【ウマ娘】新シナリオ「走れ!メカウマ娘」最速攻略していくゥ~~~~ 12時からガチャ回します

メカウマ娘

研究LV :トレ踏んで増やす大体野菜?
メカギア :大体全力お手入れ、欠片?
メカEN :畑pt、畑LV 半年ずつ貰って割り振る?
オーバードライブ:叡智、SSマッチ?

トレを踏んで研究LVを上げる

ランダムまたは友情トレの時確定でメカギアがついた
トレが発生

メカギアがついていると
→研究LV上昇、ステ上昇しやすい + ODゲージ獲得

ODゲージ3つ溜まるとオーバードライブ発動
オーバードライブは発動タイミングが選べる
2個までストック可能(最大6ゲージ)
発動すると、トレ効果+25%に加えて
メカENの割り振りによる効果が発動

メカEN半年ごとに貰えるPt
ラークの適性が近い?
開始時に5pt、半年ごとのイベントで6pt×5 計35pt

頭部、胸部、脚部コアの3か所×3種類
合計9種のチップに振り分けていく

頭部、胸部、脚部コアごとの合計ptでODの追加効果が貰えます
3pt毎に追加効果、基本は3の倍数で振り分け

初期ptは5
シナリオリンク効果でハヤヒデとシャカは+1pt貰える
どちらかを入れれば初期ptが6になる
育成開始時から頭部3、脚部3みたいな振り分けが可能

チューニング
チップへの振り分けたENを半年に1回振りなおすことができる
例、
序盤は絆ゲージ優先して脚部に振る
中盤は脚部0にして研究LV上昇の頭に振る

・編成例
ステ上限
1750/1700/1500/1300/1300

友情トレ発動すると確定メカギア発生
踏むと研究LV上がってそのステも上がりやすくなる
半年起きに研究LV上限解放、研究LVオーバーフロー有

基本的には振り分けたほうが良さそう
上げたいステータスがMAX2枚
友人無し

スピ/スタ/パワ/賢さ+2枚

友人抜き、ステ上限意識の最大効率狙い
→スピ2/スタ2/パワ/賢さ

スピスタオーバーするのでは?
→安定感に振るなら全部の属性+0.2枚友人に回す?
 賢さでトレ回数増やしてスキポ稼ぐ?
 
シナリオがサブステ全然あがらない系
→根性ピン差し?

中距離でスタ1枚十分足りる
→パワー2枚?

・友人がなくなった影響
やる気、回復の管理が難しくなった

お休みにドライブゲージ回収がついてる
メンテナンスみたいなもん

新シナリオでできるやる気回復管理
3ターンに1回打てる
ODの頭部コアのLV12以上:トレ体力消費ダウン+50%
→解放されるのがクラシック夏合宿前

ODの脚部コアのLV12以上:体力15、やる気1
→解放されるのがシニア夏合宿前、遅い

サポカの要求値UP

最強を作る時に
結局ステが上限超えようがスキポ上げればいい
→強いサポカで上振れ狙いになる?

中間層は積極的に採用できるのでは?
ツルギが一番強そう
→固有でサポカ登場率up
 お出かけの回復量多い
 お疲れ様もシナリオに依存しない回復
 シナリオリンク依存の性能ダウンほぼ無し
 マイナスはスキポ無し
 スキポ差は育成やってみないとわからない

理事長:絆up、ステ+15 リジェネ持ち、ウママニア
    おでかけはツルギより弱い、スキポ1

畑開始時につるぎvs理事長やって五分
理事長は少なくともどこかが弱体化

三女神→お出かけ弱すぎ、やる気回復の管理できない
玉座 →当時ステ周りが最強性能
    かつ回復量が少ないのがメイクラ噛み合ってた

・育成中のメカENの振り分け予想
育成開始時に5pt(釈迦採用で+1の6pt)
半年ごとにUGEで+6pt

頭、胸、脚でチップ3枚、それぞれ5LV
初期2枚ずつしか解放されてない
3枚目の解放で11LV以上が解放

ジュニア:6pt
クラ1月:12
クラ7月:18 頭部11LV~解放
シニ1月:24
シニ7月:30 胸部、脚部11LV~解放
URA  :36

※チップごとの効果で変わる可能性あり
 OD効果を軸に考える

・ジュニア6pt
序盤は絆優先したい
脚部3:トレーニング絆ゲージ上昇+3

メカギアが発生する条件:ランダムor友情トレ
発生していないトレ踏みたくない
ODゲージは減点方式、常にゲージは溜め続けたい
頭部3:全トレにギア配置

頭部6:研究LV15%上昇
ss見ると
序盤の研究レベル メイン+13 5 1
→15%で+2くらい?
流石に絆優先で頭脚で33振りが鉄板

・クラ1月 12pt
10pt以上は解放されてない

もう絆要らない→脚部0
研究レベルを上げたい
頭部6:研究LV上昇量+15%
頭部9:研究LV上昇量+20%

胸部3:一人につきトレ効果1%
胸部6:総研究300ごとにスタ根性上昇量+3%

頭/胸/脚
9/3/0
6/6/0

・クラ7月 18pt 頭部11以上解放
頭部15:ヒントイベ全て発生、全発動(青叡智)
流石に強すぎる+他の15が解放されていないので
頭部15一択になる?

頭/胸/脚
15/3/0

ヒントが将来的に取り切れる前提なら
ステ上昇のための胸部、脚部もワンチャンある?

・シニア1月 24pt
頭部15固定として残り9
15/9/0
15/3/6 スピパワ上昇量上がる

クラ7月シニア1月はセット考える
頭部15を取るとステ周りが上がりにくくなる
ヒント獲得とステータス周り、チップのパッシブで
臨機応変?

・シニア7月 30pt 胸部、脚部11LV~解放
パッシブが増えてる中でヒントの頭は減らしたい
0/15/15

脚部は12と15で性能が大きく違う
脚部15固定にはなりそう

胸部は12で一人+1%→+3%で3倍
15でトレに追加2人、どのくらい有用なのか
上振れ最強なのは間違いない

頭部は12で体力消費ダウン+50%
体力管理難しいからありがたい
15で青叡智、ヒントが十分取れてるなら優先度↓

チップの効果見て考えたい

・URA 36pt
毎ターンOD発動状態になる
3tフルパワー

6/15/15

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