【悲報】課金要素に批判殺到!?3.5周年の集金がヤバすぎるww

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30 Comments

  1. 個人的には無理がない範囲で課金するなら自由だとは思う
    ただソシャゲの課金は確実に値段設定はおかしいっすね

    課金要素、集金に関するみんなの意見をコメント欄でお待ちしております〜!

  2. スピードヴィブロス出て半年も経たずにあの性能のスティルインラブ出すの控えめに言って頭おかしい。映画見て久々に復帰したけど、ソシャゲってロクなもんちゃうなと再認識させられたね

  3. 微課金から無課金になって1年半だけどその間もチャンミは8割くらい勝てるしLOHは別にプラ4でいい。96傑狙うようなガチ勢の人でゲームが存続してるので別にどんどん課金圧強くしてどうぞ、自分には関係ない話って感じで見てる。むしろ最近のウマ娘運営はコアな層から回収するのに限界感じて広く浅く集金する方法も模索してるので企業としてまだちゃんとやる気はあるんだなと感心してる部分もある。

  4. 金を払う価値のあるゲームを提供してほしい。
    やる価値すらないゴミだからこれからもずっと人が減る・課金圧が上がるのループがみえてるのに課金?するわけないじゃん。
    はげていいよまじで

    だいたい根本的に"ハーフアニバーサリー"とかいう集金のための造語がギャグなんよ
    現実でそんなものいちいち祝ってる人間どこにいるんだよw天皇ですらねえよ

  5. 正直、現状ではサポカだけじゃなくて育成も育てて継承で底上げしないと対人どころかマスターズチャレンジも勝てなくなってるし、新規はまったく付いていけない状況だから、メディアミックスで新規参入集めても定着させるのはかなり難しい状況にあると感じる。継承ウマ娘を2人ともレンタルにできるみたいなことをしないと現状打破は厳しいと思う。
    あとは人気枠のジェンティルドンナ実装やジェンティルシナリオでヴィルシーナ煽りやメインシナリオ追加等で育成ウマ娘ガチャでも稼ごうという魂胆は見えているけど、どこまで上手くいくのか…

  6. とりあえずTp半額の時に買ったらTP余って無意味だと買ってから気づいたよ…1日2回くらいしか育成時間取らない人は要らないよこれ

  7. その課金、全部無駄なんだよなぁ…
    サポカ揃えても育成の上振れ率が良くなる訳でもないし、
    ぶっちゃけただ頭悪い奴を炙り出す為の装置でしかないと思ってる。

  8. 単純に職業ウマ娘じゃないんだから毎日数育成とかどう考えても無理なんだ。課金してサポカ揃えて長時間プレイしてようやく戦えますよじゃ対人戦は興味なくなりますわ

  9. ウマも含めて国産ソシャゲは10年以上前の運営モデルから未だに脱却出来ていないのでは。

    黒船レベルの海外ゲーでもいいからとりまパズドラやモンストを超えるゲームが出ないことには課金形態は変わらないかね

  10. 単純に、因子周回の環境を改善して下さい→課金要素で追加しますですからね
    いくら月500円とはいえ、他も同様に改善する気はないんだろうなという感想です

  11. 因子が課金要素になっちゃったってことは
    今後因子のテコ入れはほぼ無いと思っていい。
    あったとしてもせいぜい因子レポートが増えるくらい

  12. 喜んでる人もいるけど因子が選択出来るわけでも取得確率が上がるわけでも無く、因子ガチャの抽選回数が課金で増えるだけだよね。何もかもがガチャという、ユーザーが離れていく素の育成システムの根本問題には何の改善もしない意思表示でしかない。
    つまり課金しない新規の囲い込みやライト層の引き留めも捨てて、既存の課金勢にターゲットを絞り込んだ=延命全振り とも考えられる。

  13. 普通に働いてる奴で育成毎日5回とか育成してる奴の生活パターン知りたいわw
    この課金圧ではキッズには無理だし、普通に働いてる奴は絶対時間足りないし一体誰に向けてのコンテンツなんだ?
    金持ってるニート向けとかどんだけニッチな層向けなんだよw

  14. そもそもゲームを作ってる人がいるのに、無課金はおかしいよね、って感覚が私はある。
    どこかで商売にしないと長続きするわけない。
    タダで遊びたい気持ちは理解するけど。