【ガチャ解説】何凸まであげる?!Rの理事長で代用できる?!ってかガチャ引いた方がいい?! #ウマ娘

バシはいこんにちはさくです本日のテーマ は理事長パワー西のフラワーのガチャ解説 です先日理事長の調整が入りましたので それを踏まえて行っていきます結論だけ 言うと引きもどちらもなくても大丈夫じゃ ないかなと個人的には思ってます最適会で 娘をプレイしたいという方は是非とも回し ていきましょうまずは理事長から はちは調整が入りました理事長入る前の 段階でもかなり使いやすいサポートカード だなという印象は持ってました調整が入っ たことで本当に強くなりましたね固有 ボーナスですがトレーニングで絆ゲージが 上がりやすくなる事事長と一緒だとさらに 上がるとなっており編成するだけで練習を 踏んだ時の絆ゲージの上昇率がプラス1さ れますまた理事長と一緒にトレーニングし た場合はさらにプラスにされるということ で友情トレーニングが早めに発生しやすく なるというのがアドバンテージになってき ます大砲食材では友情トレーニングが かなり重要で食材を集めやすくなるまた畑 レベルが上がりやすくなるというところ から育成の上れを早めの段階から狙え るっていうのがね理事長の強みの1つに なりますねサポートカードのテーブルに話 を戻しますが1凸でスキルポイント ボーナス3凸でトレーニング効果が発生し 間凸で10%になりますテーブルの中で気 になる点としてはレースボーナスカトで 5%となっており3凸では2%カトで使っ ていても編成するサポートカード次第では レスボスのいいところまで上がらないって いうところでねちょっとイラっとすること はあるかもしれませんまた無凸1凸3凸で 比べた場合なんですけどもも無凸の場合は スキルポイントボーナスがなく1凸に比べ てスキルポイントが100ポイントぐらい 育成終了時に変わってきますまた1凸と3 凸間凸と比べた場合はトレーニング効果の 5%10%というのが地味に効いてきて ですね多分スキルポイント50ポイント ぐらいの差になってくるんじゃないかなと 思います無とカトを比べた場合は育成終了 時にスキルポイントが大体150ポイント ぐらいの差がつくのとステータス面でも 少し差が出るかなっていうのを覚えておく といいかもしれません続いてイベントで 取得できる金スキルとスキルになりますが まずは馬マニアそして直線後車と中盤校舎 こちらの2つのスキルが回収できます理事 長の告白イベントに関しては上を選んだ時 は体力回復下を選んだ時は直線行者のヒト というのがもらえますそしてどちらも リフレッシュの心という状態になりこちら のはターン開始時に体力が5回復すると いうのが手に入りますますぐに効果切れ ちゃうんですけど地味に効いてきて強い ですねでどちらの選択肢を選ぶかっていう ところにはなるんですが調整後理事長との お出かけがかなり強力となったため育成時 の体力の値でね少し考えるのがいいと思い ますちょっと減ってるぐらいだったら直線 後車取った方が強いかなっていう気はし ますねうんまどっちもどっちっていう感じ がします脳で上選ぶっていう感じでも でしょその後お出かけの選択肢となります が体力回復は1回目から5回目まで全て あり3回目で選択式となってますで体力 回復を取った場合はかなり体力が回復 できるのでポイントでうまく使っていき たいところですねやる気に関しては全ての お出かけで発生しステータス上昇に関して は最低限これぐらい確保できるっていう 感じですねそして調整後の最大の利点とし て2つまず1つ目ですがをした後に食材を オール40でもらえるっていうのが非常に 強いです5回のお出かけを考えるとま1回 あたり200の食材がもらえるって考える と1000の食材大体ですねクラシックの 料理を4回分ぐらいシニアの料理を3回分 って考えるとかなり強いなっていうのが イメージできると思いますさらに調整の 入った理事長の強い点2つ目として理事長 とお出かけをした場合お出かけコマンドを 強制的に全力お手入れに変換できるという ような調整が入りましたこれが入ったこと によってジニア機から畑レベルのコンボを 伸ばしやすくなるさらにはクラシックや シニアの時の全力定でのコンボこれを 途切れることなく4回発生することが チャンスがねいっぱい広がるっていう ところで安定感に増すというような使い方 ができるようになりましたということで 調整後の評価としてもの再現性という ところが確にアップしていますそのためお 手軽に育成がしやすくリセマラの判断基準 も理事長の告白が早いかどうかという点に 絞ってデマができるためかなり時間の短縮 ができるっていう感じですねで突に関して は1凸あればとりあえずスキルポイント ボーナスが回収できるので最低限1凸から 使いたいなっていうところですそして理事 長に関してはま微妙な調整だったんですか ね調整が入る前の段階から剣ちゃんとかが 強くてすごいリスナーの方からねこのよう な質問いっぱいもらいました理事長は何と から使えますかつぎちゃんでも強いって 聞いたので理事長持ってなくてもいいです かRの理事長でも大丈夫ですかというのが ねこの辺り今回調整が入った上で聞かれる 質問だと思うんですがこれ全てにおいて ガチャを引いた方がいいですかっていうの に繋がると思うんですよでこれに関しては すごく難しくて一応剣ちゃんとRの理事長 のところは解説しておきますで理事長何と から使えますかっていうところですけれど も基本SSレアを使うのであれば1凸から でRの理事長でも代用できるかなって感じ です分かりやすくこんな感じで表現したい んですが最大査定に関してはどれを使った としても差はないでしょう点突破してます ただそれに対しての再現性というところは やはりSSレアの理事長が一歩先を進んで おりその後にRの理事長っていう感じに なるかなとは思います剣木ちゃんと友人 なしどちらも育成で試しましたがかなり 上れをさせなきゃいけないそしてこの シナリオのことを理解してないとうまい こと回せないっていう感じでね再現性と いうところでやっぱり一歩引くなっていう 感じですさらに言うと最大査定再現性 どちらもサコ強いと言われているサポート カードを持っていないと剣ちゃんそして人 なしというところはねかなり厳しい育成に なってきますオルフェイブルやビブロス そして強い賢さカードこれらを持っている から1枚ぐらい弱いサポートカードを使っ ても最大値が取れるよっっていうことに なってくるんですよね難しいスキル ポイントに関してはスキルポイント ボーナスを持っている理事長これを使うと ですねスキルポイント4200とか 4300っていう数字が見えてきます剣 ちゃんの場合もかなりれると4100とか 200っていうのはくんですけども やっぱり差が出てきますね友人なしの ところに関しては入れるサポートカードで 状況は変わってくると思いますそして スキル名馬マニアの進化戦そして自由と あるのでまここを見て剣木ちゃんのままで も大丈夫じゃないかっていう話が出てき ますがま多分ねウマニアの進化一番強いと 思いますこの中で比べるのであればそこは ちらっと解説していきたいと思いますと 両方の買スキルを所持しておりどちらを金 スキルにするかと考えた場合進化馬マニア の場合は0.45の3秒スキル起線の勝負 に関しては0.35の1.8秒スキルと なりここの面でも馬マニアの方が優先度が 高くなりますそして短距離マイルの馬マニ はペースダモードの解除ができないこれは 5秒ルールでペースダウモードが解除済 みっていう点と最速発動をした場合中盤 入りの加速タイミングで出やすいため効果 を最大限生かしきれないだからこそウ マニアを金スキルで取るのではなくて白で 抑えるとかあとはそもそもウマニア自体を 取らないっていう選択肢が出てくるってい 話にはなるんですけど私個人的には そこそこ優先度は高めかなと思っています 短距離マイルの早いタイミングの速度 スキルというのは優先度が高めで序盤にア を取ってるっていうのはかなり強い挙動な んですよねで発動が遅れれば遅れるだけ 最大値を取るのでこの馬マニアに関しては それなりの強さかなと思っていますただ他 にも優先しやすいスキルがあ るっていうのは当然なのでそれを踏まえた 上で取るか取らないかっていう判断をする べきだと思うんですよねなので画面に出て いるペースダウンモードそして中盤入れで 加速中になりやすいっていうのはま もちろんデメリットではありますがそこ まで気にする要因ではないかなと思います でななってくると結局これ比べたところで 1番強いのって理事長だよねってなって くるんですよねなんでガチャを引いた方が いいですか何とまでした方がいいです かっていうのは自分が持ってるジュエル そしてお金これをねどこまで入れるべきな のかっていうことにつがるんですよねそれ では西のフラワーの解説に行きたいと思い ますち続いて西のフラワーの解説です固有 ボーナスが編成したサポートカの絆ゲージ の合計が高いほどトレーニング効果アップ となっており最大20%のトレ効果かなり 強いですねテーブルに関してですが1凸で パワーボーナスそして3凸間凸で トレーニング効果が発生します友情 ボーナスが最大値で35レースボーナスが 10特異率が65となっており性能面だけ で見るとかなりの強さになってきます サポートカードの比較になりますがまいつ もお世話になっているゲームウズさんの方 でねちょっと見ていきたいと思います昨今 強いと言われてるサポートカードこちらの 方に並べさせていただきました注目する点 としては特異率に関してはさほど全体的に 差がありません友情ボーナスに関しても 35と他のサポートカードに比べて真ん中 ぐらいやる気効果がないですがその分 トレーニング効果のところが最大位30と なっており非常に強力ですキボのところで パワーボーナスのところがねこのように ついておりスキルポイントボーナスという のがあるのですがまこちらを見た時にです ねパワーの練習の時ま最大値取れて るっていうのが非常に強力な感じになって きます出張性能も他の練習と比べた場合 うん最大値ほぼ取れてるっていうようには なるんですけれどもスキルポイント ボーナスの面で例えばひアマゾン やメジロラモーヌこちらがですねスキル ポイントボーナスを持ってることによって やっぱりかなり取れるようになるんですよ ね先ほどの理事長のところでも言いました がここのシナリオもう上限を突破している 感じになってくるのでまあね最終的には スキルポイントをどれだけ稼げるかって いうような話になってくると思いますその 上でもしかしたら西のフラワーテーブル面 で見た場合外れる可能性っていうのはね 育成するサポートカードによって出てくる とは思いますただかなり強力なトレ効果 そしてどこでも使える金スキルを持って るっていう面でかなり使いやすいパワー カードというところになりますそして トレーニングで回収できるヒントですが かなり強力です地固めを持って るっていうのは短距離マイルから考えると 全ての客室にもしかしたら積みたいって 思うかもしれないので優秀で直線後車序盤 校舎と取りづらかったスキルがこの西の フラワーで取りやすくなるっていうところ で本当に強いなと思います素直な一歩胸の 高鳴り自分の買スキルを練習で回収でき るっていうのもいいですね取得できる金 スキルですが2つありまずは時めきハート レース終盤初めの方に前に出るこれが終盤 速度スキルとして現在速度0.35発動 場所が終盤前半発動条件がなし効果時間が 2.4秒となっておりかなり強力な速度 スキルです加速中に出ても効果を発揮 するっていう意味でね問題なく使えますね そしてもう1つの金スキルが成功法レース 中盤に前方にいると速度が上がるという スキルでこちらはマイル短距離以外でも 使えます目標速度が0.35発動場所が 中盤順位条件が50%以上効果時間2.4 秒となっており短距離マイルでは時めき ハートそして中距離以上でもし使うことが あるのであればこちらの成功法を取ると いうような使い方ができますそういう意味 でも潰しが効くっていうのはねのフラワー いい点だなと思いますねということで総評 になりますがパワーの最大火力を取って おり欠点と言ったらスキルポイントぐらい 中距離でも使える可能性がありあとは今後 実装されるパワーの加速スキル次第では なりますがこのサポートカードを1枚挿 すっていうのはね非常に強力です1凸から トレ効果20%を使えるのでパワーサポカ を持っていないなら1凸あればこの西の フラワーとりあえず使っとくかというよう 使い方ができるはずですなので西野 フラワーと理事町両方の凸どちらを進めた 方がいいかっていう話になってきますが間 凸優先度1凸優先度将来性どれを見ても西 のフラワーに軍配が上がり理事長に関して は西野と比べて間凸優先度というのは 下がってきます一突優先度に関してもRの 理事長が非常に強いのでRの理事長を凸 できるのであれば西のフラワーの方のが 優先のが高くなります将来性に関しては とりあえず4ヶ月間理事長とお付き合いっ ていう感じですね以上のことから無料80 連を回した時点で理事長のありなしでこの ガチャを追いかけるかどうかを判断し ましょう天井以上を回した場合っていうの は基本的に優先度は西のフラワーが高く なります理事長のRカトを200連までで 作れてた場合は理事長を引けなくても一旦 西のフラワーを監するかどうかっていう ところで考えたいですねで理事長を監督 するかどうかに関してはどれだけあなたが お金を使えるかジュエルを使えるかって いうのが判断基準になってきますリーグ オブヒーローズやチャンピオンズ ミーティングを少し遊ぶだけという シナリオを読むことを優先したり査定を ちょっと楽しむぐらいのプレイスタイルの 方っていうのは理事長無とを手に入れる ことを優先するのがいいかなって思います ねその方がシナリオ自体は楽しいと思い ます是非ともで強い結果あるといいですね 私は現在2天井で理事長1枚のフラワー3 枚という状況です天井交換でフラワーカト 作れますが理事長が無さすがにそれは ちょっと嫌なのでもう1天井行くかって 思うんですけど決勝4個理事長には使い たくないですよ ね悩ましいまこういう方たくさん多いと 思いますので是非とも財布と相談してみて くださいということで今回の動画は以上と なりますこの動画が参考になったよために なったよて方いらっしゃいましたら是非と もチャンネル登録グッドボタンをよろしく お願いいたしますあなたの応援が励みに なりますそれではさくでしたまたねバイ バイ [音楽]

ついにやってきた新シナリオ!!

■6月チャンミ関連



■タキオンの因子研究関連

#ウマ娘
#大豊食祭
#チャンピオンズミーティング
#リーグオブヒーローズ
#ドリームジャーニー
#ブエナビスタ
#デュランダル
#カルストンライトオ
#ビリーヴ

26 Comments

  1. 引いちゃったけど冷静に考えて
    推しが先行でも短距離マイルでもなかったから
    引かなくて良かったなあって後悔

  2. 次の短距離リグヒのこと考えると
    本当に悩ましいですね。
    賢さマーちゃん使ってコンセ積まないと
    話にならないのかな。

  3. 3.5周年も近いからジュエルは使いたくない
    でも、推しのキングやパールのためにパワーニシノはガチで欲しい
    悩みますねぇ

  4. パワーの汎用で使える枠+これまで1回りどころか2回りくらい強いからこっちが完凸していないのであれば引いてもいいと思う。
    フラワー凸れてるのに無理に理事長追っかける必要はないかなぁ…

  5. 現在ニシノ3凸、理事長1凸でニシノ完凸は最悪結晶で完凸予定、理事長はレンタルで耐えかなー🤔レンタル他使う場合は最悪R完凸という択とります

  6. 2天まで回して結晶でフラワー凸3まで行くかな
    このシナリオはSSR理事長凸1かR理事長完凸でなんとかやって行きます

  7. 180連で理事長1凸、ニシノフラワー2凸。天井分と虹結晶でフラワー完凸して、理事長はフレンドor1凸で耐えって感じかな。まあ爆死しなくてよかった。

  8. ピックアップ2枚なのにすり抜けが6枚も出てるせいで本当にストレスたまります…切実にすり抜け率テコ入れしてほしい

  9. 映画でスティル貯金崩されてしかも現状理事長フラワー両方0だから泣く泣く80連+おはガチャで終わらせるしかないな
    そこで1つお聞きしたいんですけど2凸のR理事長って1凸SSR理事長のおおよそ何分の何くらいの強さになりますか?
    今のところ2凸までは持っていけたんですけど天井しないとなるとRを完凸まで持っていけるか不安で……2凸の強さ次第では動画で仰ってた再現性を受け入れて都留岐を使おうと考えてます

  10. 現在130連で理事長4枚、ニシノ0枚とものすごい偏りしております。ここまで来ると完凸してしまいたい気持ちもありますが、素体だけでも持っていきたいですね。

  11. ニシノは汎用っていう意味で他のパワ-よりもイニシアティブありますよね
    パワ-ってそんなに引こうと思わないし、ウォッカ以外に有力なの持っていないと
    引き特と思いますね

  12. やっぱニシノの方が優先度高いですよね。2天井で理事長1凸ニシノ完凸でフィニッシュになりそうです。

  13. フレ枠で別の借りたくて自前の1凸ニシノ使ってるけど割とやれてる印象ありますね、もちろんトレ効果等つく凸まで進めた方が強いのはわかってるけど今石溶かすのは怖過ぎる…!

  14. 理事長1凸で使ってるけど理事長のトレ効果なんてまじで気にならん。なぜならこのシナリオの下振れの原因は理事長じゃなくて友情光らんせいだから

  15. 無料ガチャで理事長3枚パワフラ1枚とかいう謎の引きしてるから、両方完凸する流れやろな…

  16. R完凸が思った以上に使えそうでびっくり。
    無料回して理事長R完凸、ニシノ1枚なので1天回してニシノの凸進めたいですね。
    ダメそうなら3.5周年前に来るであろうスピヴィブとのセレクトピックで凸進める予定です。
    3.5周年を前にして2天なんてとてもじゃないけど回せませんw

  17. 現在、SSR都留岐さんは完凸なのに対して理事長1凸しか持っていない。
    同じ凸数なら理事長が優先だが、こういった場合は都留岐さんと理事長のどちらを優先すべきなのだろうか。

  18. Rの理事長も、貴重な気がするのは気のせい?
    全然出ない。
    SSRの理事長も、Rの理事長も、1枚ずつしか出てない。
    ニシノは、2凸。