【学マス】スコアを伸ばすためのやる気型徹底解説!

皆さんこんにちはイオンですちょっとお 待たせしてしまいましたが本日はやる気 元気型を徹底的に解説していきたいと思い ますやる気の育成にまだ慣れていない方 からランキング上位狙いの上級者の方まで 幅広く参考になる内容にしていますので 是非ご覧ください本日のお題はこの通りで やる気元気の使用キャラの育成順火力 カードピードリンクバフカードの順でお 話ししていきたいと思いますそれでは早速 行ってみましょう [音楽] まずは簡単にやる気元気の仕様をおさいし ておきましょうやる気と元気は名前が似て いてややこしいですかこのグーパンしてる やつがやる気バリアが元気ですやる気の 付与数1につき元気の付与数が1増えてき ますまたウーロン茶やおしゃれハーブ ティーで付与する元気にもやる気の効果は かかるのでこれらは普通に強いドリンク です高印象と同様前半でやる気を貯めて 後半で元気を不用する方がいいのですが 若い話はバフカードの賞でお話しし ましょう今回は珍しくキャラの育成順に ついてお話ししますセンス高印象キャラの 場合は正直誰から育成を始めても大きく 変わることはなかったのですがやる気 キャラだけは育成順育成方法を間違えると 道中何もできずに可愛いキャラを眺める だけの干渉会が始まってしまいますそう ならないためにもここはちょっと我慢して 育成人を守ることをお勧めしますさて今 実装されているやる気キャラを2つの グループに分けてみました現時点でもう グループ分けの基準が分かったそこの あなたやる気キャラ育成しすぎですセンス も楽しいすよセンスもコイン賞はまあ今の ところ行くかなアプデに期待しましょう うんでこのグループ分けなんですがP アイテムまたはキャラの固有カードに元気 に依存してスコアを稼げる何かがあるか どうかで分けています上のグループがある 下のグループがないなんです ね育成順としては上のグループのキャラ から育成を行いとある条件を満たしてから 下のグループの育成をしましょうとある 条件とは何かそう元気な挨拶の開幕メモリ を入手することですやる気キャラの初期 デッキはこのようになっており火力カード は気分転換の1枚しか入ってません気分 転換の倍率は元気の100%で最初の レッスンのパーフェクト条件は60なので 火力カードが気分転換しかない場合元気を 60貯めた上で気分転換を打たないと クリアができません最大5ターンしかない 中で元気を60貯めるのはほぼ不可能なの でつまり不可能なんですたまたまここを 乗り越えられたとしても次のレッスンは 90点ですここまで来ると1枚だけでは ほぼではなく絶対不可能です序盤の手札で 5ターンで元気を90貯めるのは最終試験 で6万点出すより確率が低いです実際梅 SSRの上位20人中16人は元気な挨拶 の開幕メモリを入れており残り4人中2人 は初手で元気な挨拶を引いてます残る2人 もイメトレ火力カードであったり日向ボコ ハートの合図と引いているので20人全員 が2回目のレッスンまでに火力カードを2 枚以上揃えています最終的に元気な挨拶は 複数枚必要なカードなので基本的には元気 な挨拶の開幕メモリーを確保してから下の グループの育を行った方がいいでしょう もちろんメモリーを借りてきても問題あり ませ んやる気型の火力カードは届いてハートの 合図元気な挨拶気分転換の4枚です気分 転換は初期カードであるものの元気な挨拶 と10%しか火力が変わらないので思った より使えますまたありがとうの言葉は高 印象型のより高い火力を出しつつ元気も 付与できるので普通に当たりどちらかと 言えばバフカードよりの立位なので9 ターン目などに引けたら特に熱いですと いうことでまずは火力カードを使用する タイミングを固めたいので恒例の雑 シミュレーションを用意しましたやる気型 でも1ターン増やせる私がスターは使用 するようにしましょうやる気型はやる気や 元気が勝手に増えていくギミックが多いの で実際はこれより高い数値になることが ほとんどですが相対的な関係は変わらない ので特に問題ありませんまたウーロン茶を 2本持ち込み火力カードを使用するターン に2本使用する前提なのでそのタイミング で一気に元気が増えていますさてここで 分かるのは最後の3ターンに火力を集中さ せてしまった方が良さそうということです ねハートの合図に全力集中してしまうと さすがに手数が少なすぎて伸び悩みます 火力カードはラストの3ターンに3枚使用 すると言いたいところなのですが実際は 基本的に4枚仕様を狙っていきたいので 火力カードは合計6枚ほど欲しいですねと いうのも高印象型において保衛プロテイン はルイボスティの2倍の値段で売られて おきながら1.5倍ちょっとの高能しか ないぼったくり商品でしたし点数型では 国民的アイドルで何を2回発動できるかで 90%が決まるゲームだったので保衛 プロテインが大活躍することはありません でしたがやる気型では火力カード1枚で ソテ600を平気で叩き出しボーナスの 1700を入れると1万点を普通に出せて しまうので後半での火力カード2枚打ちが めちゃくちゃ強いです実際にSRウで 6.2万を出した際のルートは最後の3 ターンに火力集中後衛プロテインで1枚 多め打ちでしたまた届いてハートの合図は 合計で2枚済みを推奨していますもちろん 1枚しか拾えなかった時は仕方ないのです が最後のターンでなるべく引きたいという ことを考えると2枚あった方が無難です2 周目のデッキは大体18枚前後になること が多いのですが1枚の場合最後のドローを 3枚で引ける確率は単純に1/6やり直し 3回使っても期待値は1回をしてまります 2枚入れておくと最後に引ける確率は 2/6となりやり直し3回使えば1回 くらいは引っかかってくれるだろうという 理論ですこれらを踏まえて火力カードは 届いてハートの合図を合計で2枚元気な 挨拶気分転換を合計で4枚ほどがおすめ ですあとはちゃんと引けるかは運次第です トイレにスマホを落とす確率よりかは高い と思うのでめげずに挑戦しましょうちなみ に僕は8年ほど前に1回落としましたガチ で辛いので真似はあまりお勧めしませ んせっかくピードリンクの話があったので 軽くピードリンクの解説をしましょう やる気型のピードリンクはウーロンチ おしゃれハーブティ厳選発干しブレンド から2本優先度は上げた順番通りですね あとはホプロテインを1本持っとき ましょう使い方はとても簡単で火力カード を使用するターンにウーロン茶を2本消費 火力カードが手札に2枚あるターンに保衛 プロテインを消費これだけで十分で特に 保衛プロテインを持つことで火力カードが 重なってきた時のケアもできますし そもそも理論値が1番高いパターンも保衛 プロテイン持ちなので場合分けする必要が ないのもいいですねちなみに保衛 プロテインがあるかないかで理論値が1万 点以上変わり5万点後半以上狙うのであれ ば保プロテインを持ってないと めちゃくちゃ厳しいですあっても めちゃくちゃ厳しいですままた青汁君です がハートの合図の代わりに届いてを使って 40%分多く稼ぐくらいなら元気な挨拶を 1回多く打って120%稼ぐ方が効果が 高いです最後のターンにハートの合図が 来るとは限らないので保プロテインを引け なかった場合は保険用に持ってもいい くらいの立ち位置になりますただ青汁を 持つくらいならウロン茶を持った方が良い ですやる気型のバフカードですが大きく2 種類に分けて考えます 1つはやる気を付与するカードもう1つは コイ象を付与するカードです印象は私が スター夢見心地手書きのメッセージという 強力なカードを運用する際に必要になり ますこれらのカードの関係上本番前夜は1 枚必須で所持しておきましょう1ター目に 元気を付与できなくても何も問題がない ことがこの後分かると思うのでまずは本番 前夜をとりあえず1枚を押えておくと良い ですちなみに2枚以上を持つのはどうかと いう質問が来そうなのであらかじめ答えて おくとスキル使用回数+1のPアイテムが あるなら全然ありですもしPアイテムが ない場合は普通に使わなくなるだけなので 本番前夜を2枚持ってはいけないという わけではないですちなみに本番前夜のため に保衛プロテインを初手に使うのはさすが になしですさてまずはやる気のバフティア 表ですこのティア表は最終的にどの程度 元気を付与できるかどうかに基づいて決め ていますやる気は元気の付与数を増やすと いう効果ですが実際に初手に本番全夜 プラスを使用しその後8ターンの間 イメトレプラスを使用10タ目の火力札の 前にウーロン茶を2本使用すると元気の 増え方はこのようになります説明の略化の ためそれ以外のバフ効果は一切考慮してい ませ んさてここで1つ少し考えてみて欲しいの ですが2から9ター目の間に使用した イメトレAからHの中で最も元気の不に 貢献したイメトレはどれでしょうそう実は イメトレAなんですねこのグラフでは 分かりにくいのでもう少し解像度を上げて みましょうまず本番前夜を使用することで やる気が4増えるのですがその後10回の 元気全てに適用されるのでこの4による 貢献度度を可視化するとこのようになり ます合計で4下10の40の元気を付与し たことになります同じようにイメトレAは 自身で付与できる元気11とやる気59の 合計で56の貢献をしていますBは同じ ように11+58の51そこから自身の 消費体力を引いて47の加算ですねこの ように計算していくとイメトレAからHの 本当の元気の付与数はこの通りになります ちなみにイメトレAを使用する段階では まだ元気が付与されておらず体力消費に より元気を削っていないので引き算してい ませんさてここまで理解すると開花と ワクワクが止まらないの使い方や価値が 見えてきますやる気の効果は元気が1でも 付与されるのであれば適用されるのですが 元気が0であれば全てなかったことになり ますなのでここからは加点と原点両方を 使って考えていきます例えばイメトレAを 開花プラスに変えると貯金してきたやる気 分の 4を失います代わりにその後の元気付与数 は8下9の72になりますつまり72-4 の68が実質的な付与数ですイメトレBを 買かプラスに変えた場合はやる気9が なかったことになります一方でその後の 元気付与数は88の64になり消費体力6 も加すると64-9-6の49が実質的な 付与数ですこのままCDと入れ替えていく と3623と減っていき表の通りの付与数 となります3ター目までに引けない限りは あまりおいしくないので正直ちょっと 厳しいですまたやる気の300%のおまけ がついてきますがやる気50の300%で やっと150点で後半1枚で500から 1500点を出す火力カードに比べれば 誤差になっており火力カードを伸ばすため に元気付与カードを切った方が最終的な 火力は高いです同じくワクワクが止まら ないプラスも計算してみましょうこの カードによるやる気はメンタルスキル カードを1枚使うたびに1上昇しますが この効果は元気が付与される前に適用さ れるので1回目の元気不要の時点で6の 貢献になります2回目は73回目は8と なるのでイメトレAをワクワクが止まら ないプラスに変えた場合は貯蓄の4を失う 代わりに6+7+8+9+10+11+ 12+12+12の87の元気を獲得する ことができ87-4の83が実質的な付与 数になりますこれらをまとめてイメトレ 溢れる思い出開花ワクワクが止まらないの 4枚を各ターンに使用した際の実質的な 元気付与数はこのようになります解か ワクワが止まらないは両方とも4ター目 までに使用が目安になるのですがワワが 止まらないの方が元気の付与数が多いため 開花を取るくらいならワアが止まらないの 方が良いですまたワワが止まらないは私が スター星くずセンセーションアイドル宣言 のような使用回数+1を持つメンタル スキルカードと相性が良くかなり高い確率 でこの表よりプラスになるので上振れ狙い したい人は取っていき ましょう元気の不についてもう1つ解説を します また一生計算の話になるのでちょっと疲れ たなって人はここで一休みし ましょう今から話すのは実際の プロデュース中でどのカードを切ると最も 元気不与効率が高いかという話ですただ かなり誤差の話になってくるので計算暗算 が苦手難しい話は考えたくないという方は 先ほどのティア表の通りに使用すればOK です例えばこの状況叶えたい夢と溢れる 思い出どちらを使用するのが良いでしょう かティア表に従うと溢れる思い出を切る 場面ですが答えは叶えたい夢になり ますまずカードを使用することで付与 できる元気数は叶えたい夢が58溢れる 思い出が52-3の49ですで次のターン からは火力を出したいターンなので残りの 元気付与の機会はウロン茶1本のみです つまり溢れる思い出による元気付与は49 +41の合計53となり叶えたい夢より 低いことが分かります1でも効率よく元気 を稼ぎたい人はここまで考えてみると良い でしょう次に高印症付与用のカードについ てですやる気型用の高印象付与カードの ティア表はこのようになっておりこれらを 1枚も所持しないのは結構厳しいです本番 前夜を持ち込んだとしても私がスターが そこに埋まってしまっていたらその時点で 使えなくなるのでこれらのカードは最低1 用意しましょう元気がある触れ合いやる気 や満点は後半に使用すると特に元気の付与 数を落とさずに高引象を付与できるので 使いやすい部類ですまた星屑 センセーションはやる気が3減りますが 例えば同時に溢れる思い出を使用すると トータルでやる気+2高印象は+7プラ 元気付与になるので高印象付与の中では 最強カードですちなみに時めきは2ター目 までに引けないと自身の体力消費の重さも まって元気数は相当マイナスになるので ティアはかなり低めに置いてますここまで 視聴してくださった皆さん本当にお疲れ様 でした疲れたかと思うので甘いものでも 食べてリフレッシュして くださいまとめになりますが元気用のバフ カードのティアはこの通り特に開花 ワクワクが止まらないは使用できるターン に制限がかかるので使うタイミングには 注意しましょう開花ワワが止まらないはお およそ4ター目までに使用するのが目安 です元気を最大数付与するカードの切り方 は付与元気数から消費体力を引きやる気 かける残りの元気付与回数で判断できます 高印象付与カードは本番前夜の他に最低1 枚用意し ましょうということで本日の解説は以上に なりますこれで一旦全てのタイプの解説を してきたので全て理解した方は全キャラ かなり理想的な育成ができるようになって いると思います今後はサポカやメモリー など周辺アイテムを掘り下げていこうかな と思うのでそちらもお待ちいただけると 幸いですそれでは次の動画でまたお会いし ましょうバイバイ [音楽]

⑤の解説で動画の半分以上マジですか

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【参考動画】

▼デッキ立ち回り解説(2周目とは?)

▼センス型解説

▼好印象型解説

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0:00 冒頭
0:30 やる気・元気の仕様
1:03 キャラの育成順
3:32 火力カード
6:38 Pドリンク
7:54 バフカード
16:15 さいごに

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Twitter : ion_fna

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