【歴代ドラクエ】隠された超レアな呪文をゆっくり解説

こんにちはゆっくり魔理沙ですゆっくり 霊夢よ今回は歴代ドラクエに登場する超レ 穴な呪文について話していくぜ超レアな 呪文えっと呪文は序列こそありそうだけど なら珍しい存在なんてあるのあるぜこれ までのドラクエシリーズには攻撃回復強化 妨害といった数多くの呪文が存在している んだがその中には特定の作品でしか使え なかったりなんなら通常の方法では使え ない他とは一戦を隠した超絶出会ってる 存在があるのよ通常の方法では使えない 呪文そんなもんが存在してるのちょっと 想像つかないと思うけど存在してるんだぜ 今回はそういった超絶レアな呪文たちに ついてそれがどんな効果なのかどうやって 使うことができるのかを解説するぜこれは ちょいとばっかしになりマックスだわね みんなも実はこの呪文もめちゃくちゃレア なのよとかねえねえこの呪文も知って るって意見があったらぜひコメントしてね それではゆっくりしていって ねそれじゃあ最初に紹介する超レアな呪文 はザオリーマだなザオリーマはドラクエ シックス8に登場するザリの上位に当たる 呪文だぜザリの上位呪文えと確かザリって 蘇生呪文だったよねああザリ自体は ドラクエ2から登場しているかなり古参な 呪文でなその効果は死亡している味方1人 を確実に生き返らせることができるという ものだぜ確かザオ陸の怪呪文である ザオラルが状況次第ではありつつ大体 50%の確率で蘇生成功だったと思うから そう考えるとザオ陸ってかなり安心する 呪文よねそうだなボス戦なんかでパーティ が壊滅しかけてる時だとザオラルの50% って体感的には20%くらいな気がするし 確実に蘇生させてくれるザリのありがみは ドラクエプレイヤーなら誰もが分かると 思うぜこれはめちゃくちゃ分かるわザリを なんなく使えるようになる中盤以降って敵 ちゃんの攻撃も激しくて仲間が即死したり するし他にもザキみたいな即死呪文を使っ てくるモンスターちゃんも笑笑出てくる からることを念頭に入れて戦略を組むなら やっぱり確実性ってこの上なく安心なのよ ねだなただまとはいえ死んでしまった時点 でその時点でかけられていたバフ例えば スクルトとかフバーハのような敵の攻撃を 耐えるのに必要な効果が切れてしまうから 仮に蘇生してもまたすぐに倒されてしまう 可能性があってケア手段もしっかり考えて おく必要はあるけどな確かにそうね普段 から仲間がやられる戦い方じゃなくて あくまで札的な使い方をするのがいいわよ ねだなえとてな感じでザリの時点でも蘇生 呪文としては最高法の性能だと思うんだ けどその上位に位してるザオリーマは一体 全体どんな効果の呪文なのザオリーマは 味方全員を確実に復活させるんだぜは味方 全員を確実に復活ああそうだぜいやいや いやいやいやいやいやザリの時点で安心感 あったのに全員一ぺに蘇生できちゃうって 魔王ちゃんサイドからしたら悪夢でしか ないわよ確かに向こうからしたらゾンビ 軍団に襲われてるようなもんだからなまあ だからこそザリ今は強力すぎるためか基本 的に通常の呪文として覚えることはでき ないんだぜえ覚えられないのああ一応 ドラクエ店とかイレブンには聖者の歌って いう特技があってなこれがザオリーマと 同じような効果になってるぜホムホム ちなみにその聖者の歌ってのは覚えられる の例えばドラクエイではせいにが覚え られるぜあらませいにちゃんが覚えるのね 確か僧侶みたいな性能だったと思うし習得 できるのは納得ねそうだなでもさっき話し た通り普通に使えるわけじゃなくて聖者の 歌は特技のメニューに常に表示されている けど連携技の聖者の証を発動しないと選択 できないんだよえっとそその連携っていう のは何かしらドラクエイにはゾーンって いう戦闘中に能力が上がる強化状態があっ てなこれはドラクエ8から実装されていた テンションシステムと似たような感じなん だがまずテンションシステムについては 知ってるかへへへへへへへへく魔理沙たら どこぞのあらちゃんじゃないんだからその くらいもちろん知ってるってばよほう テンションは戦闘中に貯めるのコマンドで 数値を蓄積したりテンションを上げる特殊 なアイテムを使って数値を蓄積していく やつよねでその数値は521の4段階が あって蓄積すればするほどに技の威力とか 防御性能もろもろが上がるのよねその通り だぜでテンションについては概ね理解はし ているんだけど実はゾーンって青い海王拳 みたいな感じで強くなってる感じは分かる んだけどいい発動条件とかそこら辺が ちょいとばっかし曖昧なのよねなるほどな ゾーンに関しては不確定な要素が絡むんだ が概ね累積行動数や非ダメージといった 条件で自然にゾーン状態に入るんだよ ホムホムで特定のキャラがゾーン状態に 入るとキャラ同士で連携した技が出せる ようになるなんとゾーンってのはただ強く なるだけじゃなくて仲間同士で連携技まで できちゃうのねそうなんだぜで者の証って のは主とせにそしてロの3人による連携技 なんだぜホムホムなるほどつまり星座の歌 は気軽に使えるわけじゃなくてそれ相応の 準備が必要なのねそういうことだなで今回 紹介したいザオリーマも特殊な手順によっ て発動できるのよ詳しく聞かせて欲しい わってばよまずドラクエエでのザオリーマ はモンスターの必殺技という形で登場し てるぜモンスターちゃんたちの必殺技え敵 のモンスターちゃんたちもやべえ技を使っ てくるのあいやスマン言葉が足りてなかっ たなモンスターの必殺技っていうのは敵の それじゃなくて味方のモンスターチームが 使う技のことだぜああはいはいはいはい はいはい確かドラクエエってモンスター ちゃんを仲間にできるんだっけああそうだ ぜプレステ2版とスマホ版エのモンスター との戦闘はランダムエンカウント式なもん でフィールドを歩いている時にモンスター の姿は見えないんだが実は特定の モンスターに関してはフィールド上に シンボルとして現れてなこいつらはぶち しいて分からせることでスカウトすること ができるんだよホムホムそれは詰まる ところ仲間にできる子だけはシンボル エンカウント式になってるってことよね その通りだぜでそのシンボルで出てくる モンスターをスカウトして最大3体までの 組み合わせでチームを作って戦闘中に 呼び出すことができるのよドラクエ5 みたいに普段からパーティにいるんじゃ なくてスケットみたいな感じで呼べるのよ ねそうそうでそのチームを組む時に特定の 条件を満たすと一定確率で必殺技が発動 するんだぜなるほどつまるところさっきの ゾーンの連携技と同じような感じなのねだ なちなみにその特定の条件ってのはどんな のがあるの条件に関しては様々あるが 例えばギガンテス2体がいる状態とか剣を 持ったモンスターが3体いる状態とか核 必殺技ごとに発動条件が決まっているな ホムホムまあとはいえモンスターには命令 が出せないから条件を満たしたチームを 組んでも技を使ってくれるかどうかは運が 絡むけどなホムホムここら辺はちょっと 扱いづらいのねちなみに肝心のザリ今は どんな条件の元に発動するのかしら スカウトモンスターのホイミハリン ベホップの組み合わせで発動するぜお スライム系ちゃんたちの組み合わせで発動 するのねあそしてその効果は主人公たちも 含めた味方全員に対してザリで蘇生をする だけじゃなくてベホマもかかっちまうんだ ぜザオ陸だけじゃなくてベホマもやっべえ よなつまり使ったキャラが死なない脳 リスクのメガザルってとこだなここんなの 便利すぎるわよ確かに普通に覚えられな いっていうのも納得だだわこれ引下げてる キャラがいたらほほほと形成逆転もでき ちゃうじゃねえのよだろいやここまでの話 を聞いた感じザオリーマと似たような効果 の聖者の証しは主人公ちゃんとせみちゃん そしてロちゃんの3人の連携でのみ発動 できてエトのザリ今はモンスターちゃん3 体の必殺技として発動できるって考えれば これを単体で唱えられる人はいないって ことでいいのかしらいやいるとも言えるし いないとも言えるほホムザオリーマを確実 に唱えられるキャラはいないけど単体で 唱えられるキャラはいるぜえっとちょっと 何を言ってるか分からないんだけどまこれ だけじゃそうなるよなってことでもう一ち ザオリーマがレア呪文として存在する ドラクエ6について話すぜドラクエ6にも ザオリーマが出てくるのねあいや呪文とし ては存在してない ぜささっきからさっきから見えきらない しっぺ返事ばっかしてんじゃないわよ魔 理沙いい加減何がどういうあれなのかせし なさいってのよハリーアップせいハーリー アップだっつってんだろうが魔理沙おおわ 分かった分かったから落ち着くんだぜ霊夢 ああしけこれはもう経キングダム建設中よ 経キングダム建設中ええっと確かに見え 切らないことばっかり言って申し訳なかっ たがドラクエ6にはザリ今は存在してるん だが呪文の項目には存在してなくて特定 キャラの遊びの中で稀に出現する呪文なん だよ遊びドラクエ6には職業システムが あって戦士とか魔法使いとか踊り子とか いろんな職業が存在してるんだがその中で 遊び人っていうシャレのような職業が存在 しててなその遊び人が覚える技に遊びが あってこの技は戦闘中に思いついた遊びを 繰り出すっていう効果なんだよ思いついた 遊びを繰り出すってなんかそれっぽく言っ てるけどそれはもはや特技じゃなくてさり なのでは嫌そうとも言えないんだぜなどう いうこと遊びは繰り出すキャラクターごと に発動する効果が振り分けられててな遊び 人はランクに応じていろんな遊びを順次 覚えていくんだがその中からいずれかの 効果がランダムで発動する仕組みなのよほ ホムホムちなみに遊びの効果の中には多く のキャラクターが行う共通のものもあれば 特定のキャラクター専用の遊びもあって そのキャラの深掘りになってたりもするん だぜ深掘り例えば仲間モンスターの スライムナイトにはスライムと遊ぶって いう遊びがあって特に敵味方に何かの効果 が及ぶものじゃないんだがなんていうか ちょっとほっこりするだろた確かに スライムナイトちゃんがスライちゃんと 遊んでる様子なんてここんなのこんなん花 の下が伸びっぱなし確定演出 よは鼻の下が伸びるかどうかは個人個人の 趣味思考によるがまあ可愛いよなだよなで あとはエッチな妄想っていうどこぞの走ろ が当てはまりそうな遊びもあるな戦闘中 だろこれは相当な遊び心の体現なのね モンスター専用の遊びがあるあたり運営側 のこだわりも感じられるよな正直好きよ こういうのまとはいえこだわりを持って 作られているからこそ全ての遊びを見るの は結構苦労でなそうなのさっきも言った 通り遊び人のランクによって新しく遊びを 覚えていくから遊び人の食料ランクを最高 まで育てると1キャラに対して8つの遊び の中からランダム発動で任意のものを出さ ないといけないななるほど8つの効果から 何が起こるかが分からないこれはとどの つまりパーソナライズされたパルプンテ みたいな感じってことかしらまさしくその 通りだななるほどねつまりあくまでキャラ の性格面を深掘るっていう面ではファン心 くすぐるけど戦闘においてはあまり意味の ないバンパルプンてってことな戦闘に意味 のないえいやちゃんと戦闘で役立つ効果も あるぜえそうなの遊び人のランクが上がる といやそれ遊びじゃねえだろうがて思っ ちまうようなやべえことが起きる遊びが あってな例えば終盤にパーティに加わる チェリーことテリーは遊んだ時にジランに 教えてもらった遊びを発動することがある んだぜええとジランちゃんってチェリー ちゃんが中二病のごとハネがえり君をやっ てた時に闇落ち先の総大将をやってた グランちゃんのことあなんと敵ちゃんの 大幹部に教わった遊びってちょっとどんな 効果なのか気になるわね簡単に言えばジゴ スパークだぜジゴスパークえ めっちゃくちゃ強い技じゃないそうだぜ 本来なら勇者かはぐれメタルっていうレア な色でしか習得できない技を運がければ MP消費なしで使えるんだぜおおこれは やばいわねそしてそれと同じように使える のが今回のテーマで紹介してるザオリーマ だぜそういえばザオリーマの解説だったわ ねザオリーマも遊びで発動しちゃうのって いうか遊びでの効果以外に存在してない超 レア呪文なんだよそれでレアすぎる呪文 ってことなのねそういうことだなで6での 効果はパーティで死亡しているキャラ全員 に座り効果になっていて8の時みたいな 死亡キャラ以外にベホマの効果はないな エトよりはちょっと控えめなわけねまあな 馬車内のメンバーに効果はないし生きて いるメンバーのHPも回復しないけどそれ でも消費MPは0だから効果としてはマジ で強いとは思うぜそうね遊びの中で ランダム発動っぽいし狙って出すのは不 可能だと思うけどそれでも狙った タイミングで発動できたら凄まじすぎる 効果だわ本当だよなちなみにザオリーマを 遊びとして覚えるのはチモとホイミ スライムとかキングスライムの一般的に 癒し系で売ってる奴らになってるぜ ホムホムなんていうかホイミスライム ちゃんがあの触手で手遊びなんかしてたら 急にえぐい蘇生呪文が発動したって考える とこれまた可愛すぎて鼻を禁じえないわね は鼻が出るかどうかは個人の趣味思考に よるがまあ可愛い光景ではあるよ な続いて紹介する調レアな呪文は ベホマズンだなベホマズンはドラクエ3 以降の作品に登場しているベホマラーの 上位呪文にしてホイミ系の最上位呪文だぜ ホイミ系の最上位呪文すごい貫禄ねちなみ にカイのベホマラーは味方全体のHPを中 程度に回復させてくれる呪文だったわよね そうだなともなるともしかしてその上位 ってことはお察しの通りベホマズンは味方 全体のHPを余すことなく全回復させる 癒しの局地と存在だな癒しの局地とんでも ねえわちなみにザリ今みたいに通常の呪文 として習得することは不可能な子なの かしらいやベホマズンはちゃんと覚え られるぜあらまそうなのねなんていうか さっきのザオリーマは死亡者すら癒して しまうって考えればベホマズンの上に ザオリーマがいるって言えるかもだけど ザオリーマは合わせ技だったりランダム性 のある技だったことを踏まえれば ベホマズンの方が使い勝手だったり有用性 においては火出てるってことかしらまあ 単純に効果の序列で考えればザオリーマの 方がいかついけど使うシーンとかももを 考えればその2つに相関性はないと考えた 方がいいかもななるほどねでま確かに ベホマズンは覚えるキャラはいるとは言っ たがその代償や制限は大きいんだぜどう いうこと唱えれば味方のHPを全回復させ られるというのは戦いにおいてマジで 頼れる要素ではあるけどそれだけに使い まくれるとゲーム難易度がぶっ壊れちゃう からして発動するための消費MPが莫大に 設定されていることがほとんどなんだよ ホムホムザオリーマがあの手この手でそう 簡単に使えないよう制限されてるように ベホマズンも乱用できないようになってる のねとどのつまり切札ってことだなで ほとんどの作品で習得自体誰でも彼でも ほほほとできるわけではなくて主人公だけ とか一部の仲間モンスターに限定されてい たり習得条件が難しかったりもするんだよ 回復呪文だから重だって僧侶キャラが 使えるもんだと思ったんだけど基本主人公 ちゃんが使えるのねまあ僧侶の方が回復の スペシャリストってことでベホマズンも 覚えそうなもんだけどそこのところは うまく住み分けがされててな住み分け僧侶 なんかはベホマラーで中程度の全体回復 手段を覚えるけど主人公なんかは ベホマラーをすっ飛ばしてベホマズンを 覚えることが多くて小回りが効かないんだ よななるほどねつまり僧侶ちゃんはベホマ とかベホマラーっていう小回りが効く回復 手段を覚えているからどっちも戦闘での 役割を食い合わせがされているのねそう いうことだなちなみに今ベホマラーを 覚える例として送料を出したが作品によっ ては僧侶ではベホマまでの習得で賢者に ステップアップして初めてベホマラーまで 習得する作品もあるからあくまでレイジだ と思ってくれだぜホムホム了解よで ドラクエ7とか8では他の作品に比べて ベホマズンのコストが低く設定されている けどだからと言ってベホマズンを使い まくるんじゃなくてクリア前段階では ベホマラーの方が燃費が良いことも多くて やっぱり一発の燃費の悪さからベホマズン は使われにくい印象があるんだぜなるほど ねっていうかそもそもドラクエシリーズに は賢者の石みたいなノコストでほぼ ベホマラーが打てるようなめちゃくちゃ 便利な回復アイテムもあるし意外と使い時 がないのねベホマズンてまそこら辺は一丁 一端時と場合によるってのが的確ではあっ て逆にクリアゴに裏ボスに挑む頃には敵の 火力が高すぎてベホマとかベホマラーじゃ 回復が間に合わないからそういう時にマ おじしてベホマズンが火を吹き散らすぜ なるほど敵ちゃんが強ければ強いほどに 活躍するのがベホマズンてことなのねそう いうことだぜとまあそんな感じの使いやす さとか気にしない抽選者のような ベホマズンだがここからは作品ごとにどう 習得するのかバクと紹介していくぜ よろしくねまず初登場のドラクエ3では 主人公こと勇者が賢さ次第でレベル38 から40で覚えて消費MPは62だなな なるほど1発で62消費ちなみにこれは 燃費的にはどうなの勇者は最大MPが高く はないから一発でベホマラー3回分以上の MP消費量は正直激重いなそそうそう乱発 できないわねしかもドラクエ3はまだ ステータスがインフレしてないから ぶっちゃけ体制を整えるのはホマンじゃ なくても割といけるのよた確かに誰かしら が賢者の石と僧侶ちゃんか賢者ちゃん あたりがベホマラーを一緒に使えば大丈夫 そうよねそうそうで自作ドラクエ4では 主人公がレベル32から34で習得して 消費MPは36になっているぜあらま3 より習得が早まっているし消費MPも かなり少なくなっているわねそうだなただ 今作からは馬車が登場しているから移動中 に使えなくなった点が痛いなえっと馬車が ど関係しているのかしらほらベホマズンて 全体回復だからもし移動中に使えちゃっ たら一発で馬車メンバーまで全回復できる から逆に燃費が良すぎちゃうんだよはわだ からベホマズンは戦闘中にのみ使用可能で 有効範囲も馬車の外の味方だけなんだぜ 本当にいかつくなりすぎないように色々と 制限がかかってるのね続いてドラクエ5で は消費MPは36で馬車内も含んだ味方 全員を回復するようになったぜおおお ようやく使い勝手が良くなったのねまあな ただ34と続いてきた勇者専用呪文っって いう伝統設定はなくなって逆に人間キャラ は誰も使えなくて仲間モンスター専用の 呪文になったなちなみに使える仲間 モンスターちゃんはスライムベホマズンが 最初から覚えててホイミスライムがレベル 36でベホマスライムがレベル30で習得 するようになったぜなるほどもう癒しの権 げこそが扱える呪文になっていった感じ あるわね確かになという流れでベホマズン はだんだんと習得も難しくなってきたわけ だけどドラクエ6と7には職業システムが あって7では特定のキャラではなくて プラチナキングの職業につけば誰でも覚え られるようになったぜセブンだと好きな キャラに覚えさせられるのねさらにセブン では馬車がなくなっていてNPCを覗けば パーティが常に4人以下だから消費MPも 20と格安になっているんだぜわ消費MP 20ってめちゃくちゃ使いやすいじゃない 初登場3の62からしたら半額以下だから もうほほほと使えちゃうよな本当よでここ からが今回紹介したい激レアなベホマズン についてなんだが該当するのはドラクエ6 のベホマズンだぜホムホム6ではどんな 扱いになっているの6ベホマズンの消費 MPは36で馬車内も含んだ味方全員の HPを完全に回復できるっていう完全体と も言える効果になっているんだけど例の 食料による習得が不可能でな正直6って イベント習得呪文のまだてみたいないかれ な技でも職業によって習得できるからもう 覚えられない技ないでしょっていう感じ すらするんだがベホマズンは例外なんだよ なんとともすると僧侶でも賢者でも勇者で も好転的には覚えることができないとなれ ば言うなれば先天的最初から癒しの素質が あるようなキャラしか覚えられないって ことああそうだぜしかも人間キャラは癒し のスペシャリストとも言われるあの チャモロすら覚えられなくてたった2体の 仲間モンスターしか使えないんだよ何それ めちゃくちゃレアじゃないそれな一体 どんなモンスターちゃんが使えるのか 詳しくよベホマズンを習得できる モンスターそれはホイミスライムとランプ の魔王だぜほホムホムホイミちゃんは5に 引き続き回復の権としてベホマズンを覚え られるのねさすがのホイミブランドって わけだぜてことでこの2体がドラクエ6に おいてどんなやつなのかってとこなんだが 実は以前投稿した優秀すぎる6の仲間 モンスターの動画で紹介したからさらっと 説明するがホミは割と早い段階で仲間に なるしMPに関しては早々にギュル伸びる 上に熟で早く仲間にできればゲームクリア くらいまではチモやミレイユどころかあの バーバラさえ上回る可能性が高いんだぜ バーバラちゃんよりMPが高い時期がある のもう体感無限に回復し続けられる感じ 受け合いだぜとんでもないわねで次に カブーは簡単に言えばドラクエ6の最強の 仲間モンスターだぜ最強の仲間モンスター レベル99まで育てる死に捨てのかっこよ さ以外の全てのステータスがカスとするし 体勢も高いから打たれ強いし特に癒しの権 でもないものの今回のメインである転職で は習得できないベホマズンまで覚えちゃ うっていう鬼にかぼうどころか鬼に ミサイルみたいな性能なんだよよ要するに チート的存在ってわけねまとは言実は相対 的な弱点もあってな弱点こんなに強い子な のに弱点なんてあるのかしカブーに関して はクリア後の隠しダンジョンでしか勧誘 できないからクリアすることに関しては 基本的に戦力には換算できないしかも仲間 になる確率が256っていうアホみたいな 低確率なんだよなええあと敵として戦う ランプの魔王自身も最強クラスの モンスターだから仲間にするために倒す だけでも相当なパーティの完成度と時間が 必要なわけなほホムホムとどのつまり ランプの魔王はクリア後にしか仲間にでき ないから実質クリア前にベホマズンを 使えるのは全キャラ中ホイミスライムだ けってことだな実質1人しか使えない呪文 これはマジでファイナルサンダーレアな 存在なのねああちなみにベホマズンは リメイク版6でも引き続きレア呪文続行で なそうなの実はリメイク版ではオリジナル 版のような戦闘終了時に特定のモンスター が仲間になるシステムが廃止されて あらかじめ用意されたスライム系の モンスターをスカウトするシステムに変更 されてなそれに伴ってただでさえ気象だっ たベホマズン使いカブーがいなくなって しまったんだぜなかってことはリメイク版 ではホイミちゃんしか使えないってことあ いやその代わりにベホマスライムこと ベホマが追加されたから使えるキャラは 結果的にオリジナルと同じでキャラ中2体 ではあるななるほどでもベホマの ステータスはちょっと微妙でさらに大抵の 人はクリア後にしか仲間にできないから やっぱりオリジナル版同様にクリア前だと ホミ限定の呪文っていうのは変わってい ないぜややっぱりあんまり暴れすぎない ようにかなり綿密に設定されているのね そんな感じだろうなちなみに暴れないよう に調整って意味ならドラクエ9も該当する ぜ99でのベホマズンは消費MPが128 っていう歴代でも桁違いの数値になって いるんだよおうやあ128って全然使え なくないまあなその代わりに今作では ベホマラーの威力が回復魔力に応じて 高まるようになっていてコスト面でも圧倒 的に使いやすいから基本はベホマラーが 使われるんだぜで逆に高レベルの魔王 やり込めの最後の最後に戦うような相手は アホみたいなダメージを与えてくるから そういう時にはベホマズンの出番になる わけだなやっぱり食い合わないように 住み分けがされてるってことなのねこう なるとベホマズンはインフレの波の中でも ハマーよろしくな超獣戦者的な自分の血を 変えない感じなのかしらいや実はそうでも ないえリメイク版ドラクエエだと主人公が 装備もろもろ気合い入れば消費MP14で 使いまくれるからもうマジでフランに 打てるぜ消費MP14えそんなん作品に よっちゃベホマラーよりも低燃費で打て ちゃってるじゃないどういうことまず元々 8でのベホマズンの消費MPは36なんだ が主人公の勇気スキルを育てることで呪文 特技の消費MPが1/2になってさらに リメイク版での追加ダンジョン奈落の裁断 で手に入る不思議な帽子を装備すると消費 MPが3/4に減るでこの2つの効果って 消し合わずに重複するからどっちも発動さ せると消費MP104でベホマズンが唱え られちゃうんだぜいやいやいやいやいや いやいやそんな簡単に使えちゃうのは さすがにゲームの難易度壊れちゃうんじゃ ないいやリメイク版では追憶の回ろって いうやり込めたいなダンジョンがあって ここでは完全3回行動の敵がアホみたいな ダメージをバキバキ与えてくるからむしろ ベホマズンがないとお話にならないレベル なのよひえな何よそれだから追憶の回路だ と基本的に主人公は攻撃もできずに ベホマズン役になっちゃうんだけど要する にぶっちゃけこれくらいやらないと勝て ないくらい3DS版ドラクエエって異次元 のバカボスがワンさいるっていう裏返しで もあってそのくらいベホマズンは超強力な 呪文ってわけだななるほどねてな感じで ベホマズンはその有能すぎる効果のために ほとんどの作品でいろんな制限が設けられ ていて一部の作品だと習得すること自体に 制限がかけられたレアドもりもりな呪文 ってわけだぜいや敵ちゃんがもっと強く なればエトみたいに出番も増えてくるん だろうけどそれでも使い手は限られてき そうねかもしれないなはーいというわけで 超レアな呪文を紹介させてもらったぜ確か にどっちの呪文も見ることすらレアな呪文 だったわねだろゲームの隠しキャラみたい でワクワクするよな今後の作品でも特定の 状況でだけ出せる呪文とか増えたら嬉しい わよねとまこんな感じでこのチャンネルで はこれからもへの情報をまとめていくから また見てもいいかなと思ってくれた人は今 のうちにチャンネル登録をしてくれればと 思うぜそれでは皆さんまたね

歴代のドラクエに存在する、普通に習得するのは結構キツいレアな呪文を紹介する動画です!

◆本チャンネル【ドラクエの豆知識】
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◆本チャンネル【ドラ豆】との共通 公式X(旧:Twitter)アカウント

◆関連動画:優秀すぎる仲間モンスター解説 前編(ホイミンとカダブウ紹介)

◆関連動画:優秀すぎる仲間モンスター解説 後編

◆紹介内容
・ザオリーマ:0:47
・ベホマズン:10:33

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21 Comments

  1. ドラクエ6の自軍における希少呪文ならメラとルカニですかね?
    まぁ敵だと使うモンスターは多々いますけど。

  2. 7は全員ベホマズンを覚えられる唯一(9もやが、僧侶限定)覚えられる強みはありますよね。
    リメイクだと装備によりMP5とかで使えるとか、安定感抜群!
    オリジナルでも普段から全員20以下は魅力的ですからね。ただし、ダンビラムーチョ地獄になりますが・・・

    3と9のMP消費量が辛かったなぁ・・・リメイク8と9が個人的に1番使うシリーズだなぁ。

  3. そうか…だからタンバりんにはククールしか持たせられないのか。
    そういう意味ではククール奏者のタンバりんて適任かつ優秀だな。

  4. 『ドラクエ10』はある意味、キャラも関係なく、MP0 でベホマズン使い放題ですよね。「オフライン版」だと、ベホマズンの効果の世界樹のしずくが、アイテム錬金で簡単かつ無限に手に入ります。「オンライン版」でも、小さなメダルで無限に交換できます。ただ、「オンライン版」では小さなメダルの入手条件が年々低くなってきた上、全職業で実質ベホマズン使い放題がゲームバランスをくずすとして、発動時間がかなり引き上げられて、使っている最中に死亡してしまうことも多くなりましたが。ちなみに、ザオリクの世界樹の葉もまったく同じ構造です。

    ついでに、ザオリーマに近い、特技「聖者の詩」も、「オンライン版」では発動時間がかかりすぎで、つかっている最中に死亡してしまうことも多く、本来の「全滅寸前の全回復手段」としては使いづらいですね。むしろ、マヒや混乱などの状態異常解除手段として使うことが多いです。

  5. マジャスティス、ギガジャスティス「「DQ7にしか登場しないイベントで入手する主人公専用呪文の我らも宜しく!!」」

    欠点は……二つとも効果が微妙で使い辛い点。
    習得イベントのストーリーが良い感じなのだけが救い…イベント自体は現代と過去往復しないといけないので地味に面倒臭い。

  6. 今回の両方ってみんな知ってはいるけど、なかなか使いどころが無いって立ち位置ですよね。燃費で言ったらやっぱりベホマラーとかにどうしても頼りがち。
    あと覚えるLvとか職業とか不確定要素が多くて、結局転職ができる作品なら繰り返してベホマラー全員に覚えさせた方が良いって思っちゃいます。
    装備できないけどみんなに力の盾持たせる感じで、安心確実なベホマラーが確実に誰かが打てる状態にしたいですね。特に自分は。

  7. メドローアやギガスラッシュがあるんだ

    ベタンやフィンガーフレアボムズがあってもいいと思うんだけど……
    くっ……リメイクダイ大の頃に12が出ていればワンチャンあったのにww

  8. ザオラルの体感成功率20%は悲しいですね。実際ドラクエⅢで洞窟入口辺りで痛恨込みでパーティが壊滅して僧侶と勇者でザオラルを掛けていたらMPが壊滅して宿屋に直行した事がある人も多そうですね。

    …ドラクエでなくウィザードリィなら勇者が埋葬される所だった。

  9. 6でメラゾーマもバイキルトもどこにもないぞ! という知人に話を聞くと、案の定誰も魔法戦士の職についてなかった。勇者の職につく条件から外れているので、大抵の人はスルーしちゃうんですよね~

  10. ベホマズンは強力すぎて小説や漫画でもあまり見た記憶がないですね。記憶にあるのは小説投稿サイトのハーメルンに投稿されていた超大作ドラクエ小説「新約・そして伝説へ…」(3のストーリーを超シリアスなダークファンタジーとして再構成した傑作です)のゾーマ戦で序盤早くも全滅寸前に陥った状況から逆転するために勇者が一度だけ使用してみせた場面ですね。本当に一度だけで、その後再びピンチになっても二度目は使えませんでした