【鳴潮】今汐 or 長離はどっちがオススメ!? 理由を解説【破格アタッカー VS お手軽炎バフ&アタッカー】

まメインアタッカーとしてもサブ アタッカーとしても採用できるま厳密に 言うと炎と組み合わせてダブルアタッカー でやっていくっていうキャラにはなりそう ですねはいそろそろ本師の評価もね固まっ てきたかなというタイミングで今回は本師 とま調理どっちと言われればどっち引く べきかということについて紐解いていき ますまぶっちゃけ押しなら引いとけって ことだし欲しいならどっちも引いて欲し いってのが正直なところですがま推しの ために残していたガチャ石心するキャラと 同時に道場で出会う素敵なキャラたちに うつを抜かしというかまうつつを抜かされ 引こうとしたはいいもののすり抜けこの闇 なめガチャの誘惑に抗うプレイヤーたち その気がきじゃない心に癒しをそこではせ さじたのがこの私目そして実際にはコシ モチーフもねこんな感じで引けたのでま師 を持ってる人もコモチーフを引くべきか それとも調理を引くべきかっていうところ についてもま突っ込んの内容でお届けし ますのでまこの辺りでね悩んでる方は最後 までご覧くださいでま前提条件として皆 さんキャラを引く時どんな基準で考えてい ますか自分は3つの視点があるんじゃない かなと今のところ思ってますまず性能的 視点まやっぱこのキャラがどんぐらい強い のかっていうところがま引く基準に直結し てくる部分ではありますそして戦略的視点 どういう風に今後のガチャ計画立てていく かっていうところも指標になりますえ そしてキャラクター的視点ですよねまその キャラにね自分自身がが魅力を感じていれ ばまそのキャラの性能がどうであろうが 正直関係ありませんこの辺の フレームワークはね随時アプでしようとは 思いますが一旦それぞれ分けて考えていき ましょうまではまずコシも持ってなくて コシと調理どっちかしか引けない場合 どっちを引けばいいのかっていうところで まず性能的な要素から結論お話ししていき ます本師というキャラの性能の結論は編成 の幅が制限され唯一の解説キャラ最大火力 までのお全立てが必要だが単発火力が魅力 調理の結論はまだね実装されておらず仮説 ではありますが編成の幅がね広げようと 思えば広げられるが最適キャラがね現状 少ないっていうところはあ正直ありますま メインアタッカーとサブアタッカーの役割 っていうところも広くま爆発的な火力を 出すキャラではないにしても継続キャラで 短い時間で手早くえダメージを出すキャラ となっておりますま点についてもう少し 詳しくお話ししていきますが高師の性能を ね最大限に引き出すためには共同攻撃を できるキャラが必要になりますよねま もちろんそれは共鳴回路を貯めるために ありますま共同攻撃ができるインデンえ そしてモサン塩舞にえそしてヒーラキャア にビシとベリーナまこの5人になりますま ベリーナ最悪持ってなくてもビシ持ってれ ばいいのでまインリン塩分もっ3で考えて いく必要がありますま火力だけをね求める のであればサブアタッカーはイリ一択に なりただインリンからしてもねまこの修造 スキルがま別に今と相性いいかと言われ レパ雷ブーストが腐ってしまいますしま 塩舞もね探索だけだったらかなり有用的だ とは思いますえそして唯一の解説キャラで はありますが現時点では属性の強みという のはあまり考えなくてもまいいかなと思い ますま逆境進とがちょっとだるくなる くらいで別に関係なく悔いはできますから ねただ前回の動画でもお伝えしましたが スキルマシはね他のキャラに比べて少し レドがいるキャラにはなりますそんなに 難しくはないですがお手軽かと言われれば ま他のキャラの方がお手軽ではあります もちろんこの要素はより研究しいがある より深掘りできるキャラっていうね考え方 もできますからこれは自分のね好みの性能 なのかっていうところでえ見てあげれば いいんじゃないかなと思いますあとやっぱ 単発火力土管10万以上ってのがねやっぱ 高師でしかあま得られない栄養素というの があります今回調理の方はねまだ実装され てないのでま単純に火力だけで比較するの は危険ですここはね後ほど慎重に考えて いきます続いて調理の性能を最大限 引き出すためには厳密に言えば炎 アタッカーを採用したいですまメイン アタッカーとしてもサブアタッカーとして も採用できるま厳密に言うと炎と 組み合わせてダブルアタッカーでやってい くっていうキャラにはなりそうですねただ ここについては議論でダブルアタッカーっ てDPSがま下がるというか考え方になっ てしまうのであまり個人的にうん好ましく ないかなと思ってますこれは個人の見解な んで反論についてはねここの話とはまた 別個でねえ考える必要があります簡単に 説明しますンとモルフのパーティていうの はまさがね解放を打つとキにもま切り替え てもモサの解放は残りますよねこれは期が ね解放で殴ってる間もモサは火力貢献期に してくれるということになります対して ダブルアタッカーは交代交代でダメージを 出すのでまこの交代の分時間がかかります よねまだったら調理メインアタッカーのま モサで組みたいところなんですがこの調理 の収スキルの熱ダメブーストというのはま モサに渡したとしてもモサからねまた別の キャラに切り替えたらダメージブーストの バフ効果切れちゃうんですよねこれがま 厄介なんでここで言う性能的視点というの は何も火力のことではなく火力の出し方が どちらの方が好みなのかというのを考える 必要がありますまじっくりじっくりこえて 準備して最後にビルビルビルブッパーが 好みなのかま変装スキル通常スキルスキル 銃撃解放とパパッとねえ手早く思想感ある 火力の出し方っていうのが好みなのか どちらがね好きな傾向に自分があるのかを 振り返ってみてくださいあと余談にはなり ますが調理のメインアタッカーという表記 があるくせに中層スキルの設計明らかに これサブアタッカーの性能をしておりまし てま運営さんからしたらこの調理という キャラクターでまダブルアタッカーで組ん でねというおぼしめしなんでしょうねじゃ 現状ダブルアタッカーがきつい理由の1番 としてはま高師を見るとすごく分かり やすいんですが高師はね共鳴回路で パーティーのね縛りをま設けられてるま いわゆるゲージ回収する上で共同攻撃を するキャラにま縛りを設けてるという点に 対してま別に調理は普通のメイン アタッカーと同じ方法でまほぼほぼ軽くを 出すというか共鳴回路を貯めるわけです からま調理で完結してしまってい るっていうことなのでまここに関しては 今後本師含め調理も相性のいいキャラって いうのをま追加待ちっていう印象の高い キャラにはなっておりますまで余談から また話戻しますとまと調理どちらがね火力 の出し方好みなのかっていうところここを 1つ考えていただければなと思ってますえ そして2つ目の戦略的視点の話ですがこの 2人というのは現状バチバチに噛み合う キャラっていうのが存在しないえ現状の キャラ環境ではありますからま今子を選ぶ 場合共同攻撃ができるま5人ないしはサブ アタッカーエンリ塩舞ま4凸のモさこの3 人のうち1人持ってるかまそれとも調理 みたいに中層スキルからま別のメイン アタッカーにつげるダブルアタッカー的な 考え方まいわゆる鹿だったりアンコまこれ らをね所持してるかと自分の手持ちとね 相談するというのがま戦略的視点でござい ますま一応自分が調理ね実装されましたら この中層スキルの表明解放のダメージ ブーストなのでアンコはね通常攻撃で ダメージを出すキャラな都合上まシカとか の方が相性は良くなるっていうことには なってくるんですねま自分リリースBから 1番最初にシカをね最大限育てまして ずっと使い込んできたあ人間ではあります からえそして最後にキャラクター的して点 ですね是非皆さんねこちらのストーリーま 第7幕まで見ておくことをお勧めします それぞれねやっぱ違った魅力というのがえ この2人ありますからネタバレになるので ねまだプレイしてない方はまずストーリー をね進めて欲しいんですけれどもま高師 さんはね今週を守る採種であります核ま いわゆる核というのはこの土地に住まう神 ではありましてまその共鳴者として運命に あい見事に核の力を吸収し自分のものにし ました優しい活でありつつも明で誠実な 人柄から多くの民から信頼を寄せるそんな リーダーとして今後の週っていうのを 作り上げるんでしょうね見てくださいよ この不安とこう決意が同居しているような この映画を言葉では語るまいとするこの名 のストーリーまただマレするとさすがに もうちょいね感情描写欲しかったなと思っ てます今がね核に拾われてからどんな区の ま圧そして今週への恩というのはどんな ものだったのかっていうのをねもう ちょっと描いて欲しかったえそして運命の ね道中にお手伝いとしての調理先生先見の 名を持ち主人公と師の関係性を理解し案内 人というかもはや今の導き定となる存在要 はただ先生が歩んだ道をたどっただけその 道には夢を叶えるために命を惜しむ理由 などありませんでしたいつ我がそんなこと を教えた確かに死は人の差だためしかし 生きる人にしかできないことが ある生きろそして採種の力を手にするん だそうすればあなたが望む救済は叶え られ未来まで続く 先生要 は こしあなたが諦めの悪い子だってよく知っ ているからね先生の 教え肝に命じ ますこのセリフの何が素晴らしいってこの 姿勢感とそれでもな本師をね信じて あらゆる策を講じるこの姿そしてこの かっこいい戦闘シーンですよこの不敵な笑 えてなるよねこれ見たらえ是非この今週の ね神とも言えるご令嬢本師とその先生で あるお姉様調理もうこれどっちも引きたい よねってことだけどこういったキャラの バックボンもキャラ魅力として1つ判断 基準になりますので是非これらをね精査し てみてくださいただ何より昨日の新キャラ 発表ですよねこれによって選択がより カオスになりどのキャラ引くか困っちゃう わけですよねしかしながらバージョン 1.2はま少なくとも8月中旬この辺りの 木曜日になるでしょうしま1ヶ月以上先の ことは考えすぎと捉えるのかいや全然 見据えれるよと捉えるのかはま皆様 それぞれま選択していけるばなと思って ますま実際本師とこの3人のえ比較という のはま叶いませんが調理ガチャだったらね ギリギリまで引っ張って新キャラ性能公開 されたらまた比較基準っていうのが増え ますのでま本師は引いといてま後々調理を 引くかバージョン1.2の新キャラ引くか という選択も1つありかなってところです ねえそして武器ガチャについてなんですが 個人的にはまキャラを増やす方が先かなと 思いましてま武器の比較については前回の これらの動画見て欲しいんですけど一応 自分記念のねモチーフ武器持ってまして 自分こっから今週のモチーフ武器に変えた としてもまあ大体1.17倍ぐらいの火力 上昇しか見込めないのであればまそれは スルーする方が本来は効率いいってことに はなりますでしょうしま調理引くほどこの 辺のガチャ石溜まってないというのであれ ば調理までえ伸ばしてあげるっていうこと の方がいいんじゃないかなまもちろんコシ が押しでコシ以外使いませんともう固く 使うのであればもちろんモチーフ武器の 満足度は人によって変わりますからねま あくまでもいろんなキャラ持ってる方が 飽きずにえずっと楽しめるんじゃないか なっていうのは私の個人的な見解でござい ます一応調理のモチーフ武器についても 簡単にお話ししますとま自分はねこの個の 個数工場星5武器持ってるんだったら一旦 は待った方がいいかもしれないですね一応 自分の方でも公開されたら色々と計算して いこうかなと思ってるんですけども調理の 性能ってこれ共鳴解放を打ちますとこの 離れ火っていうゲージ共鳴回路のゲージが 4ポイントマックスで獲得できるので調理 って共鳴効率ももまそこそこあった方が いいキャラにはなっておりましてこの辺が 工場武器の共鳴効率アップともかなり シナジーありますからかつ共鳴スキル発動 時の攻撃スタック6%K2スタックして くれるの12%アップっていうところも なんなく発動できますからま一応攻撃力 アップの部分は平等ですしまこの共鳴 スキルダメージアップのみとなってるので あればま割とそんなに火力の差っていう ところはないんじゃないかなっていう ところにはなってますまなんならこれコさ に持たせる武器がキエのモチーフ武器から ま今のチーフ武器に変える程度のま差しか ないのかなとまで多く見積もっても 1.1から2倍かないくらいの火力差って いうところにはなるのかなと思うのでま 本当に調理が押しているほど愛があるん だったらモチーフ武器引いてもいいですが 一旦ステイでえ自分的にはいいんじゃない かなと思ってますま自分の方でもね工場星 5武器の動画出させていただきましたがま 結構みんなこの片手券持ってるんじゃない かなと今思ってるのでままだユニオン レベルが45いってない人であっても泳い もらえますからまなんで自分の優先順位と てはこんな感じかな個人的にはまそもそも 今週の火力を最大限生かすためには パーティーの縛りが設けられてるのに対し てま調理って中層スキルを無視さえすれば この消滅ダメージブーストねまどんな パーティーでもえ差し込みやすいキャラに はなってるかなと思うのでまそういった 制約と制約的な観点でいくとま本師に軍配 が上がるのかもしれないなっていうところ が1つあくまでも私の独断と偏見の考え方 になっておりますまあなんか今週ってもう 今週の神になっちゃったかからねま ストーリーライン的に見ても神V人と 考えるとま分かりやすいのかもしれないま この点はあくまでも自分がポジションを 取るのであればというお話であってま 先ほど話したあ戦略的観点自分の手持ちに よって変わりますし自分がどんなキャラが 好きなのかっていうところでえ判断して いく方が後悔しないかなと思ってますはい ということで今回は本師引くべきか調理 引くべきかあはたまたバージョン1.2の キャラあ控えていますのでまどんなキャラ 引くべきかっていうそのガチャ計画のま1 つのね参考にしていただければなと思って おりますま自分もそんなに課金してるわけ ではなく全キャラ無とでねしっかりとま星 5キャラ確保させていただいてかつ毎月 1万円ぐらいのま投資額っていうところに はなるのであ正確に言うとここの 1万2000円とま観測パスとラジオ課金 ぐらいですかねまそれでめちゃくちゃ快適 にえ遊べてますのでま自分がね名所を メインゲームとしてるのであればまこれ ぐらい投資してもね満足度高いかなと思っ ておりますまこれは身も蓋もない話ですか ま課金でほぼ全キャラ確保できるんだっ たらめちゃくちゃ満足度高いよっていう ところもまあ1つまあくまで1つのえ選択 肢でありますのでま課金にこだわる必要は ない一方で無課金にこだわる必要もないか なっていうところもあるかなと思いますの でまあくまで無課金という1つの縛りを 設けるのであればまどういった考え方選択 肢設けるかっていうところでえ1つ参考に していただければなと思っておりますご 視聴ありがとうございましたバイバイ

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1 Comment

  1. 個人的に1.2ではツバキ来ないのが救いでしたね。
    なので両方引こうかなと思ってます〜