【学マス】新ガシャ水着清夏&サポカ解説!

皆さんこんにちはインです本日は水着スカ とSSRサポカもう冷たいよについて解説 していきたいと思いますまずね道中の育成 のしやすさ最終試験のスコアの出しやすさ の評価なんですがこれめっちゃ迷ったん ですよねいや本当に舞いましたまでもこれ は仕方ないでしょということで道中の育成 のしやすさは星5中星6そして最終試験の スコアの出しやすさも星中星 6いやまあ過去の全アイドルでどちらも 1番簡単なのでま仕方ないっすよね配信を 見てくれている方はご存知かと思いますが しばらくヒロでSプ狙いをしていたのを すかに切り替えましたそれくらい色々と楽 です今回は固有カードについてPアイテム についてサポカ編成と中間試験後のP アイテムについてレッスン中の立ち回りを ざっくり解説していきたいと思いますまず こういうカードについてやる気が3以上で あればるを13付与することができP アイテムの発動条件を一発で目指すことが できますやる気13という値がどれだけ 強いのかピンとこない人も多いかと思うの でヒロの固有カードと比較してみましょう ヒロの固有カードは後半にうまく引けて やる気が50あればただの元気カードを 使用するのに比べて元気を60程度多く 付与できます一方でスカの場合は前半に うまく引きその後元気を付与する機会が 10回あれば元気を130付与したと同義 になりますイメトレプラスの代わりに使う と考えても元気を80多く付与することが できますこのようにどちらのカードもいつ 使えるかの運営はあることは変わらず元気 の最大値はスミカの方が多いといった形に なります次にPアイテムについてP アイテムはやる気の270プラスで340 のスコア獲得となっておりなぜか開花の 200%300%よりも高いですそして その開花よりも強い火力をなぜか4回も 打ててしまいますこれがどれぐらい強いの かこれもヒのPアイテム道草研究ノートと 比較してみましょうドリンクやカードが 少し弱くなりがちなお休み編成を前提と するのですがお休み編成の場合ヒロの元気 は450程度スカのやる気は50程度に なることが多いですヒロの場合は元気の 65%であるため450下65%下2の 585点が獲得スコアになります一方で スカの場合は50下340下4回の680 点が獲得スコアになりますヒロの場合は 最後の2ターンの間に私がスターを使う ことで発動回数を1回増やすことができ ますがかなり運営になるので安定した スコアはスミカの方が高くなっています このように固有カードもPアイテムも とても強力です次はサポカ編成と中間試験 後のPアイテムについて基本的には組める 編成で組むと良いのですがスカを育成する 場合において現時点で最もパラメーターを 稼ぐことができる編成はこちらとなって おりこの編成はなんとスキルカード強化時 のパラメーターボーナスがありませんこれ が何を意味するのかピンときた方もいるん じゃないでしょうかまず中間試験後のP アイテムはブレスレットを取るのが今まで のセオリーでしたこれはスキルカード強化 時のパラメーターボーナスをもらうことに よってパラメーターを伸ばし評価A+やS さらにその上を目指しやすくするための ものでしたしかし強化してもパラメーター ボーナスがないということは最終試験の スコアがより出せる方を先すればそれで 良いということになりますということは やる気も3伸びてスキルカードを追加で1 回使用できるマスコットの方がカードを3 回強化するよりも優先度が高くなるという ことになっちゃうんですよねちなみにこの サポートカード編成はダンスビジュアル 特化のロジックキャラ全員で使えるため 使用する場合はブレスレット以外のP アイテムを視野に入れてみましょう最後に レッスン中の立ち回りについてまず初手の ピードリンク固有カードの追加効果発動 条件がやる気3位のため慣れていない方は 最初はコーヒーを取得した方が安定します 慣れるとコーヒーを使用しなくても基本的 に抜けられるようになってきますが コーヒーなしは評価点を極端に高めたい時 だけで十分かなと思いますそしていつもの 問題時中間試験前の追い込みについては こちらの映像をご覧ください [音楽] [拍手] 8 [音楽] いかがだったでしょうかなんとPアイテム 1回で85点出しておりそれを4回で すでに340点中間追い込みほぼクリア ですこれでPアイテムがどれだけ強いのか もう何も言うことはありませんよね最後 から5ター目くらいからアクティブカード を使用し始めると手札全てメンタルカード になってしまった時のケアも含めて ちょうどいいくらいになりますでスカに ついて1番多い声がこのPアイテムのせい で体力消費が激しくて体力切れになって しまうということですしかしこれまでの 情報を元に少しだけ考えてみましょう元気 な挨拶や気分転換を使わずとも1番きつい 中間試験前追い込みをクリアできるという ことはそれ以外のレッスンでももちろん これらのカードを切らなくても余裕で クリアできますつまり体力を直接消費し なくて済むアクティブカードをやる気と 元気が十分ある状態で使っていけば体力 消費は最小限に抑えながらプロデュース できてしまいます元気な挨拶や気分転換は 1回につき3以上の体力を消費することに なり一方でPアイテムでは1回につき2の 体力で相当な火力を出せてしまうので実は 他のやる気キャラよりも少ない体力消費で 済ませることができてしまいますちなみに 1凸効果も他のキャラとは異なり初めて ダンスのSP率15%アップという効果を 持っているため道中のSPの安定感が増す のも評価ポイントです道中のカードは基本 的に他のやる気型のキャラと同じように 取っていけばよく特にスカだからこうし ましょうというのはありませんCという なら開花を前半に使うとPアイテムが暴発 してしまうのでより開花を入れたく なくなったくらいですねこのように道中も 楽SPも出やすい最終試験のスコアも出 やすいとやる気型の欠点を克服してさらに おまけもつけてきた現状最強のアイドルと 言えるでしょうちなみに胸もよく入れて ではサポートカードについてもざっくり 解説していきましょうまずはおなじみの 点数比較です通常お休み編成ともにメイン 採用では156点と高水準SP存度高めな のでサブ採用は基本しません美味しい顔と ほとんど同じようなパラメーター基準と なっており両方ともSP率アップを持って いるためどちらを使っても大差はありませ んPアイテムなのですがやる気50の 50%で25点程度の点稼ぎ最終試験の 補正1700加えても400点ちょっとに しかななりません5ター程度だと2000 くらいのスコアになりないよりはマシ くらいの落ち着いた貢献度合になってい ますもちろん美味しい顔よりかは最終試験 は伸びやすくなっておりジックでしか使え ないことを除くと個人的にかなり評価して いますただ性能が全体的にオンリーワンと いうほどでもないので無理して負わなくて も良いくらいの程よい強さですねもし明確 に使用用途があって使いたいということで あれば引いてもいいですしそうじゃなけれ ば無理に引かなくてもいいくらいの性能 ですということで本日はサマーガチャ1段 の解説をしてきました今後リナのガチャも 控えてるのでお財布と相談しながら引くか 決めてみてくださいそれでは次の動画でお 会いしましょうバイバイタイミングされば に眠る幻が手のに 降り注ぐ新たな世界

#学園アイドルマスター #学マス

ところで最後の「サマーガチャ」って何?

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【参考動画】

▼デッキ立ち回り解説(2周目とは?)

▼センス型解説

▼好印象型解説

▼やる気型解説

▼サポカ解説

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0:00 冒頭
0:56 固有カード
1:43 Pアイテム
2:46 サポカ編成と中間試験後のPアイテム
3:53 レッスン中の立ち回り
6:58 新サポートカード

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Twitter : ion_fna

14 Comments

  1. マジのマジで現時点だと最強。
    学マスはアイドルも可愛くてゲームも楽しいからほんと神。
    今後のぶっ壊れも楽しみ

  2. 広みたいにs取りやすいキャラは持ってましたけど無課金なのでsはまだまだ私には関係ないと思ってましたが気づいたらs取れてました。めちゃ強い