【ゆっくりウマ娘】ウマ娘アニメ3期がなぜか再炎上?しているのでお気持ち表明する動画(ディスあり)

[音楽] はいよいスタート久々にトレンド入りする ほどアニメさ機が話題になったのでお 気持ち表明する動画始めるよもう始まっだ 皆さんおすおす終了から半年以上経って 再び話題になった馬娘アニメさ機について なぜ今になってトレンド入りしたのか経緯 の説明と改めてお気持ちを表明しますこれ までのアニメ3期動画はアニメそのものに ついての評が多かったですが今回はこれを 擁護している連中についての指摘も多数 含まれますダモでいつも以上によろしく ない表現が含まれると注意換気しておき ますというわけでスタート ワことの発端は同ジュースが宝塚記念を 負けたことに気しますこの日はジバで レース直前に雨がまた降り馬のくに水が ついとるブローザーブロディー [音楽] 投稿した内容が物議を醸しトレンド入り するきっかけになりました同ジュースは 年内で引退宝塚記念に負けて凱旋紋章に 行かず国内参戦北サブラックと同じロテ ピークアウトしたのかアニメ3機の画像を 添えてこの投稿を見た人がドデュースを ピークアウトにすんなとか凱旋紋章じゃ なくコバ参官を狙うこともすごいことなん だよと様々な意見が寄せられていました 調教がすごすぎて懲罰時計だったし宝塚は うちに揉まれて苦労してたし能力よりは 適正だと思うよまあ起点で狙うかどうかは 怪しいけどね個人的な狙い目はベラジオ オペラオズついてくれんかなさてどっかの クソ雑動画投稿者もサボっじゃなかった 一服しながらスマホ維持していたら投稿が 目についたので思わずお気持ち表明この ようにアニメ3期のピークアウトについて 問題提起する意見も数多くあり最終的には トレンド入りしたというお話夜8時の時点 で21位になっていました別に炎上という ほどではないけど半年以上前に終わった アニメが悪い方向で話題になりまし たアニメ3期のピークアウト設定について 改めて何がおかしいかを解説しますもろ ちんおかしい問題があるって前提ですまず 当時の競馬を知っていると誰しも思うこと は北さブラックはピークアウト設定がこれ れっぽっちも当てはまらない馬だったと いうことです北さブラックはさき小3着 など3歳はるから一戦球で活躍し切下小馬 ですにも関わらずベストパフォーマンスは 5歳時の春天や秋天を上げる人がバチクソ 多いです早期からG1戦戦で勝ち負けして いたのに5歳秋でなを成長しとるかもと 思える馬なんて一部のステゴサンクとか リスグラシューとかマジで数えるほどしか よ競争場のピークは大抵4歳くらいまでで 例え5歳で活躍したとしても全盛紀は もっとすごかったよねと言われることが 多いです稀におっちゃんおばちゃんになっ て活躍する馬もいるけどそういう場合 ほとんどクラシックとは無縁で若い頃は 仕上がっていませんまた5歳の秋天は 4500勝G1を120勝以上したたとよ 場レースの中でもかなり人気が高く歴史的 な不良馬場で出遅れたのにも関わらずあれ うちラチを通って勝ち切るすごいレース ですもろちんこのレースを勝利した北さん もバチクソすごく春より今の方がすごいん じゃねって声も当然ある北さんだ北さんだ の地名は急に終わった北さグラック 見事心配るよこれが現役最強ですという 実況のようにこの秋天前はワンチャンもう 終わった説があったもののそれを一周し 歴史に残る大レースをやっレジェンド扱い される名馬それが北さブラックですしかし ながらアニメさ機はこの秋展開にピーク アウト設定を出し有に終わることなく確定 事項最後に即日連発はピークアウトに気が ついて絶望していますつまり実では真の 展開を馬娘で流行っていますそりゃ批判さ れて当然 よ北さんにピークアウト設定自体は おかしいことを解説しましたがそもそもと してピークアウト設定がアニメ馬娘にそぐ はないいろんな理由があるけど1番 しんどいのが1キラストの夢のレースパロ がロートルの寄り合いになってしまうこと ですゲームではドリームリーグの設定が 完全に忘れ去られとるからピークアウト 云々も分からんではないけどアニメは描写 しとるからな2期のラストも怪我から復活 した帝王とマックの一期うちで話が終わり ますもうとくに全盛過ぎた連中のしょぼい レースより復活した2人が今後ドリーム リーグで活躍するラストシーンって思えた 方がよくね2はスピカの面々と一緒に トレーニングをしていましたつまり並走し ています3期の北さんは常に走ですつまり スピカは能力衰えた連中ばかりで並走して あげられないってこったこんな設定いらん やろ何のためのチームなんやとしか思えぬ 逆になんでこんなクソ問ない設定を擁護 するやつがおるんやろただの逆張り手法 [音楽] している連中を見ているとにわかのしった かで無理して擁護したいのが分かりますと いうわけでどんなアホな用語をしているか ご紹介オリジナル天界はアニメ一やゲーム も含めて昔からよくありピークアウトに 始まったことではないという意見があり ましたピークアウトがダメな理由は先ほど 例にあげたように数ある競争場の中でも トップクラスに当てはまらない北さ ブラックそしてアニメの展開としても重ん ないさらに北さに当てはまらない上 マイナス能力をつつけるネガティブな改変 だからという理由です実では早期引退だっ たり中には競争中の故障で死につがる馬も いますこういう馬が馬娘では死ななかった 世界線ハッピーエンドの改変なら ポジティブで受け入れる人の方が大多数 でしょう昔からそういう創作物もあるし ライスシャワーヒールからヒーローへ実際 のところは死んでから神格化のイメージが 強いけど生前にファンは祝福した路線を 強調したってまあいいじゃんそういうの元 馬のファンが良かったねと思える改変と それはおかしいだろと思える改変を同列に 扱いどちらも改変だから同じだろと反論し てるやつはガチ目に思考回路どナットの やろなんとか反論してやりたい気持ちや 逆張り手法 や競馬コンテンツに対するリスペクトとか そういうのがごっそり抜け落ちているのは いかがなものかアニメ放送中によく見た見 は北さんピークアウトはサブちゃん視点で はないのかですその根拠が宝塚記念で惨敗 した後疲れたんじゃないかとコメントを 残したからなんそれこの宝塚記念までに 厳しいレースアンド類を見ない鬼調教をし まくっているのを知っていると疲れたは これをさしているというのが分かるのです がに分からんとしても疲れた矢印ピーク アウトってなんやねん北さん引退前のサブ ちゃんのコメントでもまだまだ走れると 思うけど引き際の美学で花を咲かせたまま での引退って言っとるわけでならなぜ引退 するんだまだ走れるじゃないかという意見 もちらほらあったのですがそりゃ社台SS 入りが決まったからよ日本で走る競争場の ゴールの1つが社台SSで守りすること ですただ成績を残しだけでなく血闘的な 背景も求められますブラックタイドサクで 爆神の地も入りボケもそこまでの馬が社大 SS入りなんてそりゃもう大成功なわけで これ以上活躍しても守場的な価値は上がら んしかと言って負けると下がるだけなんだ から走るメリットがありまへんち自分は北 さんサクは正直全然期待していませんでし たデープの子供でさえ守場での活躍は思っ たほどだったのに兄のブラックタイドじゃ とかなおいくイノックス話がそれましたが 競馬はブラッドスポーツと言われ血を残す ことが目的でもあるので日本のエリートが 動車台SS入りが決まった時点で基本的に はゴールですやれることといえば栄誉の ため海外チャレンジくらいで恒例で隊長も 怪しいサブちゃんが海外に否定的なのも あり引退したのは当然と言えますたまに見 た意見として北さんがピークアウトしたか どうかは確定していないよね なんでしてないって決めつけてんのという ものがあります当時の記事でも普通に調子 はいい今が絶好調と強気なコメントが めちゃくちゃ残っていますシミ線引いて たって清水休車にそんなイメージはない けどまあええわ23年のアニメ放送前に たけとがインタビューできたサンブラック は5歳が1番強かった現役を続けていたら もっと勝てたと言っていますそりゃリップ サービスをすることで有名なたですが5歳 が1番強かったずっと成長していた当たり は別に忖度するような話ではないでしょう ピークアウトだけでなくアニメ産機を擁護 している人は僕の大きなアニメを馬鹿に するなが強く出すぎて用語内容が論理破綻 しまくっているように思えます誰に違和感 を覚えた人も多いでしょうがマリアライト なんて誰扱いして当然だみたいなにわか 知ったかエアプ丸出しの意見で擁護するや が多くて撃する8番人気25倍のエリ女馬 で1000球と勝ち負けしていたマリア ライト14番人気単勝200倍で重賞未 勝利掲示番外がほとんどで今年のVMを 勝利した天ハッピーローズと同列に扱う アホも見受けられました宝塚記念マリア ライトの人気とオッズは今年ならディープ ボンド去年ならダノンザキッド1昨年なら ポタジェと大体同じですG1だからよく 分からず誰かに乗っかるような人とかは 知らん可能性もあるけど競馬ファンなら さすがにG1を勝ち負けしてきた馬を知ら んのはにわかじゃ競馬のことをよく知らん くせに知ったかで擁護しようとして余計に 反感買っているような最悪にわかどが知ら んのはまいとしてレース当事者が知らんと 思えることがきつい馬娘きたさんブラック がブラメンテに意識を向けすぎて対策を 怠ったとかの反省があるわけでもなく何も カが適当だから視聴もにはが残る他にも おかしいところをあげればキがなくG1 勝ちまくっても収支うじうじしっぱなしだ とか最終直線で叫ぶだけとか問題点は山 ほどあってアニメ的競馬的な要素どちらで も不満が残る出来です最終回で伏線も6に 回収せず投げっぱなしエンドだし最後に どんでん返しを期待したけどそれすらも なかったアニメさ機が面白いと思っている 人を否定するつもりはない別にに可愛い馬 娘ちゃんが動いているだけで嬉しい アグネスデジタル理論で楽しんでいるなら それでいいエアプの知ったかにわかの浅い 知識でなんとか擁護してやろうとするアホ が問題なわけでこんなのも分からんやつは アホと強い言葉を使って擁護しようとする くせにその内容がクソにわしったカトでも 理論だからフルぼこりされるまだ円盤が 売れたから失敗じゃないと言っとるやつの 方が理屈としては理解できる自分は反則 アニメの役割はゲームにつげることだと 思っているから失敗認定している けどアニメの馬娘をきたサンブラックが こんな馬だったんだと勘違いするキッズが いても仕方ないと思います馬娘は事実に 基づいた表現を心がけると言っとるし色々 なところで競馬リスペクトがあって細かい ところまで描写されていると言われてき ましたそういう土上の中でキッズたちが これが北さんの馬せなのかとか勘違いする ことは容易に想像できます実際は昔から 怪しいところはちらほらありましたが アニメさ機はコネタはともかく本筋の部分 では深掘りできていないと感じますしかし ながらフクションってあるからそのまま ダイジェストで流しているわけではない って生きまいている人がいました普段ウ娘 の元ネタすごいキャッキャしとるくせに 都合が悪くなるとこれはフィクションだ からと言い訳するのクソダサいぞそりゃ馬 娘はは馬が人になっとんのやからフィク ションって目打やろフィクションだから 好きかってやりますよって書いてあると 思っているのかな事実をベースにした表現 を心がけているという前置きは擬人化して いるけど元馬の特徴や要素を取り入れ話を 作っていますよという案内であり元馬の イメージとは駆け離れた描写はしないと いう先生みたいなもんよにも関わらず事実 とはかなり異なるしかもそれが元馬にとっ て失礼な内容でネガティブな改変が探検さ れたら文句は出るやろフクションって言え ば何やっても許されるわけがない擬人化し た一郎がホームランしか打てないデブの スラッガーに改変されていたらぶち切れる 人続出するぞ走行種揃ったスーパー プレイヤーに加えて嫉妬したルックスだ からクソ人気出たの にというわけでこんな出来の悪く競馬その ものに喧嘩売っとると思えるアニメをよに 出した連中が一ちゃん悪いという結論です 北さんブラックはファンが多いし割と最近 なので詳細に覚えている人がたくさんいる でしょうだから適当な話を作ると荒が 見えるのでいつも以上に気をつつけるべき でした実際に取材したりたと含めて繋がり がある関係者にインタビューや一部監修し てもらうなどいくらでも対策はできたのに 好き勝ってナニーしまくっただけウバの インタビューによるとピークアウト設定 あたりもアオりみたいなことが書かれて あるらしいけどさすがに勝ってないので見 てませんアニメ3期は不評で馬娘 コンテンツにも影響を与えてしまいます 映画は今のところ公衆13億前後で そろそろ集計できなくなりそうになってい ます大手映画雑誌のコラムに関係者は 30億を目論んでいたという話がありまし た最初のアホみたいに積数確保していたの を考えると目標はそんなもんかなと思え ます映画そのものは好評ですが講習がそこ まで伸びなかった原因の1つに3期が影響 していても不思議ではありません自分も金 出してまで見るのどうしようかと悩んだし 来年あたりに多分シングレがアニメ化し ますソースは映画同様にドメイン取得して いるからです映画も公式発表より前に ドメイン取得が発覚して映画化するんかと 噂されていました今回も似た流れになるか もめ最近の救済のはアニメか準備中かなと 思っていた矢先でした今の馬娘の体力的に これが最後の玉になるかもしれません アニメ3期の反省と映画の好評部分を 生かして欲しいところさんというか3期 スタッフ全員で禁でええよマジ でアカスまとめに使われたのが悔しいでも 異常者だとバレてるから自分の投稿だけ 名前とアイコン隠されとったというわけで おしまいです次回の動画でお会いし ましょう終り以上 [音楽]

だもんでって名古屋やっけ?

33 Comments

  1. 宝塚惨敗からのクッソ強い秋天勝利で周囲の雑音を吹き飛ばすカタルシス
    原作の一番盛り上がる旨いところ捨てちゃって文句出ない方がおかしい

  2. 中~高校生がピークでそこから先は衰える一方って、もう「ウマ娘」という生き物が生物として欠陥品過ぎる。トゥインクルシリーズは「学生時代にしか参戦できない青春時代の一大勝負」くらいの意味合い、それこそ高校野球の甲子園くらいの立ち位置で良かったのに。
    あと、他の展開や演出を擁護しようと、何度も骨折して夢破れて心身ズタボロになった憧れの人に「まだ走れ」って奮起させといて、自分は「衰えだしたので引退しまーす」って展開だけは何をどう頑張っても筋が通らないよ・・・

  3. 唯一擁護できるとしたら今までゲームで描写されてきたウマ娘のキタサンがあんまり主人公向きじゃないってところくらいかな。はっきり言って薄味すぎる
    そもそも最初の頃はキャラの育成ストーリー自体ライバルいないこともあって出来が悪いのが多いからそこをベースにするとどう料理しても面白くはならんだろうなって
    キタサン主人公でアニメ化発表したときもキタサンで話作れるか?って心配してる声はあった。それにしても余計悪いみたいなもの出してきたのは驚いたけど

  4. 2期が完璧すぎたからなあ。
    テイオーの史実が事実は小説より奇なりという感じなうえ
    そこをうまくまとめてウマ娘としてストーリー補完等
    マックイーンとかツインターボ師匠のからませ方とか史実を忠実に再現しながらも
    フィクションアニメとしての魅せ方も完ぺきだった。

    テイオーと比べちゃうとキタサンブラックってパンチが落ちる史実だし
    史実通りにやっちゃうと起伏が足らない感じになるんだよね。
    しかもフィクションとしての起伏のつけ方が大体キタサンブラックの落ち込みと元気になるの繰り返し。
    3期というかキタちゃん主役でいくなら1期みたいにifのストーリーも差し込んだ方が良かったんじゃないかと感じた。

    色々言ってしまったがアニメの出来自体はまあ悪くはないんよ。
    ただ小綺麗にまとまっててそこまで感情移入できないってだけで
    特段悪いわけじゃないけどそこまで入り込むほどのものでもないという普通な感じ。

  5. 都合が悪くなるとアニメは史実に忠実だとかアニメと競馬は関係ないとか擁護するやつおるけど
    結局どっちなのよ

  6. シンプルにピークアウトとウマ娘の相性が致命的に悪かっただけだと思うんだ。
    能力的に限界が来て引退とか世代交代自体は様々なスポーツ漫画で扱われてるけど、それは40代とかのオッサンが年を理由に引退するとか、自分より若い子が活躍するのを見て身を引くとかであって、見た目少女で学生でなんなら入部から数年も経過した様子が無い女の子でソレされても「はぁ?」ってなるというか

  7. ライスの当時は勝っても誰も喜ばず競馬場で総スカン喰らってました
    完全にヒールでした
    ってストーリーもまあまあ嫌いな件

  8. キタちゃんの最終直線かなり好きな演出だったからそんな視点もあるのかぁと衝撃
    感動したしむしろ順張りだと思ってたなぁ
    史実の事はよく分からんけどアニメとしては面白かったくない?

  9. 個人的に驚いたのは、実質オーナーの北島三郎氏がしゃしゃり出てきて、口出ししたからアニメの出来が悪くなったって言ってる奴がいてゾッとした
    馬主に向かってしゃしゃり出てきたはないだろ

  10. 引退なんて望んでないだよな。なぜあれを題材にしたのか監督も制作陣もアタオカなんだと今も思い続けてる。

  11. はっきり言えば、ピークアウトみたいな終わらせ方するよりは、「夢を叶えた・満足した」という終わりにするか、バクシンオーやらイクイノックスが出来そうな「勝つべき戦いが無くなったor強くなり過ぎた為、URAによって強制殿堂入り引退」とか「本気になったルドルフ会長によって上位リーグに勧誘される」とか「企業スポンサーやクラウドファンディングで出陣しているので、出資者に報いる形で引退する(特にイクイやパンサ)」のような、リアルの影を感じらせる形の方が良いのよね。

    強者の引退理由ってかなり幅があるから、作劇としてピークアウト引退ってのはゴルシとか、近年だとタイトルホルダーだからこそ出来る事で、現実の馬にはそれで引退する馬(特に牝馬)も多いけど、ピークアウト引退映えする「ウマ娘キャラ」はほとんどいない印象。

  12. 個人的に、ウマ娘3期は希望を微塵も感じなかったのが何よりもキツかった。
    1期は言わずもがなサイレンススズカ、2期は何度も膝を折られても他のウマ娘に奮起を促され、絶望したライバルに希望を見せんが為に気力を振り絞った。
    3期はどうか?
    2期で怪我したブルボンは復帰叶わず、ドゥラもその後不明、レースの勝ちはおざなりもしくは辛勝みたいな描写ばっかで他の子を霞ませる。
    「引き際」を演出するにはあまりにもアニメキタサンの物語は短過ぎるし「衰え」を基準にしてしまったら1、2期の子達が今やってる事は何なんだよって気にしなくてよかった筈の疑問が出てきてしまう。
    どうしても引き際がやりたいのならそれこそシンデレラグレイみたいに他と繋がらない独立した路線が必要だったと思う。

  13. 一期の改変で言うとエルコンのダービーは、今は制度自体が無いうえ擬人化してるからガチ差別感でるから説明できないし、特段出られないことにドラマ(オグリやマルゼンスキーみたいな)も無い以上ダービー=日本一の舞台に万全で強い同期が出ない方が不自然っていう納得感があるし、エルコン=強い同期にすることで他のキャラ上げにも繋がってるから良いけど、ピークアウトはキタサンに勝った相手も負けた相手も下げることになるからアカン

  14. 令和になって、しかもシーズン3まで進んだのにここまでクソ以外の何物でもないアニメになったの凄いね。作者や監督や脚本がでしゃばって崩壊とか、そういうのは平成で終わったと思ってた

  15. 世の中には、素晴らしいアニメが
    たくさんありますから、過去振り返って
    いつまでも、つまらないものをつまらないと
    再確認する時間が、もったいないです。

  16. 正直、自分もウマ娘から競馬に興味持ち始めたニワカだから、ドウデュースの引退はピークアウトかと思ったよ

  17. アニメ3期は安い感動を見せられた感じ
    お前らこれが見たいんだろ?って感が凄い
    日常回、レース回、ブレブレ
    1期2期は素晴らしかったから残念

  18. シュヴァち、ドゥラ、クラウン、アース達がキービジュアルに出てたりOP曲を歌ってたり、

    そのOPの最後に出てたりしてあたかも主人公のキタサンと絡みまくるだろうと第1話始まった時は思ってました。

    ですが蓋を開けてみれば、シュヴァち、ドゥラ、クラウン、アースが物語においてキタサンとの絡みが少なすぎです(ダイヤちゃん除く)。

    絡みが少ないのでそのキャラの魅力が活かせてないと思いました。

    アースにおいてはキタサンとまともに絡んだのが第3話しかなくて「は?」となりました。PVであたかもこれから絡んでいくだろうと見せかけておきながらこれはないでしょ。競走馬をリスペクト?聞いて呆れます。
    宝塚勝利のクラウンやJC勝利のシュヴァちがどのように熱いレースをして勝利するかワクワクして蓋を開けてみたら拍子抜けしました。

    男の引き際やりたくてピークアウト設定にしたのか知りませんが、そのせいで宝塚勝利のクラウンやJC勝利のシュヴァちの勝った理由が「相手が全盛期より衰えていたから勝てた」と作れてしまいます。だからそのクラウンやシュヴァちがキタサンに勝利しても素直に喜べませんでしたし感涙しませんでした。

    レースシーンの殆どはイマイチ盛り上がりに欠け、熱いレースシーンを期待していただけに残念でした。

  19. まだ燃える燃料有ったんか?
    ピークアウトして衰退へ驀地なのはウマ娘というコンテンツそのもの
    まだカネが産めたかもしれんのに

  20. ここまで時間が経ったのにこんなに怒りが込み上げてくるのはある意味すごい作品だよ3期は。

  21. 下手にキタサン曇らせずに菊花賞以降は1期やなろう系みたいに緩々させてもよかったと思う。その方がいろんなキャラと絡めそうなので。