【LoH徹底解説】新潟千直においてウママニアがなぜ弱いのか理由をお話します【リーグオブヒーローズ】

どうもたこです皆さんリーグ オブヒーローズ楽しんでらっしゃる でしょうか本日はその新潟先着において この理事長からもらえるウママニアって いうスキルがめちゃめちゃ弱いですよって いう話をねしていこうかなと思います よろしくお願いしますということでまず このウママニアっていうスキルの効果と スペックについて話していこうかなと思う んですけどえまず開始5秒後以降に発動 するスキルでして前後左右に1.5m未満 でウスの数が3人以上いる場合に発動する スキルとなりますで速度3500の3秒 ですね馬子のみの場合は1500の3秒と なりますま前後左右1.5m未満というの はま大体どれくらいかと言いますと1馬身 が2.5mぐらいなんでま0.6馬神分 ぐらいですかねその間に娘が3人いれば 発動しますということでま元々ね4人だか 5人だか条件がもっと厳しかったんです けど2022年のまいかに情報修正され ましてかなり発動しやすいスキルになり ましたねでこの馬マニアっていうスキルは 大放食祭である場合はシナリオ進化スキル であるKKIウマニアというスキルに 変わりますねでこれの効果値が4500の 3秒にすごく速度スキル化しますまなん ですけど代わりに短距離マイルしか使え なくなるということでま4500の3秒 って効果だけ見ると速度スキルの中でも かなり強い方でしてま破格のね性能を持っ ているとま言わざるを得ないです けどこのスキルに今回問題がありますよっ ていう話でしてそれが何かと言いますと 条件が緩すぎるがあまり開5秒で発動して しまうというのが問題なんですよで早く出 たらなんで問題なのかこれをね意外と知ら ない方が多いということでま今回はねこの 条件について詳しく見ていこうと思うん ですがまずその説明にあたって前提条件を つつけるために新潟2000400mの 先行のウ娘のVTグラフというのを表示し てますこれはねウ娘シュミレーター 4.51より参照させていただいており ますでこのグラフままず序盤の方ですね ここを注目してもらいたいんですがこの横 になってるゾーンがあるじゃないですか 最初のこれなんぞやって話なんですがこれ がいわゆる皆さんのご存知逃げ以外の客室 の場合は1/4区間は強制ペースダウンに なっているという視点なんですよねま新潟 2400mで話してるんで今回は100m 分ですね100mの間は強制的に速度が 上限までいかないように制御されている 区間ですねま見てもらったら分かるんです けど後のこの19m毎秒このぐらいの速度 が普通なんですけどペースダモード中は この17mちょいぐらいの速度に強制的に 落とされてしまってるという区間ですねで このペースダウンモードっていうのは20 1/4区間を過ぎると終了してこの斜めに なってる部分がいわゆる加速区間ですね 終盤の位置も見てもらったら分かるんです けどこっちも斜めになってるじゃないです かなんで加速感は基本的には斜め移動する ということになりますウムは所属が めっちゃ早いんで最初はねもう加速感が ほぼ合ってないようなものなんですが最 加速感になると結構ね時間が必要となって きますでここが馬マニアを強い弱い垂らし てる部分でして例えばこの2400mで あった場合ウゴのみが発動するとどうなる か皆さん見ていただきたいんですがこの ようなグラフに変化します赤色がスキル なしで青色がスキルありの場合のグラフな んですけどこれ何が起きてるかと言うと ウゴのみがペースダウンモードで発動し てるんですよねま開幕5秒で馬好のみが 発動するとするならばま元々この赤色の 部分って5秒よりも後じゃないですかなん でペースダウンモードが5秒よりも後まで 持続している場合は速度スキルによって ペースダウンモードを強制解除することが できるという能力により5秒の地点から ペースダウンモードが強制的に解除され 結果的にその位置から加速し始めるので この赤と青の面積分だけ速度の恩恵が得 られますよっていうスキルがこの馬子のみ なんですよなんでよく言われてる中長距離 で馬好のみがめっちゃ強い特に2200m 以降ですねめっちゃ強いのはこの強制 ペースダウンモード解除という現象が速度 スキルによって起こせるから強いんですよ ねじゃあこれ2400mの場合はめっちゃ 強いっていう話なんですがじゃなんで2月 先着で弱いのかここから重要なんですよと いうことでえウ娘スキルシュミレーター バージョンま4.51のま実際の画面に 移ってみていこうと思うんですがまず前提 条件としてま本質的に分かって欲しいのは この具体的な数字というよりかはま理論の 方ですねこちらをね参考にしていただけれ ばと思いますで前置きは長くなりますたが え現在先行の娘が2400mで馬好のみが 発動したまさっきの状況が再現されてます ねまこの場合はペース7モード解除されて お得ですよという話だったんですがじゃあ 他のコースケタだったらどんなVTグラフ になってるのか新潟1000m見てもらい たいんですがまこのようなVTグラフに なってますねえ先ほどあった横の平行移動 してる最初の場所これが異常に短いという ことでしてま1/24区間なんでま 1000mだった場合はま大体42m ぐらいでペースダウンモードがえ強制解除 されますてなってくるとま5秒よりもね 明らかに早くペースダモードが解除されて この加速区間に入るじゃないですかてこと は馬の実は開幕5秒に発動するとどうなる のか実際に発動させてみますとえこのよう なグラフになるんですけどえもう見えない ですね加速区間中に速度スキルが発動する と基本的に無効になるっていうのはこの 終盤で速度スキルが発動しても意味ないっ ていうのでま皆さん知ってると思うんです けどまそれが現実に起きてますね加速中に 馬好のみが発動するので全くバシ数は稼げ ないま具体的な数字だと 0.004602,0.010040で 要するに馬子の実は最速で発動した場合 加速感で発動してしまうから弱いこれが 今回の結論ですじゃあウマニュアルとどう なるのかこれもま同じですよね全く加速感 で出るので全く持って場数が稼げないと いうことになるんですよじゃあでもたら子 さんですよとこの加速区間の間に加速 スキルいっぱい出したら馬マニアとか馬好 のみが稼げるようになんじゃないですす かっていう話があるじゃないですか実はね ま新潟先着に関してはそこまでなんですよ ねま例えばですけどま地固め発動させます 開幕3秒まで加速できるんでまその場合は 若干ね地固めがえ高価値残ってるんでま 0.3バシぐらいはそもそも単体で稼げる んですがまこれで馬子のみが発動してみる とえ地固め前提条件だとま 0.026.1.1 の貢献にならないんですよじゃあ分かり ましたたこさん地を馬好のみの発動 トリガーで発動させてみたらどうなんだっ て話なんですがまそうなるとこのような グラフになって馬好のみで地固めを発動し た分加速がね早く終わった分この中毛が 生えたぐらいここですねも0.1場を満た ないぐらいのえバシ数の恩恵が得れますよ ということなんですがそれでもなおただの 即スキルに半分にも満たない効価値なので まこれ最速で出てしまった場合はもうほぼ ほぼ高価値ないんですよじゃあ分かりまし たタさんであれば逃げの生娘だったらどう なんですかて話なんですがま逃げ娘の場合 は先ほどのペースダウンモードのこの 横ばいが全くない状態で加速し続けるので まこれも最速発動した場合は加速中なんで 意味ないですよとでも逃げの場合は序盤 から加速できるんで地固め発動して9発動 してみたいな状況であれば 0.125二の場合は加速スキルを いっぱい積んでおけば最速で出てもある 程度効果し得れますよとなっているんです が逃げはそもそも3人周りに娘がいるって いう状況をかなり作りづらいのでま最速で 出るってことはなかなか難しいですねま 馬好の発動自体がそもそもなかなか難しい といった欠点はありますじゃあ馬好実が 強いパターンっていうのはどういう パターンなのかと言うとま例えば最速発動 しなかったパターンですね中盤でただの 速度スキルとして出た場合はまシナリオ 進化しなくても0.5馬神ぐらい稼いで くれるんでまこれは強いですよねなので 馬子のみや馬マニアを積む場合っていうの は先行以下の客室であれば最速で出ない ことを祈る大外とか左打ちであれば割と 現実的なえスキルなのかなといった気はし ますやはりねほぼほぼね速度スキルま最速 で出てしまうんでそそうなってしまうと効 価値がないですよっていうのが弱いと言っ た話ですねまなので絶対に弱いというより かは大体弱いっていうのがま正しいですね じゃあもうついてなんで馬マニアとかって 結局どのレース上だったら強いんだって話 なんですがまさっき言った2200m以上 だったらめっちゃ強いんですよ例えば新潟 2200mの場合も馬は単体で1馬神 ぐらい稼ぎますしま2400mだったら 1.4バシぐらい稼いでくれるんでま かなり強いですなんですけどマイルの レース上だった場合これ見ていただきたい んですがえマイルのレシだと途端に速度 スキルの恩恵が減りますていうのもさっき も言った加速中に発動してしまうんで加速 が終わった段階しか恩恵入れないなって くると0.4パシぐらい通常の金スキルが 0.8馬神ぐらい稼ぐんでま約ま半分の 高架ですよねなんでこの理事長から もらえるウマニアってスキル実は短距離 マイルではめちゃめちゃ弱いスキルなん ですよ結局短距離マイルシナリオで もらえるはずのこのスキルが短期距離マル で弱いってこれどういうことまなので SSR理事長じゃなくてR理事長でもま このシナリオはまかり通って るっていうのがこの現象のせいですねと いった感じでいだったでしょうか今回はえ 新潟先着の馬マニアが弱い理由について 話してきたんですがま先ほども話した通り ま大体弱いのであってなんかタバタバ遅延 して発動したりとかま逃げ馬娘につけて 発動した場合っていうのはある程度高価値 を発揮してくれるんでま発動するかは置い ておいてまスキルポイントが余ったら取れ なくはないスキルではあると言えますねま なんですけど他に取れるスキルがあるのに わざわざこのスキルを取る必要は全くない のでま新潟直ね軽く育成してみた感じ飲 周回頑張ってるとスキルポイント5000 ポイントぐらいないと全部スキル取りきれ ないっていうね当初ではスキルポイント だだありじゃないかって言われてたんです けどまそれぐらい環境が進んでるんでま 取れるスキル下選択して取っていくのが いいかなと思いますということでご視聴 ありがとうございましたそれでは [音楽] 私かの ないきてと神の近を果たされる思いだけら ならカソに巡る季節の果てに確かなもの なんてないのに [音楽]

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#ウマ娘 #ウマ好み #PDM

25 Comments

  1. ウママニア取らなくていい=R理事長でいい
    R理事長の株がどんどん上がっていく

  2. せっかくシナリオ進化とかいうシステムがあるんだから、短距離マイルで強くなるようなシナリオ進化させればよかったのにと思う

  3. 前回の短距離lohだとたらこさんも含めた96傑達もウマ好み積んでたけどあれは実はミスだった感じか。後、ほぼ発動する開幕追い比べの加速を考慮してもほぼ無効なの?シミュレーター使えないからわかんねーや

  4. そもそもなんで短距離やマイル特化のシナリオ友人サポカの金スキルをウママニアにしてしまったんかね…。距離短いと使いづらいとこ多いよ…

  5. たらこさん!千直における私たちがなんちゃらっていうシナリオ金スキルの評価もお願いします

  6. 同じシミュレーターで自分でやってみたら新潟千直、ウマ好み最速、先行で0.142バ身って出たけどどこを間違えたんだろうか

  7. まぁウママニアの良し悪しわかってるかどうかで信用性違うよね
    今回これ強いとか言ってる人結構いて正直失笑してる

  8. 有効効果量の問題なの?そもそも発動しないから死にスキルって話じゃなくて
    1000直だと密集しないから発動条件満たせないんだと思ってた

  9. ドリームジャーニー魔改造してるけど自前スキルが軒並み死んでるんで1ミリでも効果あるなら脳死で取ってる

  10. ルムマで確認しても発動したけどそれがどうしたレベルの挙動の無さで意味無いんだよね

  11. 理事長の野菜提供料然り、マンスリーマッチ然り、短距離/マイルにウマ好み然り、運営がエアプである状況証拠がやればやるほど出てきますね

  12. 現時点で理事長強くて全員入れてるレベル、アプデ前でも普通に使われてたのに
    更に金まで強かったら余計それしか使わないじゃん
    弱いスキルついてるから運営エアプ扱いは謎すぎる。運営エアプっていいたいだけの人が多すぎる。
    むしろ理事長のこの性能でスキルまで強かったらそれこそ運営ゲーム遊んでないになるでしょうに。

  13. これスキルシミュに問題あるんじゃなかろうか
    序盤の加速時間が長すぎだし
    上り坂だから加速時間に影響出てるってことなんかね
    だとしても完了時間に序盤加速スキルの影響がほとんどないってのもよくわからない
    実際は坂での目標速度まで加速してそこからウマ好み発動みたいになって
    有効馬身とれるんじゃなかろうか