【完全解説】よくわかる”アイドルマスター”の歴史 2001~2024

今国産スマホゲームの中で最も来ている タイトル学園アイドルマスターリリース2 週間で100万ダウンロードを突破し今 までで全くアイマスに接点がなかったと いう新基礎も続々とプレイし始めてい ます本作はアイドルマスターシリーズの中 で6つ目となる新ブランドになるわけです がアイドルマスターそれそのものの歴史に ついては皆さんどこまでご存知でしょうか アマは元々の人に知られることもなくひり とゲームセンターに置いてあった アーケードゲームの1つに過ぎませんでし たそこから何があって今のような1台 コンテンツになったのか今回はそんな アイマスというゲームそのものの歴史を 開発チームや会社にも焦点を当てつつ徹底 解説してみましたそれでは早速見ていき [音楽] ましょうアイマスは2002年にによって 開発がスタートし2005年に稼働を開始 したアーケードゲームアイドルマスターが シリーズの原点となっています2000 年代初頭の当時ナムコは鉄拳や太鼓の達人 などを武器にアーケードゲームでは業界 随一のコンテンツ力を持つ企業でした一方 で当時日本のゲーム市場全体では PlayStation2ゲームキューブ に代表される家庭用コンシューマーゲーム が好調で押されつつあったアーケード ゲームでは新たなヒットタイトルが欲しい というのも事実でしたそして模索の末企画 されたのがドラゴンクロニクルという タイトルでしたドラゴンクロニクルは リライターカードという時期カードを使う ことで毎回のプレイデータを記録し 引き継ぐことが可能でそれまでの アーケードゲームでは常識だったマイ プレイ最初からという遊び方を変えた確信 的なタイトルでしたさらに現在のような 高速通信環境は整備されていない中であり ながら全国の他店舗のプレイヤーとゲーム スコアが競えるランキングシステムも標準 搭載しておりまさに新技術森沢さの挑戦的 なタイトルだったんですね最初は真新しい システムがユーザーに受け入れられるのか 車内でも不安があったと言いますが結果 まずまずのヒットを記録することに成功し ますナムコはこの反応を受け筐体の システムをそのまま転用した第2弾 タイトルの制作を決定しますそしてそこで プロデューサーをを任されることになった のが後に戦場の絆なども手掛けることに なる小山純一路市そして小山市の元 ディレクターとしてゲームを形作っていっ たのが石原明浩通称ディレ1でした会社 より名を受けた彼らはドラゴンクロニクル がヒットした要因はリライターカードが 持つゲームとしての継続性そしてそれに よって生まれたドラゴンを育成させる楽し さにあると分析し続く第2弾タイトルでも も育成要素を持ったものを作ろうと考え ますそして思いついたのがアイドルの育成 という新たな遊びでした小山市は元々90 年代後半から2000年代初頭に ギャルゲーブームが勃興していたのを見て いていつかアーケードでもギャルゲーを 作りたいと思っていたのだそうようやく そのチャンスが巡ってきたと女の子かける 育成という軸で企画を模索し中には女子 バレー選手や女子プロレスラといった候補 も考えたと言いますが当時ハロー プロジェクトなどがブームだったことも あってそこに乗っかる形で主役はアイドル に据えることに決定しますそして2001 年9月アイドルゲームかこ仮という名前で 開発が走り出した本作アイドルを育成し 戦うというゲームの根幹はほぼ決まってい たもののそれを演出としてどう落とし込ん でいくのか特に1番の肝である戦うという 遊びをどう遊びたしのかいいやか全く 思いつかなかったようで形にするのに結果 的には3年もの歳月を用します最初は テレビに同時に各プロデューサーが育てた アイドルが出演して視聴率を競うシステム にしたらどうかという案が上がったものの これは採用ならず最終的にはテレビに出る こと自体をご褒美にしてそこにたどり着く 試験としてオーディションを用意そして それを突破していきながらファンを稼いで いくという案が採用されることになりこれ は現在まで続くアイマスのゲームシステム の根幹となりましたそのようにしてなんと か形になっていったアマでしたがナムコ 社内ではこのゲームを人前で遊ぶのは気が 引けるから売れないという否定的な声が 最初は大半だったんだとか不安半分期待 半分の中開発から3年が経った2004年 12月17日東京神奈川の一部ゲーム センターにおいてテストプレイを実施する ことになりここで初めてゲームとして形に なったアイマスが世の中に公開されます そしてユーザーの反応は意外や意外大好評 順番待ちの列ができるほどの人気ぶりで 本格稼働への期待が一転して高まっていき ますそしてその半年後の2005年7月 26日満をじしてアイドルマスターの稼働 が全国にて開始しますゲームにおいて プレイヤーはアイドルプロデュースとなり 超連載事務所ナムコプロダクション所属の 9人のアイドル候補生たちから1人を選択 し決められた期間内でレッスンと コミュニケーションを重ねファンを獲得し ながらトップアイドルに育て上げることが 目標ですアーケードゲームとしては異質な までに高い難易度であることやプレイヤー の携帯電話に担当アイドルから プロデュースを再するメールが実際に届く など今までになかった新しいゲームのあり 方を提示し話題になりますただ話題になっ たのは確かだったのですが実際にプレイ する客足は思っている以上に伸びなかった と言います当時の世の中がアイドルブーム だったとはいえここまでニチなゲームに 反応してくれるのはコア中のコアな ゲーマーだけだったわけで恥ずかしくて 人前で遊べないという当初の予測が結局の ところその通りだったのかもと思えるほど の反応のなさだったそうですまた最新テム を搭載した筐体はそれ自体かなり効果だっ たため採算が取れないゲームセンター側 からは苦情もを舞い込んだんだとかとは いえゲームの世界観や個性的なアイドル たちに引き込まれたコアファンの熱量は 相当なものでリリース後2回ほど開かれた 声優イベントは毎回強で一部の熱狂的な コアファンになんとか支えられる期間が1 年ほど続きましたこのように新規IPとし てカダ寿司も順調な立ち上がりをを見せた とは言えなかった合ますしかしこの後 まさかの今週マーキへの移植という展開を 迎えることで取り巻く状況は一気に変化し ていくことになり [音楽] ますあけます稼働開始から約1年後の 2007年家庭でも遊べるアイドル マスターとしてまさかのXbox360 にて独占移植販売されることが決定 PlayStation3も既に出ている 中Xbox6000販売になった背景には 諸説あるもののオンライン機能が充実して いるハードを選んだ結果と開発人は公表し ていますアーケードがそもそもヒットして いないオンライン機能が強いとはいえ Xboxが日本ではメジャーなハードでは ないなど旗から見ると売れそうにない状況 であったものの本作では新キャラクター星 ミキが実装されたり新曲の追加キャラ グラフィックの一進など発自体にはかなり 力が入っていましたというのも本作実は 開発自体はアーケードカド開始の2ヶ月前 の2005年5月からすでに動き出して おりそもそもアーケードがヒットするし ないに関わらず作ることは決まっていたん ですね開発元のバンダイナムコゲームス にて本作からプロデューサーを担当する ことになったのが坂上養三師通称ガミPで 坂上市は以降アイマス全体の総合 プロデューサーとしてシリーズ成功の縦 役者となっていきます坂上市Xbox1 アマ通称ハマスの意義についてはプレイに 毎回お金がかかる恥ずかしくて遊びにくい といったアーケード版の課題を解決する ことにあったとインタビューで答えてい ますそして本作は2005年から約1年半 の開発期間を経て2007年1月に発売さ れ初手販売本数は約2万本と健聴な滑り 出しを見せますナムコとしても大きな期待 策というわけでもなかったのである意味 予想の範囲内ではあったものの直後思いも よらぬ形でハマスの人気に火がつくことに なりますそれがニコニコ動画での人気拡大 でしたニコニコ動画はハマスリリースの1 ヶ月前の2006年12月にオープンして いますサービス開始当初のニコニコは動画 投稿機能を持っておらずYouTubeの 動画を引用してきてその上にコメントを 載せて楽しむというサービスでした 2007年1月30日星ミキに プロデューサーがセクハするというハマス のシーンをそのまま録画したセクハPと いう動画がYouTubeに投稿されこれ がニコニコで大きな話題を呼びますネタ的 な内容も去ることながら高水準のCG技術 で動くキャラの可愛さは一定の衝撃を持っ て受け入れられ以降箱ますはニコニコ動画 において格好の材料となりマット動画とし て投稿されることが急増ニコマスと言わ れる独自の文化が形成されていきました この流行も後押しする形でハマス自体の 売行きもじわじわと増え最終的な販売数は 約10万本に至りますまたハマスは当時 上ゲ全体でもほとんど事例がなかった有料 ダウンロードコンテンツの販売を取り入れ ておりその売上はニコマスの後押しもあり 2007年だけでも総額1.5億円に登り ました日本限定発売にも関わらずこの売上 は世界第3位という異例の記録でありこの ようにしてアイマスはアーケード時代から は想像もつかなかった形でヒットを 掴み取ったわけ ですヒットのさ中2007年4月には アイマスのメディアミックス企画として 立ち上がったプロジェクトアイマスの一環 としてアニメアイドルマスター ゼノグラシアの放映が開始 ただこのアニメあくまでアイマスを原案と しているだけで設定やストーリーは オリジナルな上制作のサンライズが得意と するロボットアニメの路線で制作がされて おりさらには声優もゲームと全て異なると いうさすがに瞑想しすぎな作品になってい ます翌年2008年2月にはXbox 360にてアイドルマスターlive foryouが発売ゲーム性は前作から かなり略化されておりアイドルたちの ライブ出演シーンに特化した見ることを 楽しむファン向けソフトとして売り出され ました本作ライブシーンの鑑賞が仕組み上 容易だったこともありマト動画作成に重宝 されニコマス文化をさらに後押しする形に もなりましたこのようにアイマスは 2007年から2008年にかけてゲーム を限定にしつつもニコニコ動画を中心に 地名度を急速に拡大しこれが現在まで続く 人気の基盤となっていきます [音楽] 2009年2月にはPSPにて新作 アイドルマスターSPが発売本作では ナムコプロのライバル事務所である黒い プロが初めて登場アマをベースにした作り ではあるものの黒いプロのライバル アイドルとの対決と交流を軸とした ストーリーが展開されるストーリー プロデュースモードが初めて実装された点 が本作最大の特徴ですたただハマス時代 から人気キャラだった星ミキがナコプロ から黒いプロに移籍しプレイアブルキャラ でなくなったことまたソフトが3 バージョンに分かれている分割商法を採用 したことなどはファンからも賛否の 分かれる点となっています一方でガナハ 響きと史上高値が初登場したことや ようやくメジャーな携帯ハードで手軽に プレイできるようになり人口拡大に一役 買ったという点はアマにおいも重要な 出来事でした2009年5月にはライブ ツアーが開催されここではプロジェクト アイマスセカンドビジョンと題し新ゲーム プロジェクトが坂上プロデューサーから 発表同年9月にセカンドビジョンの第1作 目としてアイドルマスター ディアリースターズがDSにて発売され ます本作はキャラデザイン担当が過去作 までの久保岡市からバナムタヤ市に変わっ たり進行事務所のバナムプロダクションが が登場するなどシリーズの外伝的立ち位置 として新展開を見せた作品でありゲームの 仕様としてもアイドルを育成する プロデューサーの視点からアイドル自身の 視点に変更される試みがなされましたただ 従来のように育成するスタイルのゲームを 求めるシリーズファンからはあまり 受け入れられず売上自体は振るわなかった 作品でしたとはいえ今ではトップ声優で ある戸松はか花沢カナ三平ユコがが起用さ れていることやニコマスにとって新たな 材料が提供されたという点では本作も アイマしを語る上では欠かせないタイトル になってい ますまたこの年にはアイドルマスター モバイルというガケ向けのコンテンツも 配信されていますエリアゲームが遊べる などマイナーでありながら一部のファンに は愛されたアプリでしたこのように全部が 全部うまくいっていたわけではなかった ものの順調にコンテンツを拡大していった アイマスシリーズ 翌2010年7月には5周年ライブ イベントにてアイドルマスター2の発売が 公に発表され生徒シリーズとしては初代 ハマスから3年半ぶりの新作として大きな 期待が寄せられますしかしその期待から1 点このアイマス2シリーズそのものの存続 危機を招いたとも言われる問題策として 語り継がれることになり ます本作の具体的な内容は同年9月18日 に開催されていた東京ゲーム賞にて公式 より初めて言及されることになったのです がその内容があまりにファンの反感を買う ことになりついには918事件という名で 呼ばれる大炎上騒動に発展することになり ます何があったのか理由の1つが既存 アイドルのNPCかの発表でした内容とし てはナムコプロ所属のみ誠より三浦あずさ 二亜秋月リツコの4人のうち伊織あずさ アミの3人がライバルユニット竜宮小と なりリツ子はアイドルを引退してその竜宮 小町のプロデューサーとなるというもの でしたつまりはこれ一気に4人もゲーム上 のプロデュース対象から外れてしまうこと を意味しており過去作でそれぞれをしてい たプロデューサーたちから当然大不評を 食うことになりますそして炎上した理由の 2つ目が男性アイドルジュピターの登場 でした今作でナムコプロの多事務所 ライバルとして現れたのはまさかの男性3 人組ユニットで全く事前情報もないどころ かある種ギャルゲーの要素もあるアイマス にとって普通に考えよもない男性アイドル の登場だったことから当時のファンたちは 困惑またジュピターは竜宮小町を オーディションで圧倒的に任せた存在とし てラスボス的に登場する設定になっており リグ小たちをかせ犬的な立ちにしてまで なぜ無理やりに男性アイドルを追加したの かとこれもまた批判の対象になります他に もアイマ2の主題化を歌うことができる3 人をAKB的な選抜選挙で選ぶという選抜 レースの開催発表など9月18日に発表さ れたこれらの内容はファンたちにとって 感化できないものばかりで即日ネット上で 大炎上となる一大事となりますそのまま ゲームを引退してしまう人も続したりしま には署名運動にまで発展発売されてみても アイマ2の売上は前作ハマスには大きく 及ばずの結果でありこの一連の騒動は アイマス全体に深い影を落としますただで さえ前作アマSPで怪しかった状況にこれ だったのでIP自体の存続すらあまれる 空気感に当時はなっていたんだとか そもそもそんな設定変更したら明らかに 炎上しそうだと予想はつきそうなものです けどさすがに開発人の中でも反対する声は あったんだそうですねゆくゆくは男性 アイドル主体の派生作品を生み出すことで 女性層を取り込むことが狙いだったとされ ておりジュピターの登場はその布石だった そしてそれは社内政治的なものがあった末 上から決断を強いられたものだったという のがどうやら真相のようですただ発表後も 既存ファンを内がしにするような発言が あったりと開発チームののそういった 立ち回りの下手さも日に油を注ぐことに なりまし たこのようにアイマス市における2009 年から2010年にかけてのこの期間は ニコニコを中心に1文化を形成していった もののその盛り上がりをゲームの売上に つなげることができないというもどかしい 時間が続きましたそしてそこにアイマ2の 自滅が加わりシリーズは一点崖縁に立たさ れ ますがしかしここに女神ホM騎士改正の一 発が飛び出しますそれがアニメ版アイドル マスターの放送でし [音楽] たアニメ版アイドルマスターはおよそ 2008年頃から企画が進んでいたとされ ています本作の監督を務めたのは グレンラガンでキャラデザインを担当し後 に新エヴァンゲリオン劇場版でも作画監督 を務めることになる西で彼が元々アイマス 好きだったことからも縁があり当時の上司 をつてにバンダム坂上氏と石原氏と快食の 場で面会したことがアニメを作るきっかけ になりましたそして2011年7月に放映 がスタートしたアニメ版アイドルマスター 通称アニマスは西監督を始めとした スタッフたちによるアイマスアイが結集し た見事な作りで既存ファンのみならず新 基層のアニメファンも大量に取り込むこと に成功ニコマスを中心とした二次創作に よる相場効果もあり918事件で窮地に 立たされていた相ます聞いては信頼が地に 落ちていた公式に対する味方も一気に回復 することになります本当にこのタイミング でアニマスがなければアニマスそのものが 終わっていたとも言われるほどですから急 世主的な存在だったわけですねアニマスの 存在によって地名度が一挙に拡大した アイマスただその分アイマの最新ゲームっ てXBOXでしか出てないんですかという 新規ファンが増えていましたさすがに わざわざXbox買うのもなとみんなが 思っていたその時絶好なタイミングで投下 したゲームがモバゲーのアイドルマスター シンデレラガールズ通称デレマスでした 本作開発はバナムとサイゲームスキャラ デザインはアイマスでおなじみだった アンニドフ氏が担当し過去速を旅がする 総勢84人ものアイドルが実装される カードタイプのゲームでした当時流行して いたソシャゲのフォーマットに乗っかる形 で深いゲーム性があったわけではなかった ものの個性的なアイドルの数々を コレクションしていく楽しさ何より敷が 低く時間がなくても遊べる手軽さがマッチ しプレイ人口が急激に増加します2011 年は7月から12月にかけてアニメ アイドルマスターそこに被せる形で10月 にIM2のplayst3版11月に出れ ますと新規ファンの受け皿になるには最高 のタイミングでコンテンツを提供すること ができた年であり間違いなくアイマスが バナムを代表する1台コンテンツになる 基盤が整ったタイミングでした2012年 10月にはPSPにてアイドルマスター シャイニーフェスタが発売本作はアニマス の世界戦をベースとしたリズムアクション ゲームであり本作のためだけに制作された 特別ムービーもゲーム内で見ることができ アニメから入ったファンにとっても嬉しい 一作でした翌2013年に入ると1月に プチマスのアニメが開始2月にはモバゲー の土強豪でもあるグリー側で新作ソシャゲ アイドルマスターミリオンライブ通称 ミリマスの配信が開始ミニマスは本家 ナムコプロ事務所を舞台としており過去作 のナムコプロアイドル13人に追加して 直属の後輩という形でミリオンスターズ 37人が実装キャラ全員最初からボイス 付きで実装されておりCD発売イベントを 含めたメディアミックスがリリースして からすぐに行われた点などもモバゲーの デレマスとの違いでしたそしてアイマスの 勢いは止まりませんよく2014年1月に はアニマス初の劇場版アイドルマスター ムービー輝きの向こう側 が公開翌2月にはモバゲーよりアイマス シリーズ初となる男性アイドルに主軸を 置いたアイドルマスターサイドMが配信 開始サイドMのコンセプトはわけあって アイドルで様々な職業を経てわけあって 最高プロダクションの所属になった男性 アイドルたちをプロデュースする育成 カードゲームで過去作に登場した ジュピターを含む40人を超えるキャラが 実装されますただ本作2月28日に サービス開始後アクセス方のために サーバーがパンクまさにアイマス人気を 物語るアクシデントでしたが簡単に復旧 できるレベルの不具合でもなかったようで なんと結果的には再開までに5ヶ月間が かかるというソシャゲ市場でも慰霊の 幕開けとなりましたサイドMは今まで 大きくは取り込めていなかった女性 アイマスファンの獲得に成功しアイマス IP全体の勢いをさらに加速していきます 当年2014年5月にはPS3にて アイドルマスター1forallが発売 本作もアマにおいては記念費的な作品で ありその最大の理由はnamoプロ13人 全員をプロデュースできる初めての タイトルであったことですimasSP imas2では誰かしらNPCで プロデュース対処から外れていたので全員 担当することができるというだけでファン としては待望の作品であったわけです [音楽] 2015年に入ると1月にはアイます アニメ3作目となるアイドルマスター シンデレラガールズの放送が開始本作は デレマスに登場する島村卯月渋谷リン ホンダミオの3人を主人公に据えた ストーリーであり文化ブランド初めての アニメ家とあって1話目から大きな反響を 呼びますSNS上の話題量も同時のアニメ を圧倒しておりデレマス自体の人気を不動 の位置まで押し上げた大きな意味を持つ 作品でしたそしてその圧倒的なまでに 広がった認知に答えるように投下されたの が当年9月にリリースされたデレマスの 光景スマホゲームアイドルマスター シンデレラガールズスターライトステージ 通称デレステでした本作は数年で大きく 技術が進歩していたスマホのスペックを フルに使う形で3Dでアイドルを描くこと を念頭にアイマス携帯ゲームとしては 初めてののリズムゲームとして制作がされ ました当時スマホでできるリズムゲームと してはラブライブのスクフェスが圧倒的な 人気を誇っていたものの3Dで歌って踊る アイドルが見れるという強みがあった デレステはその画上を崩すほどの人気を 見せ配信1週間で400万ダウンロード3 ヶ月で1000万ダウンロードとバンダム のタイトルでも累を見ないスピードで スマッシュヒットを記録します本作の存在 はアイマシリーズ全体がその後スマホ端末 を主戦上にしていくことを決定付けたと いう点でも大きい意味を持っています 2015年から2016年には PlayStationハード中心に ソフトがリリースされ15年12月にPS beaにてマストソングス16年7月に プレステ4にてプラチナスターズ同年10 月シンデレラガールズビューイング レボリューションが発売この連作を最後に 2017年以降は新規アイマスタイトルの ほとんどがスマホにて登場する形となって いき ます2017年6月デレステの後を多う形 でリリースされたのがアイドルマスター ミリオンライブシアターデイズ通称ミリ下 です本作はミリマスの後継作でありこちら も3Dで描かれたキャラによるMV コミュニケーションシーンが楽しめる 音ゲーとしてかくヒットを記録します本作 の開発プロデューサーは狭若通称若コピが 担当彼女が級だった際にはもちに学園 アイドルマスターで開発プロデューサーを 務めるコミの秀文氏が代理を引き受けてい ます右下はデレステと比較するとアニメで 認知の土壌を作ってからサービス開始と いうザ勝ちパターンな展開はできなかった ためにどうしても総ダウンロード数や勢い は勝てなかったもののMV内の描写人数 増加やグラの立地化など負けジと機能の 拡充を行った点ではユーザーからも高い 評価を受けています同年2017年8月に はサドMブランドの最新作アイドル マスターサイドMライブオンステージが リリース今作はデレステ右下に継ぐリズム ゲームとして開発を暁月が担当直後の10 月頃からはサイドMブランド初のアニメの 放映も行われ話題を呼びますがハッピー エレメンツ社が提供する男性アイドル ゲームの派遣アンサンブルスターズの画上 を崩すにはは至らず収益性といった部分で も何のあった本作は2021年8月には サービスを終了しています2017年年末 にはプレステ4でアイドルマスターステラ ステージが発売されておりナムコプロの 高木社長と黒いプロの黒い社長が構想して いた伝説の大型ライブステラステージを 舞台としたストーリーが描かれてい ます2018年に入ると4月に新ブランド としてイルマシャイニーカラーズ通称 シャニマスがリリース開発プロデューサー は高山裕介氏通称パパ山で本作は バンダイナムコエンターテイメントが 株式会社ドリコムと合道で立ち上げた バンダイナムコネクサスのブラウザゲーム プラットフォームエンザのロンチタイトル として最初はPCだけ後にスマホでも リリースされました基本的なゲーム性は 13年ぶりに初代アマに会している形と なっており舞台としては他のアイドル マスターシリーズから独立した携帯を取り 新しくつプロダクションのアイドルを プロデュースする設定となっています スマホタイトルだけでもデレマスミリシタ サイドMそしてシャニマスとブランドが 乱立してくるとさすがにユーザーが分散し ていく側面もあったようでさらに プラットフォームが最初はPCブラウザ だけだったシャニマスは100万ユーザー 突破まで4ヶ月程度かかる比較的スロ ペースなタイトルでしたシャニマス配信 以降2019年2020年の2年間は アイマスシリーズとしてゲーム作品の リリースはなく各ブランドでコンテンツ力 を貯める充電期間に入ることになり [音楽] ますそして2021年1月2年ぶりの新作 ゲームアイドルマスターポップリンクス 通称ポプマスがリリースアイマスの中で 唯一のパズルゲーム作品であり無印の アイドルマスターシンデレラガールズ ミリオンライブサイドMシャイニー カラーズのゴブランドが集結する初めての アプリ作品となりましたただ本作直後の2 月にヨースター車のブルーアーカイブサイ ゲームズから馬娘などと運悪く最強格の 話題作とバッティングしてしまいそこで 埋もれてからはなかなか生い上がることが できずにわずか1年半後の22年7月には サービス終了となっていますポプマス リリースからおよそ半年後の2021年 10月には新作タイトルが2本立て続けに リリースされており10月6日にはサイド Mブランドの新作アイドルマスターサイド Mグローイングスターズがスマホにて10 月14日にはアイドルマスター スターリットシーズン通称スマスが プレステ4とPCにてリリースされます スタマスは家庭用タイトルとしては 2017年発売のステラステージ以来と なりアイマスデレマスミリマスシャニマス の4ブランドゴドプロジェクト プロジェクトルミナスをプロデュースする ことが目的となりますハイレベルな グラフィックシナリオの分量の多さなどは シリーズの中でも随一でスマホ以外の ハードでがっつりと合いますがやりたいと いう人には1番お勧めできる作品になって いますそしてスタマスリリースからは2 年間また新作が提供されることはなく初代 デレマスのサービス終了などもありながら 時は流れますその沈黙を破ったのは23年 11月にリリースされたスマホタイトル アイドルマスターシャイニーカラズソング フォプリズム通称シャニソンですこちらは シャニマスの生徒続編で例に漏れずリズム ゲームタイトルになっていますシャニマス ブランドでは2024年の4月から6月と 2024年秋以降の数シーズンのアニメ 展開もされておりゲームとアニメで ユーザーを循環させる王道戦略でユーザー のつなぎめが今後もできるかが注目 ポイントとなってい ますさあここまで怒涛のごとくアイマ シリーズの説明をしてまいりましたが そもそもバンダイナムコがアイマシリーズ をここまで複雑に分岐させていった最も 大きい理由それはアイマスの新陳代謝を 促すことにあるとされていますやっぱり 初代無印のナムコプロのアイドル13人 だけで20年以上コンテンツを続けるのは 無理がある話で新しいキャラを生み出し 世界観を横展開していくことでここまでの 一大コンテンツに成長してきたわけです ただアイマの中で最大に盛り上がった タイミングといえば2015年にデレステ がリリースされたことでこの時の勢いと 比較するとどうしても近年のアイマスの ダウンロード数販売本数にはやや限りが 見えてきていますこれは分解すると既存 ファンのつなぎめには一定成功している ものの新規層の獲得には長い間苦慮して いるということでもあり ますそして今年2024年そんな状況を 大きくひっくり返す新作がリリースされ ましたそれが6ブランド目の新作学園 アイドルマスターです本作は2018年 より開発がスタートし6年という時間を かけて産み落とされたイヨ作になります 基本的な遊びとして過去作で続いたリズム ゲームではなくローグライクカードゲーム の要素を取り入れた新たな試みがなされて いるのが最大の特徴でこの作りの良さが今 までアイマスに全く接点のなかった ゲーマーシ基礎を大きく取り込む結果に なりましたまたキャラグラフィックも魅力 の1つでスマホゲーム全体で見てもトップ クラスに力が入っている作り込みとなって います今作元々は目標ダウンロード数が1 年で100万ダウンロードだったようです がそれをリリースたった2週間で達成して おりその勢いは現在もとまることを知り ませんそのゲーチャンネル個人的には学園 アイドルマスターというネーミングも 良かったんだろうなと感じましたアイドル マスターもあまるという既存シリーズとは 違って完全新作なんだなという感覚が持ち やすく始める心理的ハードルも低かった ですね全体総評すると本当にとてもよく できているアプリなのでゲームは好きだ けどスマホゲームはあまりやらないという 人にこそ一度遊んでみて欲しいタイトル ですシリーズでは今後アイドルマスター ツアーズという初代明けマスぶりの アーケードゲームの稼働も予定されており ここでも新基礎開拓ができるか注目される ところ です来年でアイマスは誕生20周年カマス の登場によってひぶりにブレイクスルーが 起きている今新たにプロデューサーになる には絶好のタイミング ですアイドルマスターの歴史いかがだった でしょうか今回の動画は以上になります この動画が良かったよと思っていただけ ましたら是非ともチャンネル登録高評価 よろしくお願いいたしますめちゃくちゃ モチベーション上がりますこのチャンネル ではその時代時代に記録を残したゲームを 作り出した会社チームに焦点を当て徹底 解説した動画を投稿していますXや コメント欄ではこの会社について解説して 欲しいなどご意見いつでも受け付けており ますので年々お待ちしております是非とも チャンネル登録をして次回の動画をお待ち くださいそれでは最後までご視聴 ありがとうございました

今回はアイドルマスターの歴史!

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▼CHAPTER▼
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00:00 オープニング
00:54 はじまり
07:12 Xboxで一躍話題に
12:01 9・18事件勃発
18:39 V字回復
23:59 『デレステ』の大ヒット
29:12 学園アイドルマスター登場

・X(旧Twitter)

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30 Comments

  1. XENOGLOSSIAからアイマスに入った身としては、迷走などと片づけられるのはやるせないね。wikiなど調べればスターシステムの名残とわかるだろうに。しかしゲーム史のまとめ中心だとないがしろにされるか。

  2. 音ゲーが難しくなってきてアイマスから離れてましたが、音ゲーでなくなったと聞き学園アイマスで再度Pにチャレンジしてますwまだ数日ですが今のところはすごく楽しめてます❤

  3. ジュピターが出ること自体は許容出来たけどリストラ組作ってまでやることか?って苦言しか出なかった当時

  4. 学マスから初めてめちゃくちゃハマった新規だけど、こういう過去があったのを知れるのは面白い!
    スマホゲーとは思えないクオリティで度肝抜かれました…

  5. アケマス7/26稼動となってるけど、うちの近所のゲーセン7/19から稼動してたけど、なんか特殊な例だったのかな?ばあちゃんち燃えた日だから日付にまちがい無いと思うんだg

  6. ニコニコ動画全盛期ではアニマスにのめり込んでいました。
    この動画を見て学マス始めてみようと思います。

  7. アイドルマスター昔アーケードで武道館目指す!ってゲームなのをネットで知ってたけどここまで凄い歴史なのは知らなかった!
    面白かったです!!!
    Key とかleafとかの美少女ゲーム会社を解説してほしいです!!!!!!

  8. 近年アイマスにハマった人に
    「昔はしぶりんもノーマルの雑魚カードだったんやで」
    って言っても信じてもらえない…

  9. 最近2015年のデレアニを見て、あまりのクオリティの高さにアイマスにハマってしまった
    デレステ全盛期がどんな感じだったのか気になるなぁ

  10. 学マスがベンチマークになるとガジェット界隈で言われていたのでやってみたけど今ハマってる

  11. 動画で一切語られてないけど初代パチスロのアイマスもわりと良作(よくも悪くもマイルド)で暇があれば遊んでたな

  12. 918経験Pの実態って本当は:
    四人が使えなくなった上でなんか男性追加(そしてバンナムの曖昧な対応)
    そりゃ怒るわ
    でもこれを「どうせ古いキモヲタがシコれなくて叩いてただけでしょう」って思い込んで古参男性Pを全部そんな目で見る人がいる、逆に男いらねえって言ってる人と対抗するために765いらねえって言ってる人もいる
    新規だからやってることは同じじゃないって思ってるのが不思議すぎる

  13. DSってそこまで売れてなったんですね
    結構立ってから後追いで購入して好きになったタイプだったので知らなかった

  14. まさに学園アイドルマスターから入ってこの動画に辿り着きました!
    Xの二次創作漫画が面白くて、動画を探して、公式曲やPVの良さにビックリしました
    曲でも新規層に攻めて行けるのはこのタイトルの強みではないでしょうか

  15. アイマス自体はニコマスで知ってましたが、初めてゲームを触ったのは当時ベンチマークに使われていたので触ってみたデレステが初めてでした。
    一応歴史は調べたのですが体系立ててまとめて知れる機会がなかったので面白かったです

  16. シャニマスから始めたけどゲーム性をまるで理解出来ず新卒で退社したPだったけど学マスはその辺が分かりやすくてめっちゃハマってる

  17. デレマスは違法な「コンプガチャ事件」があった事を忘れてはならない(戒め)

  18. アイマス懐かしいですね。アケマスは談合も少なくなかったですが、オンライン対戦が楽しかったような記憶があります
    初代がゲーセンで今ひとつだったのは、店舗側が「オタクゲームを遊ぶのは恥ずかしい」という先入観で、人目に付かない所や18禁コーナーのような閉鎖区画作って設置している所が多かったので、それが逆作用していた事もあったのでは無いか?と思っています
    それと初期のナムコのCGゲームはインターレースで15kHzモニターに高解像度の映像出力をしていたので、ビジュアルを売りにするゲームを稼動させるのには向いて無かったとも考えられます。セ○社のように31kHzや24kHzモニターを導入していれば・・・・
    先日steamでセールやってたのでスターリット?買って見ましたが、俺の知ってるアイマスと違う。という感じでチュートリアルも終わってませんw