【ウマ娘】必ず伸びる!!新シナリオ育成法完全まとめ!最新版の立ち回りをこの動画一本で全て解説します!R友人&配布ウララ編成でUC可能!スピ18因子不要/バランス調整後/理事長/攻略【収穫シナリオ】

皆さんこんにちはペカです今回は最新版 育成攻略ということで新しいシナリオの 立ち回りについて詳しく紹介していこうか なと思い ますで今日は新シナリオの攻略をしていく んですけどこの動画1本で全て分かるよう にまとめてきたので是非育成で悩んでる方 は参考にして欲しいですで内容としてはU を取るため上れをさせるためのポイントR 人とハフララ編成の育成例そして立ち回り を徹的に紹介していきますでまずは今回の シナリオ早速バランス調整が入っていてえ 友人の理事長さんがかなり強化をされまし たこれによって以前の育成法から立ち回り は変わりましたし編成自体も必須級になっ たのでちょっと注意をして欲しいかなと 思いますま今回の動画ではバランス調整後 の立ち回りを解説すると思ってくださいで 簡単に育成例から紹介をするとえ今回はR 理事さんプラス配布の裏の編成でを取って いますま内容としては査定育成となってい てえスピードパワーと根性が伸びています ねま基礎的な立ち回りは本育成でも変化は なしとなっていて一応賢さを入れた編成で もこんな感じで育成をすることが可能です で編成としてはSSRのカードが3枚ま ガチャさんのSSRが3枚入ってるのでま これを微課金編成とは言いませんがある 程度長く続けてる方は編成できるかなと 思いますまもしこのカード持ってないよと かSSRのカードないって方は自前の 手持ちのカードに落とし込んで立ち回りを 学んで欲しいかなと思いますで今回の育成 で使用したデッキ遠征と印についてま友人 カードの理事さんは必ず採用したいのでえ Rのカトでも使っていきますできれば自前 で使いたいですねでフレンド枠はパワー2 しのとなっていて自前で友人カードを 使えるとえこの枠が空いていきますで編成 はスピードカード2枚とパワーカード1枚 根性カード2枚と友人カード1枚こちらは 本育性では使えないですけど射程の育成で はかなり活躍可能ですえスピード成長率が あるならスピードカード1枚でも育成を することはできると思いますま本性編成で も高い評価は出るということでま多分UD 後半あたりは出てきそうですねでイに関し てはスピード上限突破をさせるために基本 的にはスピード18イを用意したいです ただ大体の方がスピード18イン持って ないと思うので今回はこんな感じでま少し 印の難易度を下げたような構成になってい ます まそれでも一応スピードには合わせてるの で極力スピードがある印象を選んでいき ましょうでRの理事賞さんはどれぐらいの 性能なのかって言うとまSSRがない場合 は十分代用できるくらいだと思って ください理由としてお出かけのギミックの 変化がないRカードでも全野菜プ40の 効果は入りますしえ強化スタンプの確定ま こちらもありますま強化内容で入った部分 ではありますがこちらはSSRとRカード 変わらないということですで練習性能に 関してもですね3凸と同じ練習性能を持つ のでここも大きい部分にはなっていますね ただイベント回復量はやっぱり少ないま イベント面の性能に関してはやっぱり 少ないのでえこの部分はですねちょっと 低いと思って欲しいですなので体力回復は 料理の回復でカバーをしつつうまく調整を するといいと思いますでもう1つ明確な 違いがあってえ固有の効果がないっていう 部分ですねまこの部分に関しても上振れで 解決をする思考回数で解決をするってこが できるのってえRのカードでも十分採用 することができますえRのカードはSSR と比べてどのぐらいの位置に入るのかって 言うとま大体無凸以上1凸未満ぐらいだと 思って欲しいですま基本的にはSSR1凸 以上あればSSR使えばいいと思いますし 無ととかそもそも持ってないっていう場合 はRのカードで代用していきましょうま ここはどこまで凸ができてるかによるので え何とも言えない ですでここからは実際の育成立ち回りに ついて紹介をしていくんですけどまずは 最初の2ターンですねえこちらは料理を 使ってくださいま理由としてはお料理 ポイントの永続ボーナスにつがるという ことでまちょっと永続ボーナスについては 後から話しますがまメリットがあるという ことですで踏んでいくトレーニングに関し ては絆のアップの多いまサポートカードが 集まってる練習あとは離場さんがいる練習 が理想的ですお出かけを起動させるために 初回のトレーニングってのは必ずしないい ないので力早めに町さんの初回の トレーニングクリアをしておくといいです ねでその後も基本的に絆ゲージが優先と いうことで早い段階の友情発生に期待をし ていきましょう初回トレ以外は友人カード は無理に思わないみたい練習に自然といる のが理想的ですなので友人カードの扱いと してはライトハローさんっていうわけでは なくてどっちかというと剣木さんと同じ ような扱いだと思って ください最初の2回の以外はどこで料理を するのかまここに関してはお料理ポイント 1500を目標にガツガツ料理をしていっ て大丈夫ですまできれば友情練習に合わせ てえ料理を使うといいと思うんですけど そもそも序盤の方は友情発生少ないと思い ますしあとは単体練習よりも絆ゲージの アップする練習を優先すると思うのでま ここはですねそこまで考えなくてもいいと 思いますでジニア機の目安は2000 ポイントもしくは2500ポイントがメド になりますまその理由をここで紹介をする んですけどお料理ポイントの永続ボーナス についてまずはお料理ポイント500 ポイントからこの効果が入っていて耐性 効率アップが15%取効果が10%スキル ポイントが15%特立が5関数が20% これが完成をしますでジュニアのお料理は 250ポイントで最初に2回料理をするの でここで500ポイントまこのボーナスが 生えてくるということですなんで最初の2 ターンの料理はここにつがると思って くださいで次は1500ポイントですねえ こちらで大成功が181624828で 少しボーナスが上がりますで次の2000 ポイントこちらは永続ボーナスが上がる わけではないですが全設備レベルのレベル アップがあるためこちらも目安になります そしてさらに2500ポイントこちらでも ボーナスが上がるということですま とりあえず理想としては2000ポイント 到達が理想になりますねまそれ以上は上れ 次第で決めたらいいかなと思っていて もちろん2500ポイント料理が作れる 場合は2500ポイントまで行ってもいい と思いますしま2000ポイントで止めて おいてえクラシックの料理に回すまそう いう方針でもいいですねえ250度目に 関してはクラシックから500ポイント ずつ上昇するのでまちょっとですねここは 波数が出てしまいますなので止めるので あれば2000ポイントもしくは2500 ポイントでお料理ポイントは止めていき ましょう育成の序盤は強化スタンプ狙った 方がいいのかについてはま友情発生する までは絆ゲージ優先で考えて大丈夫ですま さっきも言ったと思うんですけど単体友情 よりも絆ゲージの上がるトレーニングを 踏むので退場版は強化スタンプそこまで気 にしなくてもいいと思いますでお料理 ポイントの目安を紹介したと思いますがえ 野菜のレベルアップに関してはどうなのか まこの部分を見ていきますえジュニアに 関してはレベル2こちらで上げていくと 追加収穫数と保管数のアップが効果の内容 です以前の動画動画で収穫数アップはその トレーニング踏むトレーニングの1タ目で 決めればいいっていう話をしたと思うん ですけどちょっとここ間違えで変更点が あります実際は4ター目のスタンプを確認 してから追加報酬まレベル上げれば大丈夫 ということでま追加の収穫数の増加が収穫 のタイミングで計算をされるので4タ目の トレーニングとかレースの野菜を確認して から最も多いもしくは欲しい野菜のレベル アップそして練習レースをすればいいと 思ってくださいもちろん溢れそうな野菜が あればそちらが優先にはなるのでここは 育成状況に応じて対応するといいですね この追加収穫数のアップに関してはレベル 2のタイミングあとはレベル4に上げる タイミングで同じような効果が入るので そのタイミングでは4ター目に野菜の レベルを上げていきましょうジュニアの 野菜のレベルの目安基本の賢さ編成の場合 はえ全てのレベルがレベル2もしくは ニンニ以外をレベル2に上げるで賢さなし の編成の場合はえイチゴ以外をレベル2に 上げたりとかあとはイチゴとニンニク以外 をレベル2に上げるこういう方法も可能 ですでここで育成でのワンポイントを紹介 友人の理事長さんのお出かけ起動は早めに 中盤は料理で体力回復ができるので手番の 方にお出かけを使わないとお出かけの感想 ってのがしないです基本的にはお休みでは なくて秋川理事長さんのお出かけで回復を すると思ってくださいもし起動が遅すぎる 場合はリセットを考えてもいいですねね 多分本育性ではリセットすると思いますで ここまでを振り返ると最初の2ターンは 料理を使うことそして練習に関しては絆 ゲージが第1優先ですお料理ポイントの 理想は2000ポイントもしくは2500 ポイント野菜の目安は全てレベル2 もしくはニンニク以外がレベル2こちらで 合わせておくといいですねでここからは クラシック中盤について紹介をしていき ます大体この段階では絆ゲージま全て 溜まっていてえをしてる段階だと思うので まとにかく友情練習の強い練習を料理で 強く踏むてのを意識して欲しいです理想と しては友情プラス1サポカが目安になり ますえクラシック入ったらお料理ポイント をすぐに2500へ上げておきましょう もちろんジニア機の時に2500上げてる 場合は無理しなくてもいいと思うんです けどもし2000ポイントで止めてる場合 は1回料理をして2500まで開けたい ですクラシックのお料理ポイントの目安 まずは2500ポイントでボーナスが入っ ていて次は5000そして次が7000 ですでこの7000に関しては全 トレーニングレベルのアップも入ってい ます目標としては大体7000ポイント 上れの理想は8000ポイント止めがお すめになりますね8000ポイントで シニアに入るとシニアの料理5回で 1万2000ポイントに到達可能ですま 最速で大成功確定の恩恵を入れるので上れ た時は狙っていきましょうえクラシックは 夏合宿があるので夏合宿前までに野菜を 温存しておきたい体力の管理もついでにし ておきたいですね合宿前に回復をしておく といいと思いますで理想としてはポイント 4500で突入をするとえ大成功を確定し て料理をすることができるま合宿に入る ことができるのでできればお料理ポイント 4500で入るのがいいと思いますで クラシックの野菜レベルはレベル3まで 上げることができて内応は上限の保管数 あとは基礎収穫量料理の体力回復プラス ですこちらに関しては野菜の溢れる時とか え料理をする野菜で体力回復を狙いたい時 まこういう時に野菜のレベルを上げていけ ばいいと思いますでクラシック終了時の 野菜レベルの目安としてえオール3とか ニンニク以外のレベル3で賢さなしの編成 はえニンニクとイチゴ以外のレベル3 もしくはイチゴ以外のレベル3こちらが 理想的ですま合宿前にこの形ができている と上れのイメージかなと思い ますそしてのシニア球ですねえ友情練習を 引き続けるのが重要ということでま友情を 引かないとこのシナリオ本当にステータス を盛るのが難しいですただどうしても下ぶ れってのは来ると思うのでまそん時にどの 動きをするのかまずは1つ目体力がない 場合はお出かけもしくはお休みをしますま 立場さんの編成はお出かけをしていけば 確定スタンプが打てるのでまそういう ところのメリットってのは逃さない方が いいと思いますで2つ目は体力があれば レースに出走する理想は強化野菜強化 スタンプが打てるところがいいですねあと は大成功が確定してる状態でえお料理をし てあげて複数の友情トレーニングの効果が 発生するのを期待するっていう方法もあり ますまこれに関してはちょっと運が絡んで くるのでそこまでお勧めはしないんです けどまどうしても上れをさせたいという時 は試してみてもいいかもしれないです シニアに関しては2つえ温存するところが あって夏宿前とU前ここでは野菜の温存が 需要となっています特にURA ファイナルズのG1プレートはかなり強い のでえ全6回使いたいってのがありますし 合宿でも強いトレーニングを踏みたいです で1つ注意ポイントとしてお休みとかで 回復しすぎに注意をして欲しいま後半の 料理は体力回復結構大きかったりするので だいぶ溢れがちですまURのファイナルズ に関してもえそこまで体力管理気にしなく てもいいと思うので体力の温存のしすぎに は注意をしてくださいシニアのお料理 ポイントのボーナスについて1万から次の ボーナスが入っていてトレ効果30%と スキルポイント60え20と45 1万2000で大成功100%に変わり ますあとはトレーニングレベルのレベル アップですで目標としては1万2000 ポイントに到達をすることま合宿前に 1万2ポイントもしくは1万2000 ポイントが理想的ですえそうしておくと大 成功料理が必ず大成功するので狙える方は 狙っておくといいですね 野菜レベルのアップは先にレベル4を優先 して野菜の安定化を測るレベル4の効果と してえ収穫量のアップが2つ入っていて プラスでえ保管数の増加が入りますで レベル5はですねG1プレートの効果の アップとかあとは両両した時の取れ効果 ってのが入っていますま一応こちらの効果 も強くはありますがやっぱり安定して野菜 を回収することでえ料理の安定化にも つがると思うのでまずはレベル4を目指し ていきますシニア合宿前の野菜のレベルの 目安は賢さ編成で43443もしくは 33443で合わせますで賢さなしの場合 はイチゴ以外のえところを上げればいいか なというところです一応へこんでる ステータスの部分の野菜のレベルを5に 上げるっていう方法もありますがま やっぱり野菜の量を安定させて料理数を 増やした方がえ全体的な上振れにつがると 思うのでレベル4の方がおすめですURA 開始時の野菜のレベルの目安は12箇所に レベル5が理想的Aとしては5354ま2 つぐらい5が作れておくといいですね最終 的には53555が作れると畑のポイント が上れたなっていう印象です育成でのワン ポイント目標の料理ポイントに届けば野菜 を温存したいまそもそも野菜の効果として えクラシックとかシニアこっちの方がトレ 効果が圧倒的に強いですなので溢れない 場合は極力温存していってえ次の クラシック次のシニアで使うってのがいい と思いますもちろん溢れる場合や強い練習 の時は思いっきり使っていいと思うのでえ ここでは料理をしていきましょうあとは サポートカードの編成による料理の優先度 です例えばスピードカード2枚を編成する 場合は他の練習での料理の優先度を上げて いいと思いますま2枚編成してるとこは ダブル情でめちゃくちゃステータスを 上げれるってこともできるのでまこの辺り の優先度を考えて満面なく伸ばしておくと いいですねでクラシックとの振り返りをし ておきますえクラシックの目標は7000 ポイントが到達目標理想としては8000 ポイント止めが理想的です野菜のレベルは オール3もしくはニンニク以外がオール3 ですえ賢さを編成しない場合はイゴを上げ なくてもいいと思いますシニアに関しては 1万2000ポイントを早く到達して あげる合宿前に1万2ポイントもしくは 1万2000ポイントこちらが理想となり ますで合宿前はレベル4に上げてあげて 野菜の安定を測るでその後はレベル5に 上げていって大丈夫ですで今回最も重要な URAファイナルズについて今回G1 プレートの料理ってのがかなり強力でま ここのトレーニングを見てもらっても 分かるんですけど上昇値がめちゃめちゃ 大きいですなのでG1プレートえレースと 練習含めて6回作りたいってのがあります でこの6回を作るために野菜数ってのを 逆算しないといけないのでこの部分を紹介 させてくださいまず練習やレースの野菜を 考慮しない場合どれぐらい必要になるのか こちらは畑のレベルで変わって畑レベル2 は405レベル3は370レベル4以上は 330urur前に必要です例として畑 レベルが4344以上の時えこの場合は ですね6回確定させるためには野菜数が 330370で330330330となり ますま対応してる部分ですね畑のレベルが 4であれば330でレベル3であれば 370ということですでもし賢さなしの 場合はですねこちらのイゴの部分がレベル 3になってる可能性があるので賢さなしの 編成でやってるっていう時はえ370だと 思ってくださいでここのプレート6回の 確定ラインの話はおたくさんの配信で めちゃめちゃ詳しく話されてるのでなぜ こうなるのかとかねもっと詳しい仕組み から知りたいっていう方はですね是非 チェックをしてみてください概要欄と固定 のコメント欄に回答の配信リンクは置いて おきますまとりあえず今回の育成で言うと えこのラインを守ればいいと思うのでま この数字を覚えておけば今のところは 大丈夫ですさっき紹介したラインは練習や レースの野菜を考慮しない場合となるので え実際はレースとか練習で野菜が増加をし ますまURLの予選とかあとは練習ですね こういうところで増加をしていきますま 画像のように現在270となっていて 330のライン用を超えてないですよね ただこういう場合にスピード練習さえ踏ん であげるばこちらは解決をするので意外と さっきのラインよりも少し低くてもなんと かなることはありますまただこれに関して はふむトレーニングとかあとはレースで ついてくる野菜のスタンプあそこの種類に よって変わってくるのでまちょっと ランダム要素が強くなりますねあくまでも 選択肢の1つですシニアの時点で絶対的に 野菜が足りない場合はどうすればいいの かって言うと盤プレートを5回作るための 野菜数を逆算していきますえ例としては畑 レベル43444-1 のラインから80を引いていますそして5 回分ということはまどっかでG1プレート を作らないんですけどこれはURの予選 レースでG1プレートを作らないです理由 としてはレースボーナスの変化にあって 予選はスキルポイント40人決勝はスキル ポイント60決勝はスキルポイント80と なっていますもちろんこれレースボーナス が入ってない状態なのでレースボーナスが 入ると数値は変わりますただ決勝の方が ですねこのスキルポイントが大きくなるの でもしG1プレートを作らないターンを 作るなら予選レースがおすめということ ですまちょっとですねややこしいなと思う 方はまこの数字をですね覚えておけばいい ので一旦この野菜数ですね5回の時はこの 野菜数を覚えておく6回のパターンはです ねこちらの数字を覚えておけばえ6回 踏めると思ってくださいでリンクの効果に ついても触れておきます育成娘の場合は 初期の野菜数が増えていてえ初期野菜が 75からスタートをしますサポートカード の場合は料理の大成功のヒントのレベル アップがプラ1トレーニング参加時の収穫 数の加算値がプラスにされますま めちゃめちゃ大きいリンク効果ではないと は思いますが育成として助かる内容では あるためあってもいいですねそして最後に まとめをしていきますま今回のシナリオ 流れさえ覚えてしまえばあとは思考回数の シナリオですま友情の運営がかなり大きい シナリオだと思いますある程度思考回数と 上れ運が必要になってきてまそこさえでき てしまえばUとかは簡単に作れてしまう ようなシナリオです近いシナリオで言うと ラークのシナリオとかあとはグランド ライブですねえこの辺のシナリオに似てる と思いますま今から本育成を考えると ちょっと難しいというかえ苦しい育成に なりそうだなってのはありますねまそれで も体感サポートカードの乾燥率は上がっ てるので育成回数が減ってくれると嬉しい なと思っていますまということで今回は 新しいシナリオの育成攻略について全て まとめて紹介をしていきましたまこれ以上 ですね正直まとめることがないかなぐらい 話したと思うので是非参考にしてみて ください最後までご視聴ありがとうござい ます今後もウ娘の最新情報や攻略情報を 最速で発信をしていくので是非チャンネル 登録と高評価お待ちしていますそれでは 次回の動画でお会いしましょうお やすみne

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15 Comments

  1. 強デッキでリタイアしない前提で、10回育成した場合平均評価点はUD後半くらいになるの?
    下振れリタマラした高評価点なのか、プレイングが上手くなっての安定した高評価点なのかが分からない。

  2. 途中も重要だけど何だかんだで準備が整った後の最後の3回が踏みたいところが光るかどうかな気がするw
    何かご飯食べると光ってるみたいだけど

  3. UE8まで出来た ただ超満足が出来ん
    狙うと野菜が減りすぎて逆効果
    野菜をどれだけ集められるかが
    このシナリオの全てなのは理解した

  4. R理事長が完凸までいってるならR理事長編成するのもいいみたいです。トレーニング性能はSSR2凸よりも強い、おでかけ体力回復弱いのとボーナスがなく友情貯まらないことが欠点です。つまり、ジュニア期をうまく乗り越えられれば2凸SSRよりもR理事長の方が優秀ということになります。

  5. 理事長のお出かけ絶対にジュニア期終わるまでに来るんだけどもしかしてそういう仕様になった?たまたま?