ゲームプロデューサーが嬉しかった瞬間ベスト10

手がグリーグにとやってきたゲーム プロデューサータピーでございます よろしくお願いし ますさあ始まりまし た はい初見さんリンクスさんいらっしゃい ませ はい6月も終わろうとしてい ます冬だっていうのにそんなに言うほど雨 降ってない はいこんばんはいらっしゃいませ ああ週1にしたけど すごい迫ってくる ねつい昨ぐらいにやったような感覚なんだ けど1週間っていうのは本当に早いもんで うんちょうどあの私ファイナルファイナル ファンタジー14ユーザーで ちょうどね 新新拡張パーリーアクセス とやってるんですけど1ダトr買いました 1段とR出たの かチかなんかで出たのか なったらちょっとやりたいな うんちょっとね今昨日からファイナル ファンタジーXが忙しくてちょっととても 他のゲームがしばらくはできそうにないか なはいまそんな感じ で意してる感じなん ですで出た ええ ちょっと会おうか な あよねあのなんかパズルパズルとかの集合 体みたいな やつ ちょっと震とかでもそういうのはやり たいやってると本当に一週間早いです ねしばらく本当にねあの仕事が忙しくて ライブ14は休止してたん です前固定活動とかもにしててうんまそれ でリーダーとか や人を集め てね調整さんとか で固定参加日とかを決めたりとかねこと やってましたけどさすがにちょっとねもう 忙しすぎ てだから本当にあのアデとかハーベステラ 開発してた頃はかなりがっつり固定活動し て マジでちょっと忙しすぎました ね仕事も忙しいし固定も忙しい しそしてなんかね動画見 て予習してないとメンバーに怒られ るっていうそういう活動してました がまあまあちょっと今固定活動やらずに のんびりやろうかなという感じ ですいいだならではなんかリーダーが好き というかねなんか うん やっぱなんだろうねあ好きなのかな分かん ない けどま好きでやってることじゃ ないまうちの妻と一緒にねやってて あのお前が人を集めろみたいな感じで 仕方なくやってた感じですはいまあまあ まあいう話はさておきあ今日はちょっとね あの相当軽めのテーマと感じでゲーム プロデューサーが嬉しかった瞬間ベスト 10という形でテーマを組んでみました まあゲームプロデューサーってまいろんな 仕事してるって前もねあの紹介したんです けどもまやっぱりそのま少なくとも私が 嬉しかった瞬間っていうのを思い出し ながら色々うんちょっと並べてみました はいで今日もあのできればあの1時間 ぐらいでやっぱりさっくり終わっていき たい軽いテーマ ですまもしよろしければ皆さん見て はいまという感じでちょっとすぐ進めて いきますね はいはいま今回まその嬉しかった瞬間 ベスト10ということでやるんですがま ほっと嬉しい部門5000とめちゃ嬉しい 部門5000という形にしてみました えーまま嬉しい瞬間というかね軌道哀楽が 爆発する瞬間っていうのはやっぱゲーム 開発してるとまエンタメですからねうん なんか色々あるんです がはいピオさんこんばんはいらっしゃい ませうんまなんかほっと嬉しいなんか じわじわ嬉しいというかなんか爆発する 嬉しさじゃないけどあ本当に良かった みたいねそういうホトする瞬間 ともうとにかく嬉しさが込み上げるような 瞬間っていうのがあるのでま誰が興味ある のか知りませんが今回はこういう感じで ちょっとねまとめてみたいと思いますで まあ本当にあの私自身が感じた瞬間なので 他のゲームプロデューサーはいやそんな とこ全然嬉しくないだろうという場面も あるかもしれませんがま少なくともまかこ ま少なくともセガグリー机2時代を 振り返ってあここが嬉しかったよねって いうところをちょっとエピソードを混じえ ながら紹介していきたいなと思いますこれ で他のゲーム開発者の皆さんが参考になる か全く分かりませんが全く参考にはなら ないんでしょうねまでもはいどういう ところであのゲーム開発者が喜んでいるの かっていうところ を感じてもらえればいいかなと思います よろしくお願いしますはいさてまいきなり ほっと嬉しい部門に移りますまそのベスト 10とは言ってるもののまほっと 嬉しいはま大体そのそうですねま6位から 10位相当と思ってもらえばいいかな はいほっと嬉しい 部門じゃあいきなり第5位ほっと嬉し第5 位だん役員会議でプロジェクトが承認され た 時いきなりね あの硬いテーマ硬いテーマというか硬い話 です けどまやっぱ そのゲーム開発において1番難しいのはま リリースするまでも当然難しいんですけど このゲームをこれで作りますって 立ち上げる時はいこんばんはいらっしゃい ませ4 さん はい役員会議でなんかすごい堅苦しいね 書類とかを作ってまそれ でねお願いしますこれで作らせてくださ いっつってま突き返されることもあるん ですがまそれでもはいのしさん いらっしゃいませ それでもね やっぱり頑張っま人を集めてまこれだけの その資料を作ってたくさんの資作って予算 書作ってでお願いしますって言っ てよしわかったやれやれてよしオッケー 言った時に本当にねほっと嬉しいというか ねようやくここからスタートがスタート できるとこういう嬉しさが ありまこれもあのまセガグリースケに時代 ま何度もやってきましたけどま やっぱりもちろんねスタートできないこと も本当に 多いうんとにかくスタートし てうん始まるっていうのが喜びです ねはいまちなみに今日はまずっとこんな 感じですこんな感じで あのほほみたいな感じだと思いますが まちょっとねという感じで今日は進めて いき ますはいまほ嬉しい5位は役員会 プロジェクトが承認された時 はい次は4位です4位 ラダンマスターアップした時 ああはいあのきさん気軽なテーマという ことはガンガンコメントしてオケてこと ですかどんどんコメントしていただきたい なと思いますあの今回本当に ただベスト10を紹介するだけでもうすぐ 終わるのではいどんどんあのコメントして いただければ私は今日はたくさん答えて いきたいなと思いますどんどんはいえこの マスタアップした時なんですけどまその 私まモバイルゲームスマートフォンゲーム まコンシューマーゲームま家家庭ゲーム ですねま色々やってきたんですがやはり そのま1番難しいのはやっぱり家庭用 ゲームコンシューマーゲームだとま思い ましたね でま何がま例えばスマートフォンゲームと 家庭用ゲームが違うかで言うとまこの マスターアップがやっぱ1番大きいんじゃ ないあのもちろんスマートフォンゲームも あのあのまデバックしてまビルドを固めて アップしてってやるんだけどそれはあの アップして公開するかしないかっていうの はほとんど あのこちら側が主導権あるんですはいま ちゃんとそのAppleの審査でありま Googleの審査もあるんだけどまいつ 公開してもいいよってまその辺が違うのが やっぱかな うんまスマートフォンゲームだと自由に タイミング調整できるんだけどり家庭用 ゲームの場合はやはりプラットフォーム さんと調整しなきゃいけないま私がやった のは任天さんですけどま任天さんと調整し なきゃいけないし勝手にいやなんか ちょっとあのバグが多いから1週間 ずらそうかとかそんな単純な決め方でき ないんですよねうんまもちろんその今回は あのたらパッケージも作ました しまそういう事情もあってあんまりその リリース秒簡単に変えられないていうのが あよりその最終的にこれが製品ですって いうビルド完成品を作るっていうのが重要 というかねうん一番その重要と感じです まあ結局そこに大きなバグがあってあの Day1パッチっていう初日に当たるあの ダウウンロードしさせるパッチっていうの かなあるんですけどまでもやっぱりその マスターアップこれ でパッケージソフトを作ってくださいって nendoさんに渡さなきゃいけないま プレステだったらソニーさんに渡さなきゃ いけないこれが ねちゃんと出来上がる出来上がってこれで 終わりだ提出するぞってなる時がやっぱね 本当に嬉しいですね はいはい という話したもちろんねスマートフォン時 にマドフンゲームの時にま最終的なビルド が作ってよしこれで出せるぞってなる時も あるんですけどそれってもうかなりね リリース間近かというかま下手したらね 前日か前前日とかそれぐらいに出来上がる こともあるもうなんかほっとするよりはね すぐもう運営が始まっちゃうからここの ドキドキの方がまさっ ちゃうオゲームの場合はね作り切ったら もうほとんどもうそれ以上手を加えられな いっていう状態なのでまやっぱりマスター アップは本当に嬉しいと思いますよま ゲーム開発者でもやっぱりそのオゲームの 場合あればやはりマスターアップが一番 嬉しいとほっとするというかねうんが多い んじゃないかなと思いまし たはいハはスイッチメインな感じでしね そうですま基本的にほとんどスイッチでま Steamもして るっていうまやっぱりそのこくても国内で 言うとやっぱりねまSWITCHと Steamで出せばま9対1ぐらいかな うんまたマスターアップの喜びは感じたい です かマスターアップのなんだ喜ぶために マスターアップしたいかっていうやっぱ マスターまでが相当大変だからねま もちろんあの今後もあの回があればま インディゲームを作た上でまそれがなんか うまくだとかね起動に乗ったらまた スイッチの家庭用ゲーム機あスイッチ向け のゲームとかもねどんどん作っていきたい んではいま今後 もやってきたいかなと思います はいという感じで4位これ結構長く話し ましたはい次は3位ほっと嬉しい第3位 ラララン ダン初日の売上が出た時あちおちゃん いらっしゃい ませ初日の売上が出た時 うわあまこれは初日の売上まあこのね ハーベスタとかはあのパッケージで ダウンロードするとか見れるけど まそれよりはどちらかというとスマート フォンのゲームの初日の売上です ねえスマートフォンゲームとかねモバイル ゲームの場合だっ たら課金額っていうのは 大体ま自社開発のツールとかによってま すぐ表示できるんですよねあの一応その 課金の売上のデータとかもま自分でSQL とか叩けばま出てきたりとする しま何をこれ欲しいかで言うとまその スマートフォンゲームの場合だとやはり そのまダウかねアカウント数は見えるんだ けどなんかちゃんとそのバグが なく動いていてかつその課金がちゃんとさ れてい て実際に売上が出るなんからシステムと システムとして正常に動いてい るっていうのがわか るってことこれはねとりあえず第一歩お めでとうという感じの嬉しさですねはいで あとま初日の売り上が出るということはま そのま例えば何万ま何万人何何千人とか何 万人来てこれだけの売上ですってなった時 にま私が嫌いな言葉ですけど KPIKPI的にこのゲームは割と正しい 値が出ているという かいい傾向であるとかこれは人は来てる けど全然課金されてないとかま初日だけで も結構分かるものなんです よ人が少ないけどめっちゃ課金されてると かそれは本当にあの羨ましい現象だと 思う ま逆にね人がいっぱい来てるけど全然課金 されてないっていうそういう状況もあり えるのでまああんまり言える話ないです けどあのまぷよぷよクエストプクの最初の 頃はめちゃくちゃ人来たんですね めちゃくちゃ人は来たんですけど全然あの 課金が少なくて ま当時ねあのアプリ数も少なくてアプリ 霊名期だったん ですまそれでなんとかギリギリってたて 感じかなは人がいっぱいいるからなんとか なってで課金ねやっぱりそのまヨがそのね どんどんお金を出せへっていうまそういう タイプのまIPじゃないしゲームじゃない えまなかなかがそのあれだったけどでも それにしてもちょっとね課金されてないっ て いうそういう状況があってあこれはすぐに でもなんとかしなきゃいけないっつって もうねリリースしたのはゴールデン ウィーク前でしたけどまゴールデン ウィーク中はあの開発会社ま大阪にあった んですけどま大阪に出もう何日起きかとか に出張大阪行ってうんまそれででなんと か序盤を乗り切ってなんとかうまく起動に 乗せたっていうまそういう思い出があり ましたねだからあのそういう時のプクを見 てたんで7年の最初の頃いやこんなに いきなり ね人もま人はそんなにプクほど多くなかっ たけどちゃんと課金もされ て売上も立っていやこれはいいぞこれ はけるぞと初日に思った記憶があります ねだから本当に初日って結構分かるんです よねこのスマホゲームが今後ちゃんとやっ てけるかどう か案外ないがしろにされるとかねバタバタ して 初日まあ大きなバグとかがね現されたりま 穴での時とかあったんで それでもね初日売上が出てシステムとして はちゃんと動いてるとちゃんと動いてると いうことが確認できたのが本当に嬉しかっ たかないう感じです かはいイこんな感じではい次は2位ほっと 嬉しい2位 ダン開発中を乗り切った時 わあわ どブな話じゃないんですけどであのね やっぱりまさま第5位の時に員会議を 乗り切ってプロジェクトが始まった時って 言ったんですけどまやっぱりねそのどうし て もなんか自分たちの都合じゃなく て開発が止まってしまうはあるんですよね これはまそういった時になんとかもうあの 手こねあの手この手でとにかくもう プロジェクトを存続させてくださいという こ色々苦労し た時これを乗り切った時はねやっぱうん 本当にほっとするというか ねまプヨの時は本当に霊明きすぎてそう いうのはなかったんです まアナデンの時も ハーベステラスの途中のタイミングで プロジェクトが終わるかもっていう時は あったん ですまでの時はかなりの最初の段階で うんまチームに入ってま色々やってたんだ けどまそもそもちょっと座的にまいろんな 事情があってできないってなったけどいや でもできなくなった 理由はポジティブに変換できるって提案し てまそれで会社になんとか納得してもらっ て存続したんです よまそれはなんとか本当に あのなんだろうそれがあったおかげで成功 でき思う しそこでね止まってにゼロからまた スタートと かね成功してなかった可能性もあるしそれ を乗り切ったのは本当に良かったと思い 嬉しかったですねまハスラの時も うん倍の時はかなり開発の中盤でしたけど まそれもま自分にもかなり責任はあるん ですがなんとか ね を思考錯誤というかね うんやってなんとかリリースまでは行け まし たいや本当にあのま私の場合かなり幸運と いうかね恵まれていてまほとんど開発中止 がないんで今までうんなんとか うまくやったんですけどまハーベストじゃ ないまとあるものとかもね 残念ながら開発中心にせざらを得なかった んです けどまあで もうんまなんと かままほとんど全てちゃんとリリースまで できて良かったかなと思い ますえちちゃんジンタとかずるいシステム と思う麻雀するだけな課金なくて遊べる けど課金しないとキャラとか演出とか もらえないうんまそうですねま システムねま麻雀自体がそのゲームとして 完成されてい るっていうま各社この麻雀のシステムに どう課金要素を入れるかっていうのかなり 思考錯誤してるなあという感じですよあの 麻雀系のゲームで言うとまジャンタ今 かなりね麻雀ゲームの中ではズ抜けて売上 は高いと思うんですま他にも麻雀ファイト クラブとかMJとかもねえぱりM リーグアベマでやってるMリーグの影響で めちゃくちゃ麻雀人口が増えてそれで今 かなり潤って ますま基本的にやっぱその麻雀でま金を かけてどうのこうのってやるとやっぱ ギャンブル要素になるのでちょっと難しい んですけどまそのま礎はないキャラクター とかねたもので課金してくってのはま当然 の流れかなと思いますま別にあの麻雀だけ 楽しむんだったらねキャラいら ないはい えっとやもさんサコの操車は開発収支 だらけになってそうねうま私が知ってる中 でもかなりの数が中心にはなって ますま結局そのリリースまで頑張って いっったところ でまちょっと開発期間が長くなりすぎて今 の最新のトレンド的 な水準まで行かないとかねコンテンツ量が 足りないとかうんそういった事情とかね 結構あったりしてま今リリースしようとし てるタイトルって大体開発がね3年前とか 5年前 のからスタートしてるタイトルだとそれが 今頑張って作ってもじゃあ現神の クオリティに勝てるのかとかねま別に勝つ 必要はないんですけどなかなかやっぱ ちょっと難しい事情があっ てなかなか苦戦してるって感じです ねはい初見Mリーガーとvtuberが タック組んでジャンタムでリーグ戦やっ てるからそのはだいぶ広がってると思い ますそうですねあのなんだっけ新域リーグ 新一リーグでやってますよ ねあのそうやっぱなんかね今の SNSとね麻雀結構あってんですよね リンクしてるという か人増えましたよ ねのしさん数年経つともう世界が変わっ てるそうなんですねえ かなりうんまスマートフォン連盟期とかで もま1年2年経てば結構変わるんだけどま それはもはやその開発期間が1年とか2年 で作るいた事態だ からまそんだけのスピードで変わってたん ですけど今は 出す出す人が多いというか出す会社が多く て圧倒的な数があるから発間が長くても どんどん出てくんですよでも結局その開発 期間が長いから開発費もいっぱいかかっ ちゃうしなんかもうまずいいう時にもう 引き返せないというかここまで何億とか何 億とか10億とかかかっちゃうかかっ ちゃってるから引くに引けないっていう 状況になってうんそれで本当にレッド オーシャン化してるしさらにその家庭用 ゲームのとかと大きく違うのは運営系の タイトルって本当にね息が長いんですよね うんまそれこそ自分のやつたぷとか穴でも まだ運営してる7年7年とか10年経っ てるのにまだ運営している でその7年とか10年とかこんだけの 期間何もそのゲームが変わってないわけ じゃなくてコンテンツどんどん増えてん ですそれと新しいものがうなきゃいけない から新しいものはもう圧倒的に不利なん ですよねで今までやったゲームの資産 データキャラクターとかをも捨ててまで他 のゲームやるかっつったらなかなかやっぱ ね出せないと思うんです よだからちょっとね新しいゲームはもう 苦しいしだから本当にま難しいけども今 までにないようなゲームとか 今までにないような概念のゲーム新しい 遊び方のゲームとかを考えない限りは ちょっと今後難しいんじゃないかなと思い ますレゲレでをさん本当加速という言葉が 当てはまる本当にねプッチシプの武器は 加速するみたいな にどんどん加速していってもう最終的には もうベロハ しかないみたいなれる人がそういう状況に なることもありあると思いますうん難しい です ねはいまそういうねネガティブな話をさて どんどん行きましょうほっと嬉しい第1 位面白いと言ってもらた時 わあ 面白いいや本当にねあのもうま単純な話 ですけどまとにかくやっぱそのゲームを 作って提供している以上面白いと言って もらえればね本当に開発者ま プロデューサーだけじゃなくてね開発者 全員がね救われるんですよねこの言葉で 楽しい面白いって書いたり言ってもらえて ね動画生配信 SNSはいまそれでねとにかく面白い神 ゲーだって言ってもらえればねああの なんか辛かった今まで苦しん で物を作る苦しみ を何年かかけてやってきたけど本当に救わ れるっていう多分多いと思い ますだから本当にあの別にここでねあの ま口すっぱくどんどん発信してくれって 言ってもあんま別に響かないとは思うん ですけどもゲーム開発者の皆さんにねま 作ってくれてありがとう楽しかった 面白かったあげるとね本当に喜ぶと思い ますま本当にサイコパスじゃない限りは 喜ぶと思いますあ みやぶんフやりながら見てくれてるのかな はい 本当にねもうそこはとにかく まタピーのゲーム ビルダーズやってる中でもうあと半年1年 以上まやるつもりなんですけどとにかくね 毎週のようにていくと思い ます是非ねそういう 面白い楽しい良かった神だっていうことを ねどんどん言ってくださいまその全然 面白くなかったとか楽しくなかった時に あの嘘でね言うってのは別に必要ないと 思うん ですあのそうですねやっぱネガティブな ことを書く人っていうのは本当 になんかねあ多いんですよでもポジティブ なこと を通に書くのってねなかなか 難しいんですよねうん 特にやっぱ日本人ってま同調的というか ね自分しか面白くないと思ってなかったら どうしようとか思う人いるんですよねはい びさんこんばんはいらっしゃい ませなんでねとにかくそのゲーム開発者に このゲームが面白いとかね楽しいとか色々 感情があると思うんけどそういうのは是非 ね伝えてあげて欲しいんですね うんポジティブは言い忘れがちそうなん ですやっぱり うんまいつもありがたいと思ってるけど ありがとうが言えなかったりとか ねこういうことでよくあるじゃないです かはいデスさんいらっしゃいます こんばんは今日は22時で終り たい14も待ってるしねねまそれは別に いいとはいあしみさん最近友人がハーベス 購入して遊んでますよおお嬉しいですね うんあのまプヨアナデン ハーベステラスて言われて嬉しいかで言う とやっぱりハーベスターかなまあ1番最近 にやったってのもあるんですけどやっぱり そのまプアデンてままやもちろん嬉しいん ですよ嬉しいんですけど あのやっぱり運営して変わっていくものな んですよねうんま海の親であって育ての親 じゃないからいかになんかいい感じで育っ たつってもうんまま嬉しいけど嬉しいけど まちょっとね感情は複雑というかね私じゃ ない人たちがやったおかげで面白いのかも しれないしねでもハーベスてらはもう 変わりようがないのでまもちろんねあの 自分じゃない人がなんかやってリメイクし て あのディレクターズカット版みたいなね そういうの作ってそっちの方がやっぱり 面白いとか言われたらちょっと結構 ショックだしはいあひばあいらっしゃい ませありがとうございますそなんですねま でもやっぱり うんま面白いと思ってもらえるのは本当に ね開発者料りに尽きるというかうん嬉しい 瞬間ですよね うんまそういうなんか優しい世界にね日本 もなってほしい なまあ日本で別にそういう文化がないわけ じゃないと思うんだけどもっとね素直 にまいいもないいいダメな ものダメものっていうか あこの人にダメかもしれないけど他の人に はねいい作品になるかもしれないアブス たらもあの本当に万人に受けるように作っ てはいないですよね全ての人がハスは 楽しいと思うと全く思わない しま他の他社のゲームのね有名なタイトル だってま嫌いな人は嫌いなし好きな人は 好きなそのボスがねあまりにも違いすぎる からちょっと さんの配信でハのコメすると自分関係ない んでってされちゃう気がして体感的なあハ ハブステラはうんま関係いやもうハスラは もうあれでもうわなんだろう100%私の 作品だからねあれま私だけじゃないけどね ハーベステラスの作品であってもう未来 英語変わりよがないんですよ ですそう他のプクとかアデとかと違う ところですうんそれは間違いないくアデは 私のもう成分はかなり薄れてるとそね根元 にあるコンセプトかとかはある程度投資し てもらってると思う けどでもそうやっぱ運営してくうちに やっぱいろんなシステムが入るしね私は 絶対にコラボしないぞとか言ってたけどま コラボするのは当然だしま私がやってたと してもね別にコラボやっぱりしますとか 言うかもしんないし運営してく中で やっぱりどんどん変わってくものだしいや そんなてさあのまアデとかも7年とか8年 やってるけどこの7年先とか8年先のこと なんて考えてないんですよそもそも作っ てる時にまある程度ね未来的に未来はこう なればいいなっていうその未来要想図は 書くけど描く けどまあでもそん時はそん時でしょって 感じだからやはり今ちゃんと運営していて 正しくそのゲームが売れていて続いてい るっていうのは何も何よりも今の運営 スタッフが素晴らしいってことだとうん それは間違いないね私が なんかなんかもうもうやめたとか言って 閉じますとか言ってたかもしんないしね5 年ぐらいやってた時になんかもう飽きた からやめますとか言ってねやめてたかも しれない からはいって感じですかえデスさん ハーベスト3の声も体感多かった気がし ますようんまあそうですねうんまちょま 自分の感覚やっぱねそのリリース直後にね 叩かれすぎましたねそれはちょっとうん 私もまSNSコントロールをうまくでき なかったっていうの もまちょっとその前半のネガティブ要素を 払拭できなかったことでちょっと最初は 評価が低かったかなというまちゃんと ゲームをやってもらえれ ばうん面白いと分かってくれるとは思っ うんまそこまでちょっとね伝えきれなかっ たのは私の責任かなと思いますま私だけ じゃないけどま私が責任者だから私が責任 感じでし た えはい え猫のこいヤムさんえホットのサイ2位が ホットレベルだとその後のハードルが 高いああまあそうですねうんまほっと 嬉しいだからね安心安心だからなんかその 感情が爆発するような話じゃないんではい ま今後もうもうワンクッションという めっちゃ 嬉しい5000はいじゃあ行きたいと思い ますえコラボは慎重にしないといけないっ て発言したのは覚てますまうんコラボその なんだろう物価が壊れる可能性があるから うんなんかねああなんか人が増えるかも しれないからあのやろうとかいうのはね ちょっと危険かなと私は思ったま確か穴で 最初ペルソナですよねまペルソナやっぱり すごいいい世界観のタイトルだしうまく それをそのねゲームの中に落とし込んだの であれはすごいいい試みだったなと思い ますそうペルソナぐらいのIPの力がある タイトルじゃないと多分成立しなかったか な全然知らないようなタイトルねちょっと 他のモバイルゲームとコラボしますとか だったらちょっとアデの世界は壊れた可能 性はありますから ねアステラはキャラクターザも好きました はいキャラクターはかなりちょ調整し たっていうかねはい少なくとも序盤は かなり綿密に監修したんで頑張りまし たという感じではいほっと嬉しい部門の5 戦でし た次にめっちゃ嬉しい部門わどんどんどん はいめっちゃ嬉しい部門も5つはい セレクトしましたまこっからはもう本当に ねあの自分の感情が爆発する瞬間というか ねそういうエピソードを交えながらやって きたいと思い ますめっちゃ嬉しい第5位でんSNSで 自分のタイトルがトレンドに入った時わあ やっぱこれはね嬉しいこれはどんなうん まま入るたびに嬉しいうんねまその自分で 仕掛けた時もあるし全然関係ない 時まそんなまいずれも有名タイトルじゃ ないん でまあSNSのタイトルがトレンドに入 るってことはなかなかないんですけど ま最初穴アデですか ねアデまやはりその無名なスタジオが作る ま本格RPGしかもシングルプレイね要は マルチプレイというかフレンド機能があっ て当然の世界の中でまその中であの無名の スタジオが全然広告宣伝費をかけられない 状況の中やる時に何がが一番トレンドに 乗りやすいかなて思って考えたの が深夜にリリースすることだっ た深夜っていうのはまアニメとかテレビと かそういったその競争トレンド競争相手が 少ないしまそこでえこんなに面白いゲーム こんなにボリュームがあるこんなに クオリティが高いゲームをやっていいのっ ていう感じ でうまくはまればトレンドに入るだろう なっていうのを予測してたん ですこれがうまくね成功しまし たまあ普通の大手の会社とかやり慣れてる 会社ってやっぱりそのバグとか何かしら 問題があると かま特にそのやっぱユーザーの動きが 大きい時にリリースしてまソフトローンチ してこそっとやってうんこれで大丈夫だ ねってなった時 に こ全部リリースしましたどうぞってやるん ですけど今の普通はそうなんですけどまザ エデの場合は もうそういうやると全部埋もれると思った ん でとにかくそのSNSのトレンドに乗り やすいタイミングを狙いました それは明確にはいで特にそのもうゲーム プレイが連続してるのでずっとやるだから その0時に始まってそそのまま深夜早朝 まで行ってもプレイしてる人はいるしそれ をSNSに書き込んでくれることでより 継続的にこのゲームすごいぞってなる と思って仕掛けたんです ね自分で言うのもなんですけどすごく うまくたし うん本当に あのこれ以降にも話すネタとかも含めて うん全てがうまくたかなっていうま実際 それでうまくいくっていう保証はなかった んです けどはいやってやったぜっていう嬉しいっ ていう思いまし た えっとはい新規IPがトレンドに入るのは 結構すごいことだと思ううんそうだと思い ますしまあねなかなか そのま例えばハッシュタグをつけてなんか 無理やり投稿してくれとかねそういう試作 できるんですけどそ れってねま自分考えではなかなか そのま 例えばまなんかキャンペーンでなんか配り ますシャープアザエデンをつけてくださ いって言って例えばアザエデンを知らない 人がアザで検索した時に見る光景がもう そのキャンペーンのツイートで並んじゃう んです よそうなるとえこのゲームって何なのただ 外してるだけっていうそういう印象になり がちなのでそれを避けたかったですね あのなんかSEO対策というそういうこと もあってあんまりその汚したくなかったん ですね必ずいい評価が出るっていうことを 確信してたので面白いゲームだっていう もうツイートが並んでいることを見て 欲しかったんですまそれの作戦がうまく たって感じです かえSNSのトレンドに入ると開始の評価 って変わりますか変わんないんじゃないか な変わんないと思いますただまそのマーケ とかねまプロデューサーもそうだけどま プロデューサーとかマーケとかがトレンド に入ってうまく あのまその偶然であっても必然であっても まそういうことをちゃんとまとめて報告 するっていのはま会社会社員としては普通 のことなんでこをやってああ良かったねっ ていうことはあると思い ますえぴさんストリーを進めるのに スタミナとかの制限がないのもそこで 生きるとま そうねうんもう確かにまスタミナとかが あるゲームだったらま例えば1時間やって あもうこれ以上は一旦待たなきゃいけない とかまそういうゲームだったら けどま私のその当時のロジックで言うとま スタミナ制限を回復させるっていうのは もうプレイ機会の損失になるからむしろ マイナスに働くじゃ思っていたのでま今も そう思ってる けどまそれを別になんか入れる必要ないし ね間を開けてなんかトータル10時間は まとまった10時間の方が絶対にそのね お客さんの熱量が違う からって感じですか ねとにかく熱量を生み出したかったって いうのがありました えしさん穴ではこれは絶対面白いゲームだ と思ってたくさんリツイートしたり知りに 教えたりしてましたああ本当にありがとう ござい ますそうですねうんまやっぱり無名な ゲームが1番やらなきゃいけないことは やっぱりそういうこと バイラル効果って言うんですけどねうん 口コミでとにかく広めてもらうってのは やはりもうとにかく まずるい言い方です けど顧客獲得効率が半端なくいいんですね コスパが良すぎるんま例えばその広告とか ねまCMまCMはちょっと違いますけどま 例えばデジタルの広告を貼ってそっから クリックしてもらってインストールする それは広告から入ったのってやっぱりその 定着しにくいんですよ ねでも友人がすもうこれ絶対面白いから やってみて面白いから一緒にやろうよって いうのっ て 継続的な効果が非常に高い んだってもう面白いと保証されてるから 報告見てねあのクリックしてインストール するのはやっぱりそのまあふわっとしてね なんかもうこれだけの瞬間を見て切り取っ てなんかなんか面白そうだからやってみる かって試しプレイなんですけどま友達から 友達とかね知ってる人から教えてもらって 面白いからやってみてっていうのはすごく 継続率違う違います しま最近のゲーム知らないですけどま昔の ゲームとかでもそのフレンド機能を重視し てなんかそのフレンドを呼んでくれたら もう石あげるとかやってたっていうのは やっぱそういう ところ友達が紹介してくれるからや るっていうそういうのが あるまただその結構系外化しちゃってそ 自分の石の欲しさのためにとにかく無差別 に招待するっていうのが早っ ちゃっまなかなかちょっとねシステム的に はかなり系外化してるっていうのがあり ますけどでもそのゲームが面白いからやっ てくれっていうはとにかく すごく 強い正体インセンティブとかねどうせ やっぱりゲームって面白くないとやりたく ないと思うんですよね人 はとにかく はい面白いからやってくれっての強い うんはいえピオさんトレンドに乗る生の声 であるべきだとそうだと思いますはい なんかやっぱその作ったトレンドドっ て本当に正直意味が ないまちょっと今のXとかねまちょっと今 検索の効率が相当落ちちゃってる うんなんて言うんでしたっけゾンビゾンビ が多くなりすぎちゃってインプレゾンビが 多くなりすぎちゃってりちょっとSNSを 活用する難しくなってますけど はいらしいですけどまでもやっぱねリアル のね友達からの紹介っていうのはすごく 大きいねって何だろうってなった時にさ はいあこれすごい面白いとかねネタバレで 言えないんだけどもうとにかくみんなやっ てとかねういうの並んでるとやりたくなる じゃないですかもう本当にもうお金が かかってないものすごくな広告なんですよ ね私はそれがそう思ってるの でとにかく ま少なくともアデとかの時にはそういう こと意識し てやってた感じです ねリンクさんインプレゾンビ検索妨害も あるんですねうんまちょっと今の時代とは 合ってないんでね少なくともそのアとか やった時期はそういうインプレゾンビは 存在してなかったんでインプレ稼いでも 稼ぎはあお金に収益にならなかったんそう いう人は少なかったんですけど今の時代は インプレッションが全てに なっそういうゾンビは多くましたのしさん ハーベストはフォロワーさんにお勧めされ まくってやりまし たありがとありがとうございますというか フォロワーさんありがとういう 感じさてはい順位に戻っていきましょう めちゃ嬉しいダ第めちゃ嬉しい第4位はデ だん細かい仕込みがバった時 はま先ほどのね5位にもかなり関連して いる話ではあるんです があやっぱちょっとよしてなった時はま アデであの 課金した時にリアルのお金を払った時 に金してくれて ありがとう購入してくれてありがとうって いうメッセージ を あの絵付 でオリジナルの絵を書いて出したこれがね めちゃくちゃバズリましたね確かね ツイートを8000とか1万近く行ってた ような気がするんですけどね誰かが書いて くれ てそれがねいやこんなにあのなん だろうこんなに感謝されたのは初めてだ みたいな確かねツイートされててそが本当 にバズリました ねま あのなぜそういうことをやったか言うと やはりそのね普通の商売とかでもや ありがとうございますって普通は言われる わけじゃないですかお金を払ってくれる ことはやはりその作った側としては嬉しい ことなんでまちゃんと感謝として出した方 が いいまその一部のゲームとかではね普通に あのテキストでダイアログでパって出すし ましたけどそこは感謝を するねあの過剰過剰というのはおかしいか もしだけどちゃんとお礼を言う場を設けて そこにちゃんとまプログラムの個数とかも ねちゃんとその時間お金をかけてちゃんと 対応するっていうのはやってしるべき1番 重要なところ だは絶対やるべきだっていうその思想の元 にま入れたんですけどま正直 あのバズラせるよつもりは全くなかった です よなんかちょっとでも課金して良かったな とかお金を払ってこんなにあの開発の人も 喜んでくれるんだったらあね もっとあの支援してもいいかなとかね ちょっとでも思ってくれればいいかなと 思ってああいうのはした はいゲームでとかね最近のゲームが課金し た時にどう今対応してるのかとかは私は ちょっと分からないですがまやなんかうん 参考にしてそういうのやってるタイトルと かも多分あるんじゃないかな うん急画像は今も更新され続けてい ますそのね作ってる画としてははあれを 更新するのって本当にめどくさい話だと 思うんですにあのねあれを書くの全員が サラリーマンだからほとんど まお時間をかければそこにお金が発生し なきゃいけないんだけどでもお金を発生し てくれるところにそこのサービス精神があ るっていうのは本当に あの重要というかね商売においてはすごく 重要なことだと私は思うのでうん なんかそのま多分毎月変わってると思うん だ けどその月のサービスというかこれは全然 あっていいんじゃないこの月というかあれ かバージョン5とか なねまそういういいことはどんどん続けて 欲しいかなと思いました まあえ小山さんバ想定してない細かい 仕込みがバった時ということかしらまそう ですねま想定しているのもあり想定して ないのもありって感じ ですまその5位に上げちゃいました けど5位何でしたっけえっとなんだ SNSでトレンドに入った時かまこれは タイミングとかも考えてやったんでまそれ も仕込みと言えば仕込みです けどはいまそういうのがいくつかありまし たねアデだけでも結構 しまあのねハステでも最初の任天 ダイレクトの時にトレンド入ったんです けどそれはまあどちらかていうと あ入ってくれると嬉しいなというかまここ はだってねこちらではコントロールできな とこだしタイミングもわかんないししかも その任天ダイレクトだと他のゲーム タイトルがものすごい強力なものばっかり だったらやっぱり埋もれちゃうわけだしで もまハーベスト発表した 時が1番そのラッキーだったのはあれ nendoダイレクトminiだったん ですよなんか任天作品がほとんど出ていな いっていうとあとその他のタイトルが オリジナル作品がほとんどなくてま リメイクとかあのリマスターとかねそう いうタイトルばっかりだっったところに オリジナル作品としてまスクエニが なんか謎の農業シミュレーション農業 RPG作ってるぞみたいなそういうのが あったんでうまくりましたけどまそれは かなり運要素が強いかなという ねデさんアナデンの個人的に好きな細かい 仕込みはストアのゲーム画像のところが スーファミのパケ裏や取説風になっている とこあああれねまチュートリアルとかも こういうデザインにしてんですけどまあれ 裏話がちょっとあってあの 実は ねま本当に取り扱い説明書みたいな察しを ね作ろうとしてたん ですその時のデザインの名残りなんです ねそれがけあなんか結局作ったのにま結局 差しをちょっとね色々まコストとかまじゃ どこで配んだって話にもなるからまそう いう配布的な部分でのところで難しかっ たませっかくだからそれゲームの中に 使おうかっていうところでまその裏みたい な感じにしたりと かうんUIのデザインに専用したって感じ です かあそうかあのはゲーム画像のとこって あれだあれだねこのいやそれこそ nendoSWITCHのパケ裏みたいな 感じのデザインにしたんですねあれはそう ですねあれは完全に私の趣味というかま そのまアザデがその家庭用ゲーム機とかね パッケージゲーム昔のまスーパー ファミコンとかねそういうゲームの イメージが強い強くなって欲しいという ことで あのゲームのパッケージの裏みたいな デザインに支持してやってもらったって 感じです そう そうそうあれもやっぱなんか ねスーパーファミコンとかプレステ初期と かのゲームが好きだった人にはなんかグっ 来るじゃなんかそのちゃんと作ってるなっ ていう かあとねま当時というか今でもよくあると 思うんだけどなんか大体のゲームがなんか 豪華優人とか並んでるんだけどもどの ゲームも豪華声優人だからもう引きがない と思そういうのはもうできるだけ書かない というかねま今は書いてるのかもしれない そういうポリシーの元やってまし たはいゲーム内の説明書もそんなのりです かそうなんですよそがさっき言った あの説明書を作ろうとして結局察しにでき なかったんでそれを使い回したって感じな ん ですまなんかそういう話 を あのかまでもまオクトラ チームオクトバストラベラー大陸の発射 チームま非常に仲良くたんでまそういう話 もしたようなしてないよう なまオクトラの方は取り扱い説明所作り ましたけど ね非常に完成度高く てま私の影響化は知らない私がどっかで 言ったかもしれない けどぱ同じようにねコシマゲームに近しい ようなやっぱクオリティのゲームだから やっぱそういったところアメニティという かねそういうことにはこだわりたいって いうところはあり ましって感じ でさてめちゃ嬉しい第3 位 ダダンまた一緒に仕事したいと言って もらえた時 わあパフパフ どんどんまちょっとね今までの嬉しい話と はかなり経由は違うんですけどまやっぱ その ねま以前そのま以前とか先週まチーム ビルディングの話をしましたけどやっぱ そのこのチーム最高だったとかやっぱまた タピーと一緒に仕事がしたいとかって もらえるのは本当に嬉しい しうんま開発スタッフだけじゃなくてま 関係してくれたこの外部の人ねそういう人 たちもやっぱまた一緒に仕事したいって 言ってもらえるのは本当に嬉しいです ね でまエピソード的に言う とまとある声優事務所 の がま本当にねたかさんと一緒に仕事ができ て良かったです嬉しい し特に そのまその事務所の人が言うに はまたかさんの作品であればもう長く運用 されることがもう確定しているもう確率が 非常に高いからとにかく 声優さん側としても実績になるしキャリア として紹介しやすいとだから本当にたか さんの仕事は是非もうやりたいと言って もらえた時はねにもう震えるほど嬉しかっ たです ねそのねスマートフォンゲームま残念 ながら名なゲームとかまいろんなその クオリティの上下はあると思うんです けどやっぱりそのまクオリティとかね規模 感だけじゃなくて特にやっぱり ね続いているっていうのは本当に大きいと いうか ね嬉しいという かまちゃんとね実績として名を残して もらえるという自信を持って自分の代表策 はこれですって声優さんが言える環境をね 提供できて るってことは本当もうもうこうこんな 嬉しいことあります こんな嬉しいことありますかいやマジでね その話を聞いた時にね頑張って耐えたけど めっちゃ泣きそうでしたね うんいや本当にねもう本当 にまゲームリリースするまで大変ですし 運営してくのはもっと大変だけどやっぱ そういうねうん嬉しい言葉聞くとまた もっといいゲーム作りたいと思うしもっと ねいろんな人に参加してもらいたいって 思えるんで うんなんかもうね嬉しいベスト10かなり 境に入ってきたでしょかなり嬉しくなって きたでしょこれはいやこれは2とかね1位 でもおかしくないと思って ますまそういうエピソードがうん本当に 嬉しかったなっていうのを覚えてます はい猫のさんオクトラオクトラ発車も3級 カード出てくるんですけどアデからだった んですねはみですが界隈は高の人力をさし てるとまあまあまあそう別あのオクトラ 自体に直接こうしろに言ってないんです けどまとにかく そのいいエピソードとか年ではこうし たっていうことはオクトラチームには全部 いいも悪いも全部伝えてはいるのであの 元々者のま初代初代ディレクターだった 人間はあの一緒にあのプクとかもやってた だっ ただからまねこの関節的にタピーのケフは 受け継がれてると いうま全てを真似したとかねそういうわけ じゃないと思うけどといいもの をいいとして採用してもらってると思うし 別にあのいいことは全然どんどんねパクっ てたらいいと 思う はいという感じですか ねはいまちょっと1時間も超えてきました があよヨコピーそヨコピーじゃないですね ヨコピーはプロデューサーだけど横山さん ま横さん横山さんとも結構仲良くねさせて もらいましたけどま横山さん自体にも結構 言っ しアドバイスというかデレクター 人にもかなりかなまそのどっちが上とか じゃなくて その同業者として同じ会社の人間とし て自分が与えられる情報は基本的にかなり 出したかなっていう感じか ねでじゃあ2位行きます かじゃあめちゃ嬉しい部門第2位 ダダンGoogleプレイベストオブ 2017ゲームクリエイティブ対象受賞の 時はどんどんパフパフ どんどんまこれはアザ伝の話ですけど うん やっぱりま賞をね受賞するっていのは本当 に大変嬉しい しありがたいことですよねでこれあの別に 誰かが勝手に決めたとかじゃなくて ちゃんとそのお客さん のま投票もそうだしこの中 でちゃんと正しく評価され た本当に嬉しかったですね うんなんかま3位の話とは違ってなんか 泣くというかうなんか うお感じわかんないわかんないんだけど うんなんかやっぱりそのちゃんと正当な 評価さされたねうんちゃんとその実績に なったという かまあそのねまもっと大きいタイトルとか ま色々あるんでしょうけどやっぱそのGO さんの中ではかなりね大きな賞というか うんだ しまそうですねGooglePlayさん 日本日本のねGooglePlayさん めちゃくちゃね気に入ってもらいましたよ あの財担当者の方にねすごく遊んでもら てこれはいいつってかなりプッシュして もらいましたしね うんあのまピンポイントに2017って ありましたけど まま賞をもらったのはね本当に数える ぐらいしかないんですけどうんまハスラの 時はもらえませんでしたしまもっと売れ なきゃいけないでしょうし ねまでも穴の時にはかなり2017年に リリースしたんですけどま結構なんか色々 ね他方面にえまエントリーとかもして もらいましたしうんすごく嬉しい話でした ねはい本当にね昭和嬉しいですうん肩書き というか ね嬉しいとにかく嬉しいて感じですはい というわけでま長くやってきましたが最後 にめちゃ嬉しい1位 輝ける嬉しかった瞬間1位は何でしょうか 会はCMの後でなんてねまそういうことも 言いました けどじゃあめちゃ 嬉しい1位んでしょうか はい自分のゲームをプレイしてる男性を見 た時ま別に男性って書いちゃったけど人を 見た時 はどんどんパフパフどんどんキャーキャー どんどんいやあ本当に ねこれは ねまあ今もま今までのね 嬉しいや嬉しいであげたやつは泣きそうに なったけど我慢したっていうのはあるん ですがこれはこれは泣いてしまいました マジ でこれは泣いてしまいましたね あのま忘れもしないというかまわま結構 忘れてたんだけどあのま アデてま227年の4月12日にリリース したんですねま確か水曜日だったと思うん だけど まそれでちょっとまま水木金ぐらいまその 色々ねま対応とかま寝ないでリリースして あリリースして1日寝ないで見守ってたり とかねでまちょっと忙しかったんです けどま土曜日になってまやっとちょっと まみねリリースから3日経ってようやく 一息ついたと ま家家帰っててかリラックスし てま ちょっとしてよって言った時にまちょっと そのうちの妻と外出したんですね外にあの 全然もう妻と一緒に外出してしてなかった からっと出たんですでバスに乗った時 に なんか目の前の こうま3つ席前ぐらいに座ってる男性が 横持ちでなんか見たことあるようなゲーム 操作し てる通になんかねやっぱぬる平原を スワイプして走ってたんですよ ねそん時それを見た時 に本当にもうねマジでねほとんど声声えと いう か声出してね泣きました ねもう妻の方にね声を押し殺してマジで 号泣しました ね はいそういうのがあっ てまあ無名のゲームスタジオ えま正 当時はそんなにその会社の評判としても 良くなかったで扱とかされた会社でした からねそういう会社 が完全オリジナルゲーム出して広告費も ほとんどかけられずに出し てでなんとかそのSNS上だけでなんとか 頑張ってバズラせようとしてで色々 てで4日 目バスに乗っている普通のゲーム関係全く 関係ない人 が自分のゲームをプレイしているお泣かず にはいられないでしょ届いたと思っ て普通のお客さんに自分たちが作ってた ゲームが届いたと思っ てこれは本当に嬉しかったですね そうまあのさんそうですねスマホゲーム ならでのエピソードああねま今 SWITCHとかだね普通にできると思い ますけどtwichも遊ぶことあるとは 思いますけどまやっぱりスマートフォン ゲームならではというかまどこでもプレイ できるRPGって当時もねSWITCHが 出始めた頃でしたけどまでもやっぱね スマートフォンゲームならではどこでも できるから ま試しにやってみようと多分思ってくれた んじゃないですかねこんなに評判がいいん だったらみたい なや本当にもう うん嬉しかった しま人生においての嬉しい瞬間で言っても 多分第1位じゃないかなあの時は うん本当に嬉しかったですね もうそこまで頑張ってきたま開発 期間ぐらいだった開発期間3年弱 ぐらいまその期間がもう相まとのように 巡ま色々ね辛かったことも楽しかったこと も苦しかったこともあった けどそれをやっぱね自分 のフローして作ったゲーム を何にも別に関係ない人が目の前でプレイ してるっていうの見た時に本当に嬉しかっ たあー今後そういうことがあるかま あんまりないような気もするし うんまそうねま今後インディゲーム作って プレイしてるのを見たらいう のあるけどままあまあ ねその例えばYouTubeとか ねTwitchとかTwitchとかで プレイされてるのを見るとすごい嬉しいん すよそれはそれでもうめちゃくちゃ嬉しい んだ けどまでもやっぱね目の前 で何にも関係ない一般の方がプレイしてる の見た時はねマジでしびれるよ それはもう多分これ別になんか私だからと いうわけじゃ なくみんな多分ゲーム制作者みんな嬉しい と 思うね世界何百万本売れた例えば横行さん とかも未だに別に誰かが自分のゲーム プレイしてるの見たら絶対嬉しいと思うし ねそれはやっぱ遊んでくれてぼだと思うん でゲームは うんという感じのランキングでした はいどうでしたこれはこれ で良かったんです か問いかけるスタイルです けどまちょっと高速 に全部リガルか役員会議でプロジェクトが 承認された時ほっと嬉しい第5ねマスト アップした 時初日の売が出た 時開発中止を乗り切った時 うん面白いと言ってもらえた時まやっぱ 面白い言ってもらえるのが嬉しいよね うんまトレンドに入った時仕込みがバった 時一緒に仕事したいともられ たまたま対象というかねシをもらった時で やっぱねリアルでゲームをプレイしてる人 を見た 時こんな感じ です ま私自身が面白い面白いていうかね 嬉しい話をままとめたんですけど大体ね ゲーム開発者ゲーム プロデューサーまゲームに関係してる人は 自分のゲーム が何かしら話題になったりとま賞をもらっ たりでまプレイしてるのを見たり楽しいと 思ってもらえるのを見たり聞いたり やっぱり本当に嬉しいし作ってよかったな 売ってよかった な仕掛けてよかったなっていうのはね思う と思うんで 是非まねここのピーのゲームビルダーズに 来てもらってる皆さんはね洗練されたお客 さんでしょうからねちゃんと面白い楽しい ね発信してもらえるでしょうけどま今後ね どんどんこういうYouTube チャンネルとか続けてもっとねみんなで どんどん発信してこよていう活動をね啓蒙 活動していこうかなと思い ます私自身もやっぱり好きなゲームとか いっぱいあるしそうたゲームに関しては やっぱり楽しいとかね面白いとかこの開発 者すげえなとかねこういう考え思いつか ないななんか参考にしようとかねそういっ たこともどんどん言ってきたいと思うし はいそういう活動をしてきたいなと思い ますの で皆さんも頑張って言ってきましょうはい という感じ ですま質疑応答という感じでねあの設けて ますけどま今回色々ちょっとといろんな人 のまチャットとかをあのコメント返し ながらやりたんですがはいもし何かあれ ば ああ嬉しい話うんあ多分もう忘れちゃった けどうんなんか嬉しい話あったような気も するんす けどま結構そのもう何年も前の話とか10 年前の話とかを 起こしながらあの今回まとめたん でうんだいぶ忘れちゃってることもあるか な うんいや本当にやぱゲームの開発の期間 って長いんでね3年5 年今5年とか普通もんね開発 期間 あはやっぱもう さいっぱいね変わるし小学6年生の子供が 高校生とかなんですよいやもうだいぶ時間 は経っちゃいますよ うんだからま本当にいろんなエピソードも ある しあしのびさんハーベスト発売された時 ゲーム売り場に見に行ったりしましたが そりゃそれは見るよま一応ねうんあの あれよばカメラとか行きましたもん一応ね ちゃんと置かれてんのかなと 思まこっそり置かれてましたまそんな なんか大体的にもうポップ貼られてとかじ なかったけどちゃんとね売られてるのを 確認してあ本当にあの売られてんだと思っ てねよしよしと思いました うん え さんで生放送されてたれてたと思いますが 会場盛り上げられたりできた時はどうたっ たんでしょうまそりはね会場盛り上げたら 嬉しいでしょ嬉しいし 楽しい特にあの 私結構ねまそのま開発者の裏側の立ち 位置の人でもあるんですがまそのバンド 活動やったりとか笑い芸人やったりとか表 に立ってねなんかわあやるのも好きだっ たりするんですようんなのでやっぱり そのエジ者として会場を盛り上げてなんか わあオーディエンスを盛り上げ るっていうのは楽しいです うんオーディエンスを ねオーディエンス 開発者の一面とはまた違っ た楽しさというか ねいやだから そうパフォーマになるとやっぱそのま今も かなりそのパフォーマーモードに近いと 思うん ですか考える時間がもったいないから とにかく喋んないとなるとあんまその ちゃんと精査してない言葉だっ たり思ってもいないような言葉をねポロっ と言っちゃう時があってそれがねそれだけ が怖いですよ ねエンターテイナー タピーまたバンド活動とかやりたいけど もうさすがに声出ないだろうなま当時も声 出てたかどうかもうちょっと出てない出て なかったと思う けど笑いも ねまた挑戦したになったか思ってたんだ けどもうね50歳に近づいても もはや2式 ごい2式ごいさ状態に なっああそうですね小山さんこのランギと かGが違うんですかねそうですね パフォーマーモードだとそうだと思います だしま今回あのプロデューサーモードと いう立ち位置 でやったですねだからディレクターモード だと嬉しさは多分もっと 違うまかなりね大半が似たような感じには なると思うんですちゃんとそのね社外から 他社からの評価される部分とかねそういう のは絶対にあの普通に嬉しいと思う けどま例えばディレクターモードだったら あのま例えばアザエデで アナザーフォースのシステムを思いついた 時かなあのシステムってなんか結構ね色々 その問題というかやらなきゃいけない問題 とかいっぱい抱えていてすごい困っていた んです けど寝て起きたら夢で自分は解決しててあ アナザーフォースっていうシステムこう いう風に作ってこういう仕組みで裏側は こういう処理をすれば今まであった問題が 全部解決できてさらに面白いシステムに なるとかねそういうのを思いついた時は めちゃくちゃ気持ちいいし嬉しいんですよ ディレクターモードはそう いう嬉しさはある作る楽しさ作る嬉しさっ てのはあるん でまちょっとそこまで入れちゃうと ちょっとそのプロデューサー そしてていうところで言うとかなり ぐちゃぐちゃになっちゃうん でああのそう私ね結構そのゲーム ディレクターゲームデザイナーモードだ と抱えてる問題を夢で解決するっていの はね結構あるんです よま普通そのなんだろうまていうのは 普通あの てること を絵とかビジュアルでまあまあ動きも含め てまとめる作業をし てるうそういうこと言われたりするん です自分の場合はそのまとめる作業の具現 化においてちゃんとその考えて問題の本質 とどう対処すれば それが解決できそうかっていうことを いろんな角度から組み合わせて問題解決 するってうの結構ねよくあるんですよ事象 としてま余というかねま結局自分で考え てるだけなんですよね概念レベルで いろんなものを考えてまとめて解決する から別にその起きてて考えて解決するのと そんなに変わんないんですよただまでやれ てるから時間的効率はすごくいいんですね まその自分で狙ってそこまでできるかって 言う とま最近はあまりないかもしれないけどね まアザレで1番乗ってる時はそういうこと はありましたねまハーベストランの時も 確か1回か2回ぐらいあったような気が するけど夢で問題解決するそういうこと ありました けどああとあ電で言うとあれかアビリティ ボードそ成長システムをアビリティボード にしたんですけどまあれもその夢 でどうすればこの要求仕様 とビジュアル化 と問題を解決できるかっていうところを 考えた結果 あのアビリティボードのシステムにすると 全てが解決できるっていうことを編み出し て夢で編み出してそれであの そうおもうバタって起きてあなるほど アビリティボードで全部解決できるなと 思ってもう起きた直後 にメモメモ書いてそれで使用化して作っ た はいそういうのがあるんでまそ ちょっとテーマとはだいぶ離れちゃうんで あれです けど うんある楽しいすよそういうことがあると 楽多分 あのどん人でも多分ね訓練とかすりできる んじゃないかなそういうこと夢をなんか うまく仕事に活っていう の余地とかねありえないことを思い描い てるわけじゃないんですよ ねうんまちょっとこの辺だいぶオカルトに 近いかもしんない けどうん なんか夢で問題解決する方法みたいなやつ ちょっと考えてみるか か誰が参考にできるかわかんないけどねま でも うんなんか け次第ではでみんなできるのかもしれ ない自分だけなのか なできそうな気もするけど なあ はあそうかこうしたらいいんだっけ 将棋の爪将棋とかあーわかんねえなとか 思って寝る前に解いて解いてたんだけどあ わかんねえから寝ようと思って寝て夢の中 で解いてあ起きた時にあそこに金打てば 分かりやすいかみたいなそういう話とかも ないかなない かないのか なないのかもしれないちょっと他の人の頭 の中身を見てないからわかんない けど特殊なのかなわかんない ですでもま間違いな言えるのはもう自分で も嬉しいし楽しいそういう日 はもうそういう日はもうなんか朝6時 ぐらいから起きちゃってもう目覚め すっきりいきなりもう仕事モードに入 るっていう珍しいなんですけど ちょっと自分でもどういうメカニズムと いうかいや本当に別にね毎日そういうこと はあるわけじゃないんですよあの本に すごい困った問題を抱えた時とかそう いうでもなんかしらのアイデアが出るかも しれないって思った時とかにはそういう ことがあるんですよね たまにちょっと自分でも気になるんで あのこういう事象を調べつつ下手したら脳 科学の人とかにちょっと聞いてみたい なあはいまちょっと脱線が長くなりすぎ まし た寝ると整理されて寝る前のも解決できる という話聞いたことありますが夢で解決は 初めてですなそうかな そま 結局ね整理解決というか うん自分そのいろんな 事象とかを概念レベルでなんか ね文字でもない図でもないビジアでもない そ 概念は概念って呼んでるんだけど概念 みたいな塊オブジェクトで取られ てそれ でそのオブジェクト になんか近しいものとかその オブジェクトから発想できるものみたいな オブジェクトを 寄せてき てでいんオブジェクト同士を組み合わせ たり逆に話し たり要素を分解したりしたりし て解決しようと する何なん だろう何なんだろうすげえ自分でも気に なってきたな ちょっとすいませんなんか話が難しくなり すぎ てなんかちょっと自分でも非常に気になる んでちょっと自分でも調べてみますこれ どういうことなのか何をしてるの かね全然あの嬉しい話とは外れてしまい ましたが自分の頭の中もねすごい気になる しで分かってるつもりなんだけどそれを なんか言語できないのがもどかしいですが アジ思考的なうんなんか言葉的には多分 そうそうなんでしょうわかんないナジ思考 ってのはどういう思考なのかわかんない はいまちょっと気になるんで自分でも調べ てみたいと思いますはい1時間半経ちまし たこんな感じで今日は終わりたいと思い ますはい謎を残したまま終わります はいありがとうございまし はい次回は7月6日土曜日来週土曜日21 時からまたやりたいと思いますうんテーマ どうしようかなうんまちょっとその自分の 思考的な話 がまとまるんだっ たらまやるかもしれないがちょっと解決 できなさそうだからなちょっと分からない です ま今回の話でも全然面白いと思って もらえるんだったらまこまもう1回ぐらい ちょっと緩めの話というかそんなに あんまり仕事仕事しないような話っていう のを1回挟もうか なまたちょっと気が同点してもう めちゃくちゃ難しい仕事の話をするかも しれませんがはいはいいつもよりはいです ねはいまできればちょっとね2時間がね ちょっと長すぎると いう妻のクレーム がもっとちゃんと短くまとめた方がいい よっていう話もありましたのでできれば1 時間で遅めたかったんだけどやっぱ話がね 弾むというか話をし始めるとなんかやっぱ 伸びちゃうんでねちょっと私のいけない癖 なんですができればコンパクトに面白く まとめていきたいなと思いますの でできれば皆さんお付合いくださいあこし さんおじさんはいありがとうございました おじさんに関係した話もちょっとね今日は しました けどはいという感じでありがとうござい ましたまた来週も見ていただけると嬉しい ですチャンネル登録と高評価本当にねこれ が やっぱりやっぱりチャンネルやってる人に は嬉しいことなの で高評価と チャンネル登録やってくれると嬉しいです 後追いで見てる方もね是非興味があっ たり今後ねちょっとちょっとでも見たいか もっと見たいかなと思ってくれれば チャンネル登録と高評価よろしくお願いし ますはい本日はありがとうございましたお 疲れ様でしたご視聴いただきありがとう ございましたまた来週お会いしましょう バイバイまたねありがとうございました OG

とあるゲームプロデューサーがこれまで仕事をしてきた中で
嬉しかった瞬間ベスト10を発表します。
もしかしたら配信中に順位を入れ替えるかもしれません。

チャプター
00:00 Live開始
02:27 レンタルプロデューサー
06:44 最高の開発チームを作る!チームビルディング秘術
09:52 ①チームビルディングとは
11:50 ②悪いチームの例
23:27 ③チーム力を上げるために
45:53 ④具体的な手法
1:25:09 質疑応答
1:46:26 エンディング

スピーカー:高P(たかぴー)略歴

1999年 Webエンジニアとしてキャリアを開始
2009年 ゲーム業界へ転身
2014年 セガ 『ぷよぷよ!!クエスト』開発プロデューサー
2017年 グリー 『アナザーエデン 時空を超える猫』プロデューサー兼ディレクター
2022年 スクウェア・エニックス 『HARVESTELLA』プロデューサー兼ゲームデザイナー
2024年 レンタルゲームプロデューサーとして活動中

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