リリースから1ヶ月!!本作の魅力・将来性はどうなっていくのか考察してみた【#鳴潮 #プロジェクトwave #めいちょう 】

こんにちはミシェルです名張がまもなく バージョン1.1を迎えるということで今 ね始めようか迷ってたよっていう方とか 結局どんなゲームだったのかこの先も続き そうなのか色々なね憶測も飛び交ったりと か不安な方も多いと思いますそこで今回は 他のソーシャルゲームと言われるんですね この手のゲームと横比較した時にどのよう なゲームであるのかこの先どんな コンテンツとして続いていきそうなのか 色々と比較対象というものがたくさんあっ たりとかねあとは続くか続かないか不安な 方も多いんではないかと思いますそこで 今回は色々な角度からこのゲームを ちょっと分解してみてこういうゲームで あることでこの後にね続くどんなゲーム かっていうことも踏まえて何を目指してる のかというところまでですね自分なりに 紐解きながら皆さんにご紹介していこうと 思いますこれを聞いていただいてあそれ なら始めてみようという方はですね もちろんバージョン1.1からでも 間に合うと思いますんで是非とも始めてみ てくださいそれではやっていきましょう まずはストーリーについてですストーリー については今週バージョン1.1と同時に ですねおそらく続きが出てくるかなという 風に思ますバージョン1.0では記憶を 失った主人公がね失った記憶を求めて旅に 出るというところですね初期配布 キャラクターと中心となるマップが色々と ね開拓されていくというところでござい ました正直バージョン1.0では中途 リアル感がかなり強かったこともありまし て物語全体を把握するのにはかなり時間が かかりました一部ネタバにはなります けれどもストーリーが現在解放されている 1章の6とかかまであるんですけどま1章 の56とかもまで来てようやく物語の全容 であったり目指すべきところとかっていう のが分かり出してくるかなというところで ございますそこまでは非常に中々リアルと 言われるものが長いように感じるかもしれ ませんこれについてもなぜかというところ をお話ししていこうと思いますこの名張と いうゲームとにかくですねこのアクション ゲームに特化しております何が具体的に 特化してるかっていうところで行くと敵と 戦うということはもちろんなんですが敵の ね攻撃をジャスト回避ねかわしたりとか あとはパリーっていうねことをしたりとか 色々と求め技術というものが異なりますま 具体例を上げると原っていうゲームはね パリーとかジャスト回避とかっていうのが ないと思うんですがそういったことがね 結構あったりもしますちょっとね求め られるものっていうのが高いとレベルと いうかねプレイヤースキルというものが ソーシャルゲームと言われるねものの中で は高いかなっていう風に思います私は1年 ほど崩壊スターレール今もやってますけど 崩壊スターレールをプレイしてきました 崩壊スターレールはねもちろん自動で戦っ たりとかできるんです けどこのね今見てもらったら分かる通り名 はとにかく自分でこうやってね技を相手の モーションを生かして自分でね避けたりと かっていうことがこうやって必要なんです よこれがどのゲームに類似してるかって 言うともちろんやったことない方もいるか もしれませんがモンスターハンターのよう にです ね敵のモーションとか動きを見て次何して くるかそれを予測して避けてとかねじゃあ この技を自分で出してみたいなこととか やらないと結構大ダメージご覧のように 受けますはいこれ別にねストーリー上に すごい重要なボスってわけじゃないんです けどそれでもこんな感じでねはいダメージ をかなり受けたりもしますなのでただね 闇雲に攻撃バコバコバコバコ打ってれば いいというわけではないんですねそういっ たことをしっかりと女中盤で学ぶ必要があ るっていうこともあってまちょっとね中途 リアルというか戦いっていうものが長いの かなというような印象僕自身は受けました あとはまあまりねこれね僕の中ではまあ 一丁一端人によっては当たり外れもあると 思うんですがソーシャルゲームって結局 ですねま単行本漫画の単行本と同じなんで アップデートと共に物語とかどんどん できることっていうのが増えていくわけな んですが結局ほとんどの時間ストーリーを 1回進めてしまうとこの名張というゲーム もこのマップにいる敵台なり正なりを倒し て自分のものにしていくっていうことが 主なねゲームの内容になってきますそんな 中であまりにも簡単になってしまうと作業 感が非常に強くなるっていうことがね考え られるんですよそうなると結局飽きて しまったら虚無になって作業でねゲームが 楽しいってよりももうなんか日課みたいな ものになってしまって楽しさよりも作業感 が強くなるそうなるといいやもう次新しい ゲーム出たからやめたって言ってユーザー が離れてしまうっていうことになるんです よねで1度そうなったユーザーさんって なかなか戻ってこないという風に僕は思っ てるんですよだからこそちょっとね チュートリアルとかを長くしたりとか ストーリー感とかね慣れるまでの時間とか 式っていうのを高くして作業にさせない ないようなことをねちょっとさせてるのか なというのが僕なりの見解でございます もちろん一方でなかなかねなかなか簡単 じゃないじゃないかちょっとね慣れるまで 時間かかるじゃないかめんどくさいやめた これもね事実としてあると思います チュートリアル長くてねなんかちょっと 面白くなる前にやめちゃったとかねそう いった方の意見もおそらく出るレベル だろうなというのは僕自身も感じましたな のでいいことばかりではないかなという風 には感じますねなのでコツコツと積み上げ ていくのが好きな方っていうのはいいかも しれないです逆にま作業でいいから ガンガンガンガン進めないと面白くない よっていう方にとってはストーリーが1章 の56っていうね今現在解放されている ところまで進める後半になるまでなかなか 楽しさを感じれない可能性はありますので そういった方は確かにちょっとこの バージョン1.0でう微妙っていう感想を 持ちなのかなという印象を受けましたと いうところですね続いてですね厳選と言わ れるものについてお話ししていこうと思い ますこれがね他のゲームとちょっと違い ます今ねちょっとチボさっき倒してたん ですけど他のソーシャルゲームま ソーシャルゲームって私言うても現神と スターレールとねまウ娘をちょっと触った ぐらいなんで全てを知ってるわけではない んですがまソーシャルゲームのいわゆる 厳選と言われる行為厳選っていう言葉もね ちょっとなんか何言ってるかわかんない よって方もいらっしゃるかもしれませんが 厳選というのはまソーシャルゲームにおい て自分を強化するためにですねまアイテム を集めたり装備を集めたりとかていうこと でですねまその集めるアイテムの品質を いいものを集めることをね厳選という風に ま言ったりするのがま一般的かなって感じ ですよねま名で言うとですねこのマップ上 に転がっているというかま出現している こういったねはい敵エネミーをですね倒す ことによって自分の装備 するモンスターとしてですね一瞬に戦って いくような形これですねはいこれをね吸収 し て自分にですね吸収してなおかつそれを 強化して自分のねステータスを上げていく というのがこれ重要なコンテンツになって ますこれがね名鳥において1番ねこうPR したいところだと個人的には思ってるん ですがこれがですねなんと他のソーシャル ゲームと違ってひとまず強化はお金とかは かかるんですがこのモンスターを集める こと自体この今コスト3とか1とか4とか ありますけれどもほとんど全てのこういっ たモンスターがマップ上に点在しており ますこれを吸収するにあたって他の ソーシャルゲームはいわゆるスタミナ名張 にもスタミナというものはありますがこの ねはいこちらにあるものなんですけどこれ をね消費することによって厳選というもの ができるようになるのが一般的な ソーシャルゲームなんです呼び方色々あり ますがいわゆるスタミナそれをですね消費 することなくですねマップ上の敵を倒して 吸収するということができますもうこう やってこんな形ではいもうカジュアルに カジュアルにこんな形はいもう立っており ますはいこれをしっかりと倒すことによっ てご退場願吸収するもちろんそれに当たり 外れはありますがま吸収した時にね当たり 外れが分かるわけではないのでまあくまで と確認これ集めるとまでモンスターボール に入れるとまではもうね何回でもできる みたいな感じでございますはいまあね1日 に1回しか湧かないのでこのね広大な マップに基本的には中ボス大ボス以外は1 日に1回しか湧かないんでま無限ループ できるわけでないんですけどまよっぽど 時間のある方じゃないとねえ一周回れない とは思います普通のゲームだとそういった ことがねスタミナを使わなきゃいけないん ですがそれがね何もせずにできるこれがね 非常にですねこのゲームの魅力かと思い ますつまりはま時間のある方とかね自分の 空け時間で厳選をすることができるという ゲームなんですね他のソーシャルゲームは とにかく課金をしたりとかスタミナを消費 して1日にできる上限回数みたいなものが あるのほとんどなんですよほとんどの コンテンツでそういったもののコンテンツ が一部しかないというところに関しては 自由度が高いと言えるのかなと思いますな ので名所やられる方に関してはねいや ちょっとお金がないからね厳選にね ちょっと課金するのはちょっと嫌だなって いう方もね結構心置きなくできるんじゃ ないかなっていう風に思いますもちろんね 強化するにあたって課金は必要となっくる ので課金がね必要になってくる場所が違う と言えばそこまでかもしれませんが日々ね プレイする中で課金圧が少ないっていうの も1つのねいい特徴なるかなというのが僕 なりの意見でございますなので是非ともね ちょっとそういったことが向いてるなと いう方に関しましてはプレイしてみては どうかなという風に思っておりますそして 最後になりますが今週バージョン1.1が 来ることによってですねストーリーに進展 が起こりますバージョン1.0では いまいち全容がつめなかったストーリーも おそらくこのバージョン1.1でひとまず ですねこの名張がなぜこういうスタートを したのかそして本当の敵は何なのかそして 最終このRPGゲームにおいて目指して いく先はどういったことになっていくのか この辺りがひとまず全容が見えるのがこの バージョン1.1なんじゃないかなという ところでございますさらに新キャラクター も2人登場しますしかもその2人とも めちゃくちゃ綺麗だったりとかね キャラクターデザインも抜群に良くて ちょっとね初めたての方でもいつからでも 始められるようなキャラクターデザインに してきたなと個人的にはね長さん狙ってき たなっていう風にも見ておりますなので バージョン1.1から始める方もですね 心置きなくできると思いますので是非とも 始めてみてくださいもし分からないことが あれば是非とも私のチャンネルのね動画と かにコメントいただければできるだけ解説 動画や色々とチュートリアル動画出して いこうと思いますんでよければ気軽に コメントしていただけると嬉しいですと いうことで本日の動画以上となります よければチャンネル登録高評価よろしくお 願いしますまた次回の動画でお会いし ましょう

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1 Comment

  1. 最近エルデンリングDLC出たからあんま鳴潮触れないけど音骸集めるのはかなりめんどくさい、作業感半端じゃないしアイテム集めも虚無移動時間も多いのがだるい
    ストーリーと新キャラは楽しみにはしてるけど探索はエルデンやゼルダの面白さには全然足りない
    雑魚敵倒してアイテム回収するだけやしダンジョンとか城攻略とかないのもな、変な謎解き要素はあるけど面白くはないな