【ウマ娘】新シナリオで環境激変!9800育成超えが考える最新の因子周回解説!対人で勝ちたいなら○○一択!?周回おすすめサポ26枚、因子の基礎知識も紹介【初心者/大豊食祭】

はいこんにちはくまと申しますえ今回は ですね最新版飲酒集会解説ということで 大砲食材シナリオ追加後の最新おすすめ 飲酒集荷についておすすめのシナリオ客室 別の周回サポ速度集会馬について話して いきたいと思いますまず始めに飲酒集会の 主なメリットについて話していきますまず 1つ目特定の素を底上げできる適正Sを 狙えるあとは本育成で取れないスキルが 取れるという点になりますこのスキル白い 飲ですねこれがめちゃめちゃ重要でですね 本育成で入れないカードパワーが低いサポ だったり同じ属性のですね2枚目3枚目に 入るようなサポートですねそれらや特定の シナリオでしか取れないスキルを印にする ことによって質の高いスキルをですね多く 積むことができるようになりますこれに よって対人戦で大きく勝率が上がるわけ ですねということで飲酒周回と言われてる ことは大体白飲の質を高める白の数を多く することに該当するかなと思います次に飲 についての基礎知識ですねまずは青印紙ま こちらはこのステータス5種からランダム に選択されてえそのステータスがですね 600以上だったら星3が5%星2が 45%まつまり星1が50%で排出され ます1100以上SS以上だったら星3は 10%星2は70%の確率で出てきます赤 飲酒はですね適正A以上の中からランダム に選ばれますで星3は10%星2は70% の確率で出てきますまた適正Sによって 確率は変わらないので頭の片隅に入れて おきましょうそして緑飲酒はですね才能 開花3以上でつきますま要は勝負服を着た 段階からつくようになるということですね でこの星の数は評価値によって変わってき てSS以上だったら星3は20%SS未満 だったら星3は10%の確率でつきます次 に白印について話していきますま白印 レースでもスキルの印でもシナリオでも何 でも同じなんですがこれらスキルがですね 印化する確率は基本20%になっています この20%をま色々やることによって確率 を上げることができてまその結果こんな 感じの長い印が作れるわけですねこの確率 の高め方なんですが金スキルまたは進化 スキルを取得するということですまこれに よって確率が一気に40%%まで上がり ますということでえ手っ取り早くですね 欲しい飲酒がある場合は金スキルで取得 するまたはそれらのサポートカード変成に 入れることによって楽に白印化することが できますあとはですねやすと父母に同盟 飲酒があるとつきやすくなります例えば このレースの心髄体というねえ飲酒が 欲しかったとしたら親そ母ですねこの6人 の中に同盟飲酒ありましたねレースの心髄 対これを持ってることによって確率が どんどん上がっていくということにになり ますこの時ですね星の数が1であろうが3 であろうがとりあえずついてればいいので 長い印象をね作ろうと思ったらとりあえず そのスキルがついてるかを確認してついて いたらその次の馬でその馬もついたらその 次の馬と徐々に徐々にですねスキルを重ね ていくことによって効率よくレシートの 飲酒を作ることができますここまでね少し 難しく話してきましたが結局やることは ですねステータスを盛るスキルポイントを 稼ぐ欲しいスキルを獲得するあとは相性の ためにですねG1レースを走るということ なのでやることはねえそこまで普通の育成 と変わりません次におすめのシナリオに ついて話していくんですがこれはですね 最新のシナリオ大放食材を強くお勧めし ますという理由はですねえスキルポイント が1番稼げる捨てが簡単に稼げるあとは サポからヒントをねたくさんもらえるよう になったからになります今ですねちょうど 待機シタルの方をこれらのサポートカード で育成しましたフレンドはですねえSSR の西野フラワのカトを借りていますこの スキルポイントボーナスがね全然入って ない編成でえ3500はねえスキル ポイント稼げていますのでサポートカード がね揃っていない人でもかなりえポイント の方盛ることができると思います ステータスの方もですねこんぐらい盛れ ましたので評価値SSまで盛れないって いうことはねないのかなと思いますまた ですね理事長が強化されたことによってえ お料理ポイントをねね1万2000を早期 にね達成することができるようになりまし た1万2000達成後の料理は確定で大 成功になるということと料理大成工時にえ このシナリオヒントが獲得できますので これを利用して安い料理をですね大量に 食べることによってヒントをですね 無理やりいっぱい獲得するというねムーブ ができるようになりましたのでシナリオ中 にこんなにもたくさんヒントをね獲得する ことがねできるようになりましたしかも ちょっとレベルとかも見て欲しいんですが かなりねえ質の高い周回がこれからね できるようになってくるかなと思います めちゃめちゃヒントレベル最大多くない ですかねということでこれからのねえ飲酒 集会のシナリオは大法食材がメインになっ てくると思うんですが1つねちょっと不安 なところがありまして1周40分近く時間 がかかるという点ですねまこれは避けられ ないかなと思いますまた飲集会となると 後半ま大体合宿後あたりにですねたくさん 料理を食べることになるんですがちょっと そこのUIがねちょっとよろしくなくて 練習に入ってえ料理を食べて次にレースを するとかっていうね行動を取らないといけ ないのでちょっとタップ数がまた多くなっ ちゃうんですよねということでねえ白飲酒 の質を高めたい人向けのねえシナリになっ てくるかなと思いますましかしですね現状 レースにおけるスキルの価値が高いので やっぱり対人で勝つことを考えたらこの シナリオが最適会になると思いますもう1 つのですね懸念点であるサポート因子から しかヒントが取れないということでえサポ 飲酒がない人はどうすればいいのかと言い ますとこれはですね欲しい飲酒を持った フレンドを2回借りて育成するようにして くださいこれによってですね祖母に フレンドの飲酒が入る例えばこのダスカが ねそのフレ因子だとしたらこのダスカに 入ってる因子ま例えばどうしましょうかま 先駆けだとしたらその先駆け因子が継承し て速に入ってる分ですね印し化する確率も 1.2倍となって狙飲酒が獲得しやすく なりますえ自分で位置から掘っていくって いうのも別に悪くはないんですがやはり フレンドを借りた方がですねすごく効率が いいのでフレンド飲酒集会をですね有効 活用していきましょうまたですねシナリオ の方でステータスは要因に盛ることが できるので練習性能は弱いけどヒントが 強いというサポートをね今回は十分に活躍 することができるかなと思いますまつまる ところSRだったり無とのSSRでもです ねスキルが強ければ強く勝をすることが できます次に飲酒集会の目標について話し ていくんですがこれは汎用プラス客室で 有効6以上を狙っていくのがいいと思い ます有効有効飲酒とはま自分が勝手に呼ん でるだけなんですけど本育成で取りたい レベルのスキルかつ現実的に継承が 見込める白2以上の飲酒のことを指してい ますまざっくり言うと本育成でこれを持っ た飲酒を使って育成したいよねっていう 飲酒ですねこの有効印象はレース上によっ てですね変わってくるのでその都度その 環球に合わせて飲酒は作っていきましょう で確率上ですね一気にしろ飲酒はつきませ んので少しずつ少しずつ増やしていきます 次に飲酒周回おすすめのサポートについて 話していきますまずは逃げですね最初に スピードのマゼスキ逃げのスキルをね たくさん持っていて先駆け逃げ直線逃げ コーナー戦闘プライドあと逃げにほぼ必須 な地固めと鼻を取られた時に差し返しに 強いスリップストリームあとは遊びをお しまいですねこれらを持っています短い 距離でコンセントレーション使うとなっ たらより安く獲得できる集中力だったりま これからの季節夏馬娘がね有効に使えるの でこのスキルだいぶ持ってるサポート カード少ないのでえ貴重だと思いますあと 育成イベントの方でですね金スキルが トップランナーということで戦闘プライド がねより飲酒化しやすくなります逃げの 飲酒周回をするとなったらまず入れて 間違いないサポートカードかなと思います 次にパワーの声優スカイ持ってるスキルが ですね右回りあと1番のりの金スキルです ね持ってるサポートがですね現状これだけ なので貴重なスキルになっていますあとは 逃直線だったり危険回避戦闘プライド 粘り腰ですね大砲食材中ですね中距離 レースがね来るかどうか分かりませんが中 距離の逃げを育成するとなったらまず1番 なりの飲酒は欲しくなってくると思うので その時に借りたい1枚かなと思います次に スピードの鈴になります持ってるスキルが ですね逃げ直逃げこ先駆け急ぎ足戦闘 プライド逃げのコツということで逃げの 汎用スキルをめちゃめちゃ多く持ってい ます周りだったり中距離で活躍できる 押し切り準備だとかあとは短距離とかです ねえ活躍できる集中力をね持っていますの でほぼほぼマルゼンスキーとね同じような 運用ができるかなと思います左回りがねえ ランダムイベントであることだったり金 スキルがね切り開くものというのが ちょっと残念ポイントではあります次に スピードのブルボンですねこちらの サポートカードは先ほどまで話していた 逃げの汎用スキルを持っているということ プラスしてえポジションセンスを持ってい るっていうのがね他のサポートと違うこと かなと思いますレースのスタート直後え 直線だった場合はポジションセンス青春 天下賢さ危険回避のですねいわゆる車高 セットによってですね大きく前に出ること が可能なのでえそのコンボスキルのね1つ を持っているというのがこのサポート カードの魅力かなと思います次にスタミナ のターボですね持ってるスキルがですねま イベントの方で金スキルトップランナー 戦闘プライドの金と先駆けとスタミナを 使うのでタンマイル向きのシ力だったり ほとんど取るサポートがないですね怪しげ な作戦というねえスキルも取ることができ ますデメリット持ちでありますがタマリの 方だったらですねえ無理なく活用できるか なと思いますのであるあ程度逃げのスキル をですねもう印化している人にとってお すめのサポートカードです次にSR スピードの鈴鹿ですねこちらの鈴鹿は緑3 つがね取れることがすごい強力な点かなと 思いますこれによってですねレース上が 合えば地固めをねえすぐ起動できるように なりますので緑スキルの周回に欲しい サポートカードかなと思います次に賢さの マルゼンスキーですねマリだったり逃げ 向きのスキル構成でありますがこれも 先ほど話した危険回避をえ連続イベントで 確定で入手できるだったり入手しにくい けど強力なスキルである積極策だったり スピードイータを持っていることがねえ 強みかなと思います次に先行のサポート ですね連続イベント1回目で先行直線が もらえて所持スキルの方に先行コーナー だったり真光勝負を持っています特にね 先行で欲しいコスパのいいスキル強力な スキルをですねこの1枚で確保できるのが 強みかなと思います次にパワーの前のです ね金スキルがノンストップガあるタウ回避 の金であとは真光勝負と先行直線を持って いますエース上だったりですねま自分の チーム変数によってはタウ回避をね絶対に 積みたい場面がね出てきますのでタウをね 特に印化したい時に欲しい1枚かなと思い ます次に根性のKSミラクルですね金 スキルがつり合い真光勝負の金で短距離 コーナー先行直線とランダムイベントで ありますが軽い足取りを持っています短 距離かつ先行育成する時はめちゃめちゃ 強力に本育成でもですね使えますのでこれ からねえ短距離のレースもねえ出てくるか なと思いますので活躍する場面がね多く なってくるかなと思います次に賢さの マックイーンですね持ってるスキルが先行 直線真光勝負え尻尾上がりとあと金スキル で取りたいスキル台数がカとばせ勝利に 向かって思っています賢さマックを本育成 でえ入れるっていう方はま勝利に向かって ポイント高いのでまこれをイシ化しておく とですねより強力なね馬を育成できるかな と思います次に配布のエアグルーブですね 持ってるスキルが先行コーナーと真光勝負 ということでちょっとねえ欲しいスキルの 数は少ないですが他にサポートカードをね 持っていないという方だったら全然選択肢 に入ってくるかなと思います最後SRの スピードのエルコンドルパザーですね持っ てるスキルにま連続イベント2回目確定で もらえる先行コーナーとせ直線あと真光 勝負持ってるので先行で欲しいスキルの セットをねこの1枚で獲得できますので ほぼほぼスピードの多音とね同じような 活躍をしてくれます根幹距離をね持ってる のも美味しいですね次におすすめの刺しの サポートですねまずは根性のジャングル ポケット所持スキルがですね差しのスキル をねめちゃめちゃ持っていてですね1度り 押し上げ差し切り体制差しコーナー10万 馬力溢れる情熱ま寝室返し寝室開始のね金 スキルも持っているということで差紙が とにかく欲しいよって方はねこれ入れとく とねかなり質が上がるかなと思います次に 賢さのダイヤですね主持スキルがですね 差し切り体制差しコーナー溢れる情熱寝室 返しだとかあと短い距離だったら デメリットをね気にせず使えるフル スロットルまたフルスロットルの金ですね こちらUOマシを持ってるので本節で 入れる方はですねこのUマシを安く取る ためにもまこのサポートカード差し育成 する場合は入れとくかなと思いますあとは ですね差し直線差しコーナーをもらえる賢 さダイヤとあとスピードのフラッシュに なります次におすすめの追い込みの サポートですねまずはスピードのゴールド シップ金スキルが馬好のみの金馬マニアを 持っていてで連続イベントの2回目ですね こちらの方で追い込み直線追い込みコーナ をね選ぶことができますま所持スりの方に も追い直大子入ってるので取れなかった方 を選択しましょうあとは直0001期と 右回りを持っていますのでこの1枚入れ とけば追い込みで欲しいスキルあ方取れる かなと思います利長によってですね馬 マニアのね価値がねちょっと落ちたかなと は思いますが追い込みの飲酒周回をすると なったら欲しい1枚になるかなと思います 次にパワーの必死Amazonですね現状 このサポートでしか直線一期の金迫る影が 取れないので直前一期飲酒がね欲しいと なった場合はこのサポートカードをね 入れると効率がいいと思いますもちろん それだけでなく連続イベント1回目で 追い込みコーナーがもらえるということや 持ってるスキルにですね追い込み直線 コーナー校舎タウ回避素足を持ってること で汎用因子も取りつつ追い込みで欲しい スキルもですね取れますので強力なパワー 枠かなと思います次に配布に入って スピードのエアシャカールですね育成 イベントの2回目で追い込み直線が確定 所持スキルの方で直線意と追い込み コーナー持ってますので追い込みで欲しい スキルをねあかこの1枚で取れるというの が魅力です次にSRに入って賢さの スイープ当初こちらのサポートは連続 イベント2回目で追い込み直線が確定で もらえてあと追い込みコナスリップ ストリームが獲得できるという点かなと 思います次に賢さの谷のギムレとですね 連続目と2回目で追い込みコーナーが もらえてあと持ってるスキルに追い込む 直線直線一期とあと直線校舎が持ってます のでこれもまた強力なサポートカードです ね次におすすめの汎用のサポートカードに ついて話していきますまずはスピードの ビブロスですねこのサポート本育性でも 飲酒集会でも化け物です金スキルが尻尾 上がりの金の尻尾の滝登りあと所持スキル がですね直線校舎タウ回避馬好のみ序盤 校舎と汎用面でも申し分ないですねあと 参りだったら参り直線も使えますしな ちょっと差しのスキルも持っていて寝室 開始だとか連続イベントでありますが殺し 直線も持っています持ってるスキルが掃除 てですね強力なものもが多いので目当ての スキルもね狙いやすいかなと思います次に スタミナのサウンズオブアースキスキルが 選択可能でどちらかと言えばね直線校舎の 方を印し化したいと思いますがまそれをね 金スキルで獲得することができるという ことですごく使いやすいとまた持ってる スキルがですねもう汎用の塊りでタウ回避 す足スリップストリーム遊びをしまい中盤 校舎序盤校舎とありますので特に何も考え ないでもですね入れとけば仕事してくれる サポートカードになってるかなと思います ちょっとね新シナリオですねスタミナ サポートカードの価値が下がっているので そこだけは注意点です次にパワーのナイス ネイチャですね金スキルがスリップ ストリームの金いいとこ入ったを思ってい てあと連続イベントの方で尻尾上がりとか タウ回避を確定で入手することができます 持ってるスキルも強くてですねコーナー 後車直線後車据足ウゴのみスリップ ストリームとこれまた汎用で強力なスキル を持っていますのでこのサポートも雑に 入れて強い1枚かなと思います次に根性の オリフェーブルですね金スキルが快速の金 神速を持っていて主持スキルの方に コーナー校舎タウ尻尾遊びをしまい快速と これもまた汎用で強力なものがせ揃いと いった感じですでこれら紹介した4枚の 汎用サポートですねこのうち2枚を編成に 入れちゃえば汎用スキルは全部あ方取れる と思いますので飲酒周回の編成にね困った 時は入れてみてください次に祖母集会のお すめ馬について話していきますま祖母集会 ということで本育成だったり継承で使用 する馬以外をねえ選択するようにし ましょうこれをやってしまうとですね そもそも飲酒を使えないだとか相性が すごく悪くてですね赤飲酒だったり白飲酒 が全然継承しないということになっちゃい ますのでここだけ注意してくださいあとは 祖母継承をしたい馬だったらより良いかな と思いますということでおすめの馬なん ですが逃げだったらみほルボンアイネス フジマヤのトップガンあたりかなと先行だ とスペシャルウィークオグリキャップあと は正月オペですね差しも同じように スペシャルウィークオグリキャップあと 成田ブライアンですね追い込みも同じ感じ ですこれら紹介したねウ娘は相性がとても いいことが多いので普段の集会でですね 特定の飲酒が欲しいといった場合じゃない 場合はなんか白飲酒の質を高めるとかって いう集会の場合はこれらの馬をね育成して おけば間違いないと思います次にサポート 編成なんですが理事長はまず確定で入れて あとはレースに勝つためにスピードは1枚 入れるあの4枚は本当に何度もいいかなと 思いますあと飲酒についてなんですが大方 食材シナリオは賢さの素がちょっと伸ばし にくくなっていますので賢さ飲酒をね狙っ ていくと本育性でより活躍できるかなと 思いますということでざっくりとした青 飲酒の優先度は賢さスピーバースタ根性か なと思います最後相性を上げるためのです ねレースローテなんですが自分はこんな 感じ感に走っていますま馬によってはです ねえ長期で適性がない子もいると思います のでその場合はキカ賞だったり天王賞春 アリマ記念のところをね抜いていただいて 構いませんまとにかく参りだったり中距離 のレースはですね全部走りようにし ましょうということで今回の解説を終わり ます参考になったら高評価チャンネル登録 のほどよろしくお願いいたします最後まで ご視聴ありがとうございました

00:00 はじめに
00:16 因子周回のメリット
01:03 因子の基礎知識
03:38 おすすめのシナリオ
07:39 おすすめのサポート紹介、逃げ
11:10 先行
13:11 差し
14:09 追込
15:55 汎用
17:58 祖父母周回育成ウマ
18:58 サポ編成、レースローテ

登録→https://youtube.com/channel/UCXFa1VkqcW-GSC907Z5FRjQ
ニコニコ→https://www.nicovideo.jp/user/125423876
Twitter→https://twitter.com/kumagamesch

BGM:YouTube Audio Library様
効果音:効果音ラボ様

#ウマ娘 #大豊食祭 #因子周回

8 Comments

  1. 抜けてたので補足

    緑因子だけでなく、白因子も評価値によって星のつき方が変わってきます。
    SS以上 ☆3が10%、☆2が70%
    SS未満 ☆3が5%、☆2が45%
    なため因子周回でもある程度ステを盛ることが重要です

    シナリオのインフレであまり気にする必要も無いかもしれませんが

  2. 周回中危険回避をサポから取らなくてもいい上に最悪本育成で因子から取れなくてもいいのが心理的にかなり楽

  3. 迫る影については賢さタイシン「Take Them Down!」の方で飛翔脚との選択ですが選べるはずです。

  4. 冬ウマ娘のためにフェブラリーステークスに出ておきたいですが、ダート適正が低いので躊躇してしまいます。
    ダートFやGのままでも勝てるものですか?それともダート因子である程度上げていますか?

  5. 畑シナリオで菊花と春天勝てますか?何回か短距離ウマを育成しても育成中はスタミナ300行くか行かないかくらいなので、怖くてUAFで周回しているのですがスタサポなしでも大丈夫でしょうか?

  6. シナリオパワー見せるのにゼロから親因子がオモロすぎるし、育成タイキの白因子の多さで継承画面風邪ひくわw

  7. 出たいレースに出ると緑野菜取れない事がほとんどなので、新シナリオのシステムはうまく活かせないですよね😅

    ステは1100行けば充分と割り切るしか。