【今週のウマ娘】秋川理事長、前回の友人サポカ都留岐に使用率で完全敗北してしまい、運営怒りの緊急上方修正【新シナリオ/大豊食祭】

どうもだこです今週もたくさんのねウム ニュースが届いてるということで早速ね見 ていきましょうえまずは1つ目6月23日 馬娘チートツール開発遅れると発表という ことで某大手チートツール使用者のXにて 馬AIの研究開発は1ヶ月ほどかかるので 新しいシーンの最初の月は準人力対決で ツールの心配はいりませんというポストが ね行われてましたこの馬AIっていうのは まUFシナリオでもあったいわゆる相談と かをどのタイミングで踏めばいいとか練習 はどれを踏んだ方がいいレースはどの タイミングで出た方がいいみたいなのを AIが算出してくれるツールらしいんです けれどもまそれはね1回運営が対策して 使えなくなったんですがまおそらく新たに 開発しているものは画像解析を使用した ものだと思うんですけどまそれのね開発が 1ヶ月ほどかかるので大宝食祭の新 シナリオではまだツールがね使われてない という状況になってますいやそもそも作る などういうことやねんこれなんかあかも ツールができることが当たり前みたいな 流れになってますけどそもそもツール使う のは規約違反でダメだからわざわざ使え ないように運営が制限したにも関わらず また作ろうとしたらこいつが作るのはま 実際こいつではないんだけど大概にして 欲しいですけれども皆さんはね絶対にえ 通路つかないようにしていただければと 思いますえ続いて新馬娘5人追加決定と いうことで6月24日のパカライブTV にて新しい娘としてドリームジャーニー ブエナビスタビリーブカルストンライトオ デュランダルの5人の娘がねえ追加される ことが決定しましたま特にドリーム ジャーニーに関してはもうすでに勝負服も 発表されていてもうガチャも引けるという 状況になってるんですがやはりウ娘の競技 心目線で見るとまリーグオブヒーローズ 新潟先着でレコードタイムを持っている カルストンライトオの実装がちょっとキに なってきそうですかねこの馬がとんでも なく新潟先着でえ強かった場合は今育成 始めてもやり直しになる可能あるんでま これはねちょっと早めに実装してくれれば ありがたいかなと思ってますね皆さんも気 になるウムがいたらコメント欄でね押して いただければと思いますえ続いて3つ目 ついにウ娘英語版リリース決定ということ でこちらもパカライブTVで発表されまし た米版のウ娘プリティダービーがえ実装さ れるということで韓国版と台湾版に続いて え3つ目ですかね今回は同じアジア県では ない他のね地域でも使われる言語版なので ま日本のねウ娘がどれくらい知られてるの かっていうのはちょっと気になりますねで あとま今海外のウ娘ってまモジぐらいしか 実装されてないんですけどまこれをきにね 例えばアメリカのウ娘だとか他の海外のね ウ娘これがどんどんね実装されていったら まより馬娘でかいコンテンツにねなって いくのかなっていう気はしますねいやでも 思うわけですよこういう後発佐って基本的 にその先発で出た日本のウムを追う形で キャラクターとかサポートカードが実装さ れるじゃないですかそしたら未来が見える わけですよま今だと西のフラワのパワー サポカとかまビブロスのねスピードスポと かまめちゃめちゃ強いじゃないですかて なってくるとま昔のねま美行ペガサスとか まキサンブラックとかなんでもいいです けどその辺のガチャってなんか心理的に 引きにくくないですかどうせ次強いの出る かなっていうのでまさすがに3年も待って られないっていうのはそうなんですが ガチャでねこいつ強いよって言ったら絶対 コメント欄で言うんですよいや次の シナリオがあるからこのガチャは引けん みたいなねその人ってアンに次このガチャ よりも強いガチャが来るから石温存使用 理論じゃないですかそれが確定してるのが この後発ソシなんですよねまなのでそう いう無課金思考みたいなのを持ってる人は 一生ガチャ引けるんじゃねえかなと思って 心配しますねえ続いて6月24日次の チャンピオンズミーティングの詳細発表と いうことでまこちらもパカライブTVで 発表されましたチャンピオンズ ミーティングえダート中京1800mと いうことでこのフォーマットの チャンピオンズミーティングは初めて行わ れるチャンピオンズカップのフォーマット となってますで新しいシナリオが短距離と えマイルよりの育成シナリオであるという ことからもま新シナリオで育成する方も 多いと思いますがこのダート1800m レース上補正っていういわゆる901まで 上げた方がいいと言われているステータス がスタミナにあるんですよねで新シルで スタミナを901まで上げるのってま結構 しんどいんですよてなってくるとともしか したらUFの候補が出たりとかスタミナ 印象をでいっぱい積まなきゃいけなかっ たりま結構大変そうなダートチャンミに なりそうですねま逆に言えば攻略しがが あっていいかなと思いますえ続いて新 シナリオ大放食祭ついにリリースという ことで6月26日ついに新シナリオの大 宝飾祭がリリースされました数日プレイし てみた感想としてはまUFシナリオが マイル中距離だったのでまこのシナリオは ね短距離マイルで作れるウ娘自体はUFと まそこまで変わらないぐらいの出来だった のでまUFと大方食材両方を距離によって 使い分けるっていう運営の方針これは結構 成り立ったのかなと思いますねまというか そもそもスタミナの上限値が1000しか ないので中長距離をこのシナリオで育成 するのは結構無理があるっていうのはある んですが基本的に伸ばしたいセザがま かなり伸びる大放食祭は短距離マイルでは ま育成をねお勧めできるかなって感じです ねまスキルポイントも若干こっちの方が 漏れそうですしね今回シナリオリング キャラクターがいて秋川臨長カラゲース 西野フラワーライスシャワー石明の スペシャルウィークっていう6人なんです けどこ短距離バイエルシナリオって言った のにスペシャルウィークのライスシャワー の超距離な馬がいるのがまちょっと気に なるとでシナリオでそれらのサポートカと かキャラクターを編成してるとま右のよう なねえ金スキルが手に入るんですがまこれ もね6センスとかいらないですしクシボと かもう短距離とか論外でしょでま色々見て いくとま性能的には西野フラワーのはて 一文字が一択で電人速攻やでしみたいな なんかちょ何言って読むかわかんないです けどこの辺のスキルは若干効価値が低いの でまほぼ真士は西のフラワーから流行って 1文字をもらうゲームになりそうですねで 本体でスペシャルウィークもライスシャー もカラギエースもま育成しづらいですとで サポートカードだったらどうなんだって 言うともうサポートカードもスペシャル ウィークももはやあんま強くないですし飛 も論外まライスシャワはパワーで強いけど ま回復好きなんでいらないとでカツラ ゲースも微妙ですよとなってくると西の フラワーか秋川理事長しかサポートカード で採用できないんですよこのバランスは ちょっとねあれなんでま今後ね他の4人の サポートカードとかま短距離でも走れる キャラクターの実装まこちらを願いたい ですね続いていつ目6月26日1日1回 無料10連ガチャ今回も登場ということで え新シナリオ始まりまして1日10連 ガチャがサポートカードでできるという ことでいやこれはマジでありがたいですね というか新シナリオでもやってくれるのか という話がありましてま今までってこう いうアニバーサリーの期間これと新 シナリオはかぶってたんであサード アニバーサリーだから無料重連が来てるん だとか正月みたいなタイミングだから無料 重連が来てるんだとかまそういうイベント ことがあるから無料10連ガチャがあった のかと思ってたんですけど今回は4ヶ月に 1回の新シナリオ行使になったのでハーフ アニバーサリーとかアニバーサリーに被ら ない期間にシナリオがね実装されてるん ですよてなってくると無料条例ないんじゃ ないかって結構言われてたんですけどま これがねありますよとまもちろん アニバーサリーよりも10連の回数は 少ないんですけど80連も引かしてくれ るっていう運営はマジで神ですねでこれで 2ヶ月後にはハーフアニバーサリーがある んでままたねま120連とか引かしてくれ たらま単純に無料10連の回数がま12回 増えたって考えるとめちゃめちゃお得です よねなんかウ娘結構ガチャが渋いとか言わ りがちですけど石とかもめっちゃ配ってる しま無料10例とかもかなりやってるので ちゃんとねウ娘をプレイしてればまある 程度無課金の人でも楽しめるってのがいい ところかなと思います続いて本日の最後秋 は理事長サポカの性能に賛否両論という ことでま6月26日の新シナリオに合わせ ましてシナリオリンクキャラクターである 秋川理事長のサポートカードが追加され ました金スキルは馬マニアでこちらの スキルもシナリオ進化するということでま かなり話題にはなったんですがこの秋川 理事長もしかしたら新シナリオでいらない んじゃないか問題っていうのがま現在提唱 されてましてまそれがなぜかと言いますと ままずこのウマニアウマニアっていう スキル自体がまそこまで強くないっていう のもありますし固有ボーナストレーニング で絆ゲージが上がりやすくな るっていうのがあるんですがま絆上がり 切った後だと固有が全部死んでしまうって いうのでま性能自体が微妙とでさらに 追い打ちをかけるようにお出かけをした 場合全野菜プ3っていうねまこのシナリオ やったことある人は分かると思うんですが まプラス3されたところで何も起きないん ですよ基本的にはていうのでシナリオ ギミック的にもまそこまで秋川理事長の 恩恵を得れないとまさらにさらにこの シナリオってかこサポートカードで回復 することができるのでま5回お出かけが そもそもねえ使えなかったりするので全く もってね噛み合いが悪いというこの秋川 理事場もちろんね序盤の方から友情 トレーニング発動することが強いシナリオ においてまこの理事場はある意味序盤では 最強のサポートカードと言っても過言では ないんですけどま使用率の方をねえ見て いったら分かりますえ実装された初日剣の 使用率自体は96%でしたUFシナリオの 時まなんですけど秋川理事長の初日は6 8%ということで使ってる人数からも理事 長のね性能が新シナリオでは必須級では ないというのが伺えますねまさらにね2日 目に関しては3位まで落ちて56になっ てるんでシナリオ特攻サポートカードで あるはずの秋川事情の使用率が5割になっ てしまってるってのは意外ですねまなん ですけどこれ正直今までがおかしかったと 私は思ってるんですよだってこんな90 6%も使用されている絶対に必須の サポートカードが存在している環境って いわゆる途中から馬娘を始めた人とかま無 課金の人とかにとってはかなり厳しい現状 じゃないかなと思っててだシナリオ特攻 サポカなんて数ヶ月し使えなくなるわけ ですよ基本的にまUFはちょっと別です けどねそのサポートカードを絶対引か なきゃいけないっていう時点で微妙で プラスしてこのサポートカードを絶対に 編成しなきゃいけないんで編成の幅が減る んですよね本当は6枠あるはずの編成枠が 5枠になってしまうのでまそうなって しまうとみんな似たりよったりのね編成に なってまゲームのね戦略性も下がるとなっ てくるのでむしろ今回みたいな軍画境1番 高いのでも75%でま理事長も5割ぐらい の使用率であるという環境の方が攻略しが あるというかいろんなね価値観のある人が いていろんな編成で を作れる環境の方がゲーム的にはいいかな と思ってむしろ理事長はこのぐらいの性能 でいいのかなとま私は思ってますねまなん ですけど世間的には理事長はアッパーさ れるべきだろとかこれ弱すぎるから強く しろみたいな声があっていや理事長を強く するとまたこうなっちゃいますよ96%に こっちの方がいいんですか実際私サポート カード6枠になってまいろんなね育成が できるようになってめちゃめちゃ今楽しい んでこういう特攻サポカをよりも汎用 サポカであるオルフェイブルだとか エルコンドルパサとかねま西野フラワ みたいなこういうサポカを聞いて色々ね こくり回す公式ができる方が楽しいかなと ま思ってはいるので秋川デシについてねま 色々思うことがあると思いますので コメント欄で教えていただければと思い ますとここまでは事前にね撮っていた動画 をそのままお送りしたんですがえなんと 動画編集してる途中で秋川上のシナリオ リンクのえバランス調整が行われてます えーまさかですねおきし後に発生する イベントでのの野菜の数を追加ということ でこれなんか40個ぐらいに増えてた らしくてま3個から40個というねまバカ みたいな数で増えたんでこれめちゃめちゃ 強くなってそうですねでプラスしてお 出かけをしていた場合に野菜のお手入れが 全力お手入れに必ず変化するように シナリオリ効果を追加するということでま 今まではお出かけをね押さえも全力お 手入れじゃない場合もあったんですけど これが確定になりましたなのでよりお 出かけがね使いやすくなりましたねという ことでえ秋川理事長え全然いらないような 環境の方が良かったんで えこれはほぼ必須ですか ねのを果たされる思いだけならにの果にな もなんてないのに [音楽]

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46 Comments

  1. 緊急すぎて動画内で話しきれなかったが、理事長サポカのアッパーはさすがに運営側の育成の理解度の低さがゆえに起きたことであり、正直あまり印象はよくないと個人的には思います。

    どれくらい強くなったかは育成してみないとわかりませんが、必須級の場合、パワーニシノフラワーを天井で交換した人も浮かばれない。

  2. どうして運営は自分から自由度高めたシナリオをまたガチガチに縛るんだい?
    特効友人要らんて
    それ課金圧だよ?

  3. 理子ちゃんや桐生院ももうちょいシナリオリンク効果上げてくれ

    ところで新シナリオになってもサークルの人間別にもどって来たりしないのだが同接は大丈夫なんかこのゲーム

  4. しっかりテストプレイしたら違和感に気づくはずの理事長をこの性能で出すのは、運営の熱量を不安に感じる

  5. たらこみたいな日本トップクラスのプレイヤーはサポカ群雄割拠を楽しいと思うんだろうけど、素人プレイヤーは「これ入れなさい!」って分かりやすい方が遊びやすいんよ~

  6. アッパー自体はいいけどこの方向性は駄目でしょ。リンク効果しかアッパーされてないから次のシナリオで使う理由にならない。ツルギさん完凸したのは回復強いのと他のカード出現率上げるからカードが強くなるほど相対的にツルギさんも強くなるから。理事長のアッパー修正は不健全なアッパー修正だよ!

  7. 6枠フリーの方が歴が浅い勢の方がつらいよ
    だって強サポカ・幅広いサポカ持ってるのは重課金・長年づづけてる層だから。
    必須サポカがあれば、その場で引けばそのシナリオ参入できるし。

  8. 理事長そんな弱いとは思っていなくて、(少ない試行回数でUC程度作るならむしろ理事長有利まであった)絶妙な調整したなと思ってました。金スキルと短距離とのシナジーの無さは弱いけど。

    メイクラ以来の自由枠6枚で遊べそうなシナリオだっただけに残念。

  9. 初日で2天とかするような人たちのやる気削ぐような事態は回避すべきだし、理事長アッパーはまぁ妥当かなと。運営の立場に立って考えても開発コスト上がってるのにガチャ回らなかったら上から御叱り受ける。今回回らないことによって貯めこまれた石がハフバでぶっぱとかされたらそこでも売り上げ下がる。企業としては当然の判断かな。
    それはそれとして、修正前の理事長の仕様はどうにかならなかったのか。1回でも育成したらなんかしょぼくね?ってわかるだろうに

  10. ぽっと出の友人ならともかく、初期からいる期待度が高かった理事長が雑魚性能だった事が問題。リンクじゃなく素の部分を強化してもらいたかった。

  11. 普通の人は上振れるまで1日何時間も遊ぶなんてできないわけで、育成が安定する特効サポカが無いと苦しいですよ

  12. まだ無料10連期間だったから、1ヶ月後じゃないだけマシと言われればそうなんだけど…。それでも早くから新シナリオを最大限遊びたいから回しまくった人は一定数居る訳で…、久々に友人一切使用しない編成とか色々模索してたのを結構強引に選択肢絞られたのはうーん…って感じです。

  13. ガチャ中に弱すぎて緊急上方修正て初じゃない?悪しき前例ができちまったなぁ 結局両完凸必須かよ
    今回くらい友人なし環境でええのに

  14. 今回は入場券無しで好印象だったが、
    理事長修正とニシノ使用感を学んだ結果、
    入場券が2枚になりました!!

  15. シナリオ変わる毎にゴミになる友人ガチャなんて微課金からしたら引きたくないから、マジでやめてほしいわ

  16. 理事長を追っかけるゲームの方がつまらなくなったな。
    たらこさんの意見に同意で、元々特攻サポカ否定派だったので
    前の理事長の方が6枚いろいろ編成出来て面白かったのに…

  17. アオハル→水筒の中身こぼしちゃった、ウマネスト
    メイクラ→育成長すぎ
    グラライ→スピード上限
    三女神→三女神
    ラーク→?
    UAF→?
    豊食→理事長後出しアッパー

  18. 友人枠強制嫌なのはマジで同意なんだけど、理事長好きでずっと待ってたのに必要ないって言われてるのもショックだったな

  19. 野菜の数がきつかったからなんらかの緩和は必要だったと思うけど、理事長アッパーは一番やっちゃいけない調整だよな…
    友人必須辞めるの模索してただろうに…

  20. まあさすがに弱すぎだろう
    リーディングウマ娘のトップがUC7で4位まで理事長無し編成だし
    しかも3位と4位都留岐さんwww

  21. いい加減1枠固定は萎える
    また品評会じゃん
    企業だから売り上げ欲しいのはわかるけどさ
    どうせ4か月しかないんだからこのままでもいいじゃん

  22. 炎上商法という言葉は印象良くないので、感情ふり幅、と言おう。ダメだ~、からの良い~。運営、常套手段使って来ました

  23. 毎回シナリオ特攻サポカ引くのきついし
    今回は色んな編成を考えれるシナリオなんだなと思ってましたが
    まさか調整入るとは

  24. ウマ娘は、ガチャ完凸仕様が問題で、廃課金ビジネスだからこそ、金をかけた分強くしないと、引かれないことが原因じゃないかな?? もっと広く安く多くの人から課金してもらえるように努力しないと、この友人枠はインフレし続けないと、ガチャしてもらえないのでは?? と思うんですけどね💦