てキャラレベルやスキルレベルも完全固定 にしてその引いたキャラが超優遇される ようなバフが用意されている期間ごとに 切り替わるコンテンツに変更してあげれば いいんじゃないかなと思っています なるほど少し複雑になったからまとめると 2は引いたキャラの大半の使い道がないっ てのが大きな問題で今は基本的にほぼ固定 キャラのみで挑まれている企業タワーって いうコンテンツをスタレや現神でいう螺旋 や裏庭みたいなコンテンツつまり大体2 週間くらいで切り替わって特定のバフも 用意されてて引いたキャラをしっかり優遇 してくれるコンテンツにすればいいんじゃ ないかってことねはいニケやスタレや現神 を全くプレイしたことのない視聴者様に とっては何の話だってなってしまい申し訳 ないですが現神やスタレみたいに一時的で も構わないから引いたキャラがしっかり 活躍できるコンテンツを用意して欲しいっ てことですねそしてそれは2の器用タ ワーってコンテンツを現神やスタレの螺線 や裏庭に近いものに作り替えることによっ てきっと解決できるだろうってのがう主の 考えってことねはいこれはあくまで1 ユーザーとしての意見ですというわけで 以上勝利の女神にでし [音楽] た最後にざっまとめをして終わりにしたい と思いますまずタモンワールドはやっぱり タモすぎたそして俺あらは初動を考えると かなり順調だった名は女の子で1位を 取れる実力はあるから正直スノレ方針に 期待してる星なれはゲーム自体に罪はない 2は器用タワーを作り替えてほしいこんな 感じかな以上シアア速報についてでした ここまでご視聴いただきありがとうござい ましたこのチャンネルではこんな感じで スマホゲームのニュースだったり初日紹介 動画や長時間動画にも力を入れているから 是非チャンネル登録とグッドボタンの方 押してもらえるとう主がないて喜ぶんだぜ というわけで次回の動画でまたお会いし ましょうまたねチャンネル登録よろしくね めっちゃめっちゃよろしくねチャンネル 登録めっちゃめっちゃよろしくね

【お品書き】
0:00 ~はじめに
0:41 ~タマモンワールド
3:35 ~俺アラ
6:18 ~鳴潮(めいちょう)
8:59 ~ホシナレ
11:31 ~勝利の女神NIKKE
14:10 ~最後に&まとめ

【おススメ動画(長時間本音レビューシリーズ)】
↓ヘブバンを250時間↓

↓ドット勇者を100時間↓

↓崩壊スターレイルを300時間↓

↓リバース1999を100時間↓

↓勝利の女神NIKKEを500時間↓

↓ファンパレを70時間↓

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※主な使用BGM
【ノリノリのときに流れるやつ】
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【その他】
・サンズのテーマ

・BIG SHOT

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【引用元】
Game-i AppStore アプリセルランTOP200 https://game-i.daa.jp/?AppStore%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

11 Comments

  1. 参考になった方は是非チャンネル登録&グッドボタンの方をよろしくお願いします!
    【お品書き】
    0:00 ~はじめに
    0:41 ~タマモンワールド
    3:35 ~俺アラ
    6:18 ~鳴潮(めいちょう)
    8:59 ~ホシナレ
    11:31 ~勝利の女神NIKKE
    14:10 ~最後に&まとめ

  2. 最近気になるのは、鳴潮の広告がほんとにひどい。なんか小顔の女の子がほわぁ~みたいな、鳴潮がいいから余計にもったいない(´・_・`)

  3. アプリゲームに初めてハマったんですが、
    三國志覇道ってゲームなんですけど
    課金圧、課金こそ正義感が出てきててサーバー統合?
    があったりして不安でしょうがないんですけど
    良かったら調査?レビューしてもらえないかなーって思いましたw
    いいゲームだと思うし終わらないと思うんだけど…
    逆にここでいじられなきゃ安心なんですかねw

  4. 鳴潮はガバ運営でスタートダッシュでこけかかったところで魅力的な新キャラ前倒しはナイス判断だったと思う

  5. 鳴潮はゲーム自体はめちゃくちゃ面白いのに運営が未熟って感じ。
    せっかく良いコンテンツなのに「勿体無い!」って印象を拭えないんだよなー。

  6. 星なれはピックアップ中にピックアップキャラのナーフしたことにより私も含め多くのプレイヤーが即切りしましたね。ナーフ自体もエグくてとあるキャラのスキル威力を50%ダウン!そりゃ怒るでしょう。。。

  7. このチャンネルほんとソシャゲの核心ついてる ニケが実装後使い道ないとかもほんとそうだし
    あと鳴潮の売り上げ考えたインリン前倒しもさ、コンシがどうこう言う奴いるけどそれも結局売り上げ考えてのことでしょ。間違ってないじゃんw

  8. 企業タワーは育成素材課金コンテンツだからレベル固定は不味いんじゃないかなあ
    レベル固定のモード増やすのは放置ゲームとしてはかなりのチャレンジになっちゃうかと
    迎撃戦の高難易度モードも実装予定だし