【速報】 下振れすぎ。緊急でガチャ期間変更。「サービス終了」からほど遠いのは●●かも…【崩壊スターレイル】【鳴潮】【学マス】【学園アイドルマスター】【ファンパレ】【エバーソウル】
皆さんこんにちは上ひえですいつもお世話 になっている可能性が極めて高いです スマホ太郎ですというわけで今回の動画は こちら最近のスマホゲームはどうなった左 &売上げ速報のコーナーですスマホゲーム の車種や売上げそして近況報告をまとめた コーナーですちなみに今回はどんなスマホ ゲームを紹介するの今回紹介するのは エバーソウル名張ガマそしてかなり大きな 動きがあった呪術回線ファントムパレード 崩壊スターレイル以上5作を取り上げます 今回も新作のスマホゲームがメインって 感じなんだね最近マジで新作クラッシュ でしたからねちなみにざっどんな結論に なりそうなのある程度の結論を先に言って しまうといい意味でも悪い意味でも完全に 予想外今回はこんな感じの結論になるかな と思います一体全体変態何が起きたんだと いうわけで今回はこのように進行していき ますでは見ていきましょう ましまずはエバーソウルについて見ていき ましょうよろしく頼むよエバーソウルが リリースされたのは2024年5月29日 つまりサービス開始から約1週間が立とう としていますに最近のゲームなんだね ちなみにエバーソウルってどんなゲーム だっけ地名度はほぼないに等しかったけど 普通に期待以上のクオリティだった放置 RPG3dのクオリティも決して悪くなく 交流ストーリーにまでボイスがあったりと 蓋を開けてみたらいい意味で普通のゲーム だったそしてゲームのシステムとしてはド 勇者にかなり近い印象を受けましたつまり イメージとしては3D美少女版ド勇者って 感じかちなみに売上の方はどんな感じに なっているのあくまでこの動画の編集時点 でのデータになりますが現在のiOSでの 売上げは200位圏外Androidでの 売上げは110位そして今月の平均順位は 238位とはっきり言ってめちゃくちゃ大 爆死してしまっているというのが正直な ところですいやマジかだってグラフィック は今年のスマホゲームとしても割と通用 するレベルだとは思うし確かに凸の システムはきついけど大抵の放置ゲって 正直そうだしなんでこんなことになったん だウプ主としてもさすがにiOS50内と かは厳しいかなと思っていた反面放置迎 かける美少女という割と鉄板的コンセプト ですしどんなに下れしてもiOS200E かというのはないだろうと正直思っいまし たなので悪い意味で完全に予想外でしたね ぶっちゃけここまで爆死してしまったのは だいぶ謎なんだよな原因は何だと思うの まずリース時期が絶望的に悪かったです まあ名張とかガマとかの最強コンボがあっ たもんな確かにそれもそうなんですが個人 的にはアウタープレインと時期が被ってい たのが大問題だと思いますねえなんで マイナーソシャゲを発掘感覚で探して遊ぶ そって言っていそういると思っていてそう いったそうが完全にアウプレに流れて しまったタイミングでリリースされたのが 本作でしたなるほどアウプレも地名で 始まったから最初は爆死してたけど数日 経ったら割とユーザーが集まってきたって 感じだったもんなはい最初は諦めムード だったアプレ運営もそれに気づいたのか 最近は広告宣伝なども積極的にするように なりましたからねつまりマイナーソシャゲ を遊ぶそうの多くがアウプレに吸われた タイミングでリリースされてしまったのが 本作だったってことだねなのでこれに関し ては運がなかった部分も正直あります そしてやはり放置ゲなのにあまりにも宣伝 不足すぎた点ですね正直放置ゲってゲーム 性はないに等しいから口コミから 盛り上がるとかもほとんどないし宣伝し なかったらそもそも知りよがないもんな キノコやドット勇者やメメント森も結局 宣伝ありきだったのは事実ですからね そして放置ゲーってカジュアルなユーザー がメイン層のはずなのにゴリゴリの3D ゲーというのは相性が悪かったんじゃない かなと改めて思います美少女という点は 決して悪くないと思うんだけどスペックが 必要だったりバッテリーを食いやすい3D モデルという要素が放置ゲの場合逆に マイナスに働いてしまった可能性があ るってことかはいまあですがやはり時期が 悪かったというのが一番大きな理由かなと 思い以上エバーソウルでし た続いてはおそらく2024年で最も注目 されていたであろうオープンワールド名張 について見ていきましょうよろしく頼むよ 名張がリリースされたのは2024年5月 23日つまりサービス開始から約日間が 立とうとしていますまさに名張の初動を見 ていこうって感じかちなみに名張って どんなゲームだっけ一言で表すと現神より もよりバトル部分を重視したオープン ワールドアクションRPGキャラクターの 名前や作品の世界観などはかなり中国に 寄せいる印象を受けますまさに超中国に 世界観が寄せられた晩現神って感じだな今 長時間企画で遊んでいるのですが1勝3幕 あたりから流れが変わって1勝4幕あたり からストーリー部分は結構面白くなります ちなみに売上の方はどんな感じになって いるのあくまでこの動画の編集時点での データになりますが現在のiOSでの 売上げは53位Androidでの売上げ は25位そして今月の平均順位は45位と 確かにスマホゲーム全体として見ると 決して悪くはない順位だとは思いますが あれだけ宣伝されていて224年の中でも トップクラスで注目されていた作品にして は正直かなり下れしているかなというのが 私の本音ですねいや実際そうなんだよな そもそもまだ2週間も経っていないから 一桁は硬いだろうなって思っていたけど なんでこんなことになっちゃったんだまず 念のため言っておきますがゲームとしては 普通に面白いです名張をプレイしていて やれることやりたいことがたくさんあり ます収集要素もちゃんと楽しいしバトルも 全ほどではないけど楽しいのは事実だもん なですがきっと日本のソシャゲ文化を ほとんど知らずにリリースしたんじゃない かなと正直思いましたゲーム序盤の専門 用語による無料空所も確かにそうですが リリース当初は漢字にルビが降っていない ものがかなり多かったり日本ユーザーは かなり敏感になりがちな表記ミスの件だっ たりかなり問題になったメールでの情報 漏洩の件だったり広告の打ち方が正直下手 な点だったりともちろん海外のゲームだ から多少は仕方ないですし今更掘り返して どうのこうの言うつもりはありませんが 日本のソシャゲ文化を正直ほとんど知ら なかったんだろうなと色々見てて思いまし たねうん確かにゲームじゃない部分でも ほ場と差があると感じちゃうんだよな そして現状は引きたいって思える女性 キャラがほとんどいないんですよね そもそも限定キャラは男性キャラですし 工場の星5でも男性層から人気が高そうな のは関心くらいで人気のありそうな女性 キャラは現状良くも悪くも基本星4なん ですよねああ良くも悪くも優しすぎ るってことかでも次の限定ガチャでイリ っていう超人気のある女性キャラが来る からさすがにここで巻き返せると思うけど どうなんだろうなマジでイリ次第ですね実 はこのイリというキャラの実装が予定より 1週間も早くなったのでおそらく売上とか 収益的なで正直かなり焦っているのかなと 見てて思いましたでも現神では近頃クロ リンデが実装されるしスタレでは数週間後 に大人気キャラのホタルが実装そして 何よりあと1ヶ月以内にバトル部分が かなり似てる全ゼロが来るからそこで完全 にとどめを刺されちゃいそうな雰囲気が 正直あるんよなもはや名張のリリースビア ガチャ予定を相当前から知ってたんじゃ ないかというレベルでの怒涛のラッシュ ですもんねあと名張はPC層が熱いだろっ ていう意見は確かにあるかもしれないけど そもそも世間的にゲーミングPCを持って いるそうってかなり限られるんだよなはい デルが約1年前に行った調査によると スマホは83%が持っているのに対して ゲーミングPCの所持率はたったの6%と いうデータもあるくらいですからね特に 本作に関しては現状CS版もないのでオム ネスマホ版の売上がメイン層なんじゃない かなと思いますまとりあえずイリ次第だっ てことね以上名張でし た続いては学マスコと学園アイドル マスターについて見ていきましょう前回も 取り上げたけどその後追っていくって感じ かきっと気になっている方も多いでしょう からね学マスがリリースされたのは 2024年5月16日つまりサービス開始 から約3週間が立とうとしているところ ですゲームによっては大体これくらいの 期間から雲雪が怪しくなっちゃうんよな ちなみにガマスってどんなゲームだっけガ マスのゲーム内容を一言で表すとめっちゃ 可愛い3dの美少女を育成するカード バトル風育成ゲームです僕の彼女は2次元 ですっていうのはよくあるネタだけど学 マスだったら3次元ですって言えちゃうの は魅力的だよなでも画面から出てこない じゃんって言われたらそれで終わりです けどねまた割と最近100万ダウロードを 突破したこともあり運営もかなり気合が 入っている印象を受けますちなみに現在の 売上はどんな感じになっているのあくまで この動画の編集時点でのデータになります が現在のiOSでの売上げは9位 Androidでの売上げは2位そして 今月の平均順位は6.6位といい意味で 開始当初から全く落ちていないんですよね 確かにまだ3週間くらいですが めちゃくちゃ順調なんじゃないかなと思い ます最近の中でも特にすごいなやはり育成 ゲームだからやることが多いというのも あってか現状離脱ユーザーがそんなに多い 印象はそんなになくていい意味でとにかく スタミナが足りないゲームだなって思い ますねこのゲームってスタミナを石割で 回復することができない仕様になっている から実際スタミナ足りないよっていう声が 多いもんなですが逆に言うと育成ゲームで この仕様ってかなり健全だと思いますね ひょっとしたら課金によって差がつき にくいようにしているのかもなまあこう いう系の育成ゲームって一気にやりすぎて も飽きちゃうから実際ちょっぴり足りない くらいなのが1番いい安売なのかもしれ ないなちなみに二次創作とか公式ツイート もめちゃくちゃにバっている印象で しょっちゅうずバズのツイートとかが流れ てきますよねサービス開始からまだそんな に立っていないのにここまで2次捜索が 発展しているスマホゲームってマジで スタレ依頼な気がするよなまたこれは ファンパレとかにも言えることですがこう いった日本で人気の出たスマホゲームは 積極的に海外展開して欲しいなって思い ますというのも海外のスマホゲームって 最初からグローバル展開するのを前提に 作っている作品が多いように感じていて そこら辺の意識の差って割と大事なんじゃ ないかなって見てて思うんだよなもちろん 学マス自体は世界的に見てもクオリティの 高いスマホゲームですが日本のスマホ ゲームゲーム全体がグローバル展開へ シフトしてくれると日本からもいつか きっと現神クラスが誕生するんじゃないか なって思うんですよね特に日本のCS ゲームは最初からグローバル展開前提で 作ってるからクオリティが高いっていうの もきっとあるだろうしいつかスマホゲーム もそっち方面に向いてくれるといいよなと いうわけで以上学マスについてでし た続いてはかなり大きな動きのあった呪術 回線ファントムパレードについてです よろしく頼むよファンパレがリリースされ たのは2023年11月21日つまり サービス開始ラジ半年が経過したところ ですおなんだかんだハーフアニバを迎えた んだそしてファンパレといえば普通に スマホゲームとしてクオリティは高いんだ けどどうしても色々と更新が遅すぎたりと かかなり虚無な印象が強かったというのが 正直なところですIPもだしコマンド バトルだからある程度は仕方ないと思う けどやっぱり以前まで色々とスローペース すぎたっていうのは事実だと思うんだよな はい引退した大半のユーザーの理由が インフレやばすぎとか課金圧やばすぎとか じゃなくて単純にやることがなさすぎ るってのが大きな理由になっていました 正直に言うとこれって相当だと思うんだよ なそんなファンパレだけどハーフアニバは どうなったのあくまでこの動画の編集時点 でのデータになりますが用意て かいハーフアニバセルラ1位なんと現在の iOSでの売上げは1位Androidで の売上げは4位そしてハーフアニバ行で ある6月の平均順位は4.4位とこれまで の失墜を取り戻すかのごとく復活いたし ましたおお行ったいやこんなに上がったん かよはいだからこそ今回取り上げたかった んですよねファンパレがハーフアバで盛り 上がるってのは分かるんだけどなんで こんなに爆あげしたんだ今回のイベントは 五上悟の懐かしき青春といったもので呪術 回線の中でもかなり人気のある場面っての は確かにありますがそれ以上にちゃんと 人気キャラを複数体しかも多くのユーザー が望んでいるような性能で実装してくれ たってのがでかいと思いますほえ新キャラ ががっつり来たんか五条悟は好きがなさ すぎるアタッカー下等すぐるは主導で輝く 長高火力単体アタッカー節黒当時は敵の バフ剥がし要因剣アタッカーといった感じ ですねつまり今まではキとか良く部分が 目立ってたファンパレだけどハーフアニバ に関しては忖度抜きで完璧だったってこと かはいもはやずっとこれを作ってたんじゃ ないかってレベルですまた風の噂によると もう一体キャラが来るんじゃないかという 説もあってもしそうだとしたらまだまだ 上がりそうな気がしますね何かの間違いで 学生イ入りさんないかなそしてあんまり ネガティブなことは言いたくないのですが これまでの傾向を見ている限りまたきっと アバまでは虚無期間的なのが来ちゃう気が しますがさすがにここ半年よりは改善して あげて欲しいなと思います原作者さんも今 相当忙しからストーリーの更新が遅いのは 仕方ないとはいえ暇な時にやれる何かしら のコンテンツがあるといいよななんか新 コンテンツが来るらしいのでマジでそれ 次第ですねというわけで以上ハーフアニバ で無事帰りざいた呪術回線ファントム パレードでし た最後に毎度おなじみ派遣枠ということで 今回は崩壊スターレールについて見ていき ましょうよろしく頼むよ崩壊スターレール がリリースされたのは2023年4月26 日つまりサービス開始から13ヶ月以上が 立とうとしていますとりあえずアニバを得 て人段落ついたって感じかなちなみに崩壊 スターレルってどんなゲームだっけスター レイルのゲーム内容を一言で表すと ストーリー重視のコマンドバトルでスタレ 史上最高のストーリーだと評価されている ピノコ2編が間もなく終わるといった ところでしょうか新キャラの情報を見て いる限り次の次のアップデートはラフ編に 戻るって感じなんかな本当にひょっとし たら新しい星もあるかもだけどさすがに早 すぎるしそうだとしたらもっと宣伝する気 がするんだよなちなみにスターレイルの 売上はどうなっているのあくまでこの動画 の編集時点でのデータになりますが現在の iOSでの売り上げは30位 Androidでの売上は7位そして今月 の平均順位は約20位とさすがにロビンや 読みほどではないというのが正直なところ ですがブートヒルガチャも思ったより 頑張っているなと感じていますというのも 次にホタルという目玉のキャラを控えて いる中でガチャ金してる人もきっと多い だろうからこれだけ回ったってのは正直 予想外かもなはいやはり不言の復刻が来て いるというのもありますがそれにしても 思ったより回っているなというのが率直な 感想ですやっぱりスマホゲームって男性 ユーザーの方が多いのが現状でどうしても 成キャラの方が回りにくいってのはある からそれにしては思ったよりちゃんと回っ ていてびっっくりしたんだよな私の記憶が あっていればブートヒル実装当日はセル ラン1位を取れていたはずなので ストーリーで引いたりしたユーザーが多い 気がしますねまた若干話が脱線しますが全 ゼロがリリースされて及ばないでユーザー を取り合ってしまうんじゃないかスタレ からユーザーが流れてしまうんじゃないか という懸念はあると思いますがスタレと全 ゼロに関してはそもそもゲーム性や キャラデザが全然違いますしストーリーの 方向性についてもスタレは考察重視なのに 反して全ゼは分かりやすさ重視と完全に 真力なので多少は流れるかもですがそこ まで心配する必要はないんじゃないかなと 思います詳しくは前回出した全ゼロの長 時間レビューを見て欲しいんだけど全ゼ って完全にスタレとは真力のゲームだもん な意図的に客層が被らないようにしてい ますよねというわけで以上ブートヒル ガチャも意外と回っていた崩壊スター レイルでし た最後にざっまとめをして終わりにしたい と思いますまずエバーソウルは運と タイミングとやる気がなさすぎたゲーム 自体はそこまで悪くない名張は面白いけど 思ったより売れてなくてマジで陰り次第 ここをじったら正直結構やばい気がする額 マスはいい意味でとにかく現状維持に務め て欲しいファンパレはハーフアニバは完璧 だったアバまでの半年はこれまでの半年間 よりは改善してあげて欲しいスタレは ホタル楽しみざっこんな感じってところね 以上サシ&売り上げ速報のコーナーでした ここまでご視聴いただきありがとうござい ましたこのチャンネルではこんな感じで スマホゲームのニュースだっったり初日 紹介動画や長時間動画にも力を入れている からぜひチャンネル登録とグッドボタンの 方押してもらえるとうがないて喜ぶんだぜ というわけで次回の動画でまたお会いし ましょうまたねチャンネル登録よろしくね めっちゃめっちゃよろしくねチャンネル 登録めっちゃめっちゃよろしくね
【お品書き】
0:00 ~はじめに
0:48 ~エバーソウル
3:31 ~鳴潮
6:49 ~学園アイドルマスター
9:17 ~ファンパレ
11:42 ~崩壊スターレイル
13:49 ~最後に&まとめ
【おススメ動画(長時間本音レビューシリーズ)】
↓ヘブバンを250時間↓
↓ドット勇者を100時間↓
↓崩壊スターレイルを300時間↓
↓リバース1999を100時間↓
↓勝利の女神NIKKEを500時間↓
↓ファンパレを70時間↓
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※主な使用BGM
【ノリノリのときに流れるやつ】
・Pentakill
・Everything
・Sky High
・Free
【その他】
・サンズのテーマ
・BIG SHOT
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神ゲーとクソゲーは紙一重
紙一重
【引用元】
Game-i AppStore アプリセルランTOP200 https://game-i.daa.jp/?AppStore%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
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【追記】前回のコメントでご指摘頂いたのでBGMの方を変更しました!
【お品書き】
0:00 ~はじめに
0:47 ~エバーソウル
3:30 ~鳴潮
6:24 ~学園アイドルマスター
9:04 ~ファンパレ
11:33 ~崩壊スターレイル
13:40 ~最後に&まとめ
エバーソウルは薄っぺらいかと思ってたら予想外にキャラの深堀りがされてて面白い。
ただあの鬼畜凸システムは育成に時間がかかるので、せっかちな人には向かないかも。
そして何やかんやでスタレが一番刺さってます。
忙しい時はスマホでささっとデイリーと周回して、やり込むと時はPS5でがっつり攻略&探索とバランスが良い。
キャラデザも良く感情移入しやすい。
鳴潮はスマホ版だと最高画質でも画質悪すぎてやるきにならないし、pcなら他のゲームやる
なんか中途半端
鳴潮はキャラも武器も星4で普通に戦えるから課金がほぼいらないのは確か。あと動画でも言われてる様にイベントキャラが男なのだがイベント武器もこいつに合わせてか長剣なので引く必要がない……のだが、どいつがどの武器使えるのか分かり辛く主人公が使えると思って俺は引いてしまった。これは怒りの苦情出した。全体的には良く出来てる。
鳴潮はPS5出してほしいね。PCのスペック的に結構きつい
スタレもそうだけど、鳴潮も、グラは綺麗、キャラも男含め良いよ、それは本当に認める。
ただ、中華産ゲームはセリフ回しが無理。
本国中華ではギャグだったりするのかもしれないシーンが、生粋の日本人が見ると「こいつ、なんの脈略も無くキレ出したけど、なぜ?」ってなる。
つまり、ストーリーが楽しめない。
ちゃんと日本文化に理解のある中華人か、日本人スタッフにセリフ回しは再構築させた方がいい。
学マスは現状ドハマりしてるけど、今いるキャラ全員育成し終わったときの虚無感が怖い
鳴潮楽しんでるけど、プレイして思ったのは、やっぱホヨバはすげぇな。でした。
鳴潮、面白いしすごい頑張って作ってる感じはするけど、キャラデザに少しクセがあるのが個人的にイマイチ。
あと音楽も薄っすら鳴ってるだけで全体的に世界観が重くて、オープンワールドなのに冒険のワクワク感があんまりない。
原神スタレはあらゆる点において万人受けするようにデザインされているからやっぱりなじみやすい。
総合的なクオリティでホヨバのゲームはやっぱりすごいと改めて感じた
近未来におけるビジネス研究の事例として「鳴潮」が挙げられるだろう。ゲームは、流行りのゲームを真似るのではなく、開発前にターゲットオーディエンスをリサーチすべきことの重要性を示している。オープンワールド型のバトルゲーを作れば、原神よりも人気が出るとの誤解が失敗の原因だ。原神が人気なのは、魅力的な世界観、ストーリー、音楽があるからだ。鳴潮にはそういった要素が欠けている。
第二に、ガチャゲーは毎日プレイすることが求められるが、多くのガチャゲーマーはバトルに特化したゲームを求めていない。でも鳴潮はオープンワールド型で作られており、制作費が高額だったにも関わらず、原神よりもプレイヤーが少ない。
鳴潮は日本より海外でのウケが
良かった印象あるから
他国のランキングも見たかったな
エバーソウルはエバーテイルと名前が似ていてアレの続編?と思って避けている人は多いかと
毎回この人の言ってることは正論だけど、サムネイラつくんだよなあ…
俺の偏見だし、言えたことじゃないけど。
鳴潮なんとか続けてるけどレベル40が遠すぎて既に虚無感出てる
音骸厳選しても結局無音区行かないと育成できないし…
スタミナ多くても消費がでかくて報酬もショボイしで、結構やんのしんどくなってきてるわ
オープンワールドじゃないゼンゼロと鳴潮比べるのはちょっと違う気する
アクションやりたいならパニグレぜひ触って欲しいな
鳴潮 のインリンでこれが思い浮かんだ人先生怒らないからグッドしなさい
『オブ・ジョイトイ』
おじさんホイホイ装置
ウマ娘と一緒に学マスもプレイしているがウマ娘はもう無理だなと思ってる。理由は学マスは最初辺りは駄目駄目で中間や最終試験は三位に入るのがやっとだけど根気強く何度も育成するとステータスが上がりやすくなる要素やアイテム等がアンロックされていってどんどん育成アイドルが成長していく事が見えて試験でも一位を簡単に取れるようになる。でユーザー=プレイヤーも成長していく事になるのでレベルアップする毎に育成を有利にする要素も増えるそうするとアイドルとユーザーが二人三脚で頑張って成長して感じがして愛着が湧かないわけが無いのよ……残念ながらウマ娘にはそういう要素が無いのでこれからはウマ娘に飽きたユーザーが学マスにどんどん流れると思う
鳴潮、オープンワールド探索ゲームなのに地図上に置いたピンがズレるバグあるからな
アクション部分はいいけどそれ以外が劣悪
鳴潮もすごいんだけど比較すれば色々と原神のすごさが再確認できる。
鳴潮は色々粗はあるけど、失敗と改善のサイクルちゃんと回してて好感持てる
そしてゲームはそのもの本当に面白い
学マスは学マスのプロデュースの仕方を良く分かってる
覇権を目指すゲームの制作サイドが、きっちり自社作品をプロデュースしてるのカッコいいんよ
めいちょうオープワールドである必要ある?
フィールドの完成度が低い気がするんだが
めいちょうさん、ゼンゼロが来年とかならやる気は出たかもしれないけど、来月って言われちゃうとな・・・
鳴潮はオープンワールドである必要を感じないし、ソシャゲである必要も感じない。作品としてなんで作ったのか疑問に感じる
何なら鳴潮はPCユーザーすらGooglePlay版で課金をしている可能性すらある
鳴潮は完全に最低スペックの条件がキツ過ぎるのが問題な気がする。ゲーム内容に関してはほとんど文句のつけようがないし
原神のクオリティが高すぎて
後発ゲーが劣化版原神にしか見えない
映画並み作画のアニメ見てからだと
並みのアニメがショボく見える現象
鳴潮は頑張ってほしいね
あとめっちゃキャラと石配ってるからこれからだね
実は鳴潮の公式ディスコードにいるAIのアンコがゲームの情報なんでも教えてくれる激ヤバAIなんすよ
放置ゲーっぽさ強めなのに放置ゲー層に受けないゲームってのが辛いかな
このゲームの本来良い点であるフルボイスやストーリーが充実しているや3dで凄いってのが放置層には要らなかったんですよね。しかもストーリーがスキップ出来なかったりストーリーダンジョンが一一操作しなくちゃ行けなくてめんどいからやはり放置層には嫌がられるんですよね。又通常ガチャにピックアップが無いので凸ゲーなのにキャラを星上げするのが厳しくレベルも中々上がらないので素材も枯渇して無課金には厳しいしドッド勇者等と比べると明らかに配布が少ないのが苦しいところですね。全体的に何故失敗した聖闘しを真似したのかは不明ですね。ストーリーは充実しているがゲーム内容を考えるとグラフィックにめっちゃ容量がかかってるせいで容量もドット勇者の7倍位あるのでドット勇者とかけ離れては居ない内容なのにここまで容量に差があると容量多すぎって意見が出てくるのはしょうがないのかなとは思いますね。最後に課金アイテムを買ってもお金だけ取られてアイテムが貰えなかったってのは改善必須かな。
長文失礼しました。
アクション性高い点で原神より鳴潮が個人的には刺さったから頑張って欲しいなー
鳴潮色々荒いけどおもしろいから頑張って欲しい😢
鳴潮に関しては今の所全く課金しなくても限定やら恒常やらを集めやすいくらい配布が多いのが原因な気がする
呪術とか学マスとかコンテンツの強さってやっぱり大事なんだなぁ
鳴潮やってみると本当に手触りが原神すぎて、この小難しくとっつきにくいストーリーなら原神でいいかとなること、よりシビアな鳴潮らしいバトルが楽しめるであろう高難易度に行くまでに脱落しそうで、それならやっぱ原神で十分では…となってしまいそうなこと、あとアイコンになりそうなキャラやモチーフがない(主人公が地味)ってあたりが足を引っ張ってるな。ガチャも星5くばりつつ限定がお堅い謎のおっさんじゃまあ最初は回りにくいだろう。これからこれから(?
この後のzzzが希望ですかね…
zzzはmihoyo新作であり、原点なのでmihoyo・ホヨバユーザーはほぼほぼ帰ってくると思います
鳴潮はこのあとの原神が悪かったですね…
旅人が再開の匂わせをやられたのでそこで一気に流れて消えましたね…
鳴潮のところ見てたら鳴潮の広告流れてきたわ
今回のハーフアニバで焦らずに待てば運営は答えてくれるってことが分かったから、なんか安心だわ
ゲーミングPC持ってるけど、原神とか鳴潮はスマホでやるのが一番面白い
鳴潮に関しては、スマホよりパソコンで課金している人のほうが多いから、あまりあてにならない気がする😊
鳴潮は開発費の回収ムリじゃね?