ウマ娘・原神への影響は予想外の結果に…!? 2024年上半期新作スマホゲームの成功と失敗まとめ【ソシャゲ・アプリゲーム】【サービス終了】【VOICEROID解説】【セルラン・売上】【おすすめゲーム】

どうもゲームレビュラのリクです最近は 前列ゾンゼロの話題で持ち切りな差しげ業 界皆さんいかがお過ごしでしょうか5月に 多かった話題席たちの完全な初月売り上げ ができったということで今回は上半期に出 たスマホゲームを振り返りつつ成功と失敗 を判定していくまとめ会になりますちなみ にこのチャンネルでレビューしてきた タイトルはこんな感じ大爆死してしまった タイトル頑張ってたけどすでにサービス 終了の危険度が高い失敗タイトル色々あり ましたが調査した23タイトルのうち 明るい未来が待っていそうなのは6 タイトルでしたすでに派遣となってる現身 やウ娘への影響も気になってると思うので そちらも分析してみますそれでは早速見て いき ましょうコジのガシュベル永遠の絆の仲間 たち2024年1月17日配信運営東映 アニメーション株式会社ライクマによる人 マンがこじのガッシュを原作とした量産型 セミオートRPGプリコネやブアと言った 他のセミオートRPGと一味違うのは意外 となかった縦持ちというところなんとか 二桁に入って厳しい初動から半年経って 1億切ったのでやはり長期サービスは厳し そうですが右肩下がりは比較的緩やかです 前から横持ちクオリティ高めのソシャゲが 増えれば増えるほど2のような縦持ちが 有利になっていきそうという話はしてまし たが縦持ちの方が継続率が良くなりやすい というのはほぼ間違いなさそうあとバトル 漫画でソシャゲとの神和性が高たところが 粘りの要因かなと思い ますセトセアレジェンドオブジャスティス 2024年1月18日配信運営ワンダ シネマゲームズセト矢を題材にした縦持ち 放置初月は最高6位の平均13位リリース から半年以上経っても2桁の順位をキープ 明らかに低予算で作られてそうな感じで この売上は相当強い1周年までは月1億 切ることもなさそうで間違いなく成功 でしょう矢はパチンコスロットで定期的に 信頼が出てるのでその影響も確実にあり そう今はパチンコパチスロに出ているIP で打ちながら遊びやすいゲームっていうの が1つの狙い目な予感がしてますちなみに もう1つの千夜ゲライコスの方はもうすぐ 4年目で月3000万程度にガチャの球に なるキャラが無限にいるわけではないので 寿命です ねようこそ実力市場主義の教出へからマジ パズル特別試験から2024年2月1日 配信運営ジロジョロ言えば羽に原作破壊し て1年ちょっとでサービス終了したコード ギアスのソシャゲギネがありましたよね 本作は人気ライトノベルアニメの日を題材 にしたパズルゲームキアジと同じ絵柄の イラストが確認できたので描いてるのは ジョロの社員さんなのか もこんなん出てたのて人が多そうですし 迷ったけど4日好きなのもあって取り上げ ました初動は最高279位月3000万 程度の売上を維持してましたが6月は 大きく崩れて1000700万いくら低 予算で作りやすいパズルといえIPもで この売上では厳しいなんかまず頭脳線の用 と課金って結びつかないですよね原作 イラストの友新作先生はホゲも出してまし たし海外人気も高い作品なのでスイッチと Steamあたりでノベルゲーム出した方 が喜ばれ そうアルゴナビス君が見たステージへ 2024年2月7日配信運営アンビション 武士ロードゲームズ武士ロードのバンドリ の男性版として立ち上がったプロジェクト アルノナビスの娘風育成ゲームこちらは 前作を1度サービス終了して作り直した タイトルでした結果はというと大々大爆死 売上げは前作の1/4程度の2000万で 横ばい5ヶ月で1億も稼げていないという 結果に前作売上を見ると明らかにファンが 離れてそうで痛たし最近の武士ロードは スクフェス2を博則で終了させて家庭用で 低クオリティなゲームを連発して会社の 信用を落としたり瞑想してますミルキー ホームズが放送してた時は親しみやすさと 作品愛が感じられて良い会社のイメージ でしたバディファイトもカード買ったり アニメ見てたのが懐かしい悲しいけど上場 するとその会社らしさって損なわれていき ますよ ねキノコ伝説勇者と魔法のランプ2024 年2月23日配信フルオートで育っていく キノコの装備を一生付け替えながら チャットするフルのMMORPGを シンプルにしたような放置ゲなんでか知ら んけどめちゃくちゃ売れてるらしいくいは 有名そうなのであんまり語ることはないと 思いますがストア画面を見てみると メイプルストーリーかな相変わらず下って ますね確かにMMORPGらしさはあり ますが実際のゲーム画面とはかけ離れて ます初動でセルラ1位も獲得初月52売上 平均4位日本でたった1週間で13億稼い だという記事が上がってましたがもうすぐ で推定売上げ200億行きそうでした やばいですね成功突き抜けて大成功判定 YouTubeでも攻略動画が10万再生 から1万再生くらいはちらほら今後は コラボする度に一定の新規が獲得できる モンストみたいなプチ派遣ゲになりそう ですエクアスリス2024年2月27日 配信アークナイツを開発したハイパー グリフによる1500円の買切りコマンド RPG日本の推定売上げ5800で1本 1500円の単純計算約3万8617ドル ガチャゲーを終わらせようとする挑戦を 評価した石パリエがあることで単調な コマンドを選ぶだけのRPGではなくなっ てかなり好きな戦闘システムでしたこの 戦闘システムを進化させて今週マゲ出して 欲しい未だにPC版の情報が出ないという ことは作る気なさそうですが買い切り型は 今後PC版とマルチで出してパルワールド みたいなヒットを狙っていくのが主流に なり そうブルーロックブレイズバトル2024 年3月1日配信運営バエル人気マンガ ブルーロックを題材に入れのように盤面を 見渡してボールを持ったキャラを操作 できる本格的なサッカーゲーム事前の期待 度は結構高かった印象ですが初動は ギリギリ2桁に入ったものの6月には 5000万台とサービス終了危険度SS クラスに一方これの前に出たブルーロック の育成ゲームPwCは毎月2桁4億前後を キープと好調デビュー動画のコメント欄見 てると皆さんもうう感づいてたブルー ロック娘には勝てませんでしたブルー ロック好きのゲーマーというか一般層で さえも中途半端なグラフィックのゲーム 求めてないってことですね公式チャンネル も完全放置状態ゲームのクオリティだけで はなくプロモーションの重要性も分かり ます ねブラックステラトロメラ2024年4月 2日配信運営サイバーステップガルパン最 かのなの有名作家によるストーリーよしの ソシャゲオリジナル作品の探性コマンド RPG皆さん覚えてますか不視聴のように 何度も蘇ったこの伝説的なタイトルを 2019年にフジゲーム版が発表されて 2020年開発中止2022年開発運営 変更して復活からの3ヶ月集そして 2024年にまた復活した結果初月売上 推定600万基本的に売上は右肩下がりに なるので当然その後浮上することはあり ませんでした最近素人から見て明らかに金 のだろってゲームは減ってきた中でこんな ゲームが出るとは一部から国産のスター レイルとか言われて馬鹿にされていました まどマギ新作がまさに国産のスターレール になる模様まだ前作インフェルノは小規模 のvtuberを起用してキルドで 盛り上げようってやりたいことは伝わり ましたが今作はシステムが量産型ソゲ RPGになってあえてこれを始める理由が 全くありませんでした開発とか運営経験と して今後の糧になるといいのですがいつ サービス終了告知が来るのかしか気にし てる人いなさそうな悲しいタイトル です星みなれベダの騎士たち2024年4 月4日配信バニラウェアフミの絵柄の キャラクターに横スクロールのベルト アクションRPGアクションゲームという ジャンルではなかなかの新鮮身を与えて くれるゲームで好きな人は好きで高評価さ れていました5月くらいに取り上げた時は 海外で売れてるからとフォローしましたが 6月の右肩下がりはえいことにストーリー とキャラデザは変わらず高評価でしたが レビューを見てみると素材集めの渋さ アクションの操作感の悪さなので続け にくいという意見が多かったです実際私も スマホでプレイしたにこれ続けるの大変だ ローナーと思いました隙間を狙った良い ゲームだと思いますが運営に苦労してる よう です俺だけレベルアップな件アイズ 2024年5月8日配信運営ネット マーブル韓国で人気のWebトーンが原作 で日本でアニメカもした作品のクオリティ 高めのアクションゲーム動画でレビュー後 に注目策ではあるし結構はまってる人が 多かったので面白さ理解できるまでやろう としたんですが私にはキャラチェンなしの アクションゲームが合わなすぎて即やめ ちゃいました初期主人公ならまだしもこの 主人校を強くするために頑張ろうと思え なかったですしかし売上の方は初動最高6 位の平均18位6月4億の平均42と そこそこのラインをキープしてる模様海外 のゲームニュースサイトによると俺あの 海岸収益の7割以上はPC版と公式サイト 経由だそうで海外セルラを見ても韓国 シンガポール香港で日本より売れてるので 特に開発日は回収できてそう対人戦もない のにこれだけ売れてるのは素直にすごい ですYoutuberが攻略情報を上げる のもリリース初期だけで名張や全ゼロに みんな流れている印象ですが今も続けてる 人がいたらどんな空気なのかコメントで 教えていただけたら参考になるので ありがたい です学園アイドルマスター2024年5月 15日配信運営バダなこ エンターテインメントサポートカードを 編成する馬娘系の育成とスレイザスパイア のデッキ構築要素を組み合わせた育成 ゲーム初動でゼルラン1位6月推定30億 7月も1位を獲得してすでに30億超え 売上げは右肩上がりで派遣ゲーのオーラを 漂わせてますサポカシステムは初期に たくさんガチャ引いてしばらくこれで 遊ぼうみたいな人が多くなるので売上が 右肩下がりになりやすい中でこの結果は 素晴らしい3Dモデルと癖強めな キャラクターの魅力に全力を注いだ結果 口コミと二次創作というユーザーの拡散に よって伸びたところがでかいですよね ガチャ更新の度に衣装と曲の追加は相当 ランニングコスト高そうですからこの ゲームの登場で気になるのはライバルの馬 娘やシャニソンへの影響ウ娘は劇場版公開 から新シナリオ実装とでかい模しがあって 6月は26億の平均19位と前年を超える 売上馬娘系のYouTuberも結局ウ娘 動画しかあげなくなっているので意外と 影響は少なそうですYoutuberって 数字や世間の空気に人1倍敏感なので視聴 者が娘よりガマやな手空気なら乗っかる ものですちなみに私はと言うと最近は無理 して動画をあげないようにしているよいつ も見てくれる人ありがとう一方同じ アイマスのシャニソはと言うと6月は5月 と比べて半分以下の売上セルラ200位 から400以台へ急行かもに影響出てい そうです同じアイマスに潰される シャニマス不便な 子名2024年5月21日配信運営プロ ゲームズ事前登録3000万人と今年ゼの 次に期待されたオープンワールド アクションRPGやりごえのある アクションで中身は評価される一方 ストーリーに専門用語や中国語のキャラ名 が多くて大量のユーザーに拒否反応を 起こされたりご表不具合の保定者のメール アドレスが流出したり運営のバタバタ勘が かなり伝わってきましたその後も中国の方 で7月5日今市のガチャに80連天井が 機能しない不具合が発生して炎上したよ メールで石200個とキャラが補填された らしい初動最高9位6月のイリガチャで1 日だけ1位今ガチャでは最高6位センサー タワーのデータをまとめてる海外2期に よると6月は日本含む世界で43億中国で 24億の合計67億ほどらしく開発費は 100億規模だと思うのではっきり成功と 言えるかは怪しいというところです ユニオンレベル40までは続けたので言い たいこと色々ありますがPC版で起動する と毎回フルスクリーンになるとが痛でした 某モンストを作った人がいいとろってのは 評価されない悪いところがないことが評価 されるんやまとなこと話されてましたが それを再認識させられましたねユーザーの 見る目が厳しくなるのは否定できない くらい現神をパクってるところも響いて そうここの風景綺麗だからスクリーン ショット取ってねって機能とかそこパクる 必要あるってところまでパクってたら そりゃ言われるよな次に実装される女性 キャラの賛否というかだいぶ今によってて 戦闘システムは嫌いじゃないのにキャラ ネザが今一で持っないなという印象です後 名が出て現身終わったなwみたいにネタ 半分で言われてたのに対して単純な比較は 難しいですが5月過去最低8億から6月は 14億弱と盛り返してましたユーザー数の 変動は6月-6%確実に名張に移った人も いると思いますがそこまでマイナス影響は なさそうです [音楽] ね歌のプリンス様ライブエモーション 2024年6月12日配信運営 ブロッコリーどんなゲームかと言と ニコニコ動画黄金時代に流行った歌の プリンス様っぽ題材にした音ゲクラブが 開発運営していた前作と違って3DMVが ついた以外はストーリーボイスなしで低 予算感があるだし6月全然新作がないのも あって一度歌プリの動画を作ってボツにし てたんですよね結局のところ前作より 売れるかどうかでファンが幸せになれるか 決まるわけですが結果は初動最高32位で 初月1億前作者来のサービス終了前と 変わりなし1度畳んで新しく作る以上初月 10億くらいは狙っていたでしょうファン 目線全く進化しなかったスクフェス2より はマですがこれではとても長期サービス できません別に私はヒロインが可愛くて歌 プリ1期だけ見たくらいでファンと言える ほどの人間じゃないけど1年後くらいに これなら前作終わらせないでよと言われ そうなのはかわいそうだなと思いますと いうわけでここまで今年の新作23 タイトル振り返ってみましたがいでした でしょうか成功が6タイトル失敗が17 タイトルでした即サービス終了の危険性が 低いタイトルは言葉を選んで厳しい判定と してますが失敗判定です国産タイトルで 成功したのは学園アイドルマスターのみ お前ら海外じゃなくて日本のソシャゲに もっと課金しろよでも日本のは課金を ゲーム内容に還元してくれないからみたい な話題がトレンド入りしてましたが そもそも日本人ってソシャゲに限らず楽天 よりAmazonニコニコより YouTubeやtiktok時刻の サービスにこだわることはなくよりいい ものを目利きして利用する傾向にあります よねソシャゲも年々その傾向が強くなって きた気がします国産頑張れ皆さん的に最近 のソシャゲに対して何か思うこととかあれ ばコメントして言ってくださると嬉しい ですあと最後に上半期ではないものの直近 出たゼンゼロはというお話スターレイル よりセルラン2桁に落ちるのは早かった ですが正直まだわからん以前の動画でも 言いましたが現事前の実装キャラからまだ 本気を出していないのをと感じるんですよ トレンドにあったキャラクターが実装され た時には簡単にセルラン1位取りそうな 予感がしてますなので正義の判定はまだ 難しい今年が終わる頃には結果が出てるか なというところやり込めレビュー動画を 上げてからはまったり進めていてもうすぐ やっとレベル40なのでディスク厳選 頑張ろうと思います最後まで見てくれて ありがとうまた次回の動画でお会いし ましょう

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BGM:Tobu – Candyland [NCS Release]
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25 Comments

  1. まだまだ国産メーカーは懲りずにアニメIPのソシャゲを量産しまくるんだなぁ
    宝くじ感覚なのかな
    結局一番ふざけてるきのこ伝説が売れるっていうね

  2. ゼンゼロは容量の大きさと高クオリティ故のバッテリー消耗の激しさがあるので次第に離れていく人も出そう

  3. ソシャゲやらないから何でもいいです。同じゲームに課金するより買い切りゲームを数遊ぶほうが好き。

  4. 予言
    ゼンゼロは現状女過剰だからこの後男ガチャ祭りになって終わるよ
    原神も恒常は8割女だったけど限定は男まみれ、環境や人権も星4星5共に男だらけだったからな
    もう騙されんぞ

  5. 現状国内企業配信運営のソシャゲしか継続プレイしてないですねえ
    ゼンゼロは2010年代に良く見かけたアクション偏重MOのキャラクオリティを上げた版みたいな感じですが
    「まーた最初から最近実装ステージまで周回なのかよ」とキャラが増えれば増える程ステージが増えれば増える程
    マンネリというか虚無感半端無い感じにならなければ突き抜けられると思います

  6. シャニマスは完全に学マスの話題性に食われたな
    シャニソンが振るわないとかアニメが爆死したとかネガティブ方向の話題ですら注目されない
    同じフル3DCGアニメとしてクオリティが違い過ぎる覇権ガルクラとバッティングしたのも不運だった

  7. 日本のソシャゲは「ソシャゲ」を前提に作ってる会社が多いね
    海外はもちろんピンキリだけど人気タイトルはガチャがある「ゲーム」作ってる所が多い
    日本だとゼンゼロみたいなゲームは出てもスマホ対応は無いだろうなぁ

  8. fgoとかいうゴミゲー今だに続けてるけど鳴潮の天井が80連ですり抜けても確実に160連でpuキャラゲットできるの優しすぎて泣いてる

  9. 学マスは石配布の渋さをアニバのセレチケや新規SSRの恒常落ちスピードで妥当って所に持ってけば勝確だから欲張って燃えんなよバンナムってところ

  10. 学マスは、生放送でも、「予定早めました」って言ってるくらい、初動に全振りしてるので成功してるけど、息切れしそうな雰囲気がある。特に、SSRに新曲が紐づけられてるの、かなりキツイと思うんだが。でも、初動に対応しなかったら、ユーザー増えないだろうし、ままならないねw

  11. Twitterで国産のソシャゲ話題になってたけど
    変な層が中韓には事情があったからソシャゲが発達したんだとか騒いでて
    頭悪すぎて笑っちゃった

  12. アルゴナビスといいうた☆プリといい前作畳んで作り直した女性向けゲーが転んでるのはファン目線で悲しくなりますね……
    さらっと流されたカメンライドも厳しそうですし
    女性向けもあんスタ、恋と深空と中華ゲーに覇権取られてるので国産もっと頑張って欲しいです

  13. 鳴潮について原神をパクってるって言っちゃうのはさすがに言い過ぎな感じがします。
    それを言ったらそもそもブレワイの系譜であるわけですし、ブレワイもいろんなオープンワールドから要素を受け継いでるわけですし・・・

  14. 長寿アプリの中でも異端児なのに、何だかんだ生きてるFGOは凄いよな…

    カムバックキャンペーン始まったら久しぶりにログインしようかな

  15. ゼンゼロは試しにやってみてるけどボイスがないところが結構多いのが気になるかなあ
    ゲームシステムは何となく原審のキャラ切り替えで元素考えて手動切り替えの手間をあえてそれを半自動化したゼンゼロは短時間・ライト向けユーザーにはいいよねって思った