【ゆっくりウマ娘】新シナリオに向けて心構え的なものを伝える動画 【biimシステム】

[音楽] はいよいスタート月末の新シナリオが来る までに心が前的なものを伝える動画始める よもう始まっ皆さんおすおす一応ゲーム 攻略情報も流しているとチャンネル今回は 新シナリオの心が前についての解説です スタートダッシュを決めたいとか損しない 立ち回りを心がけているだけでちくらいは マになるかもしれません実際に合っている かどうか分からんけど考え方だけでも嫉妬 り繋がるかもしれんので参考にしてどうぞ ぞさて4ヶ月ごとにシナリオ更新となった 1発目がもうすぐ来ますどうでもいいけど 当たり前のようにメインストーリーより 早く来るんやなこれまでと何が違うのかは 周年とかぶらなくなりました年の キャンペーンと被っていないのでこれまで と同じようにはきません1番の違いは やはり無料10連がなくなることです 0.5周年単位は例年無料100連ですが これがあるのとないのではお違いですご 存知の通りカト前提で2天井は最低ライン 3天井の余裕であり得るのがこのゲーム ですが100連圧縮できるだけで 1万5000国課金で賄うなら3万円違い ますオーバンブルマで無料してくれないと 正直かなりしんどいまたいつもの周年 キャンペーンがないのであれば課金者の 場合はお得石の販売がないことも痛いです 新シナリオの特攻ガチャをスルーできない 理由はシナリオリンク友人系サポの存在 ですないと嬉しいけど売上げになるから さすがにあるやろという風潮これが特攻 サポで持っていないとフレンド枠固定に なり遊びの幅がかなり狭まります普段は いらんけどコース客室によって必須レベル に使えるサポカが借りられなくなるなど めちゃくちゃ困りますそのため特攻友人は 対人エンドコンテンツをやるなら自前で 持っておきたいです去年までの友人は無料 ガチャに加えて1凸で十分な性能だったの で1天井でどうにかなったのですが今年 から間ト向けの性能に変わっているので 正直しんどい1凸でもあるのとないのでは 大違いなので妥協するか間凸まで突っ込む か悩ましいです寿命は半年から4ヶ月に なっていので以前よりコスパも悪くなり ます手持ちの石アン課金込みでも1天井分 も用意できない人は4ヶ月間完全スルー するしかないですサポガチャを半端に引く のはガチで余分だぞフレ枠は友人固定に なっちゃうけどこれまで資産がある人や うまい人ならちゃん見A決勝に行くまでは なんとかなるやろ多分一旦休むとそのまま モチベダウンでさよなら売買しちゃうこと もあるかもしれん けどイラストのキャラを見ると西の フラワーなど短距離キャラとライス シャワーなどの長距離キャラがいます カツラギエースはうんそのURがマイル中 距離特化だったので今度は単調距離になる かもしれません両極端で求められる能力が 違うのでどういうシナリオになるのか注目 ですまたインフレするのかどうか様 チェックですuafシナリオと同程度で シナリオスキルで差別化する可能性はあり ますインフレするなら捨て上げ性能より スキル太や所持スキルレボなどが重要に なってきますインフレしないなら距離に よって使い分けになりますとりあえず次の 短距離リーグオブヒーローズは出番ある だろうけどその後はどうなるのかなマイル 中距離特化でもおなしに長距離リーグ オブヒーローズ開催してきたのでどうなる か分かりません8月はダートちゃん 見当たりがきそうだけどそうなりゃマイル 中距離になる可能性が高しくんどうすんの やろね また1番最初のURシナリオベースになる のかそれともキャラごとの個性は消えて しまうクライマックスやラークみたいに 特別シナリオになるのか隠しイベントが 強いキャラはURタイプデメリット イベントがある分強いってキャラは クライマックスタイプの方が嬉しいです キャラ数が増えまくっているのでこの辺を 考慮してちゃんとシナリオを作っているの かかつては大逃げ実装したけど個別 イベントとは一切発生しないので大逃げは 取ることできませんとなった クライマックスシナリオ練習制限が発生 するとシナリオの肝であるリンク トレーニングが発生しなくなるuaf シナリオなど色々とやらかしがあります今 は引き換え券とか販売しているんだから せっかく金出して手に入れたキャラが まともに使えませんってならんようにして 欲しいところ324日のパカライブでどう なるかです正直あんまり期待していまへん だってこれまでで1度も炎上しなかったの ラークシナリオだけだしシナリオリンクの タップ誰も使ってないからセフセフ少し くらいやらかすと思っておくくらいで ちょうどいい でしょう4ヶ月ごとに新シナリオが来る ことのメリットは一応ありまして調整が これまでの半年に1回から4ヶ月ごとに なりそうですようやくサポカのイベント率 のテコ入れが来ました昔からしんどかった けどSRを買う人が減ってきてカトSSR を複数デッキに組み込むことが当たり前に なり重要な金スキルも増えまくってきたの で声が大きくなってきた印象です今現在は 大体約25%つまり14くらいでサポカの 連続イベントが発生しますランダム イベントは約5%くらいだそうなSSR5 枚入れたら全部乾燥するには15回進行 イベントが発生する必要があるのですが4 倍すると均60ターンですしかしながら1 育成でイベントが発生するターンは約50 ターンしかありません上れないと50 ターン以内でサポカイベントが15回発生 しまへん全部乾燥する確率は3割程度です 1つも乾燥しない確率も5%くらいあり ますちなラークシナリオは短いため進行 イベント発生率約30%ほどと高くなって いますつまり13.3回くらいで進行 イベントが発生します15回を3.3倍 すると乾燥するには平均50ターンほど ですがラークシナリオは進行イベント発生 44ターンです全部乾燥する確率は4割 ほどでURよりは乾燥しやすくなってい ますというわけで今現在の発生率約25% からどれだけアップできるかどうかなの ですがこいつらほんまにシミュレートして 設定しているのか怪しく体感で適当に数値 ぎめしとんちゃうかと思いたくなります その根拠が過去のシナリオギミックでの イベント率上昇です統計とっても目に見え て上昇していないつまり美蔵レベルなので 生ぜ足1%あたりではないかと言われてい ます複数回上昇して計足5%になった ところでその時は残りターンもかなり減っ ているからしんどいなおurraはこの ギミックさえない模様なので期待できるか どうか怪しく本当にまともに改善されるか は蓋を開けてみないと分かりませんサポカ SSR5枚全部の乾燥率はどれくらいが 適正だと思う5割8割10割4割のラーク くらいにして仕事したぞドヤならマジで 引くから最低5割理想は78割かな10割 はまあ育成での運要素のストレスって多少 は必要だと思うしちの案内が来た日に1つ も乾燥しないキャラができたので今すぐ 修正しろ殺すぞと思いました 冒険した内容であればちょっとくらい やらかしてもマねり打破しようとしたかっ たとポジティブに受け止めたいですやっ てることは既存のURベースで明らかな悪 調整でやらかすとやっぱり4ヶ月ペース なんて無理やんけとなりますさあどうなる でしょう見とけ見とけよというわけでお しまいです次回の動画でお会いしましょう 終り以 [音楽]

38 Comments

  1. UAFは、地味に友人が2回も散歩なしは、はぁ!?になった。
    サイゲには期待しない。できる範囲でするにだけですね。

    ただ、遊びやすさは考えて欲しい所、、
    UAFでいうなら、レベルの足りないものをいちいち確認することで時間をくう。
    画面内でレベルの足りていないものは、数字に色を変えるなどすれば、無駄に確認する必要性がなくなる。こういう工夫が意図的になのかないのが、地味に無駄ななんだよね。短くできるのなら、したほうが、客受けはいいだろうに、、

  2. そろそろチャンミ毎に出したキャラ引いて出さなきゃ勝てない調整にしてきたし
    それに加えてカード完凸とか金がいくらあっても足りんわ。耐えてきたけど見切り時かな
    イベント数値に関してはカード実装後に下げてると思ってる(都留岐の体力回復とか露骨に減ったし)のでやっても意味ないかな

  3. あのサイゲくんに新シナリオやるから無料ガチャやるよ!という気概はあるのだろうか…(ないと思ってる)

  4. 僕は付いていけるだろうか、ウマ娘の集金スピードに
    明日の新ウマ娘発表で推し馬が来るか来ないかだけが楽しみです
    その娘の大一番川田だし前目付けるかもなとは思っていましたがまさかハナ取るとは、結果は伴いませんでしたが一線級の牡馬相手に紅一点頑張ってくれました、今からエリ女が楽しみです

  5. トレ制限のリンク解除とかユーザーから文句出るまで気づかないあたり運営テストプレイ碌にやってないやろうからどうせサポカ完走率も大して変わらんやろ

  6. 距離毎に使い分けれるように、とは言うがあの運営は[メイクラでUGは予想外]と公言するレベルのエアプだぞ?新しいギミックの理論値計算してUAFと釣り合い取れるステになるようにとか到底無理だろ。

  7. 無課金でこれまで特攻友人を自前で持ってたけど、もう流石に無理。石がない。
    課金する気はさらさらないので、やることはこれまでと変わらず
    無料100連ガチャが来るまで石を貯め続けるわ。

  8. 運でサポカ完走させないことが特許回避(のつもり)だから結局大きくは変えられない定期。

  9. やるゲーム絞りつつあるからウマ娘にかけてた金を違うゲームや私生活に回すことにしてる
    問題はefootballが最近集金率高いことや ここからショータイムガチャはキツいわ
    ウマはとりあえず三天井石貯めたしどうにかしてもらおう。現環境必須サポはそろえてあるし

  10. シナリオ専用の特効サポ完凸必須&サポカ完走率に本気でテコ入れしない限りは先細りするだけだと思う
    ただでさえグラマス以降インフレが著しいのにチャンミはずっとオープンとグレードだけだし、競技場のボーダーは上がる一方でメインの対人コンテンツの調整もほぼないし古参と重課金はまだしもライト層や貴重な新規は少しずつ振り落とされるだけでは
    初のシナリオ4か月制作も新規イベのマンスリーマッチβ版の例がある分手探り仕様である不安要素が強い
    仮にサポガチャ無料があっても良くて80連か100連ぐらいではないか

  11. 新シナリオ4ヵ月にするならサポカ完凸のハードルを低くしないとどんどん人減ってく一方だと思うけど

  12. 私はうまいことインフレを抑えつつ調整してくると信じています。
    だから全距離+ダートのシナリオが揃うであろう来年の周年あたりまでログインのみで耐えます

  13. 友人持っていないと

    今回のチャンミである金スキルが必須

    必須金スキル所持サポカも友人も持っていない

    フレンド枠が金スキルサポか友人サポどちらかになり、どちらかを妥協することに

    ステータス不足or必須金スキル無し になり
    どちらにせよチャンミに出すには力不足になる

    ってなる。グラマスでそうなった

  14. 初期から長いこと貯めてラーク~UAFに全振りしてこの1年はそれなりに勝てて楽しめた
    しばらくはログイン勢に戻ろうかと思います

  15. サポカは編成したら育成開始時に金スキルもらえてサポカイベ進むことでヒントレベル上がって安く取れる的なのにならないかな。
    たとえ完走しなくても金スキル確定で取れるわけだし。課金までしてゲットしたサポカにいちいち絶望したりしたくないよ。

  16. サポカ完走率に関しては、流石に運営に抗議メール送った。高い金出して完凸してスキル取れないとか不良品だろと。他のサポカとか打ち切りしてるのにさ。

  17. 運によるストレスは継承とか練習の上振れ下振れバッドイベその他で既に過剰に与えられてるんだしイベの完走率は9割程度は望んでいいんじゃないかって気分
    スキル妥協したら産廃確定のシステムなんだからスキル周りのストレスは許容すべきではないと思うの

  18. 仮に新シナリオで完走率90%ぐらいまで上げました!ってなってるとしても
    おっそ、1周年ぐらいのときにはなんとかしとけやって感想しか出ないわ
    もうモチベがほとんど枯れてるんだわ

  19. 育成してていつも不思議に思うのが野良サポカで来る奴って大体いつも同じ奴らなんだよなあ
    「ターフにネイリスト」とか「お姉ちゃんの瞬発力」とかどんだけくるねん

  20. 俺のスマホ2020年製の本体容量64GBしか無いから次のシナリオ来てもアップデート出来ないし引退には丁度良いかもな 、でもこのチャンネルは見に来るんでよろしくな!

    それじゃ皆 あばよ!

  21. サポガチャは天井か完凸前提、この知識を公式は絶対に言わないの当たり前ではあるんだけどゲームのメインコンテンツに参加できなくなるのだいぶアレだと思う
    キャラさえも交換で手に入らなくなっていくとなるとどうなるか…

  22. 今までの運営の行動などを見てきて、このゲームの一番賢い遊び方って、
    ①無口、②無課金、③エアプ、④毎日ではなく、好きなときにやる
    じゃないか?と錯覚してきますね…

  23. 無料100連程度あるかないかは諸説ありじゃね?

    ユーザーとしては、
    ベストはシナリオ更新も周年もどっちも100連あり
    ベターはシナリオ更新ごと100連あり

    なんも考えてない馬鹿行為が周年でのみ100連あり