【ウマ娘】サポカイベント完走率が大幅上昇!?育成で役立つおでかけ起動確率なども含めて意外と知らない知識を詳しく解説します!切れ者/大食い/やる気低下/育成イベント/金スキル/新シナリオ【収穫シナリオ】

皆さんこんにちはペカです今回は最新版 イベント感想率ということでバランス調整 でどれくらい変わったのかについて詳しく 紹介していこうかなと思い ますで今日は育成イベントの確率や傾向の 話をしていくんですけど以前から結構言わ れていたイベント感想率この部分が バランス調整によってどれくらい変化が あったのかはかなり気になりますよねま 体感で結構変わってるなと思ってる方も いると思いますが今回の動画で具体的な 傾向や企画を紹介するので是非最後まで見 てくださいでバランス調整自体はいつ入っ たのかと言と新しいシナリオと同時に入っ ていて調整対象はターン開始時にランダム で発生する育成イベントの発生率が調整を されています個人的にもう少しサポート カードのイベントは乾燥して欲しいなと 思っていたのでこちらはありがたい調整 ですえ今回の動画内では集計データを参考 にさせてもらって紹介をしていきますが データ数自体は不十分のためあくまでも 参考程度に見てくださいえ集計データは アルフレイン様から了承いただいていて 動画内では一部を抜粋して解説していき ます一応紹介はしていきますがもっと 詳しいデータや前提条件を知りたいという 方は概要欄のXから確認をして欲しい ですで若干前置きが長くなりましたがまず はどのぐらい乾燥率が変わっているのか 本題の部分を見ていきましょう今回の収穫 シナリオの金スキルの乾燥率は金スキル5 個が67 4個の感想が11%3つが10%2つが 99%1つが2%で全く乾燥しないという のが1%の割合となりますで編成の前提は SSR5枚プス友人カード1枚の構成でま 今回のシナリオで言うと定番の構成になり ますね平均スキル全ての乾燥率まSSR5 枚が乾燥する確率は67ということでえ かなり高い数値になっていますま後後比較 も出していきますがこの数値は本当に高い ので体感で分かるほどだと思いますねま そもそもイベント連続イベントの発生率も 上がっていて編成したサポートカードの 連続イベントは約31村のイベントは3% です特にこちらの確率編成サポートカード の連続イベントの確率は以前のUFと比べ て5%くらい上昇してるためやっぱり連続 イベントの発生率が上がっているってのは 間違いなさそうですねまさっきも話しまし たが体感で分かるレベルのの修正が入って いる個人的にも今回のシナリオ収穫 シナリオのイベント感想率いいなってのは 体感をできてるのでユーザーの意見が しっかり反映された修正にはなりますで他 のシナリオに関してはどうなのかって言う と一応育成イベントの全体的な確率を上げ てるアップデートではあるためま アップデートで調整をされてるんじゃない かなとは思っていますまこちらに関しは ですね集計はされてないということで未 確定な部分ではありますが多分 アップデート入ってるとは思いますで以前 の発生確率と比較をすると今回の収穫 シナリオの金スキルの乾燥率がこちらで 以前のUFの金スキルの乾燥率がこんな 感じですまUFのシナリオ期間中にも修正 が入っていてえ修正前と修正後ってのが 集計としてあるんですけど修正後の確率を 確認すると約 33%まこちらが今回67まで上がってる のでえ全乾燥率スキルの全乾燥率は約2倍 程度上昇してる状況ですま以前のUF シナリオではなかなか金スキルが乾燥せず 育成が完成しないっていうことに苦しんだ 方も多いんじゃないかなと思いますまそれ が今回のアップデートで改善をされてるの で明確に育成のストレスこういう部分が 改善をされてる感じですでこのサポート カードの発生率の変化による影響はどんな 部分に影響してくるのかま純粋に金スキル が乾燥しやすくなる金作用ができやすく なるということで育成マ娘の完成度が高く なります金スキルを持ってるかどうかで 結構差がついたりする部分特に加速スキル が乾燥しないとかなってくるとやっぱり 育成のし直しが発生をするのでリーグオブ ヒーローズチャンピオンズミーティングの 育成が完成をしやすくなったのかなとは 思いますあとはもう1つ育成のストレスの 現象につがるこちらはイ子源線でもえ リーグオブヒーローズチャンピオンズ ミーティングの本育成でもえ両方につがる 部分だとは思いますがやっぱり金スキルが 乾燥することによってようやくサポート カードの性能まその金スキルを含めての サポートカードの性能だと思うのもて金 スキルを採用できるってのは嬉しいですよ ねで逆にどういうところが問題点になって くるのかマイナスの点を上げていくと完成 度で差がつきにくくなってしまう以前の 環境では思考回数ま金スキルの乾燥率を 思考回数で解決するってことをしてたと 思うんですけどえ今回の調整によって イベントが乾燥してるかどうかの差つき にくくなったかなと思いますでもう1つは ステータスイゾンの連続イベントの3つ目 のヒントが低くなりがちな傾向ですこちら に関しては例を上げると西のフラワーの 連続イベントま3回目の連続イベントは こんな感じで入ってるんですけどパワーの ステータスに依存をしてヒントのレベルが 高くなるか低くなるかってのが決まってい ます大体600以上あるとですね大成功し やすくなるってのが傾向としてありますが 序盤の方で3回目が来てしまうとどうして もヒントレベル1で入手しやすくなって しまう成功の方での入手になってしまうっ てのがマイナス点かなとは思いますまただ こちらに関しては正直入手できない方が ですね僕の中では嫌かなとは思うのでま あくまでも上れたらレベル3の入手こう いうところの考え方でいいとは思いますで 完成度に関しては切れ物とか距離エスって いう存在はまだまだありますし他にも飲酒 やスキルの構成で差がつくため正直ここに 関しても問題はないと思ってますま個人的 には本当にいい調整だなとは思っています がえ皆さんがねどう考えるかに関しては人 それぞれだと思うのでま是非コメント欄で いいか悪いかってのは書いてもらえると 幸いですでこっからは他のイベントの確率 の関連まずは友人サポートカードの確率 関連を紹介していきます1つ目は同時 トレーニングのイベント発生確率ま同時 トレーニングをしていくとイベントが発生 をしますがそこの確率ですジニア級で言う と45.44%ま他の友人サポートカード も大体40%程度とはなるのでそこまで 変化はないかなと思いますで大成功に関し ては9.27とそこまで確率は高くない ですまそもそも今回の理事長さん自体無理 に追う系の友人サポートカードではない ためえあんまり気にはならないと思います がやっぱり上れをさせるためにはこの イベントが発生をするかどうか同時 トレーニングができるかどうかが自由には なるためある程度確率は欲しいですよねで 次にお出かけのイベント発生率こちらは 初回のトレーニングをしてから発生する イベントではありますがお出かけの開始 イベントが発生することによってえ友人と のお出かけこちらのイベントが発生をし ます意外と知らない方も多いと思いますが 友人軌道イベントの発生率は絆ゲージで ちょっと変化をしていて例えば絆ゲージが 1から59の場合確率は 3.360から100の場合は24.8と なるのでこんな感じで変化をしています こちらの確率に関しても以前の友人カード 以前のシナリオから大きく変化はしてい ないですまそもそも今回のシナリオ結構絆 ゲージの溜まりやすい食器ゲージの溜まり やすいシナリオではあるためそこまで気に しなくても勝手に60まで上がって るってことは多いですねまそれでも少し 意識をしておくと早めのお出かけ起動って のができる可能性があったりするので やっぱり知ってるか知らないかは違いが出 てくると思いますでコンディション リフレッシュの心への持続時間について こちらは持続のターンの集計をされていて 端数3ターンの持続は43え4ターンの 持続が315ターンは14 6ターは10%ですま大体は4ターン3 ターンで終了してしまいますが5ターン6 ターンの可能性ってのもあるためここまで 来るとラッキーですね容量の回復ではあり ますが助かる部分だと思いますそしてその 他のイベント発生率についてこちらの集計 はたくさんの項目があったのでもっと他の イベントも知りたいという方はですね是非 Xの方を確認をして欲しいんですけど動画 内では一部を抜粋して紹介しますまずは 切れ物イベントの発生率こちらは娘が必ず 1つ持っているイベントでえ新しい シナリオ今回の集計では 48%以前のUFでは 36.258802,139.775874 1.90でしたま全体的にサポートカード 以外のイベント発生率も上昇傾向ではある かなと思います細かい数値で見ると大きな 変化というわけではないですがえこういう オグイベントとかやる気の低下回数ま少し 増えたかなっていうのをねちょっと実感 できたりする方もいるかなとは思うのでま 実際に増えてるとは思いますまこの辺は 集計数が増えてくるともう少しね変化が あったりえ割合が変わったりっていう可能 性はあるんですけどとりあえず現状では 上昇傾向だと思ってくださいで最後に まとめを見ていきますサポートカードの金 スキルの乾燥率は間違いなく上昇で育成 ストレスが大きく改善をされてる部分です ま育成回数が多い方ほど実感をしやすい 調整になってるのでえ以前から育成をし てる因子源泉含めて育成回数多いよって方 は助かってるのかなと思いますまそもそも 結構意見が多くてえ前々から言われていた 部分ではありますがここで調整をされて いい修正になっていますねま今後も3.5 周年に向けたアップデートとかに期待をし たいですそして改めてえ集計をして くださったアルフレイン様本当にね感謝 しかないので改めて動画の方でもお伝え させていただきますま集計データを取る のって本当に時間がかかるんですよねそ 部分を具体的な数値で見れるってのは 助かると思うので是非Xの方も確認をして くださいということで今回は最新版の イベント感想率まイベントの全体の確率の 話をしていきました今後もこんな感じの 役立つ動画ってのはあげるので是非 チャンネル登録をお待ちしてい ます最後までご視聴ありがとうございます 今後もウ娘の最新情報や攻略情報を最速で 発信をしていくので是非チャンネル登録と 高評価お待ちしていますそれでは次回の 動画でお会いしましょうおやすみ

いつもご視聴ありがとうございます!
集計データの引用元 Alefrain様 @Alefrain_ht
https://x.com/Alefrain_ht 

【✅7月リーグオブヒーローズ】
★新潟短距離LOH罠&必須スキル https://youtu.be/UrT3pkTYJH8
★新潟1000mLOH” 重要攻略5選 https://youtu.be/hyywpxMJ4mM
★短距離ヒーローズ必須級サポカまとめ https://youtu.be/V-7H9dyazaI

【✅8月チャンピオンズミーティング】
★ダート杯全重要知識解説 https://youtu.be/jedEx5hf21k

【✅収穫/新シナリオ関連】
★本当に人権サポカガチャ最終判断 https://youtu.be/qV2HLgBxzh0
★必ず伸びる育成法解説 https://youtu.be/46vVdRmjEXU
★最新版最強サポカ全まとめ https://youtu.be/gk9Th5pYe1Q
★絶対役立つ育成知識17選 https://youtu.be/U-oqP7K0NVM
★新シナリオガチャ性能評価 https://youtu.be/vyyWW8rEymY

【✅初心者さんはここから】
ウマ娘雑学Ⅰ https://youtu.be/s00CY3i3t-s
ウマ娘雑学Ⅱ https://youtu.be/xVmg9EabdbY
ウマ娘雑学Ⅲ https://youtu.be/yAWrnrDCySg

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10 Comments

  1. ほんとイベント最後まで行くこと増えたけど、確率が倍になってたのにはびっくりする。次のシナリオもこれくらいであってほしい。

  2. 一時期は打ち切りイベントを強くしたいみたいな方向性が見えていた(スタミナシュヴァル、パワーケイエス、賢さカフェネオユニ等)中のこの調整は相当色々言われたんだなと感じます
    個人的には確定完走まで行くと切れ者が悪さしそうで怖いので丁度良い調整だと感じました

  3. UAFでもきちんと完走してストレスありませんでした、ホントに良調整でした。