【鳴潮】ガチで1日中使って分かった長離(ちょうり)の全て(火力/音骸/編成/武器)【めいちょう】

どうも皆さんおはようございます名張 攻略組解説担当ことのは青いです今回は 調理先生がストーリーで使えたので1日中 使って分かったことを共有したいと思い ますおそらくもう性能変更はないと思い ますがあくまで実装前の情報としてみて ください今回ピックアップされている本師 と迷っている方も違いが分かりやすくなっ ているので参考になると思いますてことで 今回の目次になり ますそれではよろしくお願いし ます通常攻撃と空中攻撃は4まであり4段 目を発動の眼状態という状態に移行し [音楽] ます次に銃撃ですが地上で使うと銃撃後に 空中3段目に 派生逆に空中で使うと通常3段目に派生し [音楽] ます次に回避反撃ですがこれは記載があり ませんが通常3段目みたいな攻撃に派生し ます [音楽] ちなみに空中回避は反撃がなく回避しても 1段目からになり ます次に神眼状態の解説をします神眼状態 は12票持続しその持続中は攻撃と ジャンプボタンが変化しそれぞれ別の攻撃 に切り替わりますこっちが神眼状態で攻撃 ボタンをした [音楽] 時ジャンプボタンを押した時これらの攻撃 をすると状態が解除されますこの2つの 攻撃にも違いがありますまずこっちの強化 攻撃ですが攻撃がヒットすると時間が スローになり ますこのおかげで多少無理に攻撃を 入れ込んでもなんとか回避が間に合います 次にこっちですが攻撃を当ててもスローに ならない ですその代わり一定時間内に攻撃ボタンを 押せば落下攻撃に移行しまた攻撃ボタンを 押せば通常攻撃3段目に派生するので少し 早めに神眼状態になれますそして両方とも 敵にヒットした時に限り離れという スタックを1個貯めることができます共鳴 スキルですが初同時に攻撃と共に神眼状態 に移行するというシンプルなもの ですのない全体モーションが長めでスロー も無敵もつかないため使う時は注意が必要 ですが意外と早めにキャンセルできるので 悪くはなさそう です当然最速でキャンセルしても神眼状態 にはなれます共鳴スキルは2回まで スタックでき各スタック12秒のクール タイムがあります共鳴回路はゲージマック で銃撃を強化するという分かりやすいもの になっていますまたこのゲージを離日と 言います4個貯めると次の銃撃が強化され ますこの強化された銃撃は共鳴スキルとし て扱われ [音楽] ますついでに強化銃撃中は日目40% カットもついているので亀と合わせれば ヒメを90%もカットできます固有スキル は神眼状態の攻撃を強化するのと強化重撃 身を燃やす劣化と共鳴解放単身を照らす 離れてを強化するものになっていますほぼ 常時発動してているので気にしなくていい ですちなみに調理先生は溜まっている離れ スタック数に応じて見た目が変わり ます共鳴解放は離れびスタックを最大まで 貯めつつ敵にダメージを与えるシンプルな ものです10秒以内に強化銃撃を放つと 攻撃力が25%上がりますクールタイムは 20秒で共鳴エネルギーは150と思い 部類ですこれもスタック数に応じて演出が 変化します逃げ切れるか な逃げ切れるかな 変装スキルは登場と同時に敵を攻撃し神眼 状態になり ます任せね中層スキルはイリと似ていて 常熱20%と共鳴解放25%のバフを秒を くります以上が基本性能の紹介で次は実践 での戦い方を紹介します基本的に調理先生 は通常や共鳴スキルを駆使して神眼状態に なり離れをため強化銃撃を放って火力を 出します離れピを貯めるルートは自由度が 高いので自分の好みなんですがモチーフ 武器を装備する場合は共鳴スキル タイミングが結構大事になってきます結論 から言うと強化重撃を放つ前に使える共鳴 スキルは全部使っておいた方がいいですと いうのもモチーフ武器のスタックは14 貯まるまで消失はしませんが14まで 溜まったら10秒後には0になってしまい ますしかも現状モチーフ席が付与する共鳴 スキルバフは先行画面では確認できない ため今何スタック溜まっているのかまるで 分かりません銃撃を放つタイミングで全然 溜まってなくて火力が落ちなどざでです ただ共鳴スキルを使うと一気に5スタック も貯まるので打つ前に全て使っておくと 火力の低下は最低限に抑えられます実装時 にスタックが表示されるようになれば任位 のタイミングで使っても大丈夫ですよって 理想的な離れの貯め方は共鳴スキル以外で ミスタックため共鳴スキル2回で残りの2 スタックを貯めるような感じになると思い ますそれでもスタックが見れないだけで だいぶゴミなので運営には表示してくれる ことを願ってい ます我々に神にも劣ら ぬ正確 に神にも劣ら ぬ劣化の めき競争エネルギーは先ほど紹介した流れ で溜め切ることができ [音楽] ますこれでです [音楽] 個人的には操作も爽快で使ってて楽しいの でメインアタッカーで使いたいんですが 本師様の火力が若すぎて不安が残って しまいますそこでダメージ計算をしてみ ましたここで1つ注意なんですが調理先生 の防御力15%無視の効果はまだはっきり しておらずここでは推測で話を進めます ただダメージ計算によると以下の ステータスの調理先生が身を燃やす劣化で 出せる火力は3103なのに対し実際の ダメージは3403だったので防御15% 無視は約1.096倍の火力上昇が 見込めると推測しますそれでは計算結果を 共有します今回はこちらのステータスを 推定して計算してきまし [音楽] た結果は調理先生の最大火力が大体今世の スタック最大共鳴スキルと同じような火力 になりました防御力無視の性能が未だ不 透明ですがおそらく火力では押されている と思われますとはいえ本師様がとんでも ないだけで十分メインでも使える火力だと 思いますその他の違いは戦闘の地と でしょうか本師様は火力を効率よく出す ためには編成とコンボが結構知らられます がチウ先生は編成も今後も自由度は高め ですもう分かると思いますがメイン アタッカーを想定して作られていないよう ですこの表記は一体何だったのか次に外 メインステですがコスト4はクリティカル 一択コスト3は消滅1つに攻撃1つの方が 若干火力が上がります次にサブステですが クリティカル系は必須として次に欲しいの は共鳴効率になりますというのも今日明 解放が瞬間火力の向上に必須なのでメイン であれサブであれ共鳴効率は欲しいです次 に火力アップ系ですがここは他の アタッカーとあまり変わりません編成は 自由度が高いのでシナジーがあれば何でも いいと思うのですが私は太きか関心の どちらかとベリーナまたは略しと組ま せようと思っています武器についてですが 先ほど紹介したモチーフ武器のスタックが 戦闘値に表示されない仕様が回線されない 限りモチーフ武器の価値は大幅に下がり ますそれを踏まえて考えていきますまず 火力の差別が計算によると好調星事も チーフで最大で約25%の火力の差があり ました結構大きな差ですねただ向上星5が 共鳴効率がつくので相性がいいですよって サブアタッカーで使う予定の人はモチーフ を取る必要はないと思います以上が ストーリーで触って分かったことになり ます正直メインアタッカー並みの性能を 期待していたんですがそうはいかないよう ですただカトまでするとおそらく3倍 くらいの火力が出てメインアタッカーとし ても申し分ないかなと思います操作も 楽しいし作り込みもすごすぎるので本師様 に全物じゃなく調理先生にも残してあげて くださいそれではご視聴ありがとうござい ました何かあったらコメントください

#鳴潮
長離のお試しが楽しすぎてサブ垢の方で1日中触っていました
そんな中わかったことをまとめたのでぜひご覧ください
ダメージ計算はこちらを参考にしました
https://wikiwiki.jp/w-w/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F

Damage Calculation Guide


防御力無視は動画内の計算があっていた場合完凸すると防御55%無視となり最終ダメージが1.35倍されます

ボイスロイド
琴葉葵

BGM
Get Ready

12 Comments

  1. あーコンボ系のキャラなのかこの人
    キャラ図鑑見ても全然分からなかったから解説たすかる
    5:20 からのコンボ滅茶苦茶スタイリッシュだな…
    ダメージ軽減あるし振りも早いから逆境深塔もホロタクも両方適性ありそう

  2. コンシちゃんも実装前だとあまりよくないって言われてたけど実装されて爆発的な人気が出てたのでなにかしらありそうな予感というかそういう風になる予感しかしないw

  3. ちゃんと説明と動画の長離の動きが合っててわかりやすい🙏
    お試しの長離使ったときの録画垂れ流して説明してる人が多くて見づらかったから助かる

  4. 1日中と言うことは角をゲットする事を我慢してやってたのか… お疲れ様です。
    コンシも実装前は評価が悪かったらしいので多分長離も強くなるか弱く
    まあそこんところは上手く調整してくれる事を願って笑

  5. やっぱり迅刀は主人公武器なだけあってパリィしやすいっていうこのゲームのコンセプトみたいな戦いしやすいよなあ。

  6. 長離がメインアタッカーを想定してないのはストーリーの立ち位置を考慮しての事かと。
    あくまで策士や案内人として裏方に徹してたから解釈一致なんだよね。